2006年07月05日

FC-R 700

というわけで、八王子から千駄ヶ谷まではるばるとクルマで移動し、なるしまフレンドでお買い物。初めて、駐車違反取り締まりの民間の人をナマで見ました。頑張ってガンガン取り締まってくれ!ワタシはコインパーキングに停車。

で、シマノのFC-R700とデュラBBをお買いあげ。BMCの2004物SLT-01フォナック仕様が半額以下で売られていてかなり動揺しました…。ディーラー展示品処分とのこと。オレはSLCを買うのだと自分に言い聞かせ、帰宅。
DSC02589.JPG
帰宅してさっそくクランクを交換する。
現状はFSAのゴッサマーコンパクト。どうもBBが逝ってきた模様でボルトを締めてもダメなんです。ゴッサマーにした時からQファクターの違和感もあり、今後のコストパフォーマンス(ホローテック2だからBBが安い)、変速性能の向上、というポイントでクランク毎交換しました。

FSAのBBをとりはずす時に、専用工具でグリグリやってたら、久しぶりにナメてしまいました。orz
でもクルマ整備のキャリア(趣味だけど)がこんな時に生きる。特にあわてもせず、CRCをぶっかけ放置後、ウオーターレンチでぐりぐり回したらあっさり外れてくれました。いらないじゃんねぇ、専用工具。と言いたいが、レンチでぐりぐりすると傷が付くので、やっぱり必要です。
DSC02591.JPG

ホローテック2は取り付け楽ちんで良いっす♪
取り付け後、試走。クランクの回り方が違うっす!
Qファクターも改善できて、大分良い感じ〜
posted by やまぐち at 15:01| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか聞き慣れない単語がたくさん(^^ゞ
私の場合、自転車の整備は「アクタミサイクル」にお任せして、もっぱら「乗る」専門なもんで・・・(^^)
どうも手先が不器用で整備などは苦手なんです・・・
BMC、半額以下でも結構な値段がするんじゃないですか?
Posted by オリオン at 2006年07月05日 20:59
着々とバージョンアップされてますね。
BMC良いですよね〜。
雑誌でアバンギャルドなデザインと紹介されてました。
そそられるな〜。
Posted by コサカ at 2006年07月06日 00:07
オリオンさん
ワタシも整備はプロに任せたいんですが、なにせ予算が…(^^;。自分で整備したロードで坂を下るのは実はかなり恐いです。どうせ壊れるなら登ってる時に逝ってくれ、と(笑
<BMC、半額以下でも結構な値段がするんじゃないですか?
ですねー。フレームだけでぬゆ万円ぐらいでした。見なかったことにして帰りました。

コサカさん
アバンギャルド。言われてみれば、そうか、気がつかなかった…(^^;;
「誰もやってない事やりたい」雰囲気があって良いです。
Posted by やまぐち at 2006年07月06日 00:58
おーっつ、なんでまたFC-R700に。
コンパクトに変えて、そんなに経って無いじゃん。

って、ブログに気づくのが遅い<オレ(爆 すんません。

そっかー、BMCねっ、ねっ(^_^)v
Posted by よっち at 2006年07月06日 01:24
よっちさん
いや、もう半年たってますよ(笑
とかいいつつ、こうやって新フレームのためのパーツを少しずつ…
Posted by やまぐち at 2006年07月06日 03:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

