2007年12月27日

渋さしらズオーケストラ@江古田バディ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:91.1kg
体脂肪率:25.0%
BMI:28.1
年末恒例(だそうです)渋さのバディで演奏してきました。
いやー、七時半から初めて十一時半までやってますた。疲れたけど、いろいろ面白いですな〜。

ともかく本年の仕事終了。

自転車のはなし。

今月は350km、年間では7600kmほど走りました。うーん、ダメダメな一年だったな〜、体重にもそれがでてます。今年は全然へってません。

来年はもっと走ろうとは思ってます。

明日から三日間ほど旅行(クルマで)いってきまーす
posted by やまぐち at 22:54| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

ミックスダウン

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.8kg
体脂肪率:24.7%
BMI:28.0
ミックスダウンってのはですね、CD等を作る時に、まずレコーディングするじゃないですか。今回はサックスのカルテットでサックスに一本、ピアノの高い音と低い音に二本、ベースのアンプとピックアップに二本、ドラムに上にエアーマイクと言われる全体の音と、バスドラムやスネアドラム等々にたてる数本のマイクがはいるわけです。どの楽器も実際の音量レベルが違うので、それぞれのマイクから録音したデータの音量や音の力のレベルをあわせ、バランスをとってCDにする、って作業の事です。ミックスダウンてのは。

今日、それを横浜の子安にあるスタジオにて行いまして、自転車で行こうかと思ってたんですが、結局クルマで行きました。これが時間がかかった。想定していた自転車ルートでいったら四時間かかりました。自転車だったら二時間半だな。

越生みたいな田舎にすんでいると、神奈川方面のヘビーな渋滞の事をなんとなく忘れてしまう。府中街道〜綱島街道っていうクルマ的には最低のルートでいってしまった。

大体、サウンドの音像の構想を作って、大遅刻したワタシを暖かく迎えてくれたメンバーとエンジニア。ありがとう。

その後、四曲ほどミックスダウンし、残りは年明け持ち越しとなりました。ごめんなさい。

いやー、しかし、名作の予感!
知名度もなんも、売れる要素のホントにないCDですがw、それでもいろんな方に聞いてもらいたいと思います。

明日は、渋さしらズ恒例、江古田バディにて、年末ライブです!ワタシはこれで仕事おさめだ!
posted by やまぐち at 00:29| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

渋さしらズ@甲府桜座

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:91.0kg
体脂肪率:25.0%
BMI:28.1
自転車日記なのに、最近全然走ってないんだよ…、と記録を見てみたら5日走ってないだけだった。しかし、走らないと体調がおかしい。毎日クルマで移動しているので腰も変な感じが少しでてきた。いかん。

日頃の不摂生を自転車に乗る事で帳尻をあわせてるわけですな。あいかわらず肝臓さん、乳酸除去とアルコール除去でフル回転。薩摩発の強力な肝臓を賜っているとはいえ、やはり自重せねばならないのだが。

明日のクリスマスは休み!なので走るぞ、久しぶりに!多分…


というわけで、クリスマスイブは甲府市の桜座という素敵なスペースにて渋さしらズでした!

0712241.jpg

0712242.jpg

桜座の天井。構造物フェチなんでね。演奏後にまったりとしている時に撮ってみました。

いやー、クリスマスイブにふさわしい、愛のある時間ですた。ええ。音楽ってホント、愛そのものです。愛のかたまりです。みなさん、ありがとう。

0712243.jpg

桜座の向かいにあったプチ商店街。なんか少しアールヌーボーな感じ。
posted by やまぐち at 03:15| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

第五回AAS年末大謝恩スペシャル忘年会!!@PITINN

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.3kg
体脂肪率:24.2%
BMI:27.9
071221.jpg
(写真:立花秀輝)

いやー、お疲れさまでした。ホント、お疲れ様です。

終了後、今度は飲みで忘年会。気がついたら終電なくなってますたw
立花家に一晩泊まらせてもらって昼頃帰宅。

posted by やまぐち at 00:03| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

AASレコーディング@藤野

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.4kg
体脂肪率:23.3%
BMI:27.9
日曜日〜月曜日、とAASのレコーディングで藤野のスタジオにこもりました。疲れた…、けど、やっぱりレコーディングはオモロい&大変です。

プロデューサーの方が同じ高校の出身という「どういう確率なんぢゃ!」っていう奇跡もありました。同じ大学の先輩はまあ、この業界にはたくさんいらっしゃいますが、高校の先輩と会ったのは初めてでした(^^

お疲れさまでした。
posted by やまぐち at 23:48| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

こんこもこGP&パフォーマンス@新座市中央公民館

土日は「こんこもこ」で越生とひばりケ丘を往復する二日間。土曜日は電車で行って帰りは久しぶりにかんたん舎で酔っぱらいました。

0712023.jpg

前回のリハーサルの時に写した写真です。

踊り手の一人の男性が自転車に乗って現れました。

0712022.jpg

かっこ良い〜♪ 元郵便局仕様なようです。ブレーキはケーブル交換のコストを嫌ってかベアリングジョイントでリジット?ですw 

本番もハプニング続出で色々ありましたが無事終わりました。演奏中に感動できるパフォーマンスってのはそうないです。しかし、さすがに今週は疲れたので、打ち上げは断念して帰宅。
お疲れさまでした〜

0712021.jpg

昼ご飯はちらし寿司がでました〜、サバが混じってて美味かった♪
posted by やまぐち at 18:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

背筋が寒い

名門ピアノのベーゼンドルファー、ヤマハが買収へ(読売新聞)


あきれる記事というのはいろんな意味であるが、背筋が寒くなった記事は久しぶりです(--

ベーゼンは、ワタシの中ではスタインウエイよりも好きで、つまり、世界で一番好きなピアノメーカーなんだが、よりによって、ヤマハか!!!!さらには、また、米投資ファンドかってどこですか!!!!!買う方も買う方なら売る方も売る方です。もう、ずたずたですね。

ヤマハはベーゼンをどうするつもりなんだろうか…。ヤマハはフルコンサートグランドのクオリティーは当然ながら問題ないものの、100万円台クラスのグランドピアノはひどいものを作るというイメージがあって、ワタシ的にはイメージ悪いんですが、ベーゼンの合理化とかかんがえてないよね。頼むよ。ホント。

ちなみに、家のピアノはカワイ二台目です。オールドのカワイ最高!
posted by やまぐち at 23:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

AAS@なってるハウス

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.2kg
体脂肪率:23.2%
BMI:27.8
食事
朝食
チャーハン 
昼食
牛丼並み サラダセット
夕食
ブリトー おにぎり
おやつ
焼酎
今日はAASで合羽橋のなってるハウスでライブです。四時頃でて七時頃到着。所沢市中が随分渋滞していて疲れた…。三時間あれば自転車でもいけるんじゃないか。

演奏は、各自疲労を蓄積していて、妙な感じw

11月、12月はさすがに日頃暇なミュージシャンもそこそこ忙しいのだ。疲れもします。松本から自転車で帰って来て疲れてるのもどうかとおもうがw。

CDと違って、ライブはそういう疲れたミュージシャンの演奏も聴けます(爆 

疲れているからって、しょうもない演奏、という訳ではない。いつもと違う演奏にはなる。ミュージシャンの思惑とは関係なく演奏は存在するんです。演奏にそのプレイヤーのすべてが出る。今日はとてもそれを実感したライブでした。

面白かった!



帰りはなんとなく17号に入ってしまって、思わず疲れたので、さきたまおおはしから外環に入って久しぶりに関越利用で帰宅。
posted by やまぐち at 01:10| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

渋さしらズ@松本市民芸術館

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.2kg
体脂肪率:23.3%
BMI:27.8
食事
朝食
ぱん
昼食
弁当
夕食
ビール 焼酎 馬刺、鍋、等々
今日の一枚w

07112401.jpg

大ホールでのステージの時は"龍"が飛びます。バルーンを元に作ったヘリウムでうかせたもので巨大。四人ぐらいで操作して、まるで生きているように動きます。壮観。

07112402.jpg

いろんな場所で演奏するんですが、場所によってお客さんの雰囲気が違うので、興味深い。

演奏終了後は、忙しい帰京組を見送り、宿泊組で飲みに。盛り上がる宴席を後に二時前にホテルへ帰り、ベッドへ。
posted by やまぐち at 21:24| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

こんこもこリハーサル@ひばりケ丘♪

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.4kg
体脂肪率:23.6%
BMI:27.9
食事
朝食
食パン二枚 ハンバーグ レタス
昼食
牛あいがけカレー大盛りサラダセット@すき家
夕食
ホルモン&野菜焼き&ご飯大盛り@ひばりケ丘の山形屋
おやつ
焼酎
九時に小学生の生徒さんをレッスン。小学二年生というのは、皆こんなに才能があるんすかね。あふれてます、音楽。

十一時頃、かみさんも一緒に、いつもの飯能〜所沢ルートで古巣のひばりケ丘へ。去年の岩下さん監修「ひとのと」に引き続き、今年は「こんこもこ」と題しての、新座クリエイティブワークショップの公演に演奏でサポートする事となりました。

このイベントは年に一回なんですが、ホント色々楽しみなのです。楽しいのです。今日はリハーサル。

071123.jpg
ピアノはなし、なので、ミニアコーディオンとカホーン、ホイッスルという三種の神器で勝負、っすw

終わった後は、久しぶりにひばりケ丘に行って、久しぶりの山形屋。白ホルモン激うま〜(^^ 後にかんたん舎によってコーヒーうま〜(^^

帰宅し、明日の準備。

日曜日は三才山トンネルルート採用です!松本から登るとトンネルの中は下り基調らしいので、多分問題ないでしょう。三才山トンネル自転車で通るなんて思いも寄らなかったので、tanyさん、ありがとう〜(^^




明日は渋さしらズ@松本市民芸術館です!松本市民よ是非是非、きたれ〜
posted by やまぐち at 00:06| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

Goldberg Variations 1-7


グレン・グールド。J.S.Bach「ゴールドベルク変奏曲」

なくなる直前の録音の映像ですね…。やっぱりワタシはこの人が一番好きかも。この人を超える人は現代ではピエール=ローラン・エマールが良い線行っているぐらいか…、なんて偉そうにw
posted by やまぐち at 21:01| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

渋さしらズ@名古屋クアトロ&岸和田浪切ホール

土曜日の朝から月曜日の朝まで渋さ知らズで名古屋クアトロと大阪浪切ホール、でした。移動して飯喰って演奏して移動して飲んでっていう二日間でした。体重計乗るのが怖い。

名古屋も岸和田も飯がうまかったっす!

お客さんも関東とはまた違うノリで面白かったです。ありがとうございました〜!


今朝帰って来て、疲れたので写真だけ〜

07111901.jpg
名古屋のひつまぶし「しら河」

07111902.jpg
ひつまぶし。

07111903.jpg
居酒屋「世界の山ちゃん」です。一応、本場ってことで。池袋のそれとそんなに変わりませんでしたw

バス移動中、暇なのでカメラのシャッタースピードで遊んでましたw

07111904.jpg

07111905.jpg

07111906.jpg

07111907.jpg

疲れて、二日目の写真とらずw

以上。

おやすみなさい…
posted by やまぐち at 09:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

渋さしらズ大オーケストラ@池袋ライブインロサ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.1kg
体脂肪率:21.7%
BMI:27.2
食事
朝食
パン二枚 昨日のスープの残り
昼食
松屋で豚丼サラダセット
夕食
ロサ会館の洋食屋「チェック」のオムライス
おやつ
帰って納豆卵ごはん 焼酎をただいま愛飲中
昨日、また、飲み過ぎて、朝、つらいっすw 
今日はサドルにまたがらず。

昼過ぎに池袋へ出発。少し遠回りのように感じるが、県道30号を南下して、所沢まで299バイパス。所沢市内を国道463バイパスで通過し川越街道にでる。そのまま池袋まで。川越街道が工事で一車線規制で渋滞していたにも関わらず二時間少しで到着した。

サウンドチェックの後、雨が降っているし、結局ロサ会館を出ずに、夕飯をロサ会館の洋食屋「チェック」でオムライスをいただく。いや〜、久しぶりに洋食屋らしい洋食屋で、シェフが料理しているのを興味深く見ていた。毎日何食オムライス作るんかな〜、プロの手際よさとポイントでの慎重さに感心。オムライスの作り方も盗みましたw

ライブスタート。
二時間半ぐらいぶっとおしで、いつものように演奏した。今日はソロの時にオルガンのスイッチのコントロールを少し失敗して、ふにゃふにゃなソロをしてしまった。もう渋さのステージもだいぶやったが、いまだにソロの時は少し気がひけてしまう。悲しい。我ながら小心者だな〜orz でも次回はまた少しましに演奏できそうです。
お客さんは大盛り上がりで最後までつっぱしりました。

飯をたべよう、酒飲もう〜、というメンバー達と別れ、帰宅は川越街道を川越まで行き、そのまま越生へ。十二時半頃、一時間半で到着。



帰って、小腹が減っていたので、ご飯に納豆卵を食べて、風呂にはいるべ、と、裸になって体脂肪計に乗ったら、びっくりの数値!!!再度計測しても変わらず。少し増えているぐらいか、と思っていたので、びっくり。

ライブで痩せて訳ではないだろうw、体脂肪率が久しぶり、というか確か今年初の21%台である。ライブは相当に汗かくが、まあそれでも楽器演奏の時は心拍110 ぐらい(実測済みw)なので、三日間みっちり走って、脂肪が燃えやすくなっているのかしら。
posted by やまぐち at 02:37| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

渋さしらズ劇場@吉祥寺マンダラ2

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.9kg
体脂肪率:22.2%
BMI:27.7
食事
朝食
鍋の残りでほうとう
昼食
鍋の残りで雑炊
夕食
夕方に吉祥寺の「ぶぶか」で油そば 夕飯に大戸屋でまぐろ漬け丼500kcalぐらい
おやつ
帰りに711ブリトー ハムチーズ350kcal 帰宅して白波ストレートで四杯ほど
今日は走らず。

二時に家を出て四時に吉祥寺についた。入りの時間はスターパインズとあんまり変わらんのではないかと思って、その時間に予定通りついたがだいぶ早かったらしい。一時間ほど吉祥寺で、また写真を撮ってたw

07110401.jpg
自宅の庭にある山茶花?の花が散った後。これはこれで美しい。

07110402.jpg
マンダラ2のすぐそばで骨董を売っていた。お店がいっぱいになってしまったので、外で販売、なのか?
ライブが終わり機材を積む為にクルマを回している時、十一時前ぐらいなんだが、そんな時間に店じまいをしていた。生活かかってるんだな、と少し思う。

07110403.jpg
コメ屋さんだったのか。吉祥寺はこういうバブル時代を乗り切った建物が良い。もう営業はしてないようだ。ひとけもない。

07110404.jpg
まだばりばり営業中。撮影後に暇そうな店主と目が合った。

07110405.jpg

07110406.jpg
面白い構図を見つけたので、道ばたに座り込んでカメラを構えた。そしたら通過する人達はファインダーを構えているワタシに少し気を持ちつつも通っていく。そうか〜、そうだったか〜と、こうすれば人間の動きがとれるのか!、と、遠慮なく撮ったw
写真を撮っているワタシを気遣ったのか、一人だけ白人の青年がカメラの前だけ素早く身をこなした。被写体になるのをいやがるというよりは、邪魔にならないように…、という動きだった。このへんが白人っぽいな、と思った。

無機質なものばっかり撮っているが、実は人間を撮りたい。でも、とっていいですか?と言う勇気がない。プロの人と覚悟が違うんだと思う。実は音楽やってなかったら、戦場カメラマンになっていたと思っている。本気ですw ロバート・キャパと誕生日同じなのは単なる偶然だ。でもカメラはサイコーだと思う。

動きがある写真にしたいなあと思ってシャッタースピードを調節したが、いまいち。夕方なので明るさが足りないのか…

07110407.jpg

07110408.jpg
工事中。

07110409.jpg
洗濯中&洗濯終了。もっと肉薄してとれば良かったな。

07110410.jpg
今日のベストショット。


歩き回るのに疲れてお店に逝くが、まだメンツはそろっておらず。腹が減ったので、軽く…、とおもって近所の「ぶぶか」というラーメン屋に入るが、油そば屋さんだった。いや、ラーメンもあるんだけどね。でも、油そば久しぶりだったので、食べてみました。10年ぶりぐらいかw
20代の頃は凄くうまく感じたが、今はそうでもなく、普通。っていうかやはりカロリーが気になるw
お酢をぶっかけて食べました。外に出ると行列が。人気店なのか…

戻るとだいたいメンツも集まって来ていて、サウンドチェック。家でオルガンの音づくりを研究したせいか、だいぶいい感じ。

メンバー三人と飯という事で、なんとなく大戸屋へいく。夕飯たべたじゃんw 油そばはあんまり食事って感じがしなかったので、夕食二度目となりましたw 一応カロリーは考えて500kcal程度のマグロ漬け丼にしました。

演奏は色々ありましたが、とても面白かったっす。毎回、濃密な収穫のあるバンドです。世の中は広いようで狭い。
posted by やまぐち at 02:02| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

AAS@新宿ピットイン

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.1kg
体脂肪率:21.1%
BMI:27.5
新宿ピットインの昼の部は電車で行く事にしている。

越生駅へ下る道。

07110101.jpg

電車の中では、携帯にダウンロードした「金沢将棋」で時間を過ごす。ずーっと携帯を見ている人の仲間入りですw。金沢将棋は意外と弱かった。

新宿にて、一景。うーん、ちょっとぴんぼけw
07110102.jpg

ライブは12月のレコーディングを控え、曲を振り返る感じで色々な曲をしました。終了後、立花と近所の居酒屋でしばらく飲酒。

07110103.jpg

帰りにビックカメラに寄るが、随分小さい鍵盤です。随分なオモチャだな、価格とか。

posted by やまぐち at 16:26| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

吉祥寺はジャングル 渋さしらず@吉祥寺スターパインズカフェ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.1kg
体脂肪率:22.1%
BMI:27.2
今日は渋さしらず@吉祥寺スターパインズカフェ。四時入りってことで、三時間みて一時に出発。県道30号〜国道299〜国道463バイパス〜所沢街道〜青梅海道〜吉祥寺ってルートでいったら二時間で到着。ほとんど制限速度内でのんびり走っての結果、びっくり。

一時間余ったので、吉祥寺をちょこっとフィールドワークしたw
吉祥寺は思ったよりジャングルだったのです。証拠写真をお見せしましょう。

07102501.jpg

07102502.jpg

07102503.jpg
ジャングル化の兆しが見えている…

極めつけは…

07102504.jpg

07102505.jpg
もう立派なジャングル。向こうのおされなビルも危うげですw


今日はピアノなしでハモンドオルガンだけでしたが、強力なフェンダーキーボードアンプをお貸しいただくことになったので、だいぶ良かった…。しかし、あれだな、この大音量バンドで演奏するのはもう少し色々研究が必要だ。機材も含め。個人的にはすっきりと終わったとは言えなかったギグでした。

故障続きで死蔵している強力アナログシンセ、クローマポラリスも復活の手がかりを得たので、機材についてまじめに考えてみようと思います、はい。

もうシンセはやらんだろう…、と色々と機材を売り払ってしまって手持ちが少ないのが弱後悔(^^;


同じルートでのんびりと帰り、一時間少しで帰宅。すげー近い!吉祥寺!
posted by やまぐち at 00:48| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

epocus@合羽橋なってるハウス

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.2kg
体脂肪率:22.2%
BMI:27.2
なってるハウスでのepocusの初ライブも無事終わりました。たくさんのご来場ありがとうございます。

このトリオは若い永井君が頑張ってオヤジ二人を雇っているバンドなんだが、今日も色々とご苦労様でした。一周間前から緊張してたそうで…w 今日の演奏で良い材料も得たと思うし、その調子で色々やりましょう。


Hima textってぐらいで、もともと貧乏暇あり、だったのだが、最近少し、貧乏暇なし、な感じである。暇なしってたって、少しは貧乏から脱する訳だし、なによりも音楽家として充実した時間がさらに増える訳で、嬉しい訳ですが、ひとつだけ、こうクルマ移動が多いと移動の時間がとてもむなしい。どこでもドアが実用可能ならすぐに製品化してほしい。なんとかならんですかね、ロスチャイルドさんw

っていうか関越に乗るのに首都高から外環を経由せねばならないのはどういうこっちゃ!(怒

今日は往復5時間ほど車中であった。

今日は機材運搬の必要も無いし、よっぽど自転車で行こうかと思ったが、行きは良くても帰りは悲惨だと思うのでやめておいた。ライブ仕事は結構重度の疲労をもたらすのですよ。帰宅時間も多分三時ぐらいになってしまうので…。明日朝から走る為にクルマに乗る。って帰宅は午前様で起きれるんかなw

まだ読書ができるので電車移動の方が本当は良いんだが、夜のライブは終電がなかったりするのである。まあ好きで田舎に済んでる訳だし、しょうがない。


そんな訳で、それなりに悩みつつ、クルマ移動の醍醐味は寄り道です。

数日前にこんなの来てるんですが、とあるレースイベントの参加通知ですが、

07101901.jpg

200kmを7時間で走るにはやはり合理的な補給だ、という訳で今年も都心のショップに寄り道して、買い込みましたw

07102002.jpg

去年の経験からして固形物はのどを通らないので、流動食メイン。しかし去年は、レース中は余裕がないので流動食でも補給まで頭がまわらなかった。要はこういう流動食のメリットを体が実感してなかったのだろうと思いまして、今年はこういう形での補給を日頃から練習してたりしますw

日頃から補給を意識して走るようにしてる、って訳だが、これがなんと言うか、こういうジェルで補給してガツンとエネルギーが湧いてくると、逆に自分が機械になったような気がしてしまう。こういうジェルは食の喜びはほとんどないですから。下をむいてなめるわけで。

まあ、嫌いじゃないんですけど、マシン感w

ショップにTREKのブランニューフレームが置いてあった。意外といいかも…。サドルポストの太さが際立つデザインですが、プロジェクト・ワンが始まるまでになんとか70kg台の男になりたいものです。79.9kg(身長180cmですがなにか?)でも良いんだし。かみさんとの盟約で80kg代を切ったら新しい40万円グラスのフレームを買ってよいとなっているのです。

と、とある方面に念を押しておくw

あと、この一週間で準備しておくべきかどうか迷っているのがこの腹巻きw。かみさんから「思うように減量しないのはその大きいお腹がひんやりと冷えているからだ」と指摘され「腹巻きをすれ」というわけで、ここ数日腹巻きをしてるんですが、体脂肪の燃焼には体温も関係するようで、ワタシは体調が悪い時は平気で35.5度とかになるんですよね、体温が。更年期障害か?w
今に始まった事ではなくて、昔から低体温気味で、肥満の原因はそこにもあると思うんですが、そんな訳で、最近、体が冷えないように気をつけている訳です…

今日は体温計でことあるごとにはかってたんですが、36度キープしてました。基礎体温表つけるか(爆

と、書いているうちにこれは買いだと思ってきたw
asahiは納品遅いしレースに間に合うかな〜
posted by やまぐち at 01:09| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

渋さしらズ@舞浜エクスピアリ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.5kg
体脂肪率:22.3%
BMI:27.3
一時半頃に出発し一般道を大宮へ。

大宮って実は初めてでしたが、意外と近いのかも…。予想通り、ぴったし一時間半で到着。自転車仲間の結婚式二次会でしたが、結局新ご夫婦には会えず、仲間にプレゼントを託して後ろ髪をひかれつつ首都高へ。もう幸せでしょうが、もっと幸せになってくださいね〜、お二方!



渋滞も特になく四十分ほどでディズニーランドの街、舞浜の現場に到着。もう他の人のセッティングもほとんど済んでて、急いで機材セッティング。サウンドチェック。ぎりぎり間に合いました。

お店から夕食が給される。チキンカレーとサラダ!。美味いっす。ほんのりとココナッツミルクの匂い…。思わず少し食い過ぎるorz

まったりと一時間ほど食後を歓談で過ごし、演奏スタート。

今日で何回目かな?だいぶ慣れてきた。大オーケストラは二回目か?
曲名と曲のイメージが一致する曲は二曲ぐらいしかないが、大体知ってる曲ばっかりになってきました。まだ怪しい曲もたくさんあるが…。二時間半ぐらい?の演奏でしたが、いろいろ前よりもやれました。

学生の頃から色々オーケストラの仕事は時々あったのだが、大体、苦手感を感じながら終える事が多かった。多分大人数で一対一みたいな構図がほとんどないからでしょうね。ワタシは人の音を聴きながらその人を感じながら音を出すみたいなトコロがあるので。そして他の人が自分の音を聴いて感じてくれてる事を感じながら演奏する。ぶっちゃけ、そのために演奏している、と言ってもいいかも…他の人の中に自分の響きを感じながら演奏する訳です。

書いてて、再発見(爆
まあ、普通はそうなんでしょうか?

渋さでも最初の時はその苦手感を強く感じた。さらに大音量で自分の音をほとんどモニターできない状況。しかし、それは最近慣れたw。大オーケストラ編成での自分の在り方はまだ多少悩むところである。不破さんともそんな話を少しした。

課題だったハモンドの音圧の低さも次回から解消できると思います。とある筋からフェンダーのキーボードアンプ200wをお借り頂ける事となりました〜

十時半ぐらいに現場を出発。なんと十一時半すぎに帰宅!一時間少しで帰宅しました。
大宮まで首都高で、それから下道って感じで来た道をおりかえした訳ですが、千葉方面への良いルートを発見したようです(^^ 関越いらないじゃんw
posted by やまぐち at 01:04| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

渋さしらズ@横浜エアジン

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.5kg
体脂肪率:23.1%
BMI:27.6
昼前に滝の入を登って一時間サイクリング。
シャワーを浴びてクルマにオルガンをつんで、国道16号をひたすら下り、横浜を目指す。二時前に出発。六時入りだったが五時ぐらいについたので、そのへんをふらふら。

0710061.jpg

0710062.jpg

0710063.jpg

0710064.jpg

0710065.jpg

エアジンのある馬車道は昔からの繁華街なんだろうが、古い建物が少ない。古い建物の壁はサイコーだw 横浜ジャズプロムナードの野外ライブで学生のバンドがやってた。最近の学生は器用だな〜。

0710066.jpg

渋さは今日で三回目。このバンドで演奏すると自分がどういう種類のミュージシャンなのか良くわかる。今日もエキサイティングですたw(^^)w

終了後、立花と環八沿いのファミレスで年末に予定のAASレコーディングの話を一時間ほどして関越で深夜三時頃、帰宅。
posted by やまぐち at 13:03| 埼玉 🌁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

沖至セッション@なってるハウス

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.4kg
体脂肪率:22.5%
BMI:27.6
パリからツアーにきているトランペット奏者の沖至さんのセッションに参加してきました。沖さんとは演奏するのは初めて。

沖至(トランペット、ほか)、吉田隆一(バリトン・サックス)、山口コーイチ(ピアノ)、大久保一樹(チューバ) ゲスト:小沢アキ(ギター)
今回のツアーのスケジュール

御大とご一緒って事で、少し不安でしたが、音をだしたら、いや−、大変、楽しかったです。沖さんの音楽にワクワクさせられました。しかし管楽器やはりイイ。最近は鍵盤ばかり触ってるが、管楽器の方が好きだ。

大久保くんはなんと20才だそうだ。ロードバイクに興味津々のようなので、なぜか持っていたオルベアのカタログを渡して「ローンで買えば」とささやいておいた。

自分のピアノトリオの仕事もしなくては…orz
posted by やまぐち at 18:07| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

