2007年09月30日

雨ですが大丈夫かね

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.5kg
体脂肪率:23.1%
BMI:27.6
まあぼちぼち走ってますが、今週はいろいろあってロング走れてなかったっす。昨日はあじさい山横の林道を登ったりしました。今日は一日雨なので家で片足ペダリングの練習。もてぎに行ったFLの人達は雨で大変な想いをしてるんではないだろうか。風邪ひかなきゃいいけど…

富士スピードウエイも雨でしたね。TVでF1日本GPを観戦してましたが去年このコースを43周wしているので、なかなか楽しめました。


夕飯にフォーらしきモノを作りました。

07093001.jpg

07093002.jpg

やっぱパクチーがないとパッとしないなあ〜かわりにオレガノとバジルをたくさん入れました。具に豚バラブロック使ったら脂っこくてつらかった。まあ美味しくいただきました。パクチーって栽培できないかしら。
posted by やまぐち at 20:24| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

沖至セッション@なってるハウス

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.4kg
体脂肪率:22.5%
BMI:27.6
パリからツアーにきているトランペット奏者の沖至さんのセッションに参加してきました。沖さんとは演奏するのは初めて。

沖至(トランペット、ほか)、吉田隆一(バリトン・サックス)、山口コーイチ(ピアノ)、大久保一樹(チューバ) ゲスト:小沢アキ(ギター)
今回のツアーのスケジュール

御大とご一緒って事で、少し不安でしたが、音をだしたら、いや−、大変、楽しかったです。沖さんの音楽にワクワクさせられました。しかし管楽器やはりイイ。最近は鍵盤ばかり触ってるが、管楽器の方が好きだ。

大久保くんはなんと20才だそうだ。ロードバイクに興味津々のようなので、なぜか持っていたオルベアのカタログを渡して「ローンで買えば」とささやいておいた。

自分のピアノトリオの仕事もしなくては…orz
posted by やまぐち at 18:07| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

今日、秋に変わったようです

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.7kg
体脂肪率:22.5%
BMI:27.4
昼過ぎに出動。

とりあえず昼ごしらえってことで久しぶりに「大盛軒」でつけ麺をいただく。チャーシューの大きさが気になるがラーメンよりはローカロリーだろう…。

07092501.jpg

小川の仙元方面を定峰方面へ。最近おきにいりの七重峠に登る事にした。今回は小川側から登ってみた。ダム上部への分岐を通過したあたりから勾配がきつくなるが体調が良いのかいつもより足を軽く回せた。

07092503.jpg

07092502.jpg

気温はあるが日射しはもうすっかり秋の感じ。林道に入ると木漏れ日の暖かさがありがたく感じる季節になってきた。

七重峠のときがわ側は下るのが怖く感じるくらいの激坂である、相変わらず。こんなん登ったんか…と少し思うw

宿交差点を右折、荻日吉神社の横の林道を登る。短いが中々の勾配で楽しい…、って感じてる自分を改めて感じてしまい、どういう事なのかと小一時間…(ry。そんな暇はないのでしろくまパンで食パンを購入し帰宅。二時間強走行。

07092504.jpg

萩日吉神社横の林道からは堂平天文台が見える。
太陽のありがたい季節になってきました。
posted by やまぐち at 19:01| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

初のこのこ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.3kg
体脂肪率:22.6%
BMI:27.3
昨日ローラーで片足ペダリングの練習をしたら、すごく疲れた…。右足の方が苦手らしい。ワタシはピアノでも右手が苦手だ。でも右利き。

070924.jpg

今日はのんびりサイクリングで小川の先の石釜ピザ屋「のこのこ」にいってきた。しろくま夫妻と、かみさんの四人でのんびりと農道をつなぎ「のこのこ」を目指す。

途中、久しぶりにFLジャージのK氏に出合う。

しろくまさんと色々話しながらのんびりと走る。
一時間半ぐらいで到着。

0709241.jpg

ピザうま〜
食べかけの写真しかとれなかったので、アップするのはやめておきます。石釜の見学もさせていただいた。

帰りも雨に少し降られましたが、のんびりと帰宅。いや〜、自転車ってこういう走り方をすると、気楽で楽しいモノなのだ、と再確認(^^;
posted by やまぐち at 17:47| 埼玉 🌁| 普通普通| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

越生〜横松〜寄居〜釜伏峠〜秩父高原牧場〜落合〜松郷〜越生

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.5kg
体脂肪率:22.8%
BMI:27.3
滝の入を登りながら今日はどこにいくか思案。

黒山に下り、そのまま越生を抜け温泉スタンドを前を登り、横松郷に登る。次はどこに…。時間的に昼飯を何処で食べるか、である。

そのまま県道11に出て、落合橋を通過し寄居方面へ。大内沢あたりのピークは実は松郷と同じぐらいの標高だったりする。鉢形城公園をショートカットして折原へ。ボッシュの工場の横の道もいけるのかな?

荒川を渡り「茶の間」でミンチカツ定食である。主人が料理をするのをカウンターで見る。とても手際が良く注文ごとに小麦粉、卵、パン粉と丁寧につけてもあっという間に出来上がる。感心しながら拝見。ミンチカツもミンチの脂身がすくないのかしっかりした食べごたえ(^^

また荒川を渡り、すぐ右の道に入る。風布方面へのショートカット林道である。道の状況は良くないが二つの小さい峠を超えて風布へ。風布とかいて「ふうっぷ」「ふうぷ」「ふっぷ」と読むらしい。地元のHPを調べても読み方が統一されていない(^^;

tanyさんにご教授いただいた風布IC横から入り釜伏峠に登る林道へ。まだ舗装工事が続いているようだが問題なく通れる。釜伏から登谷高原牧場でジェラート?補給。昼寝中の猫を激写しようとしたら逃げられてしまった…

070921.jpg

携帯を新調したので、そのカメラ性能のチェックの為今日はデジカメなし。解像度の設定が低すぎてこんな写真しかとれなかった…(^^; っていうか、疲れてて写真撮る余裕もありませんでした。

そのまま秩父高原牧場前を通過し、定峰に連絡する林道を、現地の人に聞くが皆知らないというw 

ココロを残しながらも結局そのまま下山し、県道11号へ。そのまま松郷を登り、温泉スタンド前を通過。これで最後のノボリだ〜、と温泉スタンドをダンシングしながら登ったら太ももの裏側が軽くつった。ごまかしつつ帰宅。

六時間走行で四時頃帰宅。グロスタイムは七時間。走行距離は98km。獲得標高は1400m。今日は水分補給の練習のつもりだったが食後の復路ではあまりコンスタントにとれなかった…。でも余裕がなくても水分補給できるようになってきました(^^

帰宅後、就寝前にかみさんと話しながら久しぶりに飲酒。焼酎をロックで三杯。かみさんは酒が飲めないのでおやつと珈琲であるw
posted by やまぐち at 10:42| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

また折れるのかよ!(追補:直しましたw

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.8kg
体脂肪率:23.0%
BMI:27.4
一日やすんで、昼からトレーニング。
今日は山練だな〜。

滝の入〜温泉スタンド、県道を白石方面へ。

07091900.jpg

最初は白石に行くつもりだったが、クルマがやたら走っていくのでやめにして初めての七重線に。距離は短いながら、えらい激坂でした。びっくりしましたw。激坂は2kmぐらい?その後はのんびりと森の中を登っていく気持ちのよい道です。

07091901.jpg

ダムの水量もなかなかでした。県道に出る前に曼珠沙華の群生地が花盛り。

07091902.jpg


松郷入り口へショートカット、ピークを登り裏松郷に入ったところでパキーンって、聞き覚えのある音。またスポークオレマスタ(TT

数ヶ月前に落車した時にディレイラーが曲がり、ついでにスポークにも二、三本傷が入っていたのですよ、実は。先日折れたのもそこ。交換時にまた折れそうなのを含め合計二本交換したんですが、あまかった…。今夜はちゃんと点検して怪しい傷の入っているスポークは全部とっかえねば。

とりあえず西平711に下り、折れたのとペアになるスポークテンションを緩め、とりあえず走行できるようにして、なんとか帰宅。

とほほ…


追補:

とりあえず、スポークは合計四本交換。家はこんな感じで振れ取りします。

07091904.jpg

注目なのは、横振れを確認する為に、床に置いた木材に通称"針"といわれる工具をぶっさしてるトコロぐらいか…w 赤いビニールテープで交換したスポークをマーキング。縦触れはスポークを直接握ってテンションをできるだけあわせるぐらいで対応してます(^^; 細かいトコロは難しいですね…orz

一本ずつ交換してその都度振れをとる作業を繰り返し、最後は全体を見てまあまあ修正できました。傷の入ったスポークは、ずーっと気になってはいたので、全部交換できてよかった良かった。だったら、早く交換すればいいのにねえ(^^;。クルマ修理でもそうですが、ワタシ基本的に事後対応ですw。結構丁寧にしたのでしばらくは大丈夫だろう。しかしニップルの劣化が目立つので、そのうち全取っ替えしたいのう…、多分しないけど…w

少しポジションを変更して久しぶりの自転車メンテは終了。


07091903.jpg

先日ぽちっとしたロングノーズプライヤーが届きました。先っぽが曲がっているのがミソです。またエクザンティア様が下血されてまして、その外科手術の為に必要なのです。こうしてたまにしか使わない工具が増えていく… 

でも先ほどの"針"も含めこの手の工具は何にでも使えるので、結局いろいろと活躍してくれます。

しかしパーツ発注をしそびれている間に5千円分のLHMが漏れてしまった…。アホやワシ…。パーツは千円程度なのに…orz
posted by やまぐち at 20:11| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

禁酒中〜♪

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.3kg
体脂肪率:23.4%
BMI:27.6
070918.jpg

仕事から帰宅後、急いで栗をむくが、これがやっぱり重労働(^^;
なんとか「栗ごはん」できますた。ご飯を土鍋で炊こうと思ってるのですが、良い土鍋に出合えない…

禁酒三日目でーす。体調いいかもw
posted by やまぐち at 22:29| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

秋の花が咲いていた

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.8kg
体脂肪率:22.8%
BMI:27.4
今日は疲れ気味なので、少し涼しくなった三時頃に出動し40km程度のリカバリーライド。心拍は最高150しばり。

体の様子を見て白石にでも行くか〜、とか思っていたが、やっぱ疲れきっているようなので、横松郷をまったりと登る。小川近郊を少し遠回り選手権で休憩も二回とり、二時間少しで帰宅。

横松郷で綺麗な花が咲きまくっていた。

070917s.jpg

彼岸花。

070917a.jpg

二度目のピークから松郷ピークに降りる左側に可憐に群生していた。名前はなんだろう。とても綺麗。


自宅に至る坂で後ろのホイールのスポークが折れた。運よく歩いて五分ばかし。タイヤのローテーションもせんといかんし、丁度よかった、というか。そろそろ折れるんじゃないかと思ってたんだよね(^^;;
posted by やまぐち at 22:23| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの荒川CR

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.8kg
体脂肪率:22.8%
BMI:27.4
0709172.jpg

二時ごろに出発。空はすっかり秋っぽいのに気温は真夏のようだ。

今日は大宮に用事で荒川CRを下る。久しぶりのド平坦で楽しいな〜、と言いたいが結構な向い風。なんとか頑張る。平地なのに心拍180超えてますが…(^^;

最近また飲み過ぎで、体調悪いかもorz

あまりの向い風に、途中信号で一緒になったお二方に声をかけ羽根倉橋までご一緒する。越生から二時間弱で到着。

町に降りて用事を済ませ、四時半ぐらいに再出発、荒川CRを上流へ。追い風で楽しいな〜♪同じ心拍160程度の強度でも向い風の方が追い風で走るよりもつらいのはなぜだ。

070917.jpg

「秋の日はつるべ落とし」と言いますが、ホント暮れだしたらあっという間に真っ暗です。途中、高坂りこ坊にて「グリーンビーフカレー」を補給。どうせもう夜なのでのんびりマンガを一冊読んで、七時ぐらいに帰宅。95kmほどの走行。月曜日〜日曜日の一週間、毎日走って372.1km走った。ちょっと疲れたな〜。

そうそう、昨日は坂戸周辺を40kmほど流したのだが、途中で道に落ちている栗をひろったりしました。これで今年も栗ごはん♪

0709171.jpg

この辺ではどこにでも落ちてる。なのに越生のスーパーでも生栗を500円近い値段で売っているが売れるんかい(^^;
posted by やまぐち at 01:04| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

小鹿野までカツ丼を食べに

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.5kg
体脂肪率:24.5%
BMI:27.6
っつうわけで、今日は休み!三時ぐらい帰宅を目指してロングライドしてきますた。ここ数ヶ月、ヒルクライム入りのロングライドを全くと行っていいほどしていない。住んでる場所的に、毎週行ってても良いのにね。

だめやろ!って事で、家事を済ませ九時頃出発。主夫はつらい。

まずは温泉スタンド経由で久しぶりの白石峠へ。まったりと登ります。ロード乗りとは一人も出合わず…。まったりと登ったのでそんなにきつくありませんでした。最近の練習の成果か!?前はどんな風に登っても死ぬほどきつかったし(^^; でも久しぶりに登ると、白石峠のきつさが良くわかりますね〜。最後の1kmだけ踏んでしまいまして、疲れた。

杉の葉っぱが散乱していて時々スリップ。まだ状態はよくないですね。台風の余韻がロード乗りの中にも広がっておりますが…

07091301.jpg
きつかった時間を振り返るトレック様。

タバコ一服し、定峰峠に下る。そのまま秩父方面へ。秩父市外を望む。すごい景色だな、相変わらず。定峰秩父側はまったく問題なし。トラック走りまくってるからな…(--
07091302.jpg

定峰から降りて少し迷う…、r11を数km行き過ぎた。戻り、なんとかR299へ合流。
07091303.jpg

R299のをそのまま走り、小鹿野に到着。本日は「安田屋」さんにしてみました。高校生?の娘さんが出迎えてくれました。このお店は初めてだったが、昭和な作りである。

07091304.jpg

07091305.jpg

07091306.jpg
で、わらじカツ丼登場!タレがやっぱキモ、ですね〜。ウマし!
一人だと、食べ終わったあとのんびりって感じにならないので、さっさと出走。小鹿野の裏通りを見物しつつ、R299へ戻る。そのまま、いつか来た道、の「龍勢」へ。

07091307.jpg
龍勢の道の駅で一服休憩。なんだかカツ丼食べたってのに、ハンガーノック気味?乳酸が抜けない?疲れてます…(^^;

皆野に出て荒川を渡り、風布から釜伏峠に行こうとまず風布へ。迷いつつもなんとか進む。今日は地図を持ってこなかった。なんとかなるだろうと思って…。何とかなってるが、迷走するので疲れるw

07091308.jpg
素晴らしい清流である。一眼レフを片手に沢に降りている人が数人。気持ちがわかるが、クリートシューズでは無理ですね。ヤマトタケルノミコトが東方征伐の際に戦勝を祈り岩に剣を突き刺したら水が湧き出てきた、という話。その清水を「日本水」というらしい…。って「ヤマトミズ」って書いたら一発で変換した。有名なのか…。

清流沿いに良さげな場所があったので横になって、ネクター風のマンゴージュースを飲みながら大休憩。っていっても10分ぐらい。元々せっかちなので、一人だとちゃんと休めないw

釜伏という名前はどういう由来なんでしょうか。

とか思いつつ登っていくと。

07091309.jpg

ガーン

もう疲れてるので寄居経由、八高線測道ルートで帰る事にした。途中ケイデンスを増やして乳酸除去をうながしつつ走る。

07091310.jpg
放流中。なかなかの迫力。

あっさり、小川に到着。道の駅で10分ほど休憩し帰路へ。
帰り途中に毎週買っている「週刊モーニング」を購入。帰ってすぐに風呂に入りながら読もうって算段である。上手くボトルホルダーへ入ったw

07091311.jpg

四時頃帰宅。ヌル風呂はいってたら、久しぶりに太ももが吊りました(^^; それも左の表側、右の裏側が同時に。あわてて、筋肉をのばすべく立ち上がったら、こんどは腹筋が…。同時に三カ所のつりに耐えました。裸でw

130km走行、でした。ちょうど六時間ぐらい乗っていた。このぐらいでこんなん疲れてたらダメやな〜。まあ富士スピードウエイには白石峠はないが(^^;
posted by やまぐち at 20:23| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(1) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

イラスト

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.8kg
体脂肪率:22.8%
BMI:27.7
今日は自宅にて昼過ぎに仕事を終えたら、安倍首相の引退カミングアウト騒動で思わずTVに見入って出動するのが遅くなってしまった…。びっくりしましたね。結局、国民に信を問う事無く退陣となってしまいましたw

結局五時頃に出動し、一時間ほど如意のゴルフ場の周りコース。シロクマさんに教えていただいたスペシャルコースです。適度なアップダウンが続いてインターバルには最適!雨上がりで道は荒れてましたが、晴れてたら気持ち良さそうな道でした!

帰りの夕焼けは今年一かな、山が燃えるようでした。残念ながらカメラは持たず…orz

帰って、夕食の準備をすませ一時間ほど空いたので、最近細々と手を入れている当ブログのタイトル画像をもう少しブラッシュアップしようかと、久しぶりにイラストを描いてみたりしました。どうも完成度低いので、お蔵入りで、このままになってしまいそうなので、せめてブログの花として散ってくれ…って事でこちらで公開したり(^^;

まあ見てやってくださいな。 

070912.gif

posted by やまぐち at 23:35| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

へりますた

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.8kg
体脂肪率:23.3%
BMI:27.7
日曜日から走り出しますた。ようやく日没前一時間、滝の入線、のぼって黒山側に降りる。さすがに足りないのだが、程よく汗をかいて終了。5日休んだせいか、体が久しぶりに活性化して喜んでる気がする。久しぶりに運動するとこの感じがいいんだよね。毎日していると、そういう感じがなくなってくる…

月曜日は雨がちながら昼から「らーめん和」経由で横松郷〜雀川上雲線と走り、玉川経由で降りそうな雲を見ながら越生方面へ。まだ降らなさそうなので、梅林の前から黒山へ。このワタシは普段20km/hぐらいでまったりと登る道を35km/hでかけあがる人達がいるそうだ。ワタシもちょっと頑張ってみたが30km/hがせいぜいですた…orz
黒山あたりで降り出してきたので、そのまま滝の入線に登り、桂木線をくだり帰宅。大きく八の字を描きましたw

今日、火曜日は降ったりやんだりで、五時頃帰宅。ローラーを30分でファストペダルを10分。ケイデンスは108ぐらい。10分の内、二回ケイデンスがおちてしまった。軽い挫折感。きついな〜ファストペダル。苦手です。腹筋を20回。以上。

体重も無事80kg台に復帰。しかしこんなんじゃだめだな…

今日、久しぶりに珈琲豆を焙煎した。ガテマラ。焙煎して数時間して濃いめに入れました。飲んだ珈琲は甘くて、こくがあり、風味が深い。大成功ですね〜(^^ 最近成功率が上がってきますた。少しいがらっぽいのは、一日たてば引くでしょう。
明日はどんな味になるかな〜

0709111.jpg
posted by やまぐち at 23:12| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

ふえますた

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.1kg
体脂肪率:23.5%
BMI:27.8
結局今日も走らず。

昼に起きて、宅配ピザを注文し、それから夫婦で居間で昼寝して、五時ぐらいまで寝ていたwかみさんがソファーを占有したのでワタシは床にざぶとんを並べ簡易ベットとしたw

自転車では走ってなかったが意外と疲れる一週間だったのだ。

それにしても、なんて退廃的な…
こんな自堕落な一日は久しぶりだ。休養も極めればこうなるのだ。

明日はきっと走ろう…。体重も90kg台復活してしまった。走らねば…


ブエルタは盛り上がらない。スターがいないからかしら。

ラグビーのワールドカップが始まった!

唐突かな?w
高校のとき少しラグビーやってたりしたので、サッカーなんかよりは盛り上がって観戦する。ラグビーは下がらない。ひたすら前をめざすスポーツなので必然的に盛り上がるのだ。こんな熱いスポーツ他にみあたらないんじゃないかと思うのだが、なにせラグビーはイギリスとその旧植民地が明らかに中心で回っているのもあるのか…。

サッカーの「ゴール〜!」の爽快感がラグビーにはないからな〜
でも個人的にはラグビー観戦大好きっす!

ますます走れないな〜(^^;;
posted by やまぐち at 00:59| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

まじ怖いね〜

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.8kg
体脂肪率:23.3%
BMI:27.7
月曜日にサイクリングして四日間はしってないな〜。
休養モードからダラダラモードに移行しそうだ(^^; 体重も90kg台に戻りそうだ…

明日は(起きれたら)朝からはしろっと。



熊、目撃情報、襲われた情報を最近きく。
山岳トレーニングを一人でしてると、山の中でうごめく動物たちの音がきになる。そろそろ熊もやまごもりの準備で忙しいのだろう。元々山は動物たちの空間だ。峠道は人間の都合で拝借している空間なのだし、ベアベルをつけるか。



カウベルは叩かないとならないしねw
posted by やまぐち at 02:01| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

YONK3ライブですた

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.5kg
体脂肪率:23.1%
BMI:27.6
070907.jpg

開演前ステージのピアノ。
今日は昼の新宿ピットインで吉田隆一、河本隆弘とのトリオでした。台風直撃〜ってな天気だというのに、昼間からお客さんもきていただいてありがたい。演奏も最後20分ぐらいは迷走しましたが、それもまあライブ、ですな。なかなかいろいろと収穫のあるライブでした。
人間は一人では音楽もできませんな。一緒にやってくれる人が居る事に感謝。

ソロも一人ではないのですよ、ええ。とりあえずエヴァンゲリオンの教え、ってことでw



ライブ終了後、SHIMANOの赤クリートを新宿のYで購入。



シューズの裏側につけて、ペダルにかちっとはめ、ペダルとシューズを固定するパーツである。

ここ一年ほど前に黄クリートから赤クリートに替え愛用していたのだが、樹脂部品だけに劣化し最近ペダルの着脱が難しくなった。安いパーツなのでネット通販を利用するのもあほらしいし、ペダルを購入した時に付いてきて死蔵してた黄クリートに交換したのだが、気持ち悪い…。グニョって動くのが気持ち悪いw。おまけに少し膝に来た。本来なら可動角に余裕のある黄クリートより固定モードの赤クリートの方が膝には厳しいんだろうが、ちゃんとセッティングが出てれば赤クリートの方が、やはりワタシには良いらしい…って事で購入。

明日の台風一過で走れるかな〜。三日間、走らなかったら走りたくてしょうがない。運動不足で死にそうですw
posted by やまぐち at 02:51| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

エヴァンゲリヲンミマスタ 明日ライブデス

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.9kg
体脂肪率:22.1%
BMI:27.4
安野モヨコのマンガ「監督不行届」を読んだから、ってわけではないが、今日は「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見てきた。「監督不行届」の「監督」が、この映画の監督だったりする…。同じアンノ同士で結婚するってなんか面白いです。

越生に引っ越してから、映画は縁遠くなるだろうと思っていたら、近所の新興住宅街にシネコンがあったw

前半は総集編?って感じで少し退屈である…。TV編第一話〜第二話の完成度はかなり高いのでやむえないのだろう。後半のヤシマ作戦は全面的に新作画でスピードも迫力も圧倒的!最後は思わず感動して軽く泣いてしまった…(^^;

前、吉祥寺で友人と映画を見た時に、前の方で見るとやっぱ良いよって事で実際に良かったので、今日もかなり前で見た。おかげで後半はトリップ寸前ですたw

庵野監督も大人になった感じだよな〜。10年前のエヴァンゲリオンは当時の彼には完成させる事ができなかったのだろうなあ。10年後にようやく、もう一度作り直す事ができる自信がついた!ってとこなのかしら…
彼の作品は、作品そのものから彼の仕事場をいつも想像してしまうw

実は、あの奇跡的な作品の焼き直し…、しょせん焼き直しなんだろう、って事であんまり期待してませんでしたが、おもろかった!つづきが楽しみです!久しぶりなヲタ日ですた。


明日9/6はピットイン昼の部。河本隆弘ドラム、吉田隆一バリトンサックスとのトリオでインプロの予定です!
posted by やまぐち at 20:22| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

スペインの色

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.1kg
体脂肪率:22.2%
BMI:27.5
日曜日に滝の入TTをして、ベストタイムを30秒ちかく更新。ヤッホー
んで、今週は自転車の練習はお休み、の週。体重が増えないように気をつけないと…。今までの練習の経験から、一ヶ月ぐらいに一回はがつんと自転車を休む週を持った方が良いと最近思い、そういう週を設定した。走ってもママチャリペース。自転車って「のんびりしてて」楽しいな〜と思える時間だ。いつもは目に入らない景色が目に入る。まさに旅情派w

月曜日は毛呂山あたりをサイクリング。本屋さんにいってマンガの安野モヨコ「監督不行届」と新潮文庫で梨木香歩のエッセイ「ぐるりのこと」を買う。いつも図書館なので本を買うの久しぶりだw


昨日から、ブエルタ・デ・エスパーニャ観戦開始。スペインの日射しのせいか、分解能の低そうな?カメラの性能のせいかw、まだ砂漠地帯には入っていないというのに全体的に赤茶けた映像が続く。これがまたスペインらしい気がする。スペインは行った事無いのだけど。

ブエルタのチャンピオンジャージは黄色だが、ツール・ド・フランスの黄色Y100M10(推測ですよ)に少しマゼンタを混ぜた色である。Y100 M30、ぐらいかな〜w(もうそういうデザイン仕事まったくしてないので、まったくもって怪しいが…)ことによったらk5ぐらい入っているかもしれない… この配色もスペイン人のデザイナーの感覚を想像すると楽しい。

ツールに比べてブエルタの風景はその色とは別に、少し日本的だなと思わせられる風景が多く、なぜだろうかとしばらく見ていて気がついたのだが、電線が時々目につく。このせいだと思う。

日本ももう少し電線を地中化すれば、鬱病が減るんじゃないかしら、とか少し思ったり。
posted by やまぐち at 23:23| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

人間ドックその他 八月をふりかえったり

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.1kg
体脂肪率:22.0%
BMI:27.5
初めて人間ドックというものを受けました。
一昨日結果がでて、大体予想通りの結果で安心…?(^^; γ-GTPという値がいわゆる酒の飲み過ぎ肝臓らしい数値になっていたり、あとは心電図で一目瞭然のWPW。これは持病なので相変わらず経過観察ってことで、他には高血圧。高血圧はかなり改善されていた。もう少しで普通の血圧である。まだデブだな〜。

頑張ってトレーニングせんとな〜

昨日は代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」にてギグ。昼過ぎにサウンドチェックで、夜の演奏へは時間が大幅にあまったので、表参道まで歩いて表参道ヒルズの裏手をかなり行ったところにある、吉田氏おすすめのカフェで時間を過ごしたり。表参道への道すがら、外交官ナンバーのカブを発見。いろんな妄想をしますたw

八月は782km走行しました。年間では4700kmばかり。あんまり走ってないな〜後半200kmのロングライドを一発やって久しぶりの月間1000km走行を達成するつもりでしたが、結局天気と仕事のタイミングで走れず…。

八月はかなり暇だったんですが、九月、十月はそこそこ忙しい模様。ちょこちょこはしるしかないな。でも、いい感じで走れてるので、つぎのレースである10/28の富士チャレンジ200、今年は調子をうまく持っていけそうです。
posted by やまぐち at 17:56| 埼玉 🌁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

