2007年06月05日

だらだらと諸々と

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.2kg
体脂肪率:22.3%
BMI:27.8
食事
朝食
ごはん 150kcal 煮物 200kcal
昼食
大海軒 ワンタンめん 900kcalぐらい?
夕食
さらだうどん 400kcal
おやつ
焼酎 300kcal
太もも膝上の筋肉が筋肉痛…。やっぱりレースの負荷は普通じゃない。やはり最高のトレーニングになるなあ。初めてのインドメタシンゲルを投与したり。

そんなわけで、今日は走るのをやめて、庭の草むしりとかしてましたw。庭に梅の木があるんだが、つたが這っていた。つたはふにゃふにゃなので、自分の力では日光を得れないので、しっかりした枝をはれる木を這うのだ。ちょっと感心したが、容赦なくむしる、むしる。
越生の植物は強力だ…

他には、今日だけで作ったデータで自分のHPをリニューアル。
http://koichiyamaguchi.uhauhamusic.net/

昼過ぎに毛呂の大海軒で、レース後最後の飽食、ワンタンめん普通盛り。を食す。最後と思ったが、まだ玉川の大盛軒いってないじゃん…。明日いこうかなw 体重は以前90kg台のまま…。プロテイン飲んでるせいか、みるみる体脂肪率が戻ってきた。体重はあんまり変わらず…

食後、カインズホームでテントと寝袋を見るがぱっとせず…



実は、もう気分は新しいフレームだ。そろそろ決めねば、70kg台を達成した時に困ることになるしw。






ま、つらい冗談になってるのは自覚してるが、それはそれ、最近気になってるのはピナレロのF4:13だ。F4:13は値段も予算内、なにしろグラフィックがカッコ良い。ロングライド向きで、レースでもなかなか、という設定もすてきだ。思わずカンパで組みたくなるすてきなデザイン…

クルマは結果的にフランス一辺倒だったりするが、お、と思うデザインはイタリア車だったりする。アルファのブレラのスタディモデルが出た時にはかなりきたもんな〜。とはいえ、昔のフランス車は乗るのが楽しいのだ。それにデザインもやはり、渋く良い。まあ、最近のプジョー、シトロエンはおいといて。

とはいえ、自転車もクルマもイタリア車乗った事無いし…、何もわかってないってことじゃんねえ。

うーん…

クルマのアメリカ車のイメージは重くてパワフル、だが、自転車の場合はそうでもない。自転車の場合は合理的、というイメージ。軽くて固い。バランスがとれてる。すばらすい。でも見た目はぱっとしない…(^^;

うーん…
どうせ試乗してもわからんだろうしな〜やっぱり見た目か。




ま、そんな狸の皮を数えるのはやめにして。




「5000万件の年金のデータを1年以内にすべて調べる」ってのがホントに可能なのだろうか。そんなワークに対応するプログラムを作るのだけで数年かかるんではない?デバックだけで一年はかかりそうだ。

「また、社保庁は、年金記録漏れ問題に関し、1980年代に年金納付記録を紙の台帳から電磁データに移行した際、台帳に記された振り仮名なしの漢字の氏名を、本人に読み方を確認せずにカタカナでコンピューターに入力していたことを公式に認めた。」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070605i114.htm?from=main1

ありえないw

今日久しぶりにテレビのニュース番組をみたが、どの番組もあまりその問題に触れてないし、ああ、まあまたこの流れなのか…って感じだ、とりあえず夏の参院選は出馬を表明した田中康夫を議員にする為に「日本新党」と書こうと思ったりしちゃったり。
posted by やまぐち at 00:08| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

渋さしらズ@新宿ピットイン

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.7kg
体脂肪率:21.6%
BMI:27.7
食事
朝食
--
昼食
豚丼(自家製)
夕食
ラーメン
おやつ
焼酎
結局昼に起きた…。
とりあえず疲れをとる回復期、睡眠最優先なのでしょうがないでしょう。ということで自転車のトップチューブに出力したタイム表を貼る事で今日の準備は終了w

今日は五時に新宿。二時出発。寄り道なし。
いつもの道で所沢を経由し、ひばりケ丘まで。ひばりケ丘〜越生往復を引越の時なんどもやっているので時間が読める。ここまで一時間半。ひばりケ丘から新宿までも時間が読める。一時間。四時半ごろ到着。

とりあえず駐車場に入れ、ピットイン昼の部へ。今日の昼の部はハウスピアニストの寺下誠さんが主催するマンスリーセッションをやっている。久しぶりに寺下さんに会いたかったのだった。もう何年ぶりかしら…。運良く、ベースの渋谷盛良さん、ドラムの千光寺光さんとも久しぶりにお会いできた。ホントすげー久しぶりで嬉しかった。

五時にドラムの磯部君がやってきて、安い駐車場に案内してくれた。しかし満車。まあ、まだ時間はあるので駐車場横で空くのを少し待つ。一台はすぐあきシトロエンをいれて、もう一台が空くのを待つw。駐車中の車内で電話で喋ってる営業マンにやきもきするが、時間的に現場終わりで帰るへとへとの作業着の人が20分後に登場。思わず湧く磯部君とオレw。無事駐車し、徒歩でピットインへ。AASで共演する磯辺君だが、いろいろ喋ったのは初めてだった。楽しかった。

もうセッティングが始まっていて、急ぎシンセハモンドオルガンをピアノの譜面台の上に。ピットインの夜の部は実は初めてだったりする。夜の部のスタッフの方々とも、とても久しぶり。PAの藤村さんや中村さんとあえて嬉しいのであった。

渋さしらズのミュージシャンも半分以上は知っている人で、やっぱり久しぶりで、いろいろと話した。ギタリストの斉藤"社長"良一さんが健康おたくになっているのにはびっくりした。不健康そのもののイメージだったのに…w。玄米をすすめられた…。うちはかみさんの実家が農家なので玄米を比較的容易に入手できるのだが、普通の炊飯器でたくとどうも不味く敬遠していたが、社長の話によると、圧力炊飯器でやると美味いらしい。買おうかな…。

サウンドチェック。終了。メンバーは近所の餃子屋で酒を飲んでいたが、クルマのワタシと本番前の飲酒は避けたい立花とでラーメンを食べに行く。ピットインそばのとんこつラーメン屋「博多天神」。ここのラーメンはチェーン店だったりするが、ワタシの故郷、北九州小倉でよく食べたラーメンと良く似ている。しかし、替え玉は今日はなしだ!

店に帰るとお客さんは立ち見もたくさんでイッパイだ。すげー!

実は、渋さしらズってちゃんと聴いた事なかった。うるさいらしいという話は聞いていた。演奏が始まると実際に非常にうるさいのだが、嫌じゃない。これは意外だった。グルーブがスゴイ。オレがいつも感じているグルーブ感がそのまま演奏されている。ピアノ一人じゃ無理だが、この人数でユニゾンでやれば可能なのか!スゲー!

というかピアノ一人じゃホントに無理なのか…orz
と、書いてて少し落ち込むw
ダラー・ブランド(アブドゥーラ・イブラヒム)の事を今、少し思い出した。

渋さのレパートリーを不破さんのコンダクトの元やっていく…。というか1曲しか知らない(サウンドチェックの時にバラードの楽譜を作ってもらっただけだったり…)ので、大変だったが、周りの方々が色々教えてくれて助かった。しかし、大音響で自分の音もモニターしてもらっていてさえ、ほとんど聞こえないので、曲のキーを確認するのにも一苦労w。絶対音感なんかいらねーよ、とか思っていたが、こんな時に苦労することになるとは…

さらに大人数のバンドでプレイするのは昔から苦手で、さらに知らない曲を聞きながら弾く、って感じで中盤までそんな調子。帰りたいとか少し思うw。中盤以降、ようやくこなれてきて、気がついたらオルガンを弾かなくなって、ピアノばっかり弾いていて、楽しくなってきて、最後にはすげー楽しかった(爆

気がついたら鍵盤に血痕が…w 明日ピアノ弾く方すみません。拭かなきゃと思ったんだが、演奏後は忘れてしまった。小指の爪から出血w

10時過ぎ?に演奏終了。いつもは十一時ぐらいまでやっているらしい。1stセットとか2ndセットとかでなく、一回演奏した!という勢いでした。

演奏終了。店内をさまよっていたら聴きにきてくれたお遍路結願を果たした友人+その友人と出会い話す。彼女はパワーアップしていた!

そしてまた磯部君と駐車場へ。機材搬出し、まだ余韻の残るピットインでメンバーは時間を過ごしていたが、皆さんと挨拶し帰路へ。ありがとうございました。お客さんがくるわけだ。凄かったです。

帰りは明治通りを池袋まで出て、川越まで川越街道を走る。川越まで1時間10分!ひばりケ丘と変わらないんですけど…。でも川越から帰路を少しあやまり、越生着はそれから50分後の深夜一時。

こうやって焼酎を飲みながらバチバチ、キーボード打ってるのも、興奮気味なのだろうなあ…。面白かった!良かったです。良い経験させてもらいました。またよろしゅうお願いします。

ってことで、富士HCの準備なんもしてないんですけど!もう酔っぱらってるので明日にして、明日は今度こそガンバって起きねば…
posted by やまぐち at 01:42| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

メモと宣伝

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.1kg
体脂肪率:22.3%
BMI:27.5
食事
朝食
ごはん 煮物
昼食
焼きそば
夕食
ごはん 鳥胸肉の醤油煮 卵
おやつ
焼酎
昼前に出るが、雨がぽつりぽつりと。様子を見つつ越生の丘陵地帯を重めのギアで走る。四十分ほどで降りそうな雲が秩父側からやってきたので帰宅。だーっと降るがすぐにやみ、晴れ間が…。

その後三十分ほどローラー、で終了。体重も89kg台キープできてる。

明日、木曜日は合羽橋なってるハウスでAAS、金曜日夜は渋さしらズで新宿ピットイン夜の部です。よろしくどうぞ。

二日間は一時間ぐらいのサイクリングですますか…
posted by やまぐち at 12:56| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ダイエットとは

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.4kg
体脂肪率:23.2%
BMI:27.6
食事
朝食
パン一枚 150kcal
昼食
牛丼 760kcal
夕食
ごはん 160kcal 煮物250kcal 酢の物50kcal めかぶともやしのサラダ 50kcal
おやつ
焼酎 300kcal
10時頃家を出て、都内をクルマで移動しまくった。オルガンのレッスンを受けたり、仕事をしたり…

帰宅し夕食の準備をして、八時頃から「でぶや」wを見ながら、ローラー40分こいだ。20分ファストペダル。


夕飯は「こんにゃくと鶏胸肉、タケノコ、油揚げ、にんじんの甘辛の煮物」「もやしとめかぶ、小海老の醤油サラダ」「昆布とセロリの赤味噌酢和え」とか作ったり。最近、コメを食べてないので、久しぶりにコメを食べようと、低カロリーを目して色々こまかいおかずを作った。

070529.jpg

コメに合う食事というのは例えばトンカツとか、唐揚げ、とか、一切れで200kcalデス!一切れでがつんと体脂肪アップできます!みたいなのが多い。あとカレーとか。カレーの市販のルーはルーだけで相当カロリーがある。しかしながら、スパイスを使って市販のルーを使わずに作っても、結局ココナッツミルクとかヨーグルトとか使うのでそれなりにカロリーはあるが、まだましではあるが…

ようはコメを敬遠してしまうのはそういう理由だったりする。

今のところ、いちばん手軽なのはサラダうどん。炭水化物とタンパク質が中心である。めかぶと納豆、たれをかけるだけで十分美味い。カロリーは400kcalぐらいだろう。ほとんどカロリーのない野菜をごとごとと乗せ、卵焼きを半熟で作ってのっけるとかなり良いが、500kcalぐらい…

あとは、ダイエットに良いのはトマト系のパスタだ。イタリアンのトマトソースの基本はタマネギ、人参、セロリであるから、ミートソースにしてもひき肉の量を調整すればそれなりの低カロリーに仕上げることができる。トマトのカロリーはホント低いので問題ない。チーズやクリーム関係のパスタは厳禁ですが…

でも、今日はコメがたべたいので、今日は意識して低カロリーになるようコメのおかずを作ったわけですよ。正直物足りないんだが…w


しかし…
いろいろ工夫しているのは焼酎を飲むマージンを作るためだったりするw とりあえず自転車トレーニングをしつつ、酒を飲んでも一日2000kcal前後の摂取、これがダイエットの秘訣だ!(爆

という感じでタイトルへのおとしまえを着けたところで。


富士HCは今度の日曜日だ。
木曜日は「AAS」で合羽橋なってるハウス、金曜日は「渋さしらず」で新宿ピットイン、というライブ仕事、土曜日は富士への移動日になる。残された明日水曜日はなにも予定が無いのだが、午後から雨が降りそうだ。最後の負荷をかけるトレーニングができそうなので早く起きて、それなりに走りたいのだが、起きれるかな〜(^^;

起きれたら白石から丸山の予定。
posted by やまぐち at 23:34| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

休養日となってしまったのだ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.6kg
体脂肪率:22.5%
BMI:28.0
食事
朝食
パン 150Kcal ノンオイルツナ 80Kcal ローカロリーマヨネーズ 30Kcal
昼食
ワンタンめん 800Kcal
夕食
鳥そぼろ丼 560Kcal
おやつ
焼酎 300Kcal 日本料理つまみ 100Kcal
かみさんと、昼過ぎに昼飯に前から気になっていた近所の洋食屋「喰い道楽 HAMANAKA」にシトロエンででかけたが貸し切り。急遽これまた気になってた毛呂駅近くのラーメン屋さん「大海軒」に初めて行ってみた。

0705201.jpg

0705202.jpg

普通に美味かった〜 ちょっとオイリーなスープがアレだが麺も良いし、ワンタンも良い。最近なにげに、「大海軒」しかり「大盛軒」しかり、ひばりケ丘に住んでたときより美味いラーメン食べてる気がする。

かみさんの買いものに坂戸のPCdepotまでつきあったあと、どうするか〜、と。久しぶりにかんたん舎に逝くか、と。ひばりケ丘のかんたん舎。

0705203.jpg

スゴイ雲。まるで前線かもしれない。降ったりやんだり晴れたりの中、ひばりケ丘へ向かう。今日ロードに乗った人は雨に苦労しただろうなあ…と心配しつつ、志木のワイへ。

120mmのステムと6月のレース用660kcal分のパワージェルを購入。その後ユニクロに移動しジーパンを始めとする色々夏物普段着を購入。ジーパンは太ももパンパンだが、痩せて見える”なんとかボトム”っていうのを購入。だいたい今までサイズがなくてユニクロでジーパンを買えなかった身としては、ユニクロでジーパンが買えるという事だけで、なかなかの進歩だと思うのですた。

かんたん舎には七時過ぎに到着。かみさんのひばりケ丘での友達も集まり、私らはコーヒーでしたが、のんびろ〜と過ごしました。クルマなので飲みませんでしたが、常連さんとも話して、マスターともがっつり将棋して、関越で帰宅。十一時。

やっぱ将棋は楽しいな〜。マスターとは一時間半の熱戦ですた。負けましたw

良い気分転換になったかな。
リフレッシュ!明日は有馬峠いければいくっす!
posted by やまぐち at 01:15| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ダウン

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-8.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:93.1kg
体脂肪率:23.8%
BMI:28.7
食事
昼食
ヤオコーのナポリタン とんかつ弁当
夕食
焼き肉250g 野菜大量 太巻き四個 ビール1.5kcal
おやつ
焼酎
GW、能登から帰ってしばらく腰痛が続いてトレーニングは中止していたが、家事はやるしオルガンの練習もしていた。そのせいかココ数日悪化して、普通に歩けなくなってしまった。

6年ぐらい前にぎっくり腰で一回入院しているので、そこまで悪化させるのは避けたい。ここ数年、自転車に乗るようになって腰に対する違和感はほとんどなくなったが、こうやって日常ではないような事、今回は初めてのクルマで往復1000km近く走る、みたいな事をやると顔を出す。

腰痛は安静しかないのだが、金曜に少し良くなったようなので、一時間ほど走った。これが良かったのか悪かったのかわからないが、今日はひどくいたく一日中今のソファーでまぐろになっていた。でも腰が痛くて変な姿勢で移動する事による変な筋肉痛がなくなったのは自転車のおかげだろう。

今日はそういうわけで、家事もせず一日ソファーに横になって映画ばっかりみていた。

「シャンハイ・ナイト」(ジャッキー・チェン/デヴィッド・ドブキン監督)
「新極道の妻たち」(岩下志麻/中島貞夫監督)
「野獣死すべし」(松田優作/村川透監督/角川春樹製作)
「21グラム」(ショーン・ペン/アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督)
「鳥」(ロッド・テイラー/アルフレッド・ヒッチコック監督)
「ブラックホークダウン」(ジョシュ・ハートネット/リドリー・スコット監督)

今から「華氏911」を見ようと思う。半分ぐらい見た事ある映画だw

腰は大分よいな〜。今日一日徹底的にダラダラ過ごした効果があったようだ。多分。でも明日も大事をみて休養しようと思います。週明けから負荷をあげるトレーニングをしないと富士に間に合わない。

今日は越生で花火がありました。寝室のベッドで寝そべりながら鑑賞。三脚もなしでとったのでちゃんととれないが、面白い写真になりました。

RIMG0122.jpg

RIMG0126.jpg

RIMG0128.jpg

RIMG0135.jpg
posted by やまぐち at 03:56| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

昼寝

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-7.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.7kg
体脂肪率:23.5%
BMI:28.6
食事
朝食
ごはん 豚キムチ 豆腐と揚げのみそ汁
昼食
ごはん 秋刀魚の蒲焼き丼 豆腐と揚げのみそ汁
夕食
ごはん 豆腐と揚げのみそ汁 ゴーヤーチャンプル
おやつ
ビール
今日はとても良い天気だ。オルガンの練習から昼過ぎに帰り、昼飯をたべ、レーパンに着替え出かけようと思ったが、ちょっときつい気がして、ふと横になってみたら、あっという間に眠りに落ち、レーパンのまま昼寝(爆

思ったよりGWの疲れがたまっていたようで、慣れないクルマでのロングライドは疲れるんですねえ。だましだまし過ごしていたが、体は正直ですな。体の声をもっと聴けないとだめですねえ。

昼寝はいいですねえ。久しぶりにしたが、体が軽くなりました。体重は重くなったが…

腰の状態も許容範囲になってきたので、走ろうと思ったが、なんとも走れる時間には雨の予報。

とりあえず、調子の悪いリアディレイラーと、もう4000kmぐらい走ってると思われるチェーンを交換。

走れないな〜

あ、そうそう、エクザンティアのクーラー効きました。良かった、良かった。
posted by やまぐち at 00:41| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

応急処置

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-7.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.1kg
体脂肪率:22.5%
BMI:28.4
食事
朝食
パン一枚 150kcal ジャム 50g 100kcal
昼食
牛丼 700kcal
夕食
弁当 800kcal
おやつ
ビール ワイン 400kcal
10時にでてオルガンのレッスン。終了後、八王子の山の中のスタジオでepocusリハーサル。終了後、シトロエン所沢へパーツの発注。リフトに乗せてくれて、国産パーツを流用して応急処置をしてくれた。どうもありがとうございます。エアコンに関してはとりあえずガスを一缶補充で様子を見てみる事に。帰宅は九時過ぎ。

しかし!全然自転車にのれん!体重も増えるわい!(--

明日は昼から時間があるので乗るべし。

ライブ情報更新してますので見てね♪渋さしらズに参加する事になりますた。不破さんにリクルートされました(^^
posted by やまぐち at 23:14| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

休戦中

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:91.7kg
体脂肪率:22.3%
BMI:28.3
食事
朝食
パン一枚 150kcal ソーセージと卵の炒め物 160kcal サンドイッチ280kcal
昼食
しろくまメロンパン 300kcal しろくま牛乳パン 300kcal
夕食
ミートソースパスタ 700kcal
おやつ
ポテチ390kcal 揚げ物400kcal
土曜日の深夜に帰ってきて、日曜日は朝から掃除である。福井から久しぶりの大学時代の友人が月曜日からの出張のついでに泊まりにきてくれるのだ。わーい。

夕方頃到着した友人をとりあえず大楠につれていく。かみさんと三人で玉川温泉。その後、都内に住む友人ベーシストもやってきて、米滓焼酎、ワイン、ビール、焼き肉、お好み焼き、とフルコース。

カロリー計算せず(笑

翌朝、仕事に向かう友人とかみさんを越生駅までエクザンティアでいく。LHM警告灯が点滅、後に消える。いやな感じや…

二人を見送り、九時からオルガンの練習で鶴ヶ島の教会へ。都内に住む友人を坂戸に送り、鶴ヶ島へ。オルガンの練習をした後、帰宅。途中、能登島で貰ってきた玄米をコイン精米機で精米。エクザンティアの下を覗くと、なんか漏れてる…(TT

触るとどうもまた緑色のオイルだ…。LHMかな?dona2さんに電話で聞くと、エアコンのコンプレッサーオイルも緑色にしているそうだ。うーん…

帰って下を覗く。やっぱLHMですた。

007050701.jpg

三つのラインが集合しているところから漏れている。
LHMリターン側だから高圧でないそうだ。だからプシューっといかず、ぼたりぼたりと。

もっとよく見ると、割れてました。あう〜

07050702.jpg

まあ、ここから漏れてるだけだったら、LHMを足しながら走れば良いだろう。シトロエン所沢は今日、休みだから今日は休戦。

今日も走らず。エクザンティアのシートは体にあってなかったのか、腰が痛い。あんこぬきのバケットシートの方が腰には優しいらしい…(^^;

久しぶりにスナックなんぞ食べながら録画した大河ドラマをみたり。

休戦です。
posted by やまぐち at 23:22| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

青柏祭

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:91.0kg
体脂肪率:22.3%
BMI:28.1
能登半島から能登島に戻り、昼から農作業の手伝い。もう田植えのまっさかりだ。今日で終わりらしい。私たちは苗箱の洗浄をする。

RIMG0044.jpg
苗箱クリーナー

naebakosagyo.jpg
姪っ子と義妹の旦那さんの三人で作業。

小一時間で終わった後、七尾で行われている青柏祭を見に行く。

狭い路地イッパイのデカヤマを自由参加のお客さんたちがひっぱり走る!というスポーツ…、ではなく祭りなのだ。
http://www.noto.or.jp/nanao/cci/dekayama/

ではその迫力を連写風に。

RIMG0065.jpg

dekayama.jpg

RIMG0068.jpg

RIMG0069.jpg

RIMG0070.jpg

RIMG0071.jpg

RIMG0072.jpg

RIMG0073.jpg

RIMG0074.jpg

RIMG0093.jpg

RIMG0095.jpg

シモハラさんのお店の看板の照明がデカヤマにぶちあたられ垂れ下がっていた(^^;

posted by やまぐち at 11:27| 埼玉 🌁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

久しぶりのひばりケ丘で癒される

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.8kg
体脂肪率:23.2%
BMI:28.0
食事
朝食
食パン2.5 370Kcal ツナ 25Kcal マヨネーズ 30Kcal ジャム 120Kcal
昼食
焼きそば 600Kcal
夕食
豚丼 660Kcal ウイスキー 300Kcal
今日予定していた用事は二つキャンセル。すみません。

エクザンティア故障の根本的原因もはっきりした。昨日みた配管のフレア部が断裂てた。こりゃもれるよ…。昨日増す締めした時に折れたのだろう。もともと亀裂が入っていて、増す締めがきっかけで断裂した、という事だろう…、と思いたい(^^;

また壊してしまった(笑

四国のdona2さんにまたパーツ手配をお願いする。いつもお世話になります。

午前中にローラー1h。ひたすらケイデンス95〜100ぐらいで回す。

電車で東村山に仕事へ。終わったのは四時頃だった。電車だし…。久しぶりにアイリッシュウイスキー飲みたいな〜(^^ ひばりケ丘のかんたん舎に行ってきた。

まだ開店前だったが、入れてくれて結局九時ごろまでまったりと過ごしてしまった。アイリッシュってホントうまいな〜。心が満たされる。マスターと久しぶりに将棋を指して、喋りたおした。やはり酒はこうでなくては(笑)。癒される…

帰りは本川越まで特急小江戸号に乗ってみた。快適。川越で東武線川越市駅に乗り換え、越生着は十時半ほど。
posted by やまぐち at 10:36| 埼玉 🌁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

ミル

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-7.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.5kg
体脂肪率:23.1%
BMI:28.5
食事
朝食
サンドイッチ 330kcal おにぎり 180kcal
昼食
やきそば 600kcal
夕食
あんかけやきそば 600kcal
おやつ
スナック 380kcal 揚げ物400kcal
昨日の91kgは走行直後だから脱水症状。昨日の夜は大盛軒で辛みそラーメン大盛りと初めて餃子をいってまいましたし。今日は久しぶりにカラムーチョチップス(ほんとはスティックカラムーチョいきたいんだがカロリーが…)なんぞいったりして、強度の高いトレーニングしちゃった翌日はこんなもんです。もうちょっと我慢できると良いんだけどね〜。疲れちゃって理性の働く余裕がなくなってしまいます。

今日は午前九時より、初めてのパイプオルガンで練習させてもらった。なんとクルマで30分ほどの鶴ヶ島の教会。週に二三回は練習できそうなので、ホントに嬉しい。今まで往復四時間以上かけて片倉に行ってたからね…

オルガンは片倉のそれと同じく、フランスのガルニエ社製。中音域の音質がすばらすい。これでわしが弾いた事のあるオルガンは三種類目となる。まだまだ経験不足やの〜。でも、ここのオルガンはチューニングが中全音律で、バッハを弾くと結構苦労する…(^^;

昼過ぎに色々寄り道して帰宅し、エクザンティアのボンネットを、塗装したり。ウレタン塗料を調達してやろうと思ってたが、我慢できず、ラッカースプレーでやってみた。色は意外と違わなかったが、所詮、ラッカー。塗膜の薄さは遺憾ともしがたい。後悔。

クリアーを2000番台のペーパーでひたすらやすって、半分ぐらやすったところで日暮れとなり、終了。いくらやすっても少ししか艶がでない。ウレタンだったらクリアー塗らなくても艶がでるのにね。こんな中途半端なもの売るなや。もういいや、また全剥離してウレタンで再塗装しよっと。

コーヒーミルをO/Hした。

RIMG0058.jpg

RIMG0060.jpg

全バラにしたら結構汚れていた。今はオートミルを使っているので数年使ってなかったから、何年前のコーヒー豆じゃ!っつうのが四個ほど出てきた。意外ときれいでした。
posted by やまぐち at 00:06| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

アメぢゃ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-8.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:93.5kg
体脂肪率:24.8%
BMI:28.9
食事
朝食
玄米ご飯 ラム肉ともやし炒め みそ汁
昼食
ミソカツ フライドチキン ヨーグルト
夕食
玄米ご飯 200Kcal キムチ 30Kcal もやしとキャベツのみそ汁 70Kcal タケノコと鶏肉、里芋の煮物 300Kcal
おやつ
板チョコ 三かけら チーズクリームとクラッカー一枚 150Kcal ビール 200Kcal total 2310kcal
今日は走れないのでローラー80分。10分だけ頑張って漕いで、残りは録画した「蘇る金狼」を見ながらまったりとHR130近辺。

長崎市の狙撃事件。選挙期間中の暗殺未遂?なんて大事件じゃないか、と思ったらNHK以外はスルー…。もう、まったく、それこそ良識とかそういうレベルじゃないのね。暴力への社会の反応が鈍くなってきているのを感じる。慣れてきている、というレベルじゃない感じがする。安倍の「美しい日本」ってこんな感じなんでしょうか。どうして、こういう事件に怒りを感じれないのだろうかしら。一日も速く回復して、こんな下劣な犯人を落胆させてほしい…

いじめを論ずると、たいてい出てくるコメントに「いじめられる方も悪い」というのがあります。これはいじめられるような感じだから仕方ない、という感覚があるのだろうが、ひどいもんだ。いじめなんて、単なる暴力だ。それも隠れて陰々滅々とやる陰湿な組織的暴力。そんな物を「しょうがないじゃん」と。代々「美しい日本」に受け継がれている感覚ってトコロでしょうか。そんな事をして維持される自尊心ほど醜い物は無い。くそったれだ。

俺は小学生の頃はずーっといじめられ続けてきたからよくわかるよ。そういういじめをしている最中の人間の目に浮かぶ醜さを。こういう醜さって誰でも持ってるもんだと思います。私も当然持ってる。そこを認めることから始めないと、否定すらできない。

「美しい日本」思想にはそれがない。自らの醜さからスタートする挟持みたいな物が無い。そんな子供だましの幼稚な「俺ってスゴイ」的な自己欺瞞にはとてものれない、と思う昨今です。


深夜に日記書いたりするとこうなっちゃうなあ…(^^;


明日は新宿ピットイン昼の部でAASデス!是非ご来場ください。
posted by やまぐち at 02:27| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

レーススケジュール

体重は変わらず。体脂肪が減った。やばいじゃん…(^^;;

昨日も今日でさすがに体の疲れはとれた。レースの時のデータをDLしてみた。

心拍MAXゾーンが83%ですた(笑 ちなみに最高心拍は183、平均は167。色分けした心拍グラフが真っ赤である(^^; 15m標高を登っている。グラフを見るとバックストレートの方がホームストレートより5mほど高いようです。追い風もあってバックストレートからホームストレートになだれこむ時には50km/h近くをマークした周回も数回あった。


四月にレースに出る予定はなかったのだが、代打でださせていただいていろいろと発見があった。レースがあると日頃のトレーニングが中だるみしない。良い事ずくめだ。音楽もそうだが、本番は勉強になるのだ。

六月には富士HCである。六月まではひたすら減量と登坂力アップ。

八月あたりに何かレースに参加しよう。去年は夏場にレースなんて…、と思ったが、夏場に手を抜くと一年が台無しになってしまう事が去年わかった。今年はやろう。枝折峠ヒルクライムが良いかな。東京ヒルクライムも面白そうだ。近いし。

十月は去年、負けた富士チャレンジ200がまた開催される。しかし茂木で今度は七時間のエンデューロもある。両方出るのは難しいので、どちらかにしなくてはいかん。富士チャレは雪辱したい。楽しそうなのは茂木だ。うーん、悩ましい。


相変わらずカメラがみつからない。どこにいったんだ…
posted by やまぐち at 00:16| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

頑張る?

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-9.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:94.5kg
体脂肪率:24.5%
BMI:29.2
食事
朝食
出先でスパイシーモスバーガーとフレッシュバーガー。760kcal
昼食
帰ってきてYaokoのパン屋でカレーパンとかブルーベリーパイとか。950kcal。バターの量が多いのか油っぽい…
夕食
ごはん少量 70kcal 大根と椎茸のみそ汁50kcal 豚肉の味噌ホワイトシチュー250kcal
おやつ
ワイン 300kcal
ばたばたと移動したり等々で、自転車には乗れず。せっかくのいい天気で、夕方から家にいたのだが、乗る気にならないのだからしょうがない。帰って夕食を作り、日付が変わるまでオルガンの練習。

最近はこういう生活なんだよ、仕事もあんまりせずにさ、と、この前会った友達に話したら「ストイックだね〜」と感心?された。一日中邁進しているように思ったのかもしれない。テレビとかも見てるんですけどね。夕食後とかに。仕事しろって事か。

でも、休まずに何かをするという風に、最近している。やる時は集中して。疲れて集中力が衰えてきたら、工夫する。休まないようにする。休んじゃうんですけど。

その理由はマンガだ。「神々の山嶺」谷口ジロー画、夢枕獏作。山岳小説は好きだが、マンガで山岳は初めてだ。谷口ジローは昔から好き。夢枕獏は読んだ事が無い。
ひたすら生まれつき頑張ってしまう人の話だ。それも命がけで。
こういう話を読むと俺もやろうかな〜とか思う。影響されやすい。こういう風に燃料を投下しないと、私はすぐに堕落するのだ。根が根性なしなので。

堕落するのも良いんだけどね。堕落し続けるのも疲れる。ひょっとしたら頑張るのより疲れるかもしれない。

風呂上がりに計測したら1kg減っていた。なんだったんだ、昨日の体重は。
posted by やまぐち at 01:32| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

うーむ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-10.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:95.5kg
体脂肪率:25.5%
BMI:29.5
食事
朝食
---
昼食
昨晩作ったカレー
夕食
残りのご飯が少ないのでうどんを足して、ベーコンとタマネギ、ケチャップで炒めたのに、残ったカレーをかけた。それとレタス、赤ピーマン、緑ピーマンにノンオイル胡麻ドレッシングをかけたサラダを大量に食べる。
ここ数日堕落している。
仕事も無いのに三日間、サドルにまたがるのを休んだ。走らなくなると酒量が増える。昨日はワイン一本。たくさん飲むと、良い睡眠が得られないので朝起きれない。今日も昼前に起きてしまった。

反省して今日は昼間、録画しておいた「テキサス・チェーンソー」を見ながら、久しぶりにVAAMを飲んで二時間ローラーした。字幕の出る映画は音が聞こえなくてもストーリーがわかるから良い。この手のスプラッタは嫌いなんだが結構面白かった。あとはオルガンの練習…。

夕飯のあと、風呂に入る前に体重計に乗ったら95.5kgだった。やばい。なんとか死守してた95kgのラインを割ってしまってた。体脂肪も25%。やばい〜やばい〜(--/

というわけで去年は成功した、ダイエット日記の復活。
週末の茂木には間に合わないが、とりあえず今年も富士ヒルクライムにエントリーしているので、体しぼらないと!とりあえず、目標は85kgだ!
posted by やまぐち at 00:17| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

まとめ?

今月は700kmぐらい走った。山ばっかり走っていた気がするので時間のわりに距離が伸びない。なぜか体重も減らないのだ。トホホ

デジカメがどっかいってしまった。越生周辺は今は花盛りである。すばらしい風景を散々あじわいつつも、写真をとれないとブログの更新をする気にもなかなかならない。

カメラどこ行ったのだろ…
posted by やまぐち at 00:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

北陸の地震

今日は昼から所沢でミューズのオルガンスクールの発表会。雨ですしクルマで聴きに行ってきた。いろんな曲を聴けて勉強になりました。

205が数日前から下血を初め、ペットボトルに入れた水が必携となっている。所沢についで航空公園の駐車場で見たら、ほとんどなくなってたヨ(^^;


えー石川県の地震ですが、かみさんの実家がある七尾市能登島は震度六強。朝から電話がつながらず不安でしたが、昼前には無事連絡が取れ、実家は少し壁がはがれたり、ドアが割れたりしたが、まあ皆、特に怪我もなく無事だそうです。一応、ご報告。
posted by やまぐち at 23:53| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィギュア雑感

フィギュアスケート、決勝の中継を見た。

二回こけたけど、キムが断然よかった。フィギュアスケートはスポーツなんだなあ、と改めて思う。三回転だか四回転だか、サーカスじゃないんだし、そういうの、どうでも良いと個人的には思っている。四回転したって、そういうのってすごい!と思うだけだ。それは感動ではない。

体を動かして表現する、という事で言えば、キムがダントツだった。次は中野が良かった。技術的にはいまいちなんだろうが(俺にはわからない)
中野友加里には頑張ってほしい。
いつもそういう面でダントツの演技をする浅田は失敗しないようにと、気を入れなかったのかぱっとしなかった。いつもの浅田のモーツアルトのような演技を楽しみにしているヤマグチ家的にはがっかりだった。

先日のシンクロソロ、デデューの演技は見ていて涙が出た。素晴らしかった。そういう素晴らしい演技で金メダルである。納得なのである。そういう得感がフィギュアにはない。いつも、なんで?と思う。

芸術、なんていう万人に共感されない要素は廃し、わかりやすく合理的な技術の採点で評価を、というフィギュアスケートは、やはりスポーツなんだろうな。何回、回っちゃうか!
posted by やまぐち at 01:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

おやすみな日常

今週は仕事は一本だけの週。今年に入ってこんなにスケジュール表が白紙なのは初めて。まー忙しいって行っても、仕事ばっかりではないんだけど。でも予定がないので嬉しいです。
続きを読む
posted by やまぐち at 02:31| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

