2007年01月29日

包丁

amazonで買った包丁が届いた。

DSC04930.jpg

刃物業界には疎いが、このロゴのデザインに少しやられたのは正直に言っておこう…。

「踊る人形」「バング・ドール」的というか。シャーロック・ホームズ少年文庫以来、この手のデザインには無条件でいかれてしまう…(^^; まあ、元々、線構成が好きなんだろうけど。

ヘンケルスは民生用とプロ用で二つのブランドがあるそうで、こちらは当然ながら、民生用である。三千円ぐらい。しかしながら切れ味はサイコーである。まあ新品の包丁はどれも切れる物だ。しかし、トマトが1mmの厚さで切れる。秋葉原の店頭販売も真っ青。


最近、親戚から貰ったかなんかの、全く使われず不良在庫と化していた圧力鍋を利用しだした。今日は豚バラの角煮を作る。15分ほど圧力がかかった状態で火にかけ、あとは10分ほど火を消した状態でまつ。鍋の中はかなりの高圧になってるのだろう…。空気圧が高くなると沸点はあがるんでしたっけ?都合25分ほどで数時間煮込んでもなかなかこうはいかない!というぐらい柔かな豚の角煮が完成した。

はっきり行ってそのへんの居酒屋の角煮より100倍は美味いっす!!次回は泡盛だけで煮込んでみよう!

DSC04932.jpg

カロリーは殺人的に高いから二切れだけね!
二つに割れてしまって四切れに見えるけど、もともと二切れなんデス!(笑
posted by やまぐち at 23:02| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
圧力鍋、欲しくなってきました(笑)
左用の包丁が欲しいと、10数年来思っておりますが、嫁にでもいくときでないと実現しそうもありません(苦笑)
Posted by スゥ at 2007年01月30日 04:07
圧力鍋は独身時代からの必需品です。
豚バラと卵の愛称は抜群ですよね。
五香粉を入れると良いですよ。
Posted by rully at 2007年01月30日 08:38
俺が今使ってる包丁は前の職場から貰ってきた物です
一応ちゃんとした物らしいです。
最近研いでないんで切れ味が落ち気味&輝きがなくなってきました・・・こんど手入れしに持っていかないと!
Posted by NRC at 2007年01月30日 16:11
スゥさん
いいよ〜、圧力鍋。カレーとかシチュー系も当社比で3倍はおいしくなるし!左用の包丁か…。なにが違うんだろ。刃の研ぎ口?とかかしら。

rullyさん
さすが達人ですね!こんなに良い物とは知りませんで…。五香粉ですね〜。今回は和風ってことで(笑、おまけに、いま切らしてまして。あとスターアニスいれたり?

NRCさん
良い包丁も研がないと切れなくなるからねえ…。研ぎ石買ってこないと!
Posted by やまぐち at 2007年01月31日 00:03
断面の研いである向きが逆ですね。これ、相当辛いです。右手の指ざくざく切りそうになるんですよ。
Posted by スゥ at 2007年02月01日 22:15
なるほど。刃が右に流れちゃうのかな。右手の指こわー(^^;;
Posted by やまぐち at 2007年02月02日 09:34
ヘンケルスの包丁私も使ってますが、切れ味最高です。
もう他の包丁は使えません!
豚バラの角煮美味そう。
Posted by ピユキ at 2007年02月02日 23:34
どうも〜
ピユキさんもヘンケルスですか〜!さくっと切れてうれしいですよね〜(^^
Posted by やまぐち at 2007年02月04日 11:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32373194
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

