2007年01月17日

もろもろ

■今日は、なんだか久しぶりな感じの休み。明日も休み。休みってったって、家で練習するんですけど。

■あさって金曜日は合羽橋のなってるハウスでライブです。是非、ご来場を。内容は「渋さ知らず」でブレークしているように見える立花秀樹率いるAAS、フリーキーな激しいようなジャズみたいな感じ、か。

■ここ数日、東京までクルマで往復を続けたわけなんだが、いやーやっぱ疲れる。自転車の方が絶対疲れないと思う。でも帰りが夜や深夜になってしまうので、この季節の深夜のロングライドは少しつらい。はやく暖かくならないかしら。

■今日は雨ですね。写真は数日前の朝焼けです。家から朝焼けも夕焼けも堪能できます。今日は昼過ぎ、小雨のなか、縁側に座って一服しながら休憩してみたり。狭いながらも庭がある家って初めてなんですよ。不思議な安らぎですなあ。

DSC04883.jpg

■今日は越生町役場に行って転入届を出してきました。転入の人に配布しているのか「秘伝の書 〜越生大百科情報マガジン3」というのをいただきました。

DSC04884.jpg

「3」ってのが気になる。まあタイトルはともかく…
まあ、町のガイドですね。全ページ四色刷り!このガイドにもあるんですが越生町ってずーっと黒字経営なんですねえ。すごいな〜。町の見所、祭り、歴史等が記されていてなかなか興味深い。私のすんでいる上の台、というのは上台山と昔言ったそうで、縄文時代の集落があったそうです。越辺川と高取山の間のちょっとした集落な感じだったんでしょうか。平安の頃から寺社仏閣が建てられて、平安時代の仏教彫刻の宝庫として知られているそうな。いやー、寺社仏閣仏像好きとしては楽しみな町です。

■今日は昼過ぎから毛呂山のカインズホームに棚の木材を買いに行く前に逆方向の白石峠にクルマで行ってきました。小雨もやんでいたのだが道はすっかり濡れており、だけどそんななか白石峠にアタックして行くロード乗りさんが二人ほどいました。えらいな〜。峠付近に少し雪が見られますが、ロードでも問題なく通行できそうでした。しかし、今晩降るか、かな〜 

■日曜日にかみさんとロッキーという毛呂山にある洋食屋さんに行ってきました。ジャンボハンバーグ!ってほど大きくはないけど、うまかった〜。カメラ持って行ってなかったので、今度は写真とるぞ!と。メニューの種類はあんまりないですが、昔からある正しい洋食屋で、証拠にスープやみそ汁が非常に普通にうまい!ここを手を抜いている店は信用できん。
ロッキー
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000540217/0002090858/ktop/

posted by やまぐち at 22:58| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
越生恐るべしですね。
俺は山のある自然なところが好きのでかなり気になります越生!将来はそんな所で暮らしてみたいですねぇ
Posted by NRC at 2007年01月18日 12:13
ロッキー。そんなお店あったっけ。
まったく記憶ネーす。
明日行こうかな。
それにしてもお山の病気に取り憑かれてますね。
Posted by 3K at 2007年01月18日 19:51
うーみゅ、越生やっぱりうらやましい。。。
こうなったら、例の作戦か(笑)
Posted by ワニガメ at 2007年01月18日 21:33
NRCさん
この前、前通ったよ〜(^^;
私も山好きですが、かなり良いですよ、越生は。歩きでも自転車でも(笑

3Kさん
ヤフーのグルメ検索で見つけたんですけどね。どうですか?
いやー、私なんかまだまだ。あの濡れた道路の白石峠を自転車で登ってしまうのがホントのビョーキな方々かと思います(^^;;

ワニガメさん
例の作戦ってなんです〜?
家賃も安いし都心へのアクセスも慣れればどおってことないし、何よりも自然が!!まあご存知ですよね〜(笑
Posted by やまぐち at 2007年01月18日 23:04
朝焼けの写真を見ると、周りに家があるじゃないですか!
もっと山の中かと思ってた。
確かに越生はよさげな町ですね。
Posted by rully at 2007年01月19日 08:50
rullyさん
そうそう、住宅地ですよ〜。結構古いですが「新興住宅地」だそうです(笑
Posted by やまぐち at 2007年01月20日 01:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31589995
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。