2007年06月01日

渋さしらズ@新宿ピットイン

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.7kg
体脂肪率:21.6%
BMI:27.7
食事
朝食
--
昼食
豚丼(自家製)
夕食
ラーメン
おやつ
焼酎
結局昼に起きた…。
とりあえず疲れをとる回復期、睡眠最優先なのでしょうがないでしょう。ということで自転車のトップチューブに出力したタイム表を貼る事で今日の準備は終了w

今日は五時に新宿。二時出発。寄り道なし。
いつもの道で所沢を経由し、ひばりケ丘まで。ひばりケ丘〜越生往復を引越の時なんどもやっているので時間が読める。ここまで一時間半。ひばりケ丘から新宿までも時間が読める。一時間。四時半ごろ到着。

とりあえず駐車場に入れ、ピットイン昼の部へ。今日の昼の部はハウスピアニストの寺下誠さんが主催するマンスリーセッションをやっている。久しぶりに寺下さんに会いたかったのだった。もう何年ぶりかしら…。運良く、ベースの渋谷盛良さん、ドラムの千光寺光さんとも久しぶりにお会いできた。ホントすげー久しぶりで嬉しかった。

五時にドラムの磯部君がやってきて、安い駐車場に案内してくれた。しかし満車。まあ、まだ時間はあるので駐車場横で空くのを少し待つ。一台はすぐあきシトロエンをいれて、もう一台が空くのを待つw。駐車中の車内で電話で喋ってる営業マンにやきもきするが、時間的に現場終わりで帰るへとへとの作業着の人が20分後に登場。思わず湧く磯部君とオレw。無事駐車し、徒歩でピットインへ。AASで共演する磯辺君だが、いろいろ喋ったのは初めてだった。楽しかった。

もうセッティングが始まっていて、急ぎシンセハモンドオルガンをピアノの譜面台の上に。ピットインの夜の部は実は初めてだったりする。夜の部のスタッフの方々とも、とても久しぶり。PAの藤村さんや中村さんとあえて嬉しいのであった。

渋さしらズのミュージシャンも半分以上は知っている人で、やっぱり久しぶりで、いろいろと話した。ギタリストの斉藤"社長"良一さんが健康おたくになっているのにはびっくりした。不健康そのもののイメージだったのに…w。玄米をすすめられた…。うちはかみさんの実家が農家なので玄米を比較的容易に入手できるのだが、普通の炊飯器でたくとどうも不味く敬遠していたが、社長の話によると、圧力炊飯器でやると美味いらしい。買おうかな…。

サウンドチェック。終了。メンバーは近所の餃子屋で酒を飲んでいたが、クルマのワタシと本番前の飲酒は避けたい立花とでラーメンを食べに行く。ピットインそばのとんこつラーメン屋「博多天神」。ここのラーメンはチェーン店だったりするが、ワタシの故郷、北九州小倉でよく食べたラーメンと良く似ている。しかし、替え玉は今日はなしだ!

店に帰るとお客さんは立ち見もたくさんでイッパイだ。すげー!

実は、渋さしらズってちゃんと聴いた事なかった。うるさいらしいという話は聞いていた。演奏が始まると実際に非常にうるさいのだが、嫌じゃない。これは意外だった。グルーブがスゴイ。オレがいつも感じているグルーブ感がそのまま演奏されている。ピアノ一人じゃ無理だが、この人数でユニゾンでやれば可能なのか!スゲー!

というかピアノ一人じゃホントに無理なのか…orz
と、書いてて少し落ち込むw
ダラー・ブランド(アブドゥーラ・イブラヒム)の事を今、少し思い出した。

渋さのレパートリーを不破さんのコンダクトの元やっていく…。というか1曲しか知らない(サウンドチェックの時にバラードの楽譜を作ってもらっただけだったり…)ので、大変だったが、周りの方々が色々教えてくれて助かった。しかし、大音響で自分の音もモニターしてもらっていてさえ、ほとんど聞こえないので、曲のキーを確認するのにも一苦労w。絶対音感なんかいらねーよ、とか思っていたが、こんな時に苦労することになるとは…

さらに大人数のバンドでプレイするのは昔から苦手で、さらに知らない曲を聞きながら弾く、って感じで中盤までそんな調子。帰りたいとか少し思うw。中盤以降、ようやくこなれてきて、気がついたらオルガンを弾かなくなって、ピアノばっかり弾いていて、楽しくなってきて、最後にはすげー楽しかった(爆

気がついたら鍵盤に血痕が…w 明日ピアノ弾く方すみません。拭かなきゃと思ったんだが、演奏後は忘れてしまった。小指の爪から出血w

10時過ぎ?に演奏終了。いつもは十一時ぐらいまでやっているらしい。1stセットとか2ndセットとかでなく、一回演奏した!という勢いでした。

演奏終了。店内をさまよっていたら聴きにきてくれたお遍路結願を果たした友人+その友人と出会い話す。彼女はパワーアップしていた!

そしてまた磯部君と駐車場へ。機材搬出し、まだ余韻の残るピットインでメンバーは時間を過ごしていたが、皆さんと挨拶し帰路へ。ありがとうございました。お客さんがくるわけだ。凄かったです。

帰りは明治通りを池袋まで出て、川越まで川越街道を走る。川越まで1時間10分!ひばりケ丘と変わらないんですけど…。でも川越から帰路を少しあやまり、越生着はそれから50分後の深夜一時。

こうやって焼酎を飲みながらバチバチ、キーボード打ってるのも、興奮気味なのだろうなあ…。面白かった!良かったです。良い経験させてもらいました。またよろしゅうお願いします。

ってことで、富士HCの準備なんもしてないんですけど!もう酔っぱらってるので明日にして、明日は今度こそガンバって起きねば…
posted by やまぐち at 01:42| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
渋さのライブは二回目でした。昨日も乗せてくれて踊らせてくれました。楽しかったです!
やまぐちさんの「初めて」な感じがなんともよかったです。
また行きますね。
Posted by スゥ at 2007年06月02日 08:54
どうもご来場いただきありがとう〜
また来てね〜♪
Posted by やまぐち at 2007年06月02日 10:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。