2007年05月18日

温泉!

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.4kg
体脂肪率:22.3%
BMI:27.9
食事
朝食
-
昼食
パスタ110g(乾)トマトソース 550kcal
夕食
うどん 240Kcal 煮豚 200Kcal 野菜 30Kcal もずく 10Kcal スープ 40Kcal
おやつ
豚煮 100Kcal 焼酎 300Kcal total 1440kcal
久しぶりに昼まで寝た。今日から三日間なにも用事がないのです。

昼飯をさくっと作ってから、曲目解説の原稿を書いていたりいて、結局四時前に出動。今日は昼間に久しぶりに走るぞ…、と思っていたが結局夕方。

特に目的もなく漠然と大附を北上。県道に出たところでばったりとkatsuさんと出会う。落車もありけっこう大変な一日でらしたようで、ワタシは今日特に目的もないので、一緒にkatsuさんがクルマをデポされている物見山まで一緒について行く事にした。久しぶりの物見山。

070518.jpg
マドン!

物見を登ってkatsuさんとお別れし、TDU方面を下る。

越辺川沿いにCRっぽい道があったのでたどってみるが、すぐ行き止まりとなった。

0705181.jpg

県道にでてまったりと走行し帰宅。二時間弱の走行で1267kcal消費。トレーニングもうまくいっているので、がつがつ食べようという気にもならない。食事制限がやっぱり一番効くようだ。

体重も久しぶりに80kg台が見えてきた!

実は今日は温泉スタンドで温泉を買ってきた!20L=30円!80L買ってきた。120円(笑!んで、自宅で温泉!温泉サイコーですた〜(^^
posted by やまぐち at 00:50| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

久しぶりに外を走る

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:91.5kg
体脂肪率:22.5%
BMI:28.2
食事
朝食
食パン一枚 150Kcal ジャム 30Kcal チーズ 80Kcal
昼食
サンドイッチ 380Kcal おにぎり 180Kcal 差し入れの菓子パンをつまみ食い 150Kcal
夕食
うどん 240Kcal 納豆 80Kcal やさい 50Kcal とろろ 140Kcal 豚肉 150Kcal スープ 40Kcal
おやつ
焼酎 300Kcal
朝から出かけていろいろとリハーサルとかして、6時ぐらいに帰宅。今日はさんざんピアノを弾いたので、練習はせず、オルガンの練習だけ一時間。一通り一日の仕事が終わったのは11時頃…。

夜、走るのは嫌いじゃないのだが、時間が時間だ…。だがローラーする気もしないので、外に出た。県道をつたい都幾川まで出て、ふらふらと都幾川周辺を一時間ほど走った。28km。

町中と違い、この時間になると、クルマはほとんど走っていない。道の真ん中を軽車両として堂々と走る。途中、一回クルマから抜かれただけ、という交通量(笑 抜いた人もこんな時間に…、と思った事でしょう。


夜に走ってると、暗いのでスピード感が昼間と違う。周りも暗いので走る事に集中できる。坂の斜度もはっきりしないので、後先考えずダンシングできる。

帰ってデータをDLすると心拍182とか逝っていたw ローラーでのインターバルでもお目にかからなかった数値だったりする。

自分はどうも坂が苦手なんだが、暗いと少しだけ苦手意識が薄くなる。昼間は坂が見えるだけで萎えるが、夜はそうでもない。見えないから頑張れるのか。

それもあるかもしれないが、走っているときの実感としては、暗くてよく見えないから、前をすげー見ている。1500カンデラの照度を誇るHL-EL520をインストールしていても街灯の無い道なんかはやっぱり暗い。前に集中して走っている。

これが良いのではないかと思った。前を見る。

考えてみれば、自転車というのは前に進む乗り物だ。だから前を見る。これが走る力になる。音楽で一番大事な事はその空間の音を聴く事だ。人間は意外と聴けてない。自分が演奏していてもそれは同じ事だ。同じだ…

でも昼間の坂はやっぱり萎えるw

夜の坂はローラーにも似ている。ライドに集中するから走れているのかもしれない。ローラーは良いようだ。

ああ、まとまりない…(^^;
posted by やまぐち at 01:51| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

またインターバル

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-7.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.1kg
体脂肪率:23.2%
BMI:28.4
食事
朝食
ごはん 豚汁 納豆 卵
昼食
大盛軒 塩とんこつ大盛り スープのまず(--
夕食
ごはん 豚汁 肉豆腐 
おやつ
焼酎 プロテイン
今日は昼過ぎに帰ってきたが、夕方までピアノの練習をしてた。久しぶりにDVを出してきて録画しつつ練習。平均率二巻最初の12曲を弾いた。疲れた。

毎日平均率全巻を弾けるようになりたい。Fis durのフーガが苦手、この曲が壁になっている。到達するくらいには疲れて切っていて練習できない(笑

諸事すませて、ロードにまたがったのは十時頃。晴れてたのにローラーだ…

せっかくローラーに乗ってるんだから、ついでにDVで録画しつつフォームチェックしながら乗ってみた。ウオームアップで10分、ミディアム走れべるで20分、20秒もがいて40秒休む、これを六回で1セット。を二セット。きつい。プロテインが異常にうまい…

インターバル1set終わったところでDVをチェック。なんか足がせせこましく回っている。窮屈そうだ。サドルを1cmほどあげて、後ろへ下げてみた。後方へはもうこれ以上下がらなくなってしまった…。

これが調子良かった。でもDVで再度みたらまだ微妙に窮屈な感じがする。このセッティングですこし乗ってあと5mmあげてみよう。しかしサドルが馬鹿みたいに後ろさがり(笑 これではシートもたわむってもんでしょう。シートポスト交換を検討した方が良いのか。

フレームサイズが合ってないのか。trekの56、俺の身長は180cmだが足が短いのでちょうど良いかと思っているんだが…

うーむ。わからん。
posted by やまぐち at 01:31| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

インターバルしたり

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:91.8kg
体脂肪率:22.9%
BMI:28.3
食事
朝食
カレー
昼食
サンドイッチ おにぎり
夕食
カレー
おやつ
焼酎
朝からでかけ、練習、仕事やその他もろもろをこなし、五時頃帰宅。越生から都内にでかけると出稼ぎのようである(笑。

ロングドライブもエアコン快調のシトロエンでラクチン。帰りに所沢のディーラーによってリターン側のオイル漏れを修理してもらった。パーツも安く、修理も簡単なのでパーツ代と工賃あわせて1200円ほど。自分でやれ、というぐらいの作業だが、自宅の土丸出しの駐車場での下に潜る作業は出来るだけやりたくないのでお願いした。

LHMの警告灯がついても動じなくなったw

帰宅後、ピアノの練習を二時間ほどしてから、一時間ローラー。一応プロなんだから音楽優先にしようと、最近思っている(爆

5分のインターバルを三回。五分間で心拍を170後半まで持ち上げ、最後の十秒はもがいて心拍180まで持って行く。んで、五分休む。すげーきつい。今日は三回が限界。10分のクールダウンの間も心拍は130をキープ。もがく時はもう「茄子アンダルシアの夏」の最後のスプリントみたいになっているので、俺の最高心拍は180近辺なんだろう。

最近、クリートの位置を悩んでいる。太ももの付け根の表と裏の筋肉で漕ぐ訳だが(わかりますよね?)重いギアを漕ぐ時にどうも、ふくらはぎに負担がかかってしまう。それも右足だけ。左足は快調だ。クリートの位置を前にしたり後ろにしたり色々するのだが、改善しても「これだ!」といった感じにならず悩ましい。微調整は苦手だ。

接触不良な感じで不調をきたしていた電子レンジが、ついにうんともすんともいわなくなって、本格的に壊れた。結婚当初、七年ほど前か、義妹夫婦が祝いに送ってくれた電子レンジである。最近の電子レンジはどんな感じなのかとネットでリサーチすると、いまはオーブンレンジが主流らしい。今まで使ってきたこの電子レンジは「単機能レンジ」とカテゴライズされ安いのは六千円ぐらい。かみさんと二人で、軽くショックw スチームオーブンレンジ、なんていう良さげな代物が2万円台だ。時代はあっという間に移り変わるのう。

コジマあたりで「価格.com」を話題に商談してみようかと思ったりw
posted by やまぐち at 00:35| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

復活35km

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-7.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.0kg
体脂肪率:23.3%
BMI:28.4
食事
朝食
ごはん ごぼうと昆布の煮物
昼食
ごはん ごぼうと昆布の煮物 納豆 生卵
夕食
カレー
おやつ
焼酎
腰の調子はもうひとつだが、大丈夫そうなので、仕事が終わった後に走った。

俺にとっての基本コースの一つ、温泉スタンド横まで越生からゆるい登り坂を登り、県道にでて左折、西平セブンイレブンを右折、松郷を登り、小川町へ下り、槻川沿いを嵐山に、渓谷沿いを南へ、旧玉川にでて越生CC横を抜けて、越生に戻る、というコース。35km。

少し負荷は高めで、まあ、腰は痛くなったが、ダンシングすると楽になる。なんとか復活かな?
posted by やまぐち at 00:36| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

能登半島はしってきました

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-7.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.0kg
体脂肪率:22.0%
BMI:28.4
二泊三日でかみさんの実家の能登島へエクザンティアで行ってきた。

往路渋滞回避で松郷峠を走っていると、FLな人々と出会う。久しぶりですた!本庄児玉で関越に乗り北陸道と走り、五時過ぎに能登島に到着。

a.jpg
能登島大橋から。能登島大橋も能登地震でダメージを負ったらしく、橋梁に補修が入っている。能登島には橋が二本かかっているが、両方とも通行止めになった時もあったそうだ。

b.jpg
出発直前でぎりぎり修理終えたエクザンティアも無事トラブルもなく到着(^^

翌日は昼から農作業の手伝いなので午前中六時に起きて能登半島を横断し日本海を見てきた。

c.jpg
能登島大橋たもとの駐車場にデポし、出発。

d.jpg
能登島大橋を超える。


こういうルートで走った。
#最後はツインブリッジで能登島にわたり能登島内を走ってデポ地に戻ったのだが、alpslabの地図データの構成点がアップロードできる上限を超えてしまうので、ここまで…。

e.jpg
往路の矢田あたり。広い農道がずーっとアップダウンの続く丘陵地帯を日本海へ。

f.jpg
日本海に一時間ほどで到着。ここ巌門は入れたが観光地である能登金剛は崩落があるらしく立ち入りできなかった。
地震の傷跡を散見する。

g.jpg
海と空の色が同じだ。

鳴き砂で有名な琴ヶ浜で休憩し復路にかえす。


h.jpg
松郷峠ぐらいの峠だったか。結構距離が長くきつい。ハンガーノック気味で二時間ほどかかり穴水にようやく到着。ここからが一番きつく、すごい向かい風。時速25km/hでない〜(^^;

なんとかツインブリッジに到着。
RIMG0039.jpg

へろへろペースで能登島を走りデポ地に到着。100kmちょうど、でした。
posted by やまぐち at 11:26| 埼玉 🌁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

松郷峠

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:91.5kg
体脂肪率:22.5%
BMI:28.2
食事
昼食
やきそば
夕食
お好み焼き 800Kcal ビール 360Kcal
おやつ
プロテイン 70Kcal 牛乳 80Kcal バナナ 40Kcal
とりあえずクルマも一段落ついたし、トレーニング。良い天気だ。

いつもの大槻の道を北上し、西平セブンイレブンから松郷へ。最近リアスプロケットを25tから27tに落としたので、このぐらいの峠だったらケイデンス90を維持できる。まあ俺の実力からしたらこの辺の峠がトレーニングには良いんだろうなあ…

最後までそこそこの負荷(心拍150〜160)を維持して登る。小川町から槻川横を嵐山渓谷へ抜けるいつもの40kmルート。嵐山で少しインターバルをした。1分のうち、30秒ダンシング、30秒スピードキープでもがく。心拍は170に達する。足を回しつつ二分スローダウン。というのを六回で1セット。今日は1セットやった。耐乳酸のトレーニングになるのかな?

RIMG0008.jpg

RIMG0009.jpg

--.jpg
posted by やまぐち at 11:19| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

行き止まり

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-8.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:93.1kg
体脂肪率:23.3%
BMI:28.7
食事
朝食
食パン二枚 ツナ缶 ソーセージ2本 セロリ
昼食
麻婆豆腐風中華丼
夕食
お好み焼き三枚(豚肉100g 小麦粉200cc だし汁200cc キャベツ半個、もやし一袋、野菜で増量) ビール 1.5L 300kcal
午前中にロードで坂戸市の西入間警察へ車庫証明を取りに行く。片道30分ぐらいだった。クルマより速くない?w 書類を提出して、担当の警察官が忙しそうだから、少しかかるかと外に出てタバコを吸っていたら、偶然一緒に書類を提出したクルマの営業マンっぽい人が発行された証明をわざわざ持ってきてくれた。ありがとうございました。すみません。

帰りは毛呂山の方を遠回りして40分。
昼過ぎにパーツが届く予定で、2時過ぎまで着たらクルマをおかせてもらっている片倉まで行くつもりだったが、到着したのは三時だった。なんと八高線は三時台は一本も電車がない(笑。修理が完了してもバッテリーに不安のあるクルマで夜走るのは避けたいので、今日はやめておいて、またサドルにまたがった。

RIMG0001.jpg
到着したICSV。

毛呂山のカインズホームでちょっと買い物をして、そのまま鎌北湖へ。鎌北湖に登り着いたところで、もう五時前だ。GLに登るには時間がおそすぎるので帰途につく。

RIMG0004.jpg

途中、山の方へ向かい、行き止まりの林道を登った。

RIMG0012.jpg

結構行き止まり好きだったりするw

明日は二回戦。
posted by やまぐち at 15:51| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

高麗〜名栗〜山王〜丸山林道〜高篠

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:91.0kg
体脂肪率:23.3%
BMI:28.1
食事
朝食
パン(四枚切り)二枚300kcal ジャム50kcal ノンオイルツナ缶80kcal
昼食
パワージェル二つ 220kcal ヤマザキランチパックピーナツ 360kcal ファンタ 200kcal
11時頃に出発。とりあえず今日のテーマは一時間半HR160以上を続ける事。10分ウオームアップ後スタート!
県道30号〜カワセミ街道。高麗神社の前を通ったのでちょっと見たが、誰もいなかった(^^;。高麗の団地の坂を越えて県道70、そのまま名栗を過ぎて一気に山王峠入り口まで。ちょうど1h30。時々150後半に落ちる事もあったが、なんとか維持。

疲れた〜
ジェルを食べながら今年、初ファンタ、で休憩。

RIMG0075.jpg

今日のテーマは終わったので、あとは写真取りながらのんびりいくのです。

RIMG0083.jpg

山王峠を重めのギアでだらだらと登り、休憩なしでそのまま秩父へ下る。秩父市内の商店で、ランチパックを昼飯がわりに補給。さっさと帰ろう、という事で、丸山林道へ。

RIMG0092.jpg

丸山林道は一番大好きな林道だ。雰囲気が大好き。勾配もそれほどでないしね。長いけど。12kmぐらい?さらに、だらだらと登る。少しハンガーノック気味だ…。最後のジェルを補給。だいぶ復活。

丸山林道で撮った写真。

RIMG0110.jpg

RIMG0105.jpg

RIMG0115.jpg

RIMG0118.jpg

RIMG0123.jpg

RIMG0134.jpg
posted by やまぐち at 19:12| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

白石峠

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-7.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:93.1kg
体脂肪率:24.6%
BMI:28.7
二回目測定
体重:92.8kg
体脂肪率:25.1%
BMI:28.6
食事
朝食
かれーうどん 800Kcal
昼食
もやしラーメン 500Kcal
夕食
パスタ 700Kcal
おやつ
ジェル 116Kcal powerbar 220Kcal プロテイン 70Kcal 牛乳 80Kcal バナナ半分 40Kcal ビール 100Kcal /2626kcal
午前中は警察署まで行って、土曜日にやってくる新しいクルマ(また飽きもせずフランスの中古車ですが…)の為の車庫証明申請と免許の住居変更。これで図書館から本が借りれます。

帰って昼飯をストックしてた鳥がらスープでラーメンをさくっと作る。もやしを大量に。

昼から27tをはいて白石峠。ベストタイムを一分ほど更新。頂上付近は少し雪が積もってました。定峰におりてそのまま小川町へ。いつもの嵐山渓谷ルートで、しろくまパンにより食パンを買って帰宅。

今日は積極的に補給してみた。パワージェルとパワーバーをひとつづつ。減量の為に食事の量を減らしているので、がつんと走る時には補給を食べないと走行後に気がついたら、がつんとフライドチキンとか食べているので、それを防ぐ為であります。

走行後にプロテイン。トータルのカロリーは2500kcalを越してしまったが、まあ走行で2000kcalちかく使ってるので良いんじゃないかしら。
posted by やまぐち at 23:21| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

金曜日に思うこと

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-8.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:93.8kg
体脂肪率:23.7%
BMI:29.0
食事
朝食
干し椎茸と油揚げの炊き込みご飯 豚バラ肉の角煮をとろっと中華風のタレで一切れ ほうれん草のおひたし 油揚げともやしのみそ汁 全部、昨日の夕飯の残り
昼食
ねぎととりの鍋
夕食
ワイン 
体重がようやく93kg台に。食事を意識的に量を減らした。意外と数日で胃袋というのは小さくなるものである。さらに酒の量を減らした。というか三日に一回ペースにした。かなり、久しぶりに、真剣である。せっぱ詰まれば人間出来るものだ。

昨日は松郷峠から小坂滝の谷線という行き止まりの林道を上ったりした。雰囲気が良くて、昔は田んぼだったんだろうなあ〜というスロープを横目にしながら上る。里山感がすごくて強烈な風景。しかし結構激坂ではある。ポラールのデータからすると標高は松郷と同じぐらいみたい。

その前、温泉スタンドから県道に出たところで、明覚方面から登ってきたと思われる六名ほどの集団の後ろについた。おお、集団だと思い、後ろに着く。28km/hぐらいのペースで西平へ登っていく。こっちは32km/hぐらいでてたのでしばらく後ろについてあいさつしながら抜いたら、あいさつが若々しい(笑

高校生?の集団だった。高坂あたりの高校の自転車部、新入生を交えての走行だったのかな?後ろの二人は随分ペダリングがガチャガチャしていたので不思議に思って、後でそんな風に思った。先頭をひく上級生は体もしまって楽々と漕いでいたし。

明日の土日は、かみさんが一泊二日の合宿に行くので、私は秩父を越えて佐久ぐらいまで泊まりのライドにでかけようかと思っていたのだが、この一週間忙しく、気がついたら金曜日の夜になってしまった。なんの準備も出来てないぢゃん(^^; 地図のコピーもできてない。

で、さらに諦めモードで二日間の禁酒の後のワインを一本あけてしまった。今は一時過ぎだ。明日はどうするかな〜

posted by やまぐち at 00:59| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

遊んだ〜

茂木のツインリンクにて4hエンデューロに参加してきました。

いや〜、楽しかったですよ。kumaさんの代打で走ってきましたが、周回間違えたり、遅かったり、で、ペアのkaoさんの足引っぱりまくりでした…(^^;

しかし、集団の中で周回を重ねるというのは富士200以来ですけど、富士200よりもスピードは明らかに速いので面白かったです。休めるし。三周ぐらい走って、交代。速い人はあのペースで何周ぐらい走るんでしょうか。もうまったく次元が違う…

最初の1〜2時間は上手く集団にも乗れず、足がつったりしてました(^^;;
レースも中盤、2時間をすぎたあたりから、ようやく集団に乗れるようになってきて、集団の動き等々、なんとなくコツ?がつかめて来て楽しくなってきた頃には終了。

メインイベント(笑)の前日のキャンプは、初めての体験でした〜。飲んで食べて、笑って楽しかったです Lpg いや〜良いですね。雨が降らなきゃもっと良かった。

茂木ってどこ?だったんですが、隣町に住む3kさんのご好意で行きと帰りのクルマにご同乗させていただき、とても楽しく往復できました。

いろいろ、みなさんのおかげで楽しく過ごせた週末でした!
posted by やまぐち at 01:33| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

遊ぶ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-10.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:95.1kg
体脂肪率:24.7%
BMI:29.4
食事
昼食
中華丼 餃子 しろくまパンの牛乳パン
夕食
昨日のミルクシチューにレッドカレーのペーストを混ぜてカレーにして、少量のご飯にかける
おやつ
焼酎 四杯 牛角キムチ
明日、日曜日は茂木でシマノのレース祭りだ。代打で出走することになっていた。4時間エンデューロ。二人で交代しながらの耐久レースである。

土曜日に現地にはいりキャンプをして夜を過ごし、日曜日はレース、というスケジュール。

なぜか体重が増えている。

とりあえずコリマのエアロホイールに交換。これについているスプロケは27tだったりするが、どうせそういうローなギアは使わないだろうし、手持ちの25tのギアとトップ側の七枚はギアは変わらないので無視。パッドもカーボン用に交換して自転車の準備終了。

明日はキャンプだ〜
posted by やまぐち at 00:55| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

鼻花華

毎日飲んでると乳酸が取れない。だめぢゃんね〜
ここんとこ毎日、肝臓はフル回転である。

昨日は大附のゴルフ場横を登り、そのまま西平に逝かず左折し椚平へ行き止まりのヒルクライム。結構、足を使った。そのあと年度末撤収のかみさんの荷物を引き取りに新座へ205で出動しつつ、久しぶりにかんたん舎でコーヒーをいただいた。やっぱここは性にあうなあ。座ってコーヒー飲んで常連とくだらなく喋ってるだけで楽しい。

今日はいつもの軽めの負荷をかける時の、ときがわ温泉スタンド〜松郷峠〜小川町〜嵐山というルートを逆に走った。結構きつかった。距離は30kmぐらいで一時間半ぐらい。毎日走るとなるとそんぐらいが限界なのかしら。

帰りに久しぶりにしろくまパン。お気に入りのきなこなんとかパンを、かみさんへのお土産がてら三個買う(笑 これがサイコーなんですよ。

体重へらねー(--
結構運動してんのに食べ過ぎ、飲み過ぎなんだよね

道中、温泉スタンド下りあたりですげー赤い、ド真っ赤な桜?みたいなのが咲いてたり、赤白取り乱れて咲いてたり、といろいろあったのだが、カメラがなく残念。



好きな映画監督は色々いるが、斜に構えた視点が堂に入っているポール・バーホーベンが好きだ。
テレビ番組で偶然知った(そういうリサーチ全然しないんだよな、私…)新作の「ブラックブック」は、ロバート・キャパの「解放後のパリにてナチス協力者の女性が頭をそられ、スキンヘッドでさらし者にされ」た写真に強烈な印象をもった私にはかなり楽しみである。

検索してみると読売新聞のwebで監督がインタビューされていて興味深い言説が。

 「単純に誰が悪いのかミステリー的な楽しみ方をして欲しい」と話す一方、「オランダ人やレジスタンスがまるっきりの善人ではないというエピソードは暗喩(あんゆ)」という。
 「強い圧力を受けると誰でも悪に誘われてしまう可能性がある。それはドイツ兵も日本人、米国人も同じ。もともと誰もが悪いわけではない。でも、誰もが悪にいざなわれることがある。
 アンネ・フランクはオランダ人に裏切られたんですからね。人間の信念の弱さなどを知って欲しいね」
(2007年3月2日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/cinema/topics/20070302et01.htm

 人間の善など、たんなる偶然なのだという認識がもうすこし世に認知されれば良いのに、という話だと思うのだが。
posted by やまぐち at 01:22| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

木曜日も金曜日も

木曜日
越生〜大附〜松郷〜嵐山〜越生 43km
今週は最近ケイデンスが低い走りが多いので、反省しひたすらクルクル。ペダリングの練習になる。心拍もそれなりに上がる。下ハンもって、膝を抱え込むような感じのペダリング。久しぶりの嵐山渓谷。途中、自動販売機で缶コーヒーを買って一服。通りがけのおばさんと挨拶したり。

金曜日
越生〜高坂〜玉川〜笛吹峠〜毛呂山・鳩山周遊 43.5km
今日はまったりとサイクリング。物見山をゆっくり越え、高坂りこ坊で昼飯。ついにデスノートを最終巻まで読了。最後はシンプルだった…
そのまま帰っても物足りないので、ふらふらと玉川方面に抜け、川越街道を走ったり、いつものルートをできるだけ外して、半ば迷いつつ気がついたら毛呂山の裏手に出た。いやー、ふらふらと走ったが、里山な感じで楽しかった。

明日は雨かな〜 午前中はまた病院へ。

86'プジョー205ターマックおんぼろ仕様との7年にもわたる長い生活も終わりになりつつあるようだ。個人的に貴重で思い入れの深いこのクルマ。86年式205は手放したら二度と手に入れる事はまず無理だろう。走るプラモデルとして7年に渡り楽しませてもらった。まだ改造は途中でもある。ボンネット作りたい。エンジンおろしたい。ボディもっとちゃんと作りたい。でも、今は自転車が昔のクルマの座に居るので、なかなか時間をとれない。
なんとか保存して、将来、ガレージを建てれるような身分になった時にはじっくりと仕上げたいものだ…
posted by やまぐち at 00:55| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

熊谷〜荒川CR〜高坂

高熱でかみさんがBTQ。
午前中から毛呂山の大学病院まで送迎したり、で落ち着いたのが三時頃。今日は午前中からFLの人たちが越生周辺を走っているので途中から参加しようかと思っていたんだが、無理ですね。

私の副鼻腔炎も抗生物質が効いているのか、漢方薬(つむらのにばん)が効いているのかわからないが、頬の痛みはほぼなくなってきた。いい感じですね〜
続きを読む
posted by やまぐち at 00:41| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

慈光寺

梅もだいぶ咲いてきた。

DSC04985.jpg
続きを読む
posted by やまぐち at 00:06| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

松郷〜小川町

スゴイ風。でも先週の突風に比べればまだマシだろう、と昼過ぎに出発。

最近、ほどよい負荷がかけれるのでお気に入りのコース…、続きを読む
posted by やまぐち at 02:41| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

走ってみた

昨日の日曜日は昼から八王子のスタジオにてEpocusのリハ。

続きを読む
posted by やまぐち at 00:33| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

山と川

金曜日
前日の風で断念した白石峠へ。

続きを読む
posted by やまぐち at 23:32| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

