2007年12月01日

11月総括

10月末のレースが終わってから、それなりに忙しかったわりには、走って688.6kmほど。計測してない日が二日ほどあって、40kmは走っているから730km程度は走っているはずだ。

強度は低めで、月間のHR ave は137でまさにLSD領域。maxの強度は2%だった。10月は6%ぐらいまでいってるから少し軽い。

体重は増えている…orz

走行時間は29時間。しかしポラールのexertionという項目、訳すると「努力」なんだろうが、強度の目安、で良いんでしょうか。

一年間愛用しているポラールの心拍計s720ですが、買い替えようかと、検討している。買い替えはEdge 305HR+CADを検討中。ワタシはマックユーザーでポラールはマックでは使えないから、ポラールの為に中古のIBMを買ったりしているんだが、Edge 305は普通にマックで使えるんです。コレはでかい。知ってたらs720買わなかったよ(^^;

GPSってのも魅力です。
posted by やまぐち at 10:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

ピアノソロ@稲毛キャンディ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.2kg
体脂肪率:22.3%
BMI:27.8
行きは三時間。帰りは二時間。ひさしぶりのキャンディにてピアノソロでした。久しぶりの即興でのソロはとても楽しく、んでとてもきついものでした。

キャンディのそばで「シバ」というカレー屋さんに入る。非常にスパイスなカレーで久しぶりにばっちり南インドなカレーを食べた。っていってももインド行った事ないし。呼ばれてないのです。

要はスパイシーでスープでさらっとしたカレーって事です。こういうカレーは南インド系だと聞いている。一回、現地のカレーを食べてみたい。「アーユルヴェーダ」なそうで、スパイスの恩恵に少し目を開いた気がする…



キャンディはいつもお客さんが暖かくて、気持ちよく演奏できる。今日は一年前のソロよりもリラックスして出来た、が、肩に力が入ってしまったところもあり、一人での2ステージはやはり長い。すごく疲れました。

明日、っていうか今日は「こんこもこ」の最後のリハーサルでひばりケ丘へ。
posted by やまぐち at 10:07| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

背筋が寒い

名門ピアノのベーゼンドルファー、ヤマハが買収へ(読売新聞)


あきれる記事というのはいろんな意味であるが、背筋が寒くなった記事は久しぶりです(--

ベーゼンは、ワタシの中ではスタインウエイよりも好きで、つまり、世界で一番好きなピアノメーカーなんだが、よりによって、ヤマハか!!!!さらには、また、米投資ファンドかってどこですか!!!!!買う方も買う方なら売る方も売る方です。もう、ずたずたですね。

ヤマハはベーゼンをどうするつもりなんだろうか…。ヤマハはフルコンサートグランドのクオリティーは当然ながら問題ないものの、100万円台クラスのグランドピアノはひどいものを作るというイメージがあって、ワタシ的にはイメージ悪いんですが、ベーゼンの合理化とかかんがえてないよね。頼むよ。ホント。

ちなみに、家のピアノはカワイ二台目です。オールドのカワイ最高!
posted by やまぐち at 23:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滝の入周回25km

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.2kg
体脂肪率:23.2%
BMI:27.8
昼にらーめん巽や経由で滝の入を登って来た。三日ぶりなので、最初はきつかったが、頑張って負荷をあげていくと10分ぐらいで楽になった。

0711291.jpg

ずっとアウターのままでケイデンス50程度で登っていく。臀筋と背筋を意識して…

0711292.jpg

黒山側に降りる。これぞ「里山の紅葉」といった感じ。しかしGRDはこういう風景は苦手ですね。

今日はやることあるんで、一時間ほどで切り上げる。

明日は久しぶりのピアノソロ!@稲毛海岸キャンディ、です!
posted by やまぐち at 22:14| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

AAS@なってるハウス

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.2kg
体脂肪率:23.2%
BMI:27.8
食事
朝食
チャーハン 
昼食
牛丼並み サラダセット
夕食
ブリトー おにぎり
おやつ
焼酎
今日はAASで合羽橋のなってるハウスでライブです。四時頃でて七時頃到着。所沢市中が随分渋滞していて疲れた…。三時間あれば自転車でもいけるんじゃないか。

演奏は、各自疲労を蓄積していて、妙な感じw

11月、12月はさすがに日頃暇なミュージシャンもそこそこ忙しいのだ。疲れもします。松本から自転車で帰って来て疲れてるのもどうかとおもうがw。

CDと違って、ライブはそういう疲れたミュージシャンの演奏も聴けます(爆 

疲れているからって、しょうもない演奏、という訳ではない。いつもと違う演奏にはなる。ミュージシャンの思惑とは関係なく演奏は存在するんです。演奏にそのプレイヤーのすべてが出る。今日はとてもそれを実感したライブでした。

面白かった!



帰りはなんとなく17号に入ってしまって、思わず疲れたので、さきたまおおはしから外環に入って久しぶりに関越利用で帰宅。
posted by やまぐち at 01:10| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

ちょっと写真、一枚

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.2kg
体脂肪率:23.2%
BMI:27.8
食事
朝食
おにぎり二個
昼食
おにぎり二個 マクドナルドのテリヤキバーガー
夕食
煮込みうどん
おやつ
焼酎
昨日のショッキングな体重の数字も、朝、しっかり軽量化して乗ったら戻っていた…。

朝からクルマ移動、仕事、その他、の一日。自転車も乗らず。

国道16号の横田基地周辺で信じられないナンバーを見た。

0711271.jpg

基地公用車とナンバーに書いてあった。OVはOfficial Vehicleなんだろう。自賠責はいってるんか?あ、そうか、彼等は自賠責はいらんで良いんか。っていうかYナンバーでもないのに、公道走っていいのか?


明日はなってるハウスにてAASのライブです〜!
posted by やまぐち at 23:14| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

あう

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-8.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:93.2kg
体脂肪率:24.3%
BMI:28.8
食事
朝食
チャーハン しめさば
昼食
豚丼中華風
夕食
鳥団子の水炊き ごはん
おやつ
鉄火巻き 焼酎
夕飯後に体重計測したら、えらい数字をたたき出してしまった。200km走った翌日だってのに、大リバウンドなんですけど。orz



今日は走らず。仕事もなし。完全オフは久しぶりな気がする。九時に起きてだらだらと。

録画しておいた「ちりとてちん」を見る。「落語」「職人」「仕事」「若者」等々の甘酸っぱいキーワードに、貫地谷しほりの天才肌な演技が心を打つ。いやー、このねーちゃん、凄いヨ!朝ドラだってのに、毎回号泣してますw 多分、自分の青年時代と重なるんだろうなあ…



今日はクロネコ、佐川、ペリカンと宅急便ラッシュであった。さらに楽しみにしてた本も予定より早く冊子郵便で届いたり。

そのうちの一便で佐川に宅急便されてきたのが、これで…

07112601.jpg
なんと、「バッハ全集」です。

07112602.jpg
CD155枚のボックスセットw

この企画自体、ありえないです。カンタータが全曲はいってる!それだけでも価値がある。全部聴くなんて想定できないぐらいの音楽が詰まってます。まさに百科事典的であります。



んで、郵便局で冊子郵便で配達されて来たのが、コレ。

07112603.jpg
川合健二マニュアル
一部で有名なコルゲートハウスの人です。この人大好きなんですよ、ワタシ。


こういう家には住みたいけど作れないだろうなあ…、それだけの熱量がないし。
posted by やまぐち at 02:28| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

松本〜越生 200.6km

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.8kg
体脂肪率:24.3%
BMI:27.7
食事
朝食
おにぎり三つ カップヌードル
昼食
いのぶーカレー大盛り
夕食
ピザです
おやつ
カーボショッツ
そういう訳で、松本のホテルで五時起き。三時間しか寝れなかった…。同部屋の方をおこさぬようこそっと退出し、ロビーで自転車を組み立てる。朝ご飯をいただいて、六時に出発。

前日に一瞬だけ時間があって宿のPCでこのブログを見たら、有益な情報が。どうもありがとうございます。ぶどう峠はいかないことにする。十国峠は何度か通っているんだが良いイメージがないので、なんとなく避けていたが、行く事にした。


07112501.jpg
松本城で記念写真。まだ真っ暗です。

装備は厳冬期のモノにしたので、それほど寒さを感じない。

10kmもないかな三才山トンネルを目指す。ノボリが始まるとひたすら8%のノボリが続く。意外と足が周り、ずるずると登っていく。

07112502.jpg
朝がきた。南アルプス?が美しいのですよ。

07112503.jpg
到着。トンネル内は下りで飛ばしていく。朝の七時前だってのに結構交通量があり、怖い。

ずーっと下り基調で佐久市に入る。佐久にはいってからはアップダウンがひたすら続いてこれがけっこうきつい。

07112505.jpg
浅間山を望む。ワタシに隠れて浅間山写ってませんw

佐久穂に到着し、R299に入り、十国峠を目指す。長野から群馬へ。時々激坂があるものの、平坦な感じのする十国峠をヘロダヘロオで登る。

07112508.jpg
登頂。疲れを癒すため座っていたら、思わず5分ぐらい寝てしまった。こんなところで寝入ったら凍死するぜ。

R299を下るが、途中でこんな林道を見つけて入ってみた。
07112510.jpg

スカイラインな感じの道がしばらく続いた後、いきなり激坂が始まる。まあ下るんだけどね。途中路面凍結等もあり慎重に下る。路面はきれいだが、落石も多い。景色が絶景でした。

下りきったとこで、地元のお店で「いのぶーカレー」をいただく。
07112513.jpg

志賀坂峠を忌避し、そのまま神流湖に下り基調のアップダウンの道をひたすら走る。この道が長い〜。疲れも出て来て度々休憩。

寄居に行くか、定峰に行くか迷ったが、足もだいぶ回復しているようなので定峰にして、ごにょっと走り、定峰ふもとに到着。もう五時です。かみさんにメールしているうちに暗くなって来た。あわてて登りだす。登りきった頃にはもう真っ暗でした。

07112514.jpg

さらに白石まで登る。寒さと疲れのせいか、ガードレールの端っことか、しまいには電柱とかが人間がたたずんでいるように見えてしまって、いろんな意味で怖かったw

そのままバビューンと下り、温泉スタンド前を通過して七時頃帰宅。




なんとか13時間、走行時間は10時間。休みまくってるのう。走行距離はぎりぎり200.6kmと出ました。200kmを越したのは初めてではないんですが、久しぶりに達成感があった。松本と越生をつなぐ、というのは前からやってみた事だったので、それをついに果たしたからだろう。

獲得標高差は2989mですた。


しかし、これを往復しても400km。600kmって一回松本に戻って、また越生に帰るんかい!ありえん!!1200kmなんて(以下略

お疲れさまでした。

しかし、体重が全然減ってないのはどうしたことだyo ouc
posted by やまぐち at 22:14| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

渋さしらズ@松本市民芸術館

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.2kg
体脂肪率:23.3%
BMI:27.8
食事
朝食
ぱん
昼食
弁当
夕食
ビール 焼酎 馬刺、鍋、等々
今日の一枚w

07112401.jpg

大ホールでのステージの時は"龍"が飛びます。バルーンを元に作ったヘリウムでうかせたもので巨大。四人ぐらいで操作して、まるで生きているように動きます。壮観。

07112402.jpg

いろんな場所で演奏するんですが、場所によってお客さんの雰囲気が違うので、興味深い。

演奏終了後は、忙しい帰京組を見送り、宿泊組で飲みに。盛り上がる宴席を後に二時前にホテルへ帰り、ベッドへ。
posted by やまぐち at 21:24| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

こんこもこリハーサル@ひばりケ丘♪

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.4kg
体脂肪率:23.6%
BMI:27.9
食事
朝食
食パン二枚 ハンバーグ レタス
昼食
牛あいがけカレー大盛りサラダセット@すき家
夕食
ホルモン&野菜焼き&ご飯大盛り@ひばりケ丘の山形屋
おやつ
焼酎
九時に小学生の生徒さんをレッスン。小学二年生というのは、皆こんなに才能があるんすかね。あふれてます、音楽。

十一時頃、かみさんも一緒に、いつもの飯能〜所沢ルートで古巣のひばりケ丘へ。去年の岩下さん監修「ひとのと」に引き続き、今年は「こんこもこ」と題しての、新座クリエイティブワークショップの公演に演奏でサポートする事となりました。

このイベントは年に一回なんですが、ホント色々楽しみなのです。楽しいのです。今日はリハーサル。

071123.jpg
ピアノはなし、なので、ミニアコーディオンとカホーン、ホイッスルという三種の神器で勝負、っすw

終わった後は、久しぶりにひばりケ丘に行って、久しぶりの山形屋。白ホルモン激うま〜(^^ 後にかんたん舎によってコーヒーうま〜(^^

帰宅し、明日の準備。

日曜日は三才山トンネルルート採用です!松本から登るとトンネルの中は下り基調らしいので、多分問題ないでしょう。三才山トンネル自転車で通るなんて思いも寄らなかったので、tanyさん、ありがとう〜(^^




明日は渋さしらズ@松本市民芸術館です!松本市民よ是非是非、きたれ〜
posted by やまぐち at 00:06| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

