2006年08月11日

帰宅しました[47日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.8kg
体脂肪率:21.0%
BMI:27.7
五泊六日の旅行から帰りました。
おそるおそる体重計に乗ってみると、なんとか89kg台に踏みとどまった。あぶなかった…(^^;;。食べまくったので、90kg台は覚悟していたが、思ったより増えなかったのは、自転車を持って行って三日ほど走ったからでしょう。

写真をたくさんとったので、ワインなどのみつつ、簡単に振り返りどんな旅だったかを紹介します。クルマで下道をひたすら、所沢〜秩父〜小鹿野〜十国峠〜佐久〜松本〜安房峠〜八尾〜氷見〜七尾〜能登島、と走りました。

於十国峠、かみさんとプジョー205

小鹿野までの道は自転車でおなじみ。それ以西は久しぶりでうろ覚えなので地図を見ながらの走行。十国峠をおりてからは国道だというのに一車線、ブラインドコーナーの連続で大変。昼過ぎに乗鞍を超え、「風の盆」で有名な八尾をすぎる。

夕方すぎには氷見にさしかかる。見事な夕焼けを堪能しました。夕焼けってホント好きですねー。なんで、あんなにお得な気分になれるのでしょうか。

夕食は回転寿しです。回転寿しって言ってもここらの回転寿しは普通に美味いです。

七時過ぎに能登島に到着。「ひょっこり島の湯」で疲れをいやし、かみさんの実家に逗留です。東京と違い、夜は涼しくて熟睡しました。

二日目
朝起きたらおばあちゃんが隣の魚屋さんからカンパチとイカの刺身を調達してくれてました。

ぷりぷりでもちもちの超新鮮な刺身でした。歯ごたえのある刺身ってあんまり食べれませんよね。食べきれず翌日食べたら普通のすごく美味しい刺身に変わってました。

かみさんの実家はこんな風な廊下のある家です。結婚式もやれちゃう広々とした家です。

ゆっくりして、昼過ぎから能登島をロードで半周してきました。

いきなりこんな坂です。島ですが、一周すると30kmぐらいあるかな。

向田からツインブリッジ能登まで島を横断する道はアップダウンが激しく、こんな坂が1km続いたあと、同じぐらい下り、またのぼり…という調子で10kmほど。

ツインブリッジ能登にたどり着きました。30度を超す暑い日ですでにへたり気味。インターバルトレーニングに最適な環境のようです(^^;

橋は渡らず、能登島を海岸線にそって走りました。海岸線の道もアップダウンがけっこうあり、きつい。トータルで20kmほどですが、1000kcalちかく消費しました。

帰ってから、評判の能登カフェに時間を過ごしに行ってきました。海からのまったりとした涼しい風を受けながら、まったりと過ごしました。

三日目
となりの魚屋さんにかみさんが帰郷のごあいさつをしたら、お礼に「カニ」と「メバル」が届きました。メバルは塩焼きにして食べました。激ウマ!

その魚屋さん、こんなたたずまい。ご近所のみに愛されているわけです。

よくみると。
魚屋さんです(笑

この日は昨日のコースを逆に走りました。最初海岸線を走るわけですが、失速しないようがんばって走ったら結構良いペースで走れました。毎日走ったら技術的に良いトレーニングになりそう!山間を横断するコースはやっぱりきつかったですが昨日より速く走れました。

帰宅し、家から歩いて五分のお寺にお墓参り。思わずヒルクライムです。こういう山里の風景は子供の頃から都会のマンション住まいの私にとっていちいち新鮮で楽しんでます。

今日で実家はおいとまし、クルマで三十分の七尾市に住むかみさんの妹の家に一泊。かみさんの兄弟夫婦と子供達がそろい七尾市内の居酒屋で飲み明かしました。

四日目
乗鞍に向けて出発しました。

往路は阿房トンネルで迂回した阿房峠をクルマで登ってみました。阿房トンネルの完成ですっかり交通量が減って、自転車で上ると気持ち良さそうです!

峠にたどり着きました。乗鞍にきたなー、っというのを実感できました。

逗留した乗鞍高原のペンション「ラプランド」では猫がお出迎え。

リーズナブルで温泉、という条件で選んだ宿だったので、あまり食事は期待してませんでしたが、予想外(失礼)に素晴らしかったです!イノシシ鍋初めて食べました!

「乗鞍ヒルクライム」レースのスタート地点からすぐなんですが、温泉もあり、来年はレースにエントリーしようと思うので、がんばってここに宿をとろうと思います。レースエントリーが始まったらすぐに予約でいっぱいになってしまうそうです。
無線LANもあってインターネットも対応したノートを持ち込めば無料で快適にできます。

向かいの土産物屋でワインを買って、そのまま就寝。高原は涼しくて、夜半は寒いくらいです。

五日目
乗鞍ヒルクライムコースを試走してきました!詳しくは↓の8/10のエントリーにありますので、掲載しなかった写真を載せます…

補給で飲んだ岩清水。雪の味がしました。

ピークにはこんな看板があります。間違えて岐阜側におりそうになって焦りました(笑

荒川組ジャージの後ろ…。

昨日登ったんですが、写真見てたらまた登りたくなってきました…。もう立派にヘンタイです…(笑。遅いけど。

下山した後、かみさんとサイクリング♪

乗鞍高原一の瀬園地にサイクリングロードを走って行ってきました。

一の瀬園地は一言で言えば「素晴らしい自然の見せ所満載」なんですが、回ってるうちに麻痺してきてどうでもよくなってきました。まあ観光地なんてそんなもんか。

水イチゴが自生していたので食べてみました。酸っぱかった。

牛は特に見かけませんでした。このへんにはこういうオリジナルな道路標識が満載です。

今日の夕飯は馬刺と豚の冷しゃぶでした!低カロリー高タンパクな感じでグッドでした!

五日目

乗鞍を後にし、帰路につきます。松本〜ビーナスライン〜美ヶ原を超えました。やっぱりヘンタイなロード乗りが数人、扉峠を登ってました。扉峠はかなりきつい感じです。

美ヶ原にて。牛はここにいました。

乗鞍で3000m近い標高を体験してしまったので、さほど感動していない模様(笑

その後、コスモス街道を東進、下仁田でこんにゃく田楽をいただきました。激ウマ!その後下仁田ICから関越で帰宅、

おつかれさまでしたー
posted by やまぐち at 00:02| 埼玉 ☁| 不調不調| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする