2007年03月18日

右往左往

久しぶりにご同走できそうなのでFLな方々と午前中だけ走行させてもらった。自宅から10分地点で10時待ち合わせなのだが、早めに9時ごろ出動して、黒山から登って合流しようかと思ったのだが、自宅から3km地点でスポークが折れる。パチンて懐かしい響き。続きを読む
posted by やまぐち at 02:38| 埼玉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

今年のレース

今年のレースは、6月の富士HCはまあ去年の続きで参戦。他はどうしようかな〜と思っている。続きを読む
posted by やまぐち at 00:40| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

やっぱね〜

今日は合格発表を見に上野まで、その後仕事で東村山へ自転車で行ってきた。結果は予想通りの不合格ですた。続きを読む
posted by やまぐち at 00:42| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

昼過ぎに友人諸氏が自宅に集ってくれまして、宴会となりました。新居祝いだ!お土産歓迎!とメールに書いてみたらみなさんとても色々お土産持ってきてくれて食材費としての会費を徴収するのが少し申し訳なかったり…(^^;続きを読む
posted by やまぐち at 01:38| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

負けた、かな?




試験本番でした。

続きを読む
posted by やまぐち at 23:48| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

勝負ぢャ

ってほど気負ってませんが、明日はいよいよ試験です。

気分転換に昼に40kmほどLSDペースで走ってきました(笑
高坂往復。リコ坊でとりたまじゃがいも三番の普通盛。

続きを読む
posted by やまぐち at 23:03| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上野見学

今日は初めて芸大に行ってきた。別科入試のスケジュール発表があったのである。電車で一時間半ほど。意外と近い。でも電車賃片道860円。

続きを読む
posted by やまぐち at 00:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

テッパって気がつく

スケジュール的には、今週は一本も仕事を入れず、火曜日に片倉教会のオルガンで二時間練習。水曜日に芸大で日程確認の発表。木曜日に片倉教会でレッスン。金曜日の午前中に芸大にて試奏、午後から試験、である。合格発表は来週の13日。続きを読む
posted by やまぐち at 00:17| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

富士HCとかポジションとか、試験とか

DSC04995.jpg

家の二階の勉強部屋(かみさんとの共用の書斎でパソコン、本棚等がある)の俺の机からみえる風景。続きを読む
posted by やまぐち at 01:29| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

都幾川等、徘徊

今日は走らず。昼過ぎにかみさんとクルマで玉川の農産物直売所へ。うまい野菜が安いのだ!続きを読む
posted by やまぐち at 01:12| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

カツな感じ

芸大別科の受験票が来た。なんと受験番号一番!(爆
続きを読む
posted by やまぐち at 09:33| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

殴打した

 教会の駐車場で不動車と化した86年製プジョー205。製造から20年がすぎ、スターターモーターが不良になるのも何回目か…(多分3回目)。

今日はオルガンの練習で八王子の片倉まで電車で行ってきました。続きを読む
posted by やまぐち at 00:20| 埼玉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

もろもろ

■本家のHPの内容をこちらに移行しようと少し作業した。CSSはもとからあるHPのをそのまま移設。面倒だけどね〜。こういうのを細々とサイドワークとしてやっている。

■しばらく更新が怠ったが、それなりに毎日一時間ほど走って先週は140kmほど、今週は53.1kmほど走っている。先週からトレーニングモード?というか一応考えながら走り出していて、少しづつ負荷をあげつつある。少しインターバルを入れたりして。もがくとようやく60km/h出るようになっていた。相変わらず山でもかなりへたれで8km/hである。

■今日、願書を速達で出した。東京芸大別科オルガンの受験をする事にした。パイプオルガンを本格的に初めて一年と少しなんだが、そんなんで芸大受験!なんて、まあ暴挙だろう。何事も経験でしょう、いろいろ体験しておこう、という事である。合格しなくても笑わないでほしい…(^^;; 

■体重は少し減りだしてきた。バナナは良い。一本80kcalほどで結構空腹がまぎれる。へんなダイエット指向の食品より良いです。もうすこしで80kg台の男に戻れそうだ。

■7日は昼のピットインでAASのライブです。是非、おこしを。
posted by やまぐち at 01:56| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

包丁

amazonで買った包丁が届いた。

DSC04930.jpg

刃物業界には疎いが、このロゴのデザインに少しやられたのは正直に言っておこう…。

「踊る人形」「バング・ドール」的というか。シャーロック・ホームズ少年文庫以来、この手のデザインには無条件でいかれてしまう…(^^; まあ、元々、線構成が好きなんだろうけど。

ヘンケルスは民生用とプロ用で二つのブランドがあるそうで、こちらは当然ながら、民生用である。三千円ぐらい。しかしながら切れ味はサイコーである。まあ新品の包丁はどれも切れる物だ。しかし、トマトが1mmの厚さで切れる。秋葉原の店頭販売も真っ青。


最近、親戚から貰ったかなんかの、全く使われず不良在庫と化していた圧力鍋を利用しだした。今日は豚バラの角煮を作る。15分ほど圧力がかかった状態で火にかけ、あとは10分ほど火を消した状態でまつ。鍋の中はかなりの高圧になってるのだろう…。空気圧が高くなると沸点はあがるんでしたっけ?都合25分ほどで数時間煮込んでもなかなかこうはいかない!というぐらい柔かな豚の角煮が完成した。

はっきり行ってそのへんの居酒屋の角煮より100倍は美味いっす!!次回は泡盛だけで煮込んでみよう!

DSC04932.jpg

カロリーは殺人的に高いから二切れだけね!
二つに割れてしまって四切れに見えるけど、もともと二切れなんデス!(笑
posted by やまぐち at 23:02| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

サバ味噌、その他

ここ最近、体調が悪く、忙しくもあり気がついたら一週間近くサドルにまたがってなかった。明日は少し乗れるかな…?


DSC04885.jpg

昨日の朝飯。あまりに朝飯っぽいので写真に撮った(笑
サバの味噌煮。



数日前、はるばる来た友人を案内して軽く越生を観光した。龍隠寺、黒山三滝、大楠である。越生にはもう数えきれない位自転車で着ていて、住んで三週間ほどになるが、実は三滝は行った事がなかった(笑。龍穏寺は前を数回通っていてその門構えから感動していたのだが(寺社仏閣好き)今回初めて境内に入った。

DSC04889.jpg

龍穏寺は門がすごい。門の中に四体の仏像があり、これがすばらすい。

DSC04893.jpg



八王子に今日は電車で行ってきた。行きは一時間半ぐらいで、クルマよりも少し早く、良かったのだが、帰り高麗川駅で30分ぐらい待つ羽目になってしまった。おそるべし、八高線。ダイヤをみると一時間に一本ぐらいではないか…(--

すごい非過密ダイヤぶりやな〜、と改めて、その田舎ぶりを実感(笑

ようやく来た電車はワンマン電車で、運転席横にバスのような料金の電子掲示板が。30分ちかく待たされたので、川越線からの乗り換えからのお客さんがたまってきて結構満員である。JRも商売が上手だ。
posted by やまぐち at 22:46| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

もろもろ

■今日は、なんだか久しぶりな感じの休み。明日も休み。休みってったって、家で練習するんですけど。

■あさって金曜日は合羽橋のなってるハウスでライブです。是非、ご来場を。内容は「渋さ知らず」でブレークしているように見える立花秀樹率いるAAS、フリーキーな激しいようなジャズみたいな感じ、か。

■ここ数日、東京までクルマで往復を続けたわけなんだが、いやーやっぱ疲れる。自転車の方が絶対疲れないと思う。でも帰りが夜や深夜になってしまうので、この季節の深夜のロングライドは少しつらい。はやく暖かくならないかしら。

■今日は雨ですね。写真は数日前の朝焼けです。家から朝焼けも夕焼けも堪能できます。今日は昼過ぎ、小雨のなか、縁側に座って一服しながら休憩してみたり。狭いながらも庭がある家って初めてなんですよ。不思議な安らぎですなあ。

DSC04883.jpg

■今日は越生町役場に行って転入届を出してきました。転入の人に配布しているのか「秘伝の書 〜越生大百科情報マガジン3」というのをいただきました。

DSC04884.jpg

「3」ってのが気になる。まあタイトルはともかく…
まあ、町のガイドですね。全ページ四色刷り!このガイドにもあるんですが越生町ってずーっと黒字経営なんですねえ。すごいな〜。町の見所、祭り、歴史等が記されていてなかなか興味深い。私のすんでいる上の台、というのは上台山と昔言ったそうで、縄文時代の集落があったそうです。越辺川と高取山の間のちょっとした集落な感じだったんでしょうか。平安の頃から寺社仏閣が建てられて、平安時代の仏教彫刻の宝庫として知られているそうな。いやー、寺社仏閣仏像好きとしては楽しみな町です。

■今日は昼過ぎから毛呂山のカインズホームに棚の木材を買いに行く前に逆方向の白石峠にクルマで行ってきました。小雨もやんでいたのだが道はすっかり濡れており、だけどそんななか白石峠にアタックして行くロード乗りさんが二人ほどいました。えらいな〜。峠付近に少し雪が見られますが、ロードでも問題なく通行できそうでした。しかし、今晩降るか、かな〜 

■日曜日にかみさんとロッキーという毛呂山にある洋食屋さんに行ってきました。ジャンボハンバーグ!ってほど大きくはないけど、うまかった〜。カメラ持って行ってなかったので、今度は写真とるぞ!と。メニューの種類はあんまりないですが、昔からある正しい洋食屋で、証拠にスープやみそ汁が非常に普通にうまい!ここを手を抜いている店は信用できん。
ロッキー
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000540217/0002090858/ktop/

posted by やまぐち at 22:58| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

越生雑記2

天気予報通りえらい風。

越生みたいな山の裾野に住んでいると、この風がどれだけ一般的か想像がつかない。ネットでチェックすると全国的らしい。「発達した低気圧」という言葉と座礁した船や遭難したスキー客の情報等が得られた。あと天気図のびっくりするような等高線。

がたがた言う雨戸の音を聞きつつ、花園で行われたラグビー高校日本一決定戦を観戦。ラグビー好きなんですよ。高校に少しやってたこともあり、ルールもだいたいわかるし。もちろん私はプロップでした(笑 

終盤、敗戦の決定的な東福岡の開き直ったようなトライに感動しつつ、今日の運動を思案。自転車もあれだし、今日はかみさんも休みだし、そうだな、高取山登るか!

というわけで普段着でトレッキング、自宅裏手の高取山に登ることにしました。夕方に登り始めたこともあり、だいぶ登ったところで新宿副都心を望む展望に感動しつつ、日も沈みつつ熊も不安なので結局高取山まではいかず「世界無名戦士の墓」までおりて自宅まで帰りました。山登りも結構な運動になるね〜、密かにハム筋がすこし痛いです(笑

帰宅後は前日に練って強力粉から作って熟成させた餃子の皮をめん棒でなめて、円形に造形し、普通に作った餃子の種で30固ぐらいの餃子を作り、ホットプレートで焼いて食べる。

食事後、オルガンの練習を一時間。

明日は走れるかな…
posted by やまぐち at 01:28| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

越生雑記

朝から雨がふっておる。
ベッドで寝ていても雨の音がひばりケ丘のベッドルームとは違うのだ。起きたのは昼前。かみさんが先日買っておいた大納言でお汁粉を作っていてくれた。餅はかみさんの実家で杵つきしたもの。うんまい。

昼過ぎまでダラダラとしつつ、ピアノを弾いたり。昨日の続きでバッハの平均率二巻を変ホ長調のフーガからト短調のフーガまで練習。二週間ほど仕事意外では楽器に触れなかったのでなまりまくっている。今日は練習再開二日目だが、だいぶよくなってきた。こっからが長い…

越生の家のピアノ部屋の音響はひばりケ丘のそれより響く。だいぶ慣れてひばりケ丘よりも気持ちよく弾ける。多少の残響はやっぱり必要でしょう。


夕方から年賀状印刷で切れてしまったプリンターのインクを買いに坂戸周辺へ。こんな雑事でも不慣れな土地では新鮮である。坂戸駅周辺のコジマ電気まで行くつもりだったが、途中PC-depotがあり用が足りた。帰りはスーパーの価格調査をしつつ食料の買い出し。

越生の家はちょっと高台にある。近所にふらっと歩いて行けるようなコンビニ等もなく、買い物はクルマで出かける。すでに家では「下山する」というような表現がされている。ひばりケ丘では、少し面倒な時は徒歩でいける外食ですませていたが、越生ではそうもいかないので食材の準備が重要である。

しかし!
越生はひばりケ丘より物価が高い。生鮮食料品、とくに野菜の値段が高い。ひばりで98円なものがこのへんでは150円とかで売られている。輸送コストが反映されてるんでしょうか。まあ道ばたで直売されている地元農家の野菜はすごく安いのでそのへんをうまく利用せねばという感じか。

以上、引越後の雑感ですた。

明日は晴れそうだ。
posted by やまぐち at 01:31| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

ようやっと

年末に引越なんざするもんじゃないですなあ。とりあえず2006年は1万キロ走破しました。今年はどのくらいになるかな〜

で、引越は26日に強力な助っ人様たちのおかげで、結構な豪雨にもかかわらず、無事に終了。その後も数日は積み残した荷物や掃除をしにひばりケ丘まで往復。ようやっと、ひばりケ丘が終わったのが30日でした。

いやー、ハードな二週間だった…。毎日クルマで100kmは移動してました。


で、新年あけましたが、疲れを癒すだけの日々。玉川温泉はすばらすい。

でも、自転車復活は2日からでした。松郷〜定峰〜白石と走って60kmぐらい。なまりまくった体が重くてぎくしゃくして、いつもにもましてつらいヒルクライムですた。

いやー、毎日ちょこちょこ走って、リハビリせねばな。ロングライドできる時間はなかなかとれないので、負荷高めでいくか…

今年は仕事でも新プロジェクトが、地味にいろいろと立ち上がりそうな雰囲気なので、忙しくなるのかな〜。

越生から池袋まで一時間ほどだからそっから自転車で移動できたら早いよな〜。都内走行の為に折り畳み自転車購入検討中(笑

なんにしても、越生は良いですね〜
しかし夜遊ぶ場所がない!(笑
毎日うちで焼酎ですな〜。でも風景と空気、土地の人たちの人柄、色々といいですね。これからも楽しみです。

すげー独り言(笑
今日、ようやく年賀状つくりました。今日からネットも復活。

ともかく、みなさん、今年もよろしくどうぞ!
posted by やまぐち at 00:37| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

なしくずし

私の特技に特に計画もせずになし崩しつつ結局結果を出してしまう、というのがある。

昔はそうではなかった。
がっちり計画し合格確実ラインまで行ったトランペットでの音大入試は、しかしながら、いよいよ実技試験って時に貧血でぶっ倒れそうになり、すべて無と化した。それがトラウマ?になってしまったせいか、一オクターブしか出ない人になってしまった。トランペットで一オクターブしか出ないなんて初心者よりひどい。でもホントにそんな状態だった。その状態で二年間音大を受け続けた。いやー病的だね、いま思うと。

三回目の受験の時にみかねた周りが「あんたはピアノが弾けるのだからピアノ科でいけ!」と言ってくれた。が、当時のオレは病的にトランペットに固執していた。三回目にはさすがに、このままではオレの人生は意味不明になってしまうと、思えるようになってきたのだが、当時の国立音大はピアノ科とトランペット科は併願が出来ないシステムだった(今はどうかしらないが)。自分へのけじめとして、どうしてもトランペット科は受けたかったので、併願が可能な音楽教育学科を第二希望として受験し、結局、音楽教育学科に受かった。

在学中にピアノを弾いて仕事をする、という事を得て今に至る訳だが、今、冷静に思えばピアノ科で受けておけば、プロフィール的にも良かったに違いないのだが、当時すっかり病んでいたおれはひたすらバッハに固執して学生時代は結局一回もロマン派の曲を演奏しなかった。ショパンとかシューマンとかそういうのをまったく弾かなかった。学生時代以前は弾いてたんですけどね。
卒業試験はバッハのフーガの技法からの四声の曲を選んだ(笑。
ピアノ科に入っていたらそうはいかなかっただろう。いろいろと弾かねばならなかっただろう。バッハだけなんて絶対許されない。

まあ、そういうロマン派的なピアノスティックな技術はあまりなくなってしまった。


でもその経験が今かなり役にたっている…

だったら計画しなくてもいいんじゃん…(笑


でも計画しなきゃいけない時もあるんだよな。音楽やってると。音楽は毎日の蓄積である。でもそういう計画をしようって気にならない…。つらつらと書いていて、その理由に今気がついた(笑


来年は少しかわるかな。


でも、自転車では今年はわりと計画的でした。まあ富士200ではレース設計という計画をしなかったんだけど…(爆
音楽ではなかなかそうならなかったわけも、うなづける。トラウマは気がつくと克服できる。すこし成長した気がする。


ってわけで、気がついたのは今日だ(笑

当然、今回の引越もなしくずしであった。ベッドが移るのは、いよいよ明日だ。なんとか荷造りもぎりぎりすみ、力強い友人の助けをかりてなんとか明日、終わるであろう…。ありがたいものです。

そう、今日、三時頃。
荷造りも半ば終わった。久しぶりに開放感でビールを飲みつつブログを書いているわけですよ。

ひばりケ丘最後の夜だ。
途中、荷造りの途中に無理矢理かんたん舎に出かけてアイリッシュモルトを二杯いただいた。常連のKくんが店の前に停めてあった自転車に気がついて顔を出してくれて、Kくんの連絡でKくんのパートナーであるNちゃんも、もう寝床につこうとしていたのに、かけつけてくれた。

そういう気持ちがうれしい。もう当分会えないかもしれないから顔を見ておこう、という気持ちが嬉しい。東京には週に何回かは仕事で行くのでかんたん舎に行く事もあるだろうが、やはり今までのようにばったりと出会える事は難しくなるだろう。別れというのは、そういうアバウトなものなんだろう。

なんとなくいろいろ感謝な気分である。

今回の引越準備作業ではかみさんの体調があまり良くなかった。今年はかみさんは教職について初めての担任を持って、慣れない仕事を手を抜かず必死にやった。二学期が終わって体調をくずしてしまったのも無理は無い。でも引越作業をやれないかみさんにいらだってしまう自分もいた。その辺の幼稚さも今思うと恥ずかしい。そういう仕事で適当に手を抜いてしまうかみさんにほれた訳ではないので、彼女がこの時期に疲労困憊してしまったのも、ちゃんと骨の髄から理解せねばならん、と、かんたん舎の帰りに思った。

いろいろと環境が変わるとあらためて学ぶことがある。



友人のmixi日記でペシャワール会の中村哲さんのコメントとして以下のようなのが紹介されていた。

『一言で言ってしまえば、
「相手の立場に立つ」ということでしょうね。
相手がどんなことが苦しいのか、どんなことが悲しいのか
どんなことで怒るのか、どんなことが嬉しいのかを知って
相手の習慣なりをそのままを受け入れる。
そのことが信頼につながって行く。

いろいろな人に裏切られたり盗まれたり、いろんなことがありましたが、やはりその人のもっているまごころというのは共通したものがあって、それが信頼に到る。
それは誰の中にもあるんだ、たとえ殺人を犯す人の中にもあるんだ、そんなふうに思います。
逆に、どんな善人であっても、しかし影はこの人の中にもある。

それをひっくるめて、
人間というのは愛するに足るものだ
まごころというのは信ずるに足るものだと思います。』


まさに同感。骨の髄から共感できる強い人間になりたいものです。
年の瀬に、すこし自分が立っている場所を眺めてみる事の出来る言葉だと思います。


でも明日は雨のようだ。こればっかりは。
さらなる試練をうらめしくおもってしまう。まあしょうがない。

数日ネットに繋げないかもしれません。
火急の用の場合は携帯へどうぞ!

ではよいお年を!(はや
posted by やまぐち at 04:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

