2006年10月20日

AAS@Pitinn

朝飯はタコと舞茸の炊き込みご飯、ブリ大根、タケノコとおくらのみそ汁。
今日は朝一計測をし忘れた。

今日はピットインに1時入り。12時過ぎにロードバイクで出た。青梅街道は追い風なのか、いつもよりスピードが乗る。途中、リドリーのダモクレスに乗る方に信号で追いつく。この方が速かった!35km/h〜40km/h巡航で後ろにつかせていただく(^^; 途中の信号でゼログラビティのブレーキアーチに気がつき思わず話しかけた(笑。新車だそうです!うらやますい〜!!ヒルクラ仕様ですね〜!!

その後、前に出たり、後ろについたりで、ダモクレスな方は新宿手前を飯田橋方面へ。ありがとやんした〜 一時少し前にピットインに到着。

今日のAASは11拍子なのだ(笑
AASもコンスタントにお客さんが来るようになった。立花が渋さ知らずで頑張ってるおかげだろう。もう少しで夜の部かな〜?(まだ無理
演奏は私的にはとても良かった。オルガンを頑張ってる効果が出ているようだ。

日本では「この道一筋」がもてはやされるが、私の場合はいろいろとはまっていた方が良いフィードバックが循環してよいらしい。パイプオルガンのタッチとアーティキュレーションはピアノにもフィードバックできる。
ロードバイクもスタミナ増に貢献している(笑

帰りは渋滞で込み合う青梅街道をまったりと帰宅。あ、リハーサルが続いて昼飯食べそびれた…。
近所のマクドナルドでローストチキンバーガーを購入。家に帰って食べてたらかみさんが帰宅。

今日の夕飯はタコ飯に牛肉とタマネギを甘辛く炒め煮たものをかけてかんたんに終了。うーん、野菜食べたい。

焼酎を梅と水で割って、寝酒とする。さーねよ。
posted by やまぐち at 00:19| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

ワークアウトを考える

体重は89kg台をいったりきたり。昨日から腰痛が悪化して、昨日は一日中寝ていた。今日はだいぶ良いので仕事したり。明日から走るぞおりゃ!

ワークアウトっていっても自転車トレーニングの話ではなく。


今日の仕事は墨田区でカホーンのワークショップ。
児童館に集まる子供たちと10台のカホーンでアンサンブル、即興演奏したろう、という趣旨である。もう三ヶ月ぐらいやったかな?

演奏を持続させるリズム感、カホーンをちゃんとたたく技術、何よりも大事な人の音を聞く、とか、そういう基本的な所が難しい。そういう事を意識させるようなワークアウトをたくさん考えていって、ああだこうだ、とやらねばならない。

こういう、いってみればいろいろな工夫を考える事は、先日の「ひとのと」ワークショップでも参考になったのだが、環境を作ることに似ている。自然とそうなるような環境を作っていく。外界の猛威にうたれ強い環境にしたい。

ワークアウトを考えていくと、いろいろ些末なところでは、いちいちアイデアは生まれるのだが、いちいちうまくいきそうにない。

こういう時は初心に戻ると良さそうだ。マリー・シェーファー「サウンド・エデュケーション」を再読してみよう。

きっと、今考えがまとまるのを待っているところの自分の音楽についてにも示唆になる。

俺はピアノの前に座ると、俺はいったい何かしたいのか、どうしたいのか、と思ってしまっていた。最近、そういう所とは違う場所で音楽ができるようになった。なんというか、俺のいない場所で。いない、といっても実際にはピアノに座って弾いている訳なんですが。

といっても、やはり外界がプレッシャーだったりすると、変に歪んでしまったりする。まだまだだ。俺の演奏を聴いた人は良く「繊細で…」と言うが、それはあたっている。俺の内的な環境は非常に脆弱で弱い。まだ若輩者です。

ま、うまくいって、そういう俺のいない場所でプレイできるのは極上な楽しみだが、もう少し、その楽しみを増幅させるような装置(作曲でも空間でも楽器でもよいのだが)がないか模索している昨今。しばらくは個人的にやるより他ないようですが。

脆弱な環境を保護するための装置とも言える。だが、風通しは良くしたい。禅問答じみてきた。
posted by やまぐち at 21:55| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

ひとのと

ビール何杯のんだかしら。焼酎何杯のんだかしら。打ち上げが終わって、地元のかんたん舎でビール飲んで、アイリッシュ飲んで、帰ってクーラー効かせたピアノ部屋で朝まで爆睡。

「ひとのと」の公演の本番は、本当にすばらしい時間になりました。今回は即興舞踏と一週間もの長い期間、集中的に関わることができて、こういう機会にしか得られない貴重な体験をすることができました。

まさにみんなから聞こえてくる「ひとのと」を感じる一週間。岩下さんを初め一緒にやったワークショップ参加者の人たち、音響や事務局の人たち、そして満場にご来場いただいた人たちにおかげで、なかなかの「ひとのと」を聴くことができたと思いますヨ〜、ありがとうございます。

依存しあっていると自由になれない。即興というのは自由で在りつつ、その自由が本来の自由を束縛している感覚からスタートするのだと言うのを実感できた一週間でもありました。

自由というのはただ存在することなんですよね。何もしないことが一番シンプルな自由なのかしら。その感覚を逃さないように一つ一つ音を刻んでいく。

存在しようとすること、その事が罠になる。ただただ、うまくからっぽになって、おこっている事を傍観する事ほど楽しいことはありません。

「板につく」という言葉があって、とても印象的でした。立ち位置にたって踊る準備ができる、というぐらいの意味だと思うんですが、それ以上に深い意味を感じた。まさにからっぽな感じ。そこから始まる感じ。

「ひとのと」が鳴るためには、黙らなくてはいけないのですね。

また次回があったら、ぜひ、参加させてもらいたいですね!みんなでもっと自由になれると思います!

こんな機会をいただいて、本当にありがとうございました!
posted by やまぐち at 14:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

今日ですかね

金曜日の深夜にこうやってかいてるわけだが、日付的には土曜日で。

明日、つまり今日は「ひとのと」のパフォーマンスの本番な訳です。今日、つまり昨日はゲネプロで明日の本番を残すのみとなりました。

チケット売れ行き校長!じゃなくて好調!
さすがことえり。インテルマックになってもことえりは優秀ですね!

数時間とはいえ、ほぼ毎日拘束されて間にライブの仕事なんぞはいってたりしたので、久しぶりのオーバーワークでかなりストレスフル、つまり飲酒の量が増えるって訳で。リハーサル自体は面白いんですけど。

自転車のトレーニングもままならない。月曜日には久しぶりに山にいくぞ、ゴラア(ことえり半角使えないのよ…

今日のゲネプロから久しぶりにフルコンサートグランドピアノを使用。フルコンたのしーなー。踊る人たちが休んでる間にバッハを弾きまくってました。すげー、下手になってる…(--; オルガンばっかりやってるから。

リハが終わった後はかんたん舎で痛飲。けっこう飲んだっすよ。もうダイエットって何?ってぐらい。

まああさってから心いれかえて精進します…
posted by やまぐち at 02:00| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

来月なんだよね

今日は昼間に八王子の教会にてパイプオルガンのレッスン。
ここ一週間ほどバタバタしてたり、体調がアレだったりして、ちゃんと練習できなかったので、いまいちだったが、とりあえず及第をいただき、新曲をやることに。またブクステフーデで今度はプレリュードBuxWV137。結構派手な曲です。16フィートのパイプをガシガシならしちゃうぞ!

実は来月にパイプオルガンでの初仕事が控えている。所沢ミューズでの大オルガンで、「となりのととろ」メドレー(^^;;

所沢ミューズの大オルガンは、日本でも屈指で、レッスンで使っている教会のオルガンとは音色のストップの数は桁違いなので(教会のオルガンもホントに素晴らしいのだが)、先生と相談しつつ、来月の中頃に一回、ミューズで練習する機会をいただいた。あとは当日。オルガンは楽器毎にまったく違うので、本番前に実際にその楽器で試してみないことには話にならない。

本格的にパイプオルガンのレッスンを初めて一年ぐらいたつが、思いの外早き来た大オルガンを弾く機会なのですごく楽しみです。
「ととろ」だけど(^^;;;

posted by やまぐち at 02:25| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

稲毛キャンディでソロでした

ご来場いただきありがとうございました!

久しぶりのほぼ、インプロビゼーションのみでのソロでした。いろいろと自問することも多く、なかなか苦戦しましたが、まぁ良かったのではないかと。

最後にやったのは「Bet」というオリジナルでした。

帰りにお客さんにミネラルウオーターを差し入れでもらったんですが、冷えてて嬉しかったです。ワタシのクルマは冷房がないので、助かりました。
posted by やまぐち at 10:42| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

