2006年08月10日

今日は乗鞍登ってきました。

とりあえず、宿でネットが使えるので、簡単に…

昨日、乗鞍高原のペンションに投宿し、今朝の乗鞍岳に登ってきました。

乗鞍ヒルクライムのスタート地点からすぐの宿からスタート。

しばらく走ると乗鞍岳が見えてきます。こんなに遠くからヒルクライムをアプローチするのは初めての体験でした。

DSC04094.JPG

しばらく緩い坂を登ると、三本滝のパーキングエリア。ここから一般車は乗鞍エコーラインに入れず、タクシーとバス、そして自転車のみが入れます。

DSC04095.JPG

ここからがひたすら激坂。途中、緩くなる場所はあるものの、全般的に激坂でへろへろ。コンクリ部分もあったりして、時速5km/hも珍しくない…(^^;
途中、休憩しつつ、ゆっくりとマイペースで登ります。

DSC04098.JPG

だいぶ、雪原が近くなってきました。

DSC04106.JPG

雑誌の記事で見かけるこの風景。写真ののどかさとは違い、結構キツイのでした。

DSC04125.JPG

で、ようやっと畳平に到着。富士の五合目と雰囲気が似てます。

平均速度は11km/h、休憩もいれて二時間半ぐらいで登りました。初回でコースも分からないので、あんまり踏まず、休めるところは休み、走れるところも休み、で登りました(笑。消費カロリーは2700kcalに及びました。しりあった金沢のローディさんとお互いの写真を取り合いました。実は今日、荒川組ジャージデビューでした〜(^^

DSC04121.JPG

下山はあっという間。かみさんが宿で待ってくれてるので、休まず一気に下りました。宿の前でかみさんが写真をとってくれました。昼過ぎに到着。この宿は宿泊料金はリーズナブルで食事も素晴らしく、風呂も温泉です。スタート地点からすぐ、って事で、毎年ヒルクライム募集開始と同時に予約が入ってしまう、とのことです。

DSC04134.JPG

あー、疲れた。
でも20kmを越えるヒルクライムもさることながら、風景が素晴らしい!また登りたい山が増えました。明日は帰宅です〜
posted by やまぐち at 19:33| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおーっ、乗鞍登ったですか!
天気もいいし、すごく気持ち良さそうですね!
私もヒルクライム大会当日が楽しみになってきました。
でも、激坂が多そうですね・・・不安です。
Posted by KNIDer at 2006年08月11日 00:26
うわぁああ! いいなぁああ!!
お天気も良くて最高じゃないですか。
これなら、激坂だってなんのそのでしょ(^^)
荒川青(ヘンタイカラー)ジャージも決まってるじゃないですか!
Posted by よっち at 2006年08月11日 12:50
KNIDerさん
私のレベルでは激坂ってことですよ!
登ってる時も試走で来ている人が結構いましたよん。あの山にレースで登れるなんてうらやましいですねー。私は来年エントリーしようと思ってますです。体重が人並みになったら(^^;
頑張ってきてください!

よっちさん
台風もなぜか関東方面にそれてくれて、運良くお先に乗鞍を味わうことができました。激坂でも景色を見てると不思議と気にならないって言いますが、乗鞍では実感しました!
9月は10日ですか?きっと今度こそ天気がよいといいですねー
しかし、青はヘンタイカラーになってしまったのですね(^^;
Posted by やまぐち at 2006年08月11日 17:33
あれ〜、乗鞍に登ってる〜。
めちゃめちゃ気持ち良さそうじゃないですか〜。
いいないいな〜。
この調子だと来年はレース三昧の予感でしょうか。
Posted by コサカ at 2006年08月14日 13:18
乗鞍サイコーでしたよ!
そうですよ〜来年はその予定です。来年はコサカ一家も復活の予感ですね?
Posted by やまぐち at 2006年08月14日 14:54
どうもー。
とても気持ち良さそうですねー。
こんな天気に行ってしまうと「次も・・・」ってなりますねー。

いいなー、行ってみたいっす!
Posted by kao at 2006年08月16日 11:32
ども!
出発地の乗鞍高原ですでに1500mぐらいなので涼しくてよかったです。次も…、って思っちゃいますね。できれば一年に二回は行きたいです(笑
Posted by やまぐち at 2006年08月16日 15:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

