2007年02月09日

久しぶりに壊れた

木曜日は昼からオルガンのレッスン。クルマで行ったのだが、無事レッスンも終わり、速攻で帰り、今日は自転車で走るぞ〜と思っていたら、スターターが回らない(^^;;

クルマのスターターです(笑。うーん、久しぶりに不動車状態(泣
 教会の駐車場でバッテリーチェックをするも問題なし。記録を見ると四年前に自分で並行輸入した新品スターターに交換しているんだけど、もう壊れちゃったのか、おい…

 久しぶりにAPRへ電話。ホント久しぶりなのに、あつかましく教えを乞う。気持ちよく教えていただきました。

 APRのHさんによると、私の205の場合、スターターはバッテリーに直でつながっているので、バッテリーやスタートスイッチに問題がなければ、スターターの問題という事らしい。最初疑ったタキメータリレーは関係ないようだ。タキメータリレーはインジェクションシステムの配電だから関係ないのは当たり前だが、つい良い方に考えてしまう(笑

 面倒くさい事に、プジョー205のスターターはインテークマニホールドの裏側にあって、そのインマニを外さないと触る事ができない…。スタータを交換するのにインマニガスケットを発注せんとあかん、っつう不条理。

 とりあえず工具もなんもないので、車内にあったパイプで上からたたくが効果なし。スターターはこれが良く効果があるのだが、パイプも良い物がないので効果的な打撃をあたえられない…

 うんともすんともいわないのを見ると、フライホイールを回すピニオンやアーマチュアではなく最初に動くソノレイドかもしれない。それだと上からの打撃が効く(笑。工具がないと邪魔になるスロットルバルブも外せないから正確な打撃は難しい。

 とりあえず処置なしという事で八高線で帰ってきた。レッカーするにも遠すぎるしな〜。50kmぐらいあるしな〜止まったのが、しばらく置いておける教会の広い駐車場(屋根付き)で良かった。


 ばたばたしてて、今日も乗れなかった。二日続けてサドルにまたがらなかったのは久しぶり。
posted by やまぐち at 07:05| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマをいじる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33260641
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

