2007年09月06日

YONK3ライブですた

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.5kg
体脂肪率:23.1%
BMI:27.6
070907.jpg

開演前ステージのピアノ。
今日は昼の新宿ピットインで吉田隆一、河本隆弘とのトリオでした。台風直撃〜ってな天気だというのに、昼間からお客さんもきていただいてありがたい。演奏も最後20分ぐらいは迷走しましたが、それもまあライブ、ですな。なかなかいろいろと収穫のあるライブでした。
人間は一人では音楽もできませんな。一緒にやってくれる人が居る事に感謝。

ソロも一人ではないのですよ、ええ。とりあえずエヴァンゲリオンの教え、ってことでw



ライブ終了後、SHIMANOの赤クリートを新宿のYで購入。



シューズの裏側につけて、ペダルにかちっとはめ、ペダルとシューズを固定するパーツである。

ここ一年ほど前に黄クリートから赤クリートに替え愛用していたのだが、樹脂部品だけに劣化し最近ペダルの着脱が難しくなった。安いパーツなのでネット通販を利用するのもあほらしいし、ペダルを購入した時に付いてきて死蔵してた黄クリートに交換したのだが、気持ち悪い…。グニョって動くのが気持ち悪いw。おまけに少し膝に来た。本来なら可動角に余裕のある黄クリートより固定モードの赤クリートの方が膝には厳しいんだろうが、ちゃんとセッティングが出てれば赤クリートの方が、やはりワタシには良いらしい…って事で購入。

明日の台風一過で走れるかな〜。三日間、走らなかったら走りたくてしょうがない。運動不足で死にそうですw
posted by やまぐち at 02:51| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

プレイズ・パイプオルガン

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.8kg
体脂肪率:22.4%
BMI:27.4
食事
朝食
パン二枚 ジャム
昼食
ビックマック ポテト少し サンドイッチ少し
夕食
回転寿し 五皿
おやつ
焼酎
朝起きて計測したら、なぜか88kg台だった…。やさい中心の粗食が効いたかな?

今日はパイプオルガン教室の発表会でした。生徒のワタシもプレイしてきた。

07060901.jpg

オルガンの本番はこれで三回目、だが、ようやく比較的落ち着いて演奏できるようになった。内容はまあ納得いかないもんでしたが、まだまだ発展途上。次回もがんばんべ。

まあ、ともかく終わった〜。スゴイ開放感(^^
明日は晴れるといいが、昼から走れるのかしら。

本家HP更新しました。ライブ追加、トップページ更新デス。来週の仕事は三本。
http://koichiyamaguchi.uhauhamusic.net/
posted by やまぐち at 22:14| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

AAS@なってるハウス

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.8kg
体脂肪率:22.2%
BMI:27.7
食事
朝食
ごはんと鳥煮
昼食
豚丼(自家製)
夕食
おにぎり二個
おやつ
おにぎり一個 焼酎
10時頃に起きたが、どうも走る気がせず。今日は完全休養にしよう。家でのんびりして、オルガンの練習を一時間ほど。富士ヒルクライムのペース表を作ったり。

三時頃クルマで東京に出発。
途中、スゴイ雨とみぞれ?。みぞれは気のせいかもしれないが。雷がきれいに見えて、たくさん見えたのでたいしてありがたみもなし。

志木にワイに寄って、ブレーキケーブルセットを購入。ステムを120mmに替えてブレーキケーブルがきつきつになっているのだ。明日交換の予定。

七時前に合羽橋なってるハウスに到着。今日はギターのファン・テイル君がゲストだった。いきの良いギターをきかせてくれた。お客さんもご来場いただき、ありがとうございますた。今日はAASのバンマスである立花の誕生日ライブって事で、お客さんがケーキを買ってきてくれました。

帰宅は11時に出発し1時ちょうど。帰宅後体重を量るが、あまり変化なし。

明日は少し走ろう。夜は新宿ピットインで渋さしらズです。ハモンドオルガンを持って行きます。よろしゅう。
posted by やまぐち at 02:06| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

キャンディでデュオ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.8kg
体脂肪率:22.3%
BMI:27.7
食事
朝食
パン 150kcal ツナ 80kcal トマト
昼食
グリルドチキンバーガー チーズバーガー
夕食
ぴりからあんかけご飯
おやつ
焼酎
本日は千葉の稲毛海岸「キャンディ」にて、立花秀輝とのデュオ。

埼玉の東秩父に住む身としては、中々の距離。行きは、一度やってみたかった「ひたすら国道16号を走る」で行った。二時前に出て、到着は五時半頃。四時間弱かかったが、休憩の時間を考えると三時間半かな。夕方の渋滞でつらい東京を通過するよりはよいだろう…

本日デュオのお相手をお願いした立花秀輝。

07052602.jpg

写真からわかる通りサービス精神旺盛なアルトサックスのプレイヤー。この人とはもう12,3年になるのかしら、一緒にプレイしだして。そう思い返してみると、あんまり飽きてないってのが凄いなあ…、と改めて思ったのだった。彼のリーダーバンドである「AAS」も七年目か。来年は初の「自己製作」でないCDをリリースする事になりそうです。

070526.jpg

元写真部の立花がGRdigitalで撮ってくれた。ピアノを弾くオレw

ご来場のお客様、どうもありがとうございました。楽しんでもらえましたでしょうか。インプロビゼーションと、この日の為に作曲した曲を四曲ほどプレイ。

帰りは首都高。清瀬に住む立花を送り、そのまま下道で一時頃帰宅。二時間と少しかかった。

うーん、明日の朝出動は無理かな…(^^;
posted by やまぐち at 02:25| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

東京さいくだ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.2kg
体脂肪率:22.2%
BMI:27.8
食事
朝食
パスタの残り(冷たい)500kcal
昼食
モスバーガー 400kcal テリヤキバーガー 430kcal
夕食
中華ケータリング 600kcal
おやつ
焼酎 300kcal
ほぼ一ヶ月ぶりぐらいに東京都心に来た。昼から自宅で二人の生徒さんのレッスン、その後関越で大泉まで。シトロエン。クーラー効かなくなっちゃった…orz

六本木を走ってて都会ぶりに感心(^^;
すっかり田舎な人になってしまった…w

途中で千駄ヶ谷により、ロードレース本番用レースパンツを購入。

07052503.jpg

例のスイスブランドです。一番安いやつですが…。ホントはDe marchi(富士200の時に着用したのだが、二回目の使用で股下のメッシュ部分が破れてしまい返品…。でも着用感の良さは格別だったので…)を狙ってたのですが、もうXLの在庫なし、再入荷もなし、との事ですた。

六本木を通過して増上寺横を通り日の出桟橋方面へ。
お世話になっている、建築事務所兼ダンススタジオ、という不思議な会社であるアーキタンツの移転オープニングパーチーである。

07052501.jpg

旧来のアーキタンツのダンススタジオからは三倍ぐらいあるんではないだろうか。広々とした空間が気持ちよい。初心からレッスンの受けれるダンススタジオなので、ご興味の在る方は是非。
http://www.a-tanz.com/

久しぶりの方々とたくさん会えて、様々な情報交換、みなさん頑張ってるなあ。

オープニングは、観世流津村禮二郎氏の祝い能から。

07052502.jpg

すごかった!能スゲエ!まじで衝撃でした。ここ10年くらいで最大の衝撃かも。マジで。いや、ホント。

観阿弥世阿弥の文献やら読んで、映像も見たりして、それなりに解った気になってて、でも能を生で見た事なかったんですよ、恥ずかしながら…。やっぱりパフォーマンスは生で見なくては意味が無いと痛感…。

まだ取り返しがつくので、しばらくフォローせねば。能を見に、聴きにいかねば!

その後、様々なパフォーマンスの続く途中、10分ぐらいカホーンのヒラさんの力を借りて、ワタシもピアノ演奏したり。

間にケータリングの中華に舌鼓をたたきつつ、脂身たっぷりの豚バラ煮込みを二片いただきつつ…、最後には興奮のカポエーラで終了。やはり
カポエーラはいいね〜。

07052504.jpg



十時頃撤退。首都高〜外環〜関越とつないで川越ICで降り、川越駅で初任者同士で宴会だったかみさんと越生在住の同僚さんを拾って帰宅は十二時。二時間で帰れたな〜、鶴ヶ島で降りたら一時間半で帰れたかな。

速くていいんですけど、高速代で700円+500円+1100円ですが…(^^;
70年代自民党政府の公約通り高速代は無料になると思ってたのに、結局道路公団温存でその可能性をなくしてしまい、その是非を民主党が問うた去年の選挙でしたが、民主党の敗北でそれもなくなっちゃいましたね〜(^^;;; 



明日は千葉の稲毛海岸キャンディで立花秀揮とのデュオですヨ!今回の為だけに三曲、車のなかで作曲しましたw。他はインプロビゼーション中心の予定。是非ご来場ください。

http://members.at.infoseek.co.jp/jazz_candy/



帰宅後、アソスレーパンを試着後、体重計測。案の定90kg台復活。まあ体脂肪率は史上最高値なので良しとします。モスバーガーとケータリングの豚バラがいけなかったか…。リニューアルしたというパテを試したかったのですヨ…(^^; 結構いい感じではありました!w
posted by やまぐち at 01:44| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

五月〜七月のライブ情報

5/26 SAT [山口コーイチデュオ]
山口コーイチ(p)立花秀輝(as)
19:00〜
3000円 w/1drink
@稲毛キャンディ
http://members.at.infoseek.co.jp/jazz_candy/

5/31 THU [AAS]
立花秀輝(as)山口コーイチ(p)海道雄高(b)磯辺潤(ds)
19:30〜 
2000円
@入谷なってるハウス
http://members.jcom.home.ne.jp/knuttelhouse/

6/1 FRI [渋さ知らズ]
多数
20:00〜 
3000円 w/1drink
@新宿ピットイン
http://www.pit-inn.com/

6/9 SAT [オルガン教室コンサート]
多数
17:30〜 
無料
@片倉キリストの教会
http://homepage3.nifty.com/kamiochiai/

6/13 WED [渋さ知らズ大オーケストラ]
多数 GUEST:ジェームス・チャンス(from N.Y.)
18:00〜 
S席4,800円 A席4,300円/(tax in)
@渋谷 C.C. Lemon ホール
avex hp:
http://avexnet.jp/news/070426/001SHIBU.html

6/14 THU [立花秀輝(as)不破大輔(b)DUO ]
立花秀輝(as)不破大輔(b)
ゲスト:山口コーイチ(p)
19:30〜 
2000円
@入谷なってるハウス
http://members.jcom.home.ne.jp/knuttelhouse/

6/28 THU [AAS]
立花秀輝(as)山口コーイチ(p)海道雄高(b)磯辺潤(ds)
14:30〜 
1300円 w/1drink
@新宿ピットイン
http://www.pit-inn.com/

7/4 WED [堀のぞみ4]
堀のぞみ(vo)山口コーイチ(p)海道雄高(b)永井朋生(ds)
19:30〜 
チャージ未定
@中目黒楽屋
http://www.rakuya.net/

7/13 FRI [YONK DUO]
山口コーイチ(p)河本隆弘(ds)
14:30〜 
1300円 w/1drink
@新宿ピットイン
http://www.pit-inn.com/
posted by やまぐち at 07:50| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

新宿ピットイン

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-8.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:93.5kg
体脂肪率:24.1%
BMI:28.9
食事
朝食
カレー
昼食
らんぷ亭の牛丼 並
夕食
焼酎ロックで五杯ぐらい? つまみを少々
おやつ
帰宅してカレーを少し。
電車で新宿へ。新宿ピットイン昼の部でAASのライブ。

昼過ぎに着きリハーサルし、ライブ。後半ようやく目が覚めて、演奏もパッとした。昼の部はいつもこうだ(^^;

終了後、2ndsetに見に来てくれた不破さんを交え、バナと不破さんで近所の居酒屋で焼酎を飲む。

気持ちよく酔って10時過ぎに帰宅。新宿まで行ったら飲まないと損だ、と思う昨今。
posted by やまぐち at 07:31| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

AAS@なってるハウス

昼間は墨田区にてカホーンのワークショップ。
夜はAASのライブ於なってるハウス。久しぶりのダブルヘッダー。
続きを読む
posted by やまぐち at 02:11| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

鑑賞教室

電車で石神井の武蔵関駅へ。もうクルマで都内を走るのは疲れた、最近。続きを読む
posted by やまぐち at 00:11| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

mp3のダウンロード

山口コーイチの演奏をMP3で無料公開してます〜
ダウンロードはこちら
posted by やまぐち at 09:14| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

2/7 AAS@新宿ピットイン昼の部

新宿まで電車。一時間少しで到着する。
ひたすら読書。電車移動は本が読めるのが良いですね。

ニコラウス・アーノンクール著「音楽は対話である モンテヴェルディ モーツアルト バッハを巡る考察」 
アーノンクールの著作の中でもわかりやすいエッセイで師匠からお借りした。面白くて、あっというまに新宿。
続きを読む
posted by やまぐち at 07:38| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

音楽のプロフィール

koichi.jpg

山口コーイチ

ピアニスト 作曲・編曲

1969  福岡県北九州市生
1973 ピアノを始める
1982 トランペットを始める
1987 トランペットを服部康一氏に師事
1988 ピアノを大石明子氏に師事
1989 上京しトランペットを北村源三氏に、ピアノを若山千恵子氏に師事
1990 国立音楽大学音楽教育学部入学 ピアノを八代安子氏、小泉欣子氏、厳格対位法・和声学・作曲を秋山真澄氏に師事
1992 武蔵境のドイツ風居酒屋で吉田一夫(Fl)とのデュオでプロデビュー

ライブハウスやコンサートホール、ダンスホール、居酒屋、レコーディングスタジオ等でピアノを弾くようになった。

1994 作曲科卒業試験で演奏
1994 国立音楽大学音楽教育学部卒業
1996 [Piano Improvisation Night]港大尋と共催 国分寺いずみホール
1997 [First Voice]を結成。即興演奏に特化したピアノトリオ【海道雄高(b)松本善行(ds)】
1997 渡米遊学(〜ニューヨーク)ライブハウス、ピアノバー等で演奏。Ali Coleman(ds)を始め多数のミュージシャンとセッションを重ねた
1998 渡欧遊学(ニューヨーク〜ウイーン〜ライプチヒ〜パリ〜ローマ) 美術館三昧
1998 帰国

帰国を機にインプロビゼーションを中心とした活動を始めるようになる

1998-99 「お弁当」と題し現代における即興演奏の方法論についてのワークショップを計五回主催 吉田一夫(Fl)
1999 CD「山口コーイチ・吉田一夫デュオ/4H-1T」リリース 東京文化会館にてレコーディング 【吉田一夫 Fl】
ジャズライフ誌レビューにとりあげられ「世界に類を見ない音響」と絶賛された
1999 立花秀輝カルテット 【立花秀輝(as)海道雄高(b)安藤正則(ds) 】(後のAAS)に参加
1999 トロンボーン二管バンド 【米田靖彦、尾崎泰輔(tb)嶌田憲二(b)安藤正則(ds) 】を企画。ミンガスライクな作曲・ライブを行う
1999 CD「山口コーイチ・石井鉄也デュオ/家具音楽 vol.1」リリース  【石井哲也 gt】
2000 横浜ジャズプロムナードコンペティション AASでグランプリ獲得
2000 グランプリ副賞としてCD「live!」横濱ジャズプロムナード実行委員会よりリリース
2001 来日中のポール・ブレイ氏の公開レッスンに参加、演奏。後日、個人的に「東京じゃなくて明日すぐにパリに行きなさい」と言われその気になる
2001 横浜ジャズプロムナード、日比谷ジャズデイ、港北ジャズフェスティバル等のジャズフェスティバルにAASで多数参加
2001 CD「AAS/幻夜」リリース DiscUnion等で販売
2002 CD「AAS/生」リリース DiscUnion等で販売
2002 CD「山口コーイチソロ/standium」リリース

立花とのAASが面白く、熱中した。AASは安藤が抜け、現在もまったりと継続中である。その後、AASが落ち着いてきたので、自分のユニットに力を入れるようになる。ダンスや舞踏とのセッションも増えてきた。

IMGP0756.jpg

2002 [Yonk]を主宰 
中目黒「樂屋」で実験的なオリジナルを中心に一年間ライブを行う【松本健一(ts)スズキケンタロー(b)】
2003 コンテンポラリーダンスと即興演奏のセッション(後にワークショップに発展)に参加【佐藤美紀(ダンス)】
2003 [Yonk tzara]を主宰
新宿ピットインでTristan Tzara の詩を元にしたパフォーマンスを行う【松本健一(ts)みうらすみえ、堀のぞみ(vo)永井朋生(perc)】
2003 [Garden]を結成
こもれびホールで公開レコーディングをおこなう【スズキケンタロー(b)谷山明人(ds)】
2003 渡仏遊学。パリ。一ヶ月滞在し現地のエージェント、ミュージシャンと様々なセッションを行い情報を交換する。
2004 [ROHO]を主宰 
即興演奏に特化したユニット 新宿ピットイン・渋谷公園通りクラシックスで半年間ライブを行う【大島輝之(gt)海道雄高(B)】
2004 [Epocus]に参加【永井朋生(ds)海道雄高(b) 】「bed」「cycling holiday」等の曲を提供
2005 「動きのワークショップ」に参加【岩下徹(山海塾)&新座クリエイティブワークショップ 】
2005 Epocusインドネシアツアー  一週間にわたり、インドネシア国立芸大にてワークショップ、フランス交流基金ホール等で演奏。現地新聞・雑誌・テレビ等のメディアにも好意的に取り上げられた。現地のミュージシャンとも交流、念願のジャワ・ガムランの基礎を学ぶ。
2005 パイプオルガンを徳岡めぐみ氏に師事
2005 [山口コーイチトリオ]を主宰
【スズキケンタロー(b)河本隆弘(ds)】
2006 モーリー・ロバートソンプロデュース・三梨朋子監督の映画「風紋の歌声」にEPOCUSでサントラを提供。

(2007/1)
posted by やまぐち at 01:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月の予定

2/7 2pm open AAS@新宿ピットイン

AAS
立花秀輝(as) 山口コーイチ(p) 海道雄高(b) 磯部潤(ds)

2月7日(水) 新宿ピットイン 昼の部 14:30〜
tel.03-3354-2024 開場/開演=14:00/14:30 チャージ=\1,300(1DRINK付)
http://www.pit-inn.com/


形容しがたいAASの音楽については「なってるハウス」のフリーペーパーをご覧あれ。

http://members.jcom.home.ne.jp/knuttelhouse/tsushin015.html#pickup

--------------------------

カホーンワークショップ

2月19日(月) 墨田区 中川児童館 15:30〜 無料 小学生〜中学生対象

--------------------------

山口コーイチクインテット音楽教室

2月26日(月) 音楽教室都立小金井養護学校 13:30〜 非公開
w/松本健一ts、吉田隆一bs,海道雄高b,永井朋生ds
posted by やまぐち at 00:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

すこしブレイクスルー

今日はパイプオルガンのレッスンだったのだが、レッスンは一時からで12時から練習を一時間させてもらっている。その練習の一時間で今までに無い感覚を味わった。パイプの息づかいが今までよりも明瞭に聞こえ、それを演奏に生かすタッチをほんの少しだが習得できた気がした。

ずーっと、パイプオルガンとは、なかなかピアノのようにお友達になれなくて、いろいろ悩みながらやってきたが(といっても一年すこしだけど)、少しお友達になれたようだ。レッスンでいつも厳しい師匠のコメントが比較的好意的。

結局、自分の感覚を信用するしかないのだよなあ。30年以上、時間をつっこんでつきあってきているピアノやトランペットという楽器から学んだ様々な事が生かせるのだ、という自信を少しもつことができた。

オルガンのタッチはピアノのそれとはまったく違うから、同じ鍵盤楽器とはいえ、まったく違う楽器だ。ピアノの経験が生かせるかどうかの自信が持てなかった。つまり、ピアノで得た経験は音楽的に普遍的なのかどうかという事が自信が持てなかった訳だ。今日はその自信が少しもてた。自分で考えてやっていけば良いのだという自信が持てた。

こうやって少しずつ小さなブレークスルーを繰り返していかなくてはいけない。

しかし師匠がレッスン中にさらっと弾いてみせるフレーズの美しさはどうやったらだせるのだろうか。

この体験を通じて「歌う事がちょっと出来るようになったな〜」と思っていたら師匠が「もっと歌えると良いですね〜」という。そうか、もっと歌っていいのか〜、と学生のようにうれしかった(笑

レッスン終了後。

自転車での往復ルートの研究で小作あたりを通り16号を避けながらクルマで帰宅。途中、近所の自転車屋さんを開拓すべくクルマで20分ほどの飯能の3UPさんの店に行ってきた。とりあえず、ずーっと持ってなかったフレーム用のポリッシュワックスを購入。お店は閑散とした地方都市なのに夫婦で地道にやってる感じで好感触ですた。

帰って全バラになっているTREKを組み立て、買ってきたワックスで磨く。泥だらけで年を越したので久しぶりにちゃんとメンテナンスをしてあげた。
久しぶりにピカピカですわ!ボトルホルダーが塗装が剥げてぼろぼろになってるのを発見。カーボン買うかな〜♪

しかしワックスって良いですな〜、ブレーキクリーナーでも落ちない汚れが気持ちよく落ちますな〜。
posted by やまぐち at 00:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

もうなんなんだか

昨日はAASの年末拡大版で総勢22名でフリーのセッション。

豪華ゲスト様方:斉藤「社長」良一(g)ファン・テイル(g)松本健一(ts)藤原大輔(ts)木村昌哉(ss)広沢リマ哲(ts)吉田隆一(カセット・マン)辰巳光英(tp)後藤篤(tb)高橋保行(tb)室舘彩(fl、vo)Mo-Mo-Malichov(per)田中篤史(bs)横沢紅太郎(ビリンパウ、シンセ)中村大(b)カズキ君(tuba)川口義之(笛、ハーモニカ)つの犬(ds)

10台の少年から不惑な中年までがひたすらフリーインプロをしたわけで。お客さんも平日の昼間だってのに結構はいって、内容も去年とはまた違って、メンバーも違うが、まあ。いろいろとびっくりで面白かったわけですた。来年やったら五回目か〜、やるんだろうな〜

というか引越なんですけど!
今日から毎日越生往復です!当然クルマで(笑

明日もだ〜渋滞しないルートをMapionで調べたり。

本格移住は26日になる予定。

今年は25日が仕事納めになる。でも29日にオルガンのレッスンがあるんだよな…(--
posted by やまぐち at 00:18| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

インプロセッション@原宿JETROBOT

昼は墨田区でカホーンのワークショップ。
来月のクリスマス会での発表を控えてこども達も集中力が増してきたが、逆に臆病にもなってきた。勇気を持つよう励ましたり。意外と出来るんだという事への気づきを促す。

その後、雨の中原宿まで移動。今日はクルマです。

DSC04749.jpg

竹下口の目の前という場所で、なぜか即興演奏のセッション。今回で12回目で来月の4日で終わりだそうである。

インプロのセッションはこれまで何度もやってきたが、なんとなく景色の違う感じ。ジャズから来た人が一人もいないのが原因だろう。新鮮さを味わいながら楽しみつつやる。体の奥底でおれの音楽のためのなんというか組織みたいなものが少し変わったのを感じた。おもしろい。

終了後、来てくれたダンサーの方と話していて、筋肉痛の話になった。最近、彼女の周りでは「ワインは筋肉痛になりやすい疑惑」が確定しつつあるらしい。
非常に共感、というか納得。足がつりまくった時期はワインを確かに飲んでいた。先日の白石ではまったく平気だったが、最近はワインはほとんど飲んでおらず、スコッチかアイリッシュが中心だ。

筋肉を柔らかくしておくにはビールが一番無害という話らしい。
でもビールではあんまり酔えないのだよなあ(^^;
posted by やまぐち at 08:33| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

あしたは急遽、原宿なんですが

一晩ゆっくり寝て今日はのんびりと雑事消化に精をだす…

朝はパン。

近所に「肉のハナマサ」が出来たので見てきた。業務用ということで1パック2000円とかの大量な肉が売られている。目当てのマトンブロックは骨付きがあった。2200円なり。うーん、やっぱり通販の方が安くない?

昼は近所の「きく」でラーメンセット。開店当初は、ぱっとしなくて、でもだしの素と使わず、ちゃんとやるぞという意気を感じ、時々通ってたら、ここ半年位非常に普通に美味くなってきて、なんだかんだ毎週行ってる気がする。
最近店内にメニューのカロリー表が提示された(笑
ラーメンが600kcalほど、小ライスがなぜか350kcalもあって、それはおかしいだろう…。

久しぶりにコーヒーをまとめて焙煎。これはこれで結構な重労働。焙煎しだしたら休む訳にもいかないし。20分近くひたすら網を小刻みに揺らし続ける作業。

楽器の練習もがっつりする。本業ですから、ええ。

夕飯はなすとにんじん、セロリ、キュウリでラタトイユを作って、後はチキンでもローストするかな。今日の夕飯は炭水化物なしにしよう。今から料理です。

-----

金曜日に正式決定し、本番は月曜日っつう、まさに「突如」な企画です。
原宿です。八時半スタートです。インプロセッションです。即興演奏です。

◆「INPRO JET Vol.12」 〜突如現れる即興企画〜

11/27(月)@原宿JETROBOT
http://www.jetrobot.com/live_cafe_jetrobot/main.html
※JR原宿駅「竹下口」を出て徒歩 1〜2 分。
OPEN:20:00 START:20:30
Charge: 1500円 +1ドリンクオーダー(500円〜)
○モリシゲヤスムネ(cello)
http://www.morishigeyasumune.com/
○山口コーイチ(pf)
http://koichiyamaguchi.uhauhamusic.net/
○ひら(カホーン、per)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3028025



是非、おこしください〜
posted by やまぐち at 17:48| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

神楽坂〜ジョアン

調子悪い。なんか風邪っぽくて三日ほど走らず。今月はまだ154kmしか走ってないのだ!富士200は思いのほか疲れがきたようで、ここ数日ようやく疲れがなくなって来た事に気がつく感じ。

今日はだいぶよさそうなので、とりあえず神楽坂にて新グループのミーティング。バイクでいってきました。

DSC04664.jpg

うんまいブラジル方面のスープとやたらに美味いラタティユに舌鼓をうちつつ、いろいろと構想をねる。とりあえずグループ名をつけねば(笑
ダンス、朗読、カホーン、チェロ、ピアノというメンツのグループ。本格的な活動は来年になりそうだが、面白くなりそうで楽しみ。


まったりと盛り上がる宴会(ミーティングだって…)を中座し、東京駅そばの東京国際フォーラムへ。ジョアン・ジルベルトのライブですよ。とある筋から招待いただき、早速かみさんと行ってきました。

開演時間少し前に「ジョアン・ジルベルトがただいま到着しました!」というアナウンスに微妙に盛り上がる場内(笑

開演から遅れる事30分ほど。ジョアンが登場した。おー、ようやく来たよ!という場内の雰囲気。

ひたすら一時間半ほど、ノンストップでソロで演奏しまくる。とりあえず終わり、舞台袖にひっこむ。アンコールの拍手。

アンコールで登場し、一曲終わりまた引っ込むかと思ったら、次の曲へ…。結局一時間ほど引き続けた!!
最後の曲、「イパネマの娘」でギターのチューニングの狂いがひどくなってきて、声も少しかすれてきた。そこで観念したのか演奏をやめた。

すごいスタミナ(@@

演奏も当然ながら素晴らしい!!!二階席の一番前で良い席だったのだが、ちっちゃいホールでPAなしでだったらいつまででも聞いていられそうだった。ホントに素晴らしかった。今までジョアンは私の中で歴史的人物の一人でしかなかったが、大好きになってしまった。同じ時代に生きている事ができている幸運に感謝。

人間は長生きしなきゃね。やっぱりじーさんにはかなわん!

DSC04666.jpg

演奏終了後まったりとしたかったが、もう十時前、ホールも閉まるわけでスタッフに追い立てられながら退出。

かみさんと別れ、目白通りを帰宅。
夜はだいぶ寒くなってきました。

体調もだいぶ良くなったかな。
posted by やまぐち at 01:29| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

新宿ピットイン

木曜日、三日ぶりに自転車に乗った。週末の富士200から三日、もう体は完全に回復しててがしがし漕ぐ。今日は新宿まで。Pitinnにて自分主催のセッション。久しぶりだな、自分主催のセッション〜

自分企画のライブががくっと減っているのはなぜか。マイペースになってるからでしょうねえ〜。自分の音楽の中心が最近だいぶ、はっきりしている。だからできる事しかしないようになっている、というか…。

ピットインまでは44分でついた。ave 25.4km/h。富士200の効果が如実だ。35k/h巡航が苦でなくなった。

演奏は非常に良かった。山口と河本のデュオは非常に機械的だ。そこにくわわる松本さんはとても有機的で打楽器と管楽器という楽器の差もあるだろうが、そのバランスのさじ加減が結果としてとても面白い演奏につながった。

このデュオで私が面白いのは、ひたすら弾く事ができる事だ。いろいろ考えずひたすら弾く。過剰を突き詰める事ができそうだ、と思っている。しばらく修行させてもらおう。

帰りは少し渋滞しながらave23.7km/h、データを見ると信号停止が往路より五回多い。

そろそろトレーニングモードに戻らねばね…
posted by やまぐち at 23:33| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

木曜日の宣伝!

明日の木曜日は新宿ピットイン昼の部にて山口コーイチ・河本隆弘デュオのライブでっす!!久しぶりの自分企画。

完全即興セッション!

ゲストに松本健一を迎え、火に油を注ぐ予定!!

是非是非、ご来場ください。



11/2
14:00 OPEN 1300円 w/1drink
山口コーイチ(p) 河本隆弘(ds) ゲスト:松本健一(ts)

@新宿ピットイン チャージ¥1300 w/1drink
新宿区新宿2-12-4アコード新宿B1 03-3354-2024
http://www.pit-inn.com/

松本健一homepage
http://www.geocities.jp/takuhatsu/
posted by やまぐち at 17:45| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

