2007年10月24日

今日の料理で整備

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.1kg
体脂肪率:23.1%
BMI:27.2
昼から、教育テレビをつけっぱなしにしながら、久しぶりに自転車のナガラダラダラ整備。

「今日の料理」でドライカレーの作り方をやっていたが、思わず見入ってしまって、整備がすすまないw バナナとレーズンをいれる、というトコロでがつんときた…

一ヶ月ぐらい意図的に整備してなかったw。富士チャレ前にがつんとやったら気持ちよく走れそうな気がして…w
すげー汚れてるので逆に整備が楽しいということで。

チェーンも4000kmほどの走行で最近、リアの変速がもたつくようになってきたので新品に交換。灯油にさらして10分ほど漬込み、ブレーキクリーナーで徹底的に脱脂。

07102401.jpg

スプロケも念入りに清掃。歯の山と谷まで念入りに。今回は悩んだがやはりケイデンス重視と、保険で27tにしておく。トップスピードは重視しないので12tのまま…

気になってたシートのアングルを1mmぐらい調整して、完成しました。

07102402.jpg

試走で四時頃、越生周回コース7kmを一周。リアの変速はばっちり。修正したシートアングルでポジションもいい感じ。でも少しレーシーすぎるかな。腰の負担を考えるとほんの少しだがハンドルあげたほうが良い気がしている…しかし、久しぶりのカーボンホイールはやっぱええな〜(^^

帰りはシロクマで食パンとガーリックラスク、アップルパイを購入し帰宅。

しかしリアホイールがなんか縦触れしてる感じがして周期的な突き上げが…。空気圧のせいかわからないが帰って確認すると、すこし触れている。この程度であんなに突き上げるかな〜と疑問に思いつつ、空気圧のせいかもしれないが、不安要素は残しておきたくないので、チューブラータイヤをひっぺがしホイールの触れ取りを敢行。終了後、また試走。周期的な突き上げはなくなった。


明日は吉祥寺スターパインズカフェで渋さしらズです!
posted by やまぐち at 22:55| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

近所でお手軽リカバリー

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.1kg
体脂肪率:23.6%
BMI:27.2
午前中からずーっと都内にいて夕方に帰宅。

かみさんが帰ってくる前の一時間ほど、もう夜ですが越生のプチ峠地帯…、大谷と地図に書かれているエリアですが、そこを周回気味にインナー固定でクルクル回しながら走ってリカバリー。

今日の夕食はローカロリー(食用油未使用)「トマト野菜スープパスタ、鳥手羽元一本入り」

071023.jpg

最近、料理がホントに面白くなってきました。なんか料理をするっていう事がなんとなく少しだけ、わかってきた気がしてます(^^;
posted by やまぐち at 22:07| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ホンマインドレストラン

実は今日はわたくしの38回目の誕生日でして、かみさんが誘ってくれて外食となりました。一度かみさんが職場の人と行って来たというホンマインドレストラン「ハンス」という鶴ヶ島のお店。

SN3A0005.jpg

SN3A0006.jpg

インド人だけという店も珍しい。味は最高ですた!!!!

頼みすぎて、くいすぎた〜!!!!!(TT

186km走った成果をある意味帳消しにした夕食となりましたorz
posted by やまぐち at 21:07| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妙義山にいってみた

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.3kg
体脂肪率:23.5%
BMI:26.9
で、最終的には軽井沢を目指したいのだが、今日は夕方までに帰宅する予定なのでとりあえず妙義をターゲットにする。なんと五時に起きた。起きれるぢやんw 今日は今週のうちロングライドする最後のチャンスなのでさすがに起きたようです。でも外は真っ暗で何回も寝床に戻りたくなったが、なんとか自分を「嵐山で牛丼を食べて考えよう」とだまし六時前に出発w

嵐山のすきやで並盛りをいただき、また太平山から小川、登校する中学生の間を抜け、円良田湖で最初の一服休憩。今日は疲れないようにって事でひたすら押さえて走る。まあ体が起きてないし、もとからそんなに速くないし、だが心拍120ぐらいでたらたら走る。

円良田のプチ峠を抜け国道254号へ。あとはトラック行き交う国道をひたすら西進。群馬に入ったあたりのコンビニで最初の補給+一服休憩。缶コーヒーのみ。次は富岡市の中頃で二度目の補給。肉まんと大福と缶コーヒー。10分ぐらい休む。

一の宮交差点から県道に入り、妙義山を前に見ながらたらたらと登る…って思ってたら後半は勾配があってえらくきつかったorz 登りきって、一服。だんだんと大きくなってくる妙義山を見ながら走るのは結構モチベーションにプラスになって楽しかったデス。

07102201.jpg

すごい存在感のある山だが、写真写りわりーなー…

なんとなく松井田の方に降りて、群馬独特なのか、まるでアメリカの大規模農家の畑の風景のような中を、ごにょごにょ走って来た道に戻り、あとはまったく同じルートで寄居まで。途中12時過ぎにコンビニ弁当で昼飯。やたらセーブオンが目につくのでセーブオンおすすめの「超大盛ミートソース」ってのをいただく。お腹いっぱいです…辞めておけば良かった。

下り基調なのでスピードが乗るので、調子にのってトラックの後ろについてもがいたり、信号で停まったり、これはこれで楽しいのだが、なんかインターバルっぽくなってしまった。せっかく温存してたのに、これでかなり疲れた。円良田湖に登る道がかなりきつかった…

07102202.jpg

円良田湖の群馬側、陣場山の北側の雰囲気が大好きである。そこの道ばたで大休憩。20分ぐらい。空がすごい…

そのまま寄居に降りて、ボッシュの工場の横を登り、そのまま県道を登る。少し腰がいたくなってきた…。できるだけたらたらと登るw

落合橋を通過し、そのまま小川まで下る下る。あとは嵐山経由でいつものまったりルートで丁度四時に帰宅。186kmでした。八時間ライドしててトータルはぴったし10時間。休みまくっとるの〜(^^;

07102203.jpg

たくさん休憩したせいなのか、それほど疲れてないので、富士200でも意外と走れるかも…、なんて思って強度全然ちがうぢやん錯覚だったらどうしよう、でもサーキットにはダンプは走ってないし信号もないし、とか色々思ってますw

さー、あとはリカバリ走で疲労とって、一回ぐらいインターバルして心拍あげておいて、本番ですかね。ま、やれることはやった!あとは食べ過ぎないようにしないとw
posted by やまぐち at 17:09| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

よく見るとすげー坂

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.1kg
体脂肪率:22.6%
BMI:27.2
結局昼前に起床。越生を抜けて大附を登る。土日はゴルフ場の客がクルマをとばしていて怖い。宿交差点を左折し七重方面に登る。

やはり勾配がきつい。先の方を見るとあまりの壁ぶりに怖くなるので1mぐらい前を見ながら登るw

07102101.jpg

家を出て一時間ぴったしで激坂終了後の分岐に出た。一服してたら中学生の男の子が白石側から走ってきた。クロスカントリーですか!ちょっとびっくりw「こんにちは!」と元気に挨拶。気持ちいいですね。

彼がやってきた方向に進路を取るとすぐに綺麗な滝のある橋に出た。お気に入りの場所がまた増えた(^^

橋の上側。
07102102.jpg

橋の下側。
07102103.jpg

白石峠のスタート地点に出てそのまま県道を一気にときがわまで下る。西平の工事信号から、トラックの後ろについてペース走の伴走になってもらった。

そのまましろくまパンへのショートカットコースに入り、おみやげパンを購入して帰宅。

07102104.jpg

もうすすきの季節ですね〜。夕方に山から下るともうウインドベストでも寒い!
posted by やまぐち at 18:09| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

epocus@合羽橋なってるハウス

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.2kg
体脂肪率:22.2%
BMI:27.2
なってるハウスでのepocusの初ライブも無事終わりました。たくさんのご来場ありがとうございます。

このトリオは若い永井君が頑張ってオヤジ二人を雇っているバンドなんだが、今日も色々とご苦労様でした。一周間前から緊張してたそうで…w 今日の演奏で良い材料も得たと思うし、その調子で色々やりましょう。


Hima textってぐらいで、もともと貧乏暇あり、だったのだが、最近少し、貧乏暇なし、な感じである。暇なしってたって、少しは貧乏から脱する訳だし、なによりも音楽家として充実した時間がさらに増える訳で、嬉しい訳ですが、ひとつだけ、こうクルマ移動が多いと移動の時間がとてもむなしい。どこでもドアが実用可能ならすぐに製品化してほしい。なんとかならんですかね、ロスチャイルドさんw

っていうか関越に乗るのに首都高から外環を経由せねばならないのはどういうこっちゃ!(怒

今日は往復5時間ほど車中であった。

今日は機材運搬の必要も無いし、よっぽど自転車で行こうかと思ったが、行きは良くても帰りは悲惨だと思うのでやめておいた。ライブ仕事は結構重度の疲労をもたらすのですよ。帰宅時間も多分三時ぐらいになってしまうので…。明日朝から走る為にクルマに乗る。って帰宅は午前様で起きれるんかなw

まだ読書ができるので電車移動の方が本当は良いんだが、夜のライブは終電がなかったりするのである。まあ好きで田舎に済んでる訳だし、しょうがない。


そんな訳で、それなりに悩みつつ、クルマ移動の醍醐味は寄り道です。

数日前にこんなの来てるんですが、とあるレースイベントの参加通知ですが、

07101901.jpg

200kmを7時間で走るにはやはり合理的な補給だ、という訳で今年も都心のショップに寄り道して、買い込みましたw

07102002.jpg

去年の経験からして固形物はのどを通らないので、流動食メイン。しかし去年は、レース中は余裕がないので流動食でも補給まで頭がまわらなかった。要はこういう流動食のメリットを体が実感してなかったのだろうと思いまして、今年はこういう形での補給を日頃から練習してたりしますw

日頃から補給を意識して走るようにしてる、って訳だが、これがなんと言うか、こういうジェルで補給してガツンとエネルギーが湧いてくると、逆に自分が機械になったような気がしてしまう。こういうジェルは食の喜びはほとんどないですから。下をむいてなめるわけで。

まあ、嫌いじゃないんですけど、マシン感w

ショップにTREKのブランニューフレームが置いてあった。意外といいかも…。サドルポストの太さが際立つデザインですが、プロジェクト・ワンが始まるまでになんとか70kg台の男になりたいものです。79.9kg(身長180cmですがなにか?)でも良いんだし。かみさんとの盟約で80kg代を切ったら新しい40万円グラスのフレームを買ってよいとなっているのです。

と、とある方面に念を押しておくw

あと、この一週間で準備しておくべきかどうか迷っているのがこの腹巻きw。かみさんから「思うように減量しないのはその大きいお腹がひんやりと冷えているからだ」と指摘され「腹巻きをすれ」というわけで、ここ数日腹巻きをしてるんですが、体脂肪の燃焼には体温も関係するようで、ワタシは体調が悪い時は平気で35.5度とかになるんですよね、体温が。更年期障害か?w
今に始まった事ではなくて、昔から低体温気味で、肥満の原因はそこにもあると思うんですが、そんな訳で、最近、体が冷えないように気をつけている訳です…

今日は体温計でことあるごとにはかってたんですが、36度キープしてました。基礎体温表つけるか(爆

と、書いているうちにこれは買いだと思ってきたw
asahiは納品遅いしレースに間に合うかな〜
posted by やまぐち at 01:09| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

豆腐ステーキ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.1kg
体脂肪率:23.1%
BMI:27.2
二日間やすんで、今日は夕方三時頃から雨らしいので、昼前にスタートして、いきなり負荷をあげないように松郷通過して、そのまま小川町で昼飯。

07101902.jpg

「わらしべ」にて玄米と豆腐ステーキのランチでした。うーん、ヘルシー!珈琲もいただいて一時間ほどマンガタイムw

07101903.jpg

お店のお二人、夫婦とお見受けしましたが、自転車が大変好きだそうで来店した自転車乗りの写真集をお見せいただいた。先日結婚した若者二人が激写されてた(^^

そのまま嵐山をTTして、二時過ぎに帰宅。一時間半ほどのライドで軽めにすませました。三時過ぎから雨が…。

今日の夕飯はカレーです。久しぶりに市販のカレールーを使わないカレーを作りました。

07101904.jpg

スパイスとトマト缶とココナッツミルク缶に、タマネギ三個と一切れの鳥もも肉。もうすこしコクがあるといいんだがな〜、鶏肉が少ないからしょうないか。油も押さえてるし。っていってもココナッツミルクは30%ぐらい油かw
エリンギと茄子をいためて最後に合わせるのを忘れたのもある…w

コリアンダーとカルダモンが終わってしまった。

しかし自転車ブログなのにメシの写真ばっかやなw


明日の夜は合羽橋なってるハウスにてピアノトリオのEPOCUSデス!
posted by やまぐち at 20:10| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

休養中

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.5kg
体脂肪率:22.2%
BMI:27.0
昨日は良い天気だったが、走らずにおいた。今日は音楽関係で夕方に帰宅したが、走らず。休養中です。ここでほぼ毎日走り続けて微妙に疲れている体を休ませ、残りの一週間でベストコンディションに持っていこうという策略なのです。

つまり来週日曜日にある「富士チャレンジ200」という自転車レースに参加するのです。200kmを七時間で走破するっていう…。速い人は五時間ぐらいで走ってしまい、優勝だ、二位だった、とか言うんでしょうが、ワタシは完走できた!完走できんかった!っという話をするのでしょう。

去年は一周足らず完走できず!という屈辱を味わいました。今年はどうでしょうか。去年の課題としてはやはり登坂能力。これは白石TTタイム更新ってことで、まあクリアできたのだろうか。

今年は距離走れてないのが不安です。長くてもセンチュリーライド程度。去年は普通に180km前後を走っていたのでやはり不安です。明日は休みなので200km目指して軽井沢でもいくべ、と思ってたのですが、あいにくの雨予報。

ともかく二日間がっつり休養でき、体が復活している実感があります。明日は少し走ろうと思ってますが、天気がな〜orz

休養の時間つぶし相手になってくれてるのは広瀬隆「赤い盾」w

最初のロスチャイルド家の出自と南アフリカの話あたりなどは面白いのだがやはり昼寝のお供となってましたが、話が第二次大戦にいたるに白熱して思わず夜更かし…orz

posted by やまぐち at 21:19| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

水餃子

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.1kg
体脂肪率:22.3%
BMI:27.2
仕事で都内へ。雨なので夕方すぎにクルマで帰宅後、ローラー…。30分でやめる。腹減った…

ここ数日ストイックすぎるぞ、オレ。餃子作ろう。小麦粉と水で皮をこねる。タネは肉を少なめで、エビと搾菜の二種。

07101601.jpg

水餃子は皮を食べる、のだそうで。皮がホント美味いっすよ、ええ。今日はしっかり食べて明日のロングライドにそなえるのだ…、って雨やむんかな〜(--;



机で作業していて目に留まった、昔の主力機種。良いカメラです。今でも十分現役だがランニングコストがやはり…(^^;

07101602.jpg

posted by やまぐち at 22:42| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

追い込めないヨ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.6kg
体脂肪率:23.3%
BMI:27.0
07101501.jpg

庭にキンモクセイが咲いている。良い香りです。

昨日は乗れなかったのでどうすっかな〜ライブの次の日ぐらいはのんびりしたい…と思いつつも、のろのろと準備をしてと二時過ぎにふらふら出動。

横松郷でもいくか〜と…結局小川を超えてまた寄居方面へ。ハンドルを替えたので慣れる為にも、途中で耐久ライド練習に決定。休憩なしで二時間走る事にする。

円良田湖を越え、児玉町でR254に入る。そのまま元阿呆交差点のコンビニで休憩。ちょうど二時間。休憩なしで50km走行。だいぶ軽井沢に近づいてきたw。LSDレベルでそんなに頑張らなかったけど、耐久ライドって言えるかな?

トラックびゅんびゅんのR254を戻る気もしないので、神川町に下り、杉ノ峠を超えて長瀞町に。R140に出たとこのコンビニで休憩。ちょうど一時間…。もう夜です。雨ふってきました。

07101502.jpg

真っ暗の荒川沿いの県道を長瀞CCの前を登り、来た道に合流して帰宅。玉川を超えたあたりから雨が本降りっぽくなり結構濡れてしまった…

食事制限をしている…、まあ食事の量を減らして油物を極力避けてるだけなんだが、野菜中心で腹を満たす方向で料理してるので、炭水化物の量が絶対的にたりないのか。多分、わたしの場合タンパク質はいらないと思うがw、炭水化物の吸収の助けにもなるので取っている。

大体一日食事は2200kcalぐらいに押さえて今日のライドでの消費カロリーは3690kcalだから、まあふらふらで、追い込めないな。まあ今日の走行はLSDで脂肪燃焼を目指す走りでもあるので、ヴァームを飲みながら走ってました。


朝たくさん食べると良いというけど、たくさん食べると胃袋の許容量が増えてしまうので、今日は休憩ごとにおにぎりをコンビニで買って食べてた。炭水化物がエネルギーになるのは三時間ぐらいかかるそうだから、あまり意味ないけどお腹が減って踏めなくなる事はなくなった。

走行中の補給はやっぱり吸収の早い糖類ってことで大福等が良いのかな。朝から大福…w まあ、パンにジャム大盛りとか、プロのレーサーみたいな食事はやっぱり、合理的なんですね。

毎日走る為にある程度、サプリメントも効きます。
お約束のアミノ酸とクエン酸。これが結構いいみたい。

07101503.jpg
posted by やまぐち at 22:23| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

