2007年12月12日

ときがわふらふら30km

昼過ぎから出発。夕方に生徒さんが来るので特に当てもなく知らない道をつぶす感じで1時間半ほど走って来た。もうごにょごにょと走ってどこを走ったという感じもなくw、三時過ぎに帰宅。

帰りに例によってシロクマに寄り、まだとっていなかった昼飯にと、ガーリックラスクと食パン、その他菓子パンを購入。

07121201.jpg

新作です!w
ワタシはしらんかったですが冬場のメニューだそうです。昼前に制作してまあ売れきれてしまうとの事。昼前にいくしかないな…
posted by やまぐち at 23:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

かぶいてます?

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.3kg
体脂肪率:23.7%
BMI:27.9
今日は仕事と休養で自転車にのらず。三日休みになってもうたので、明日は白石にでもいくかな〜

かみさんの実家よりカブラ寿司がとどいた。

0712111.jpg

竹を割ると…(って元々割れてるが)

0712112.jpg

「塩漬けにしたカブで、やはり塩漬けにしたブリの薄切りを挟み込み、細く切った人参や昆布などとともに、米麹(糀)で漬け込んで醗酵させたもの」です。

これがうまいんだよな〜、酒が進みます。

かみさんが土曜日に行って来た上越のお土産もからになってしまいました…。地産のものはやっぱ相性がいいっす。

0712113.jpg

焼酎へバトンタッチ。

僕の郷里の北九州とはまた違ったセンスが素敵。
posted by やまぐち at 00:03| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

AASレコーディング@藤野

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.4kg
体脂肪率:23.3%
BMI:27.9
日曜日〜月曜日、とAASのレコーディングで藤野のスタジオにこもりました。疲れた…、けど、やっぱりレコーディングはオモロい&大変です。

プロデューサーの方が同じ高校の出身という「どういう確率なんぢゃ!」っていう奇跡もありました。同じ大学の先輩はまあ、この業界にはたくさんいらっしゃいますが、高校の先輩と会ったのは初めてでした(^^

お疲れさまでした。
posted by やまぐち at 23:48| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

名栗二本、東秩父一本で70km

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.4kg
体脂肪率:23.4%
BMI:27.9
今日は久しぶりに土曜日なのに朝から走れるので、よっち師匠のお誘いで飯能に九時頃集合。来た人達はよっち師匠とkao師匠、kuma師匠の師匠トリオでした(^^;

このメンツで「まったりだ」「お山はなるべく回避」等々の甘言、まったく信じてませんが(爆、取り急ぎ旅情派的に「能仁寺」の紅葉を見学。

0712081.jpg

紅葉はもう終わって、もみじも縮んでましたが、最盛期には凄そうだな〜、と来年を楽しみにします。

無事旅情派的活動をすませw、予想通り原市場線へ入る。kumaさんが体調思わしくなくUターンとなります。別れる時にNEWマシーンに試乗させていただきました。ちょっと興奮!(^^;

三人の集団となり、?峠を目指す。お二人はホントにまったりだったようで雑談しながら登っていく。ワタシは、はあはあ言いながらもなんとか二人の後ろ姿を見ながらピークへ。

0712082.jpg

再び県道53号に下り、二本目は天目指峠。国道299に出て昼飯をゲットする思惑。今度は勾配もあり、二人に完全に置いていかれ予定通り一人旅(^^;

国道299に出て向かうのは腹減りケイデンスwで噂の「ロックガーデンカフェ」デス。

0712083.jpg

0712084.jpg

ベーグルサンドプレート、だったかな?オプションでカレーパン。ざっと試算したところ、やはりソーセージとフライドポテト、カレーパンが効いて1000kcalぐらい(^^;; ベーグルはバター使わないしダイエットには最適なんですけどね。まあ今日は2800kcalぐらい走行で消費した模様なので、まあ大丈夫(なにが?w

ボリュームもあり、満腹です。R299を下り、はあはあ言いながら顔振峠で三本目。エライ勾配でまいりながら一人旅。ピークのような場所でお二人が待っていてくれた…。相当まいりました。

0712085.jpg
回復中w
獲得標高は1190mとなりました。

0712086.jpg
顔振峠からは名栗、奥多摩?の山々が自然なグラデーションでうつくすい。

権現堂線のノボリに再びまいりながら、笹郷線で越生に降り離脱。お疲れさまでした。

久しぶりの集団走はやはり良いな〜、一人じゃ峠三つなんでいかないし。これからもお願いします!
posted by やまぐち at 18:12| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

MovableType

昔、グラフィックデザインの仕事を五年?ぐらいしていた。音楽の仕事をほとんど辞めてピアノも触らず、20代の後半の話。

音楽の仕事に嫌気がさして「アメリカにいきま〜す」といって逃亡。NYに一ヶ月ほど滞在した。最初は住む気満々だったが、セッションとかを繰り返すにつれ、NYは違ったらしく、そのままヨーロッパへ。二ヶ月ほどふらふらして結局帰国したのだが、帰国しても仕事仲間には連絡せずに、もう音楽は辞めよう、趣味で良いや、と思っていた。

その頃に知り合いのデザイナーM氏が色々教えてくれてDTPオペレーターの仕事で業界に潜り込み、五年ぐらいたって気がついたら週刊誌の表紙のデザインをやっていた。才能うんぬんというよりは、運が良かったのだと思う。

ウエブデザインの仕事もぼちぼちやっていて、HPのデザインは制約が多い分、仕事的には色々学べて面白かった。8年ぐらい昔の前の話だが、ウエブの仕事は面白いように儲かって、一件で150マンとかそんな景気の良い話もあった。HTMLを普通に使えるようになって、CSSもだいぶわかってきて普通に使えるようになった…、ぐらいの時代に立花秀輝がバンドに誘ってくれた。

それが今のAASで、やはり音楽は素晴らしいのだ。グラフィックデザインがダメというわけではなくて、ワタシが死ぬまで続ける事の出来る仕事が音楽なんだと痛感させられたのです。そのままデザインの仕事はフェードアウトし、音楽に戻ることになった。

その後、デザインの仕事はほとんどせず、wwwの動向にもまったく関心を持たず。音楽と生活、そして自転車な毎日を送っていた。


"MovableType"というサーバーインストール型のブログ用アプリケーションを知ったのは自転車仲間が仲間内BBSで言及していたからだったが、ふーん、そんなのあるんか、まああるよな…ぐらいに思っていた。

今のワタシのネット環境は音楽のHP「koichi yamaguchi」と自転車メインのブログのココです。ブログはseesaaさんを借りているのだが、せっかく独自ドメインuhauhamusic.netを持っているのに、もったいないなあ…、と少し思っていた。

そういうサーバーアプリがあるんなら統合しちゃうかな?と思って気軽に最近自分のサーバーに"MovableType"をインストールしてみた。基本的にやる気がないので、なんとなく見ているだけで、中々わからないんだが、少しやる気がでてきて、ソースを注視できるようになってきたw

ホントに暇な時にいじるだけなので、ほとんどすすまないが、趣味としては面白いな、と少し思えるようになって来た。来年に向けて公開できるといいな、と思っています。

MovableTypeが面白くなって来た、という話を書こうと思ったらこんなに長文になってしまったw

今週末は日〜月とAASのレコーディングで藤野で合宿です!AASは三枚ほどCDをリリースしてまして、ディスクユニオンとかにはおいてもらいましたが、全部自主制作。今回はついに自主制作ではないのです。

CDでたら買ってね(^^
posted by やまぐち at 21:42| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

高坂平地往復35km

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.2kg
体脂肪率:23.2%
BMI:27.8
昼過ぎからやはり一時間少し走る事にする。

実はave30km/hっていう数字を自分のサイコンで見た事ない。追い風だし下り基調だし、ってことでペースも良いし頑張ってみる事にした。ウオームアップの10分は25km/hぐらいだし、サイコンでそんぐらいの数字を出そうとすると30分ぐらいひたすら33km/h〜40km/hぐらいを維持しなくてはだめだった。高坂市街を抜けるときに信号でつかまり、29.4km/hぐらいまで下がってしまったが頑張ってなんとか復路の清澄ゴルフ場坂前で達成(^^

07120601.jpg

達成した瞬間にストップし撮影。こぎだした瞬間に29.9km/hにおちた(笑
下がるのは簡単なのに、なかなか上がらないのがつらいもんです。

清澄ゴルフ坂を避けて都幾川に流れる。途中で写真休憩。

07120602.jpg

07120605.jpg

07120606.jpg

二日間連チャンで、走り終わった後にコーヒーをいれてしろくまのガーリックラスクをいただく。癖になってしまいそうです(^^;
posted by やまぐち at 19:32| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

裏松郷〜嵐山 42km

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.5kg
体脂肪率:23.3%
BMI:27.9
やはり昼過ぎから二時間ほど走る。裏松郷〜嵐山〜都幾川。

今年は紅葉の色づきが悪いらしい。言われればそうかも、という感じ。夏が暑すぎたんですかね。

071205.jpg
posted by やまぐち at 20:10| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

久しぶりに越生サイクリング20km

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.8kg
体脂肪率:22.5%
BMI:28.0
三時頃から一時間弱越生付近を走って来た。知らない道を探索しながらポタリングって感じだろうか。

0712041.jpg

結構な激坂の先の、この道のさらに先は行き止まりでした。

0712042.jpg

どんどんと里山が色づいて、紅葉まっさかりですね。初めて味わう越生の秋はすんばらすいデス。
posted by やまぐち at 18:21| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

いつまでもデブ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:91.2kg
体脂肪率:24.2%
BMI:28.1
今日の月曜日から、数件レッスン仕事はあるもののほぼ一週間休みなのです。


今日は朝寝して昼から「マルコビッチの穴(二度目w)」,「ぼくらの七日間戦争」の二本の映画を鑑賞。


いつまでもデブと思うなよ」をかみさんが買って来てくれた。読みたいんだけど、本屋で買う勇気がないんですよ、と言っていたら買って来てくれましたw

速攻で読了。中身は想定内で、去年に15kg近い減量を果たしたときのノウハウとほとんど同じものだったのだが、ディティールで色々参考&色々思い出して良かった。大事なのは記録の厳密さだ!と思い出したので良かったです。ブログには面倒なのでのっけてないですが、自分用に作ってるエクセルシートには、またばっちり食事記録しだしました。

ホメオスタシスへの対抗方法などはオタクの面目躍如といったとこですw


最近「ちりとてちん」が楽しみなんですが、多分、芸にうちこむ、ってそういう感じが懐かしいんだろうなあ…。修業時代的な。そういう感じ。初舞台!みたいな感じは相当しびれますな〜。

今日の夕飯はおでん。ロールキャベツを作ってみました。写真在りませんw
posted by やまぐち at 01:32| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

こんこもこGP&パフォーマンス@新座市中央公民館

土日は「こんこもこ」で越生とひばりケ丘を往復する二日間。土曜日は電車で行って帰りは久しぶりにかんたん舎で酔っぱらいました。

0712023.jpg

前回のリハーサルの時に写した写真です。

踊り手の一人の男性が自転車に乗って現れました。

0712022.jpg

かっこ良い〜♪ 元郵便局仕様なようです。ブレーキはケーブル交換のコストを嫌ってかベアリングジョイントでリジット?ですw 

本番もハプニング続出で色々ありましたが無事終わりました。演奏中に感動できるパフォーマンスってのはそうないです。しかし、さすがに今週は疲れたので、打ち上げは断念して帰宅。
お疲れさまでした〜

0712021.jpg

昼ご飯はちらし寿司がでました〜、サバが混じってて美味かった♪
posted by やまぐち at 18:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

