2006年10月30日

ちゃれんじしました

本日日曜日、富士チャレンジ200という自転車のサーキットレースが行われたので参加してきた。4.5kmほどの富士スピードウエイを周回を7時間のうちに44周,200km走るというレース。私の場合、闘うわけではなく完走が目的である。

結果から言えば、完走できませんでした。一周足らなかった…orz
でも、すげー楽しかった!

今回は荒川組のみなさんと参加である。当日受付であるし、車中泊の予定だったが、車中での睡眠に不安を覚えた三人だけ前泊することにして、急遽手配した山中湖の民宿へ素泊まりする事にした。

土曜日、まずはよっちさんとピユキさんと共に山中湖へ。
昼過ぎに到着し、まずは昼飯。河口湖インター近くの吉田うどん「彩花」へ。

DSC04637.jpg

DSC04639.jpg

肉うどん大盛りにちくわ天をトッピング。かやくご飯。今日はなんかスープがぬるかったが、相変わらず美味かった。

その後、宿に逗留し、装備を整え30kmほどのポタラン。山中湖を半周し、三国峠をすこしつまむ。すすき野の風景がとても気持ちよい。

DSC04643.jpg

そのまま忍野八海へ。ただの観光地ですた。わき水はやっぱり、えらいきれいで良いんだけどね。草餅を食べたらそば粉が少し入っていて、軽いアレルギー症状に。少しつらかった。

DSC04650.jpg

夕飯はこちら。糸井重里氏おすすめのカレーである。

DSC04652.jpg

居酒屋じゃん?(笑
居酒屋です。

DSC04653.jpg

日本酒がすごい!!!!
今日は我慢。座敷で盛り上がっているお客さんを背にカウンターでマトンカレー大盛りをいただく。うまかった!ここはつまみも良さそうで、こういう居酒屋、近所に一軒ほしーねえ〜

DSC04654.jpg

宿に戻り、風呂に入り、ビールを500ml。飲む。なんか体調悪い感じ。風邪かな〜?いやそんなわけないじゃん!と悶々としつつ寝れず結局12時過ぎまで起きていた…



日曜日
四時前に起床し身支度。富士スピードウエイへ向かう。
サーキット近くの道の駅で車中泊したワニガメさん、kumaさん、kaoさん、ハセキョンさんと合流しサーキットへ。

DSC04655.jpg

こんなF1仕様のサーキットのパドックなんてくる事ないので少し新鮮。来年の日本GPはかなりの臨場感をもって楽しめそうだ。しかし、昨日は大雨で今日も雨の予報だったので恐々としていたが、雨は上がり、少し日も射す展開。良かった良かった。



ここからは写真がない。レースだし。

さて、レース。
9時、ローリングスタート一周後にスタート。これから夕方の四時までひたすら走り続ける訳だ。完走ペースは8分半〜9分/1周と見たが、最初の15周ほどは8分10秒ぐらいで周回。試走では8分30秒ぐらいできつかったので、レース本番ともなると集中もするし、そこそこのペースのトレイン(向かい風を避けるために一列縦隊で走る事)に混ぜてもらい気持ちよく走れる。

お、いけるじゃん!と思ったのもつかの間激しく足のつりが…。やっぱパワーペダリングでのロングライドはきつい。22週位までは休憩なしでいくつもりだったが、急遽ピットイン。梅干しとクエン酸、ブドウ糖、あと多少の炭水化物を補給。ピットアウトし、しばらくは足のつりが続いてペースがあがらないが、徐々に復活し、中間の折り返し地点では残り四時間弱、おー!完全に完走ペースだ!いけるじゃん!!!

とか、思っていた(笑

折り返しの100kmを過ぎたあたりから乳酸の蓄積がボディブローのように効いてくる。集中力もかけてきて効率的なライディングができなくなる。

頭も悪くなる(笑

上り坂で失速し、インナーローで登るような、だいたい9分代後半でのラップが30周すぎまで続き、貯金を食いつぶす形になってくる。これではいかんと、150kmすぎに10分ぐらいの休憩を取った。ニコチン中毒の私はニコチンも一本だけ摂取…。この休憩が響いたのかもしれない。ま、がつんと補給できたからその後の走りもあったわけだが。

コース復帰後、三周回ほどプロのひく(参加者用に引いてくれる)トレインに乗れてきもちよくはしれが、欲が出て前に出たのだが、上り坂で後ろから来るだろう、その時にまた合流しようと思ったのだが、いつまでたってもこない(^^;;

その後はほぼ一人旅。残りのラップ周と時間を頭で計算しながら走った。よく覚えていないのだが、それだと一周10分のラップで完走できそうだと…、思ったのだ。余裕じゃん!と思った(笑

下り坂は体重を生かし全開(笑、上り坂で休憩という感じでペースを落とし走る。しかし、残り一時間を残したあたりで再度五分ばかしの補給休憩をとり、コースに戻りながら再計算すると、なんかだめっぽい…あれ?

どうも一周たらない感じがするorz
まあ、いまから一周を余分に周回するペースは無理だ。はんばあきらめながらも七時間から5分少しを残しゴール…。

少しの希望でもって、周回確認のPCで確認した結果、案の定、一周足りませんでした(--

まー、俺らしいっていうか。レースはとても楽しかったんですヨ。前もってのケーススタディをもっとやっておけばもう少し違ったかもね。

<7時間>暫定
種 目:富士200男子ソロ
周回数: 43周
順 位:641位
走行距離:194.618Km

1000人近い人がこの種目で走っていたそうです。体育はいつも「1」だった俺的にはまあまあなのか?
「完走」という言葉をゲットできなかったのは残念ですが、楽しかった。でもこうやって振り返ってみると少しずつ悔しくなってきた(笑


帰りはまた三国峠をのぼり、すこし夕闇の富士山を堪能。

DSC04660.jpg

皆で河口湖IC近くの中華料理屋にてラーメンとチャーハンと餃子。

DSC04662.jpg

10時過ぎに帰宅。はー、疲れた…
posted by やまぐち at 00:55| 埼玉 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ただただ、ご苦労様。
来年の良い参加材料ですね
今はゆっくりお休み下さい
Posted by らんた at 2006年10月30日 08:33
1周足りないだけとは残念でしたね。
来年は一緒に走りましょう。
Posted by rully at 2006年10月30日 08:57
らんたさん
らんたさんも来年はご一緒に!今年出走組はもう出なさそうなので…(笑

rullyさん
余裕を少し残してのゴールだったので結構残念です(笑
是非一緒に走りましょう!
Posted by やまぐち at 2006年10月30日 12:58
お疲れ様でした!
いやぁ、まったく計画通りにはなりませんでしたね・・・反省が多いです。
それにしても、私にとっては結構過酷な7時間でした。
Posted by ワニガメ at 2006年10月30日 14:23
どうもー。
お疲れ様でした。
紙一重でしたねー。

でもあのホイール・・・かっこよかったです。
もしかして煙を辞めれば・・・
またレース参加しましょう!
Posted by kao at 2006年10月30日 19:54
ワニガメさん
お疲れさまでした〜
いやー、過酷でした。ゴール後ピナレロにまたがって登場したワニガメさんの第一声が印象的でした。こんぐらい追い込めれば良かったのにな〜と思わされましたよ。またよろしくお願いします!

kaoさん
レース中にタイム的に大丈夫だ!と思ってパドック裏で一本だけ吸ったのが敗因だった気がしてしょうがありません(タイム的にも)…orz
ま、わたしらしいってことで(^^;
Posted by やまぐち at 2006年10月30日 23:01
お疲れ様でした!

思い通りに行かない事も有りますから、この悔しさを来年ぶつけちゃいましょう。

私も一夜明けて多少気が変わり、来年も出ても良いかなぁ〜なんて思ってますので、お付き合いしますよ。(笑)

しかし、疲れた!
Posted by ピユキ at 2006年10月30日 23:41
ピユキさん
いろいろとありがとうございました〜おかげで楽しい二日間でした!
「思い通り」というか、あれですよね、気のゆるみ?(泣笑
>私も一夜明けて多少気が変わり、来年も出ても良いかなぁ〜
まじですか?是非是非!しかし来年は六時間切りですね?…
Posted by やまぐち at 2006年10月31日 01:32
お疲れ様でした。
ほんと惜しかったですね。もう少しだったし・・・
たぶん来年も出るのでご一緒しますよ。
カレー屋行きたいしw
Posted by kuma at 2006年10月31日 05:47
kumaさん
お疲れさまでした!
これまた、まじですか?みなさんMですねーやっぱり…。来年もよろしくお願いします〜
カレー屋さん、来年の六月頃に行く事になるんじゃないでしょうか…(笑
Posted by やまぐち at 2006年10月31日 19:14
週末はお疲れ様でしたm(__)m

スタート前にご挨拶をさせていただきましたkoroともうします。
あと1周・・・ホント惜しかったですね・・・

あのスタートの大渋滞がなければ・・・・
でも43周ってすごいっすよ!!
私も来年は難しいでしょうけど、いつかはソロ200q挑戦してみたいです
生粋のヘタレですが今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by koro at 2006年10月31日 22:18
koroさん
お疲れさまでした!これからもよろしくお願いしますです。
エンデューロも楽しそうですね〜。ソロもいろんな意味で楽しかったです(^^;
Posted by やまぐち at 2006年10月31日 22:32
お疲れ様&悔やまれましたね。
来年もあるという事ですし、1年間休まず頑張ってください <ちと、厳しすぎ(爆
早くフレームも買えそうですよん(笑)
Posted by よっち at 2006年10月31日 23:02
来年は山岳主体で頑張りますよ!なにせ地の利がありますし!西平6時集合でもOK!(爆
フレーム熱久しぶりに高まっております…w
Posted by やまぐち at 2006年10月31日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26435951
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

