2007年08月25日

体脂肪率:22.5%
BMI:27.7
朝食
パン 250Kcal ジャム 50Kcal コーンマヨ 100Kcal
ホットドック 350Kcal ジェラート 250Kcal
回転寿し 1400Kcal
焼酎 300Kcal
「走れども 我が体重 減りましぇん 悲しく我が腹を 軽く揺する」

21日に休んだ後22日から毎日走ってるが、何か食事がブレイクしているようで、体重が減らない…、というか増えてる!せっかく80kg台定着してきたのに〜orz

食事記録を見てみると「最近頑張ってるから今日はいいや、たべちゃおーっと」的なのりで、毎日食べているw。物忘れひどすぎ…

22日には日中に小川往復であまりの熱さにKO。小川の定食屋でカツ丼とか喰ってます…
23日には昼に「大盛軒」のラーメンなんか逝ってるし。この日は涼しかったので寄居往復、平地基調のアップダウンコース70kmを高めの負荷で。
24日は滝の入三本、50-23tでへろへろ良いながら登る。ケイデンス20前後w、心拍は130〜140ぐらいなんです。筋トレ走ですな。この日は昼ご飯にメンチカツと白身魚のフライとか逝ってる…

だめじゃん!!!

今日は昼は走らなかったが、でかけた後、帰り遅かったからってさ、禁断の「回転寿し」逝ってるし…。この回転寿し一食で軽く1200kcalは行ってるでしょう…。回転寿しってひどいよね〜。一皿一皿で気がついたら積み上がってる皿の山…それも炭水化物とタンパク質のみ(爆

でも、今日も帰った後、近所の周回コースでインターバルしてきました。三本だけど。

振り返って、軽く落ち込んだので、改善されるでしょう。食べるもん食べてたら太るわな。

こんな内容ばかりじゃ、ダウナーなので非公開の写真を一挙公開。

新宿にて

川越にて

滝の入にて

越生にて

全部GRdigitalです。
もう一線がこえれなくて、なんかぬるい、焦点の合わない写真じゃ…被写体との距離が違う気がする。ってえらそうに…(^^;

posted by やまぐち at 00:32| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

雲が…

目標までの残り:-3.6kg
体重:88.6kg
体脂肪率:22.8%
BMI:27.3
カレー 800Kcal
昼食
アイス 70Kcal コーラ 150Kcal おにぎり 180Kcal
夕食
ごはん 300Kcal チキンとトマトのバジルいため 300Kcal みそ汁 70Kcal
焼酎 300kcal
滝の入〜高坂往復 45.5km テンポ走10分×2
月間累積471km

久しぶりの平地メインだったが、負荷をかけりゃやはりきついw

滝の入下り、まだ青い栗が三つきれいに並んで落ちていた。

立派な入道雲が二本。原子雲を想像させる迫力ですた。

太陽がきれいに雲をふちどった。
雲食という言葉が浮かんだが、語義からして違うだろう…。なんかあるかな、この現象を表す言葉。
posted by やまぐち at 21:41| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(11) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ちょこちょこと稼ぐ

目標までの残り:-3.7kg
体重:88.7kg
体脂肪率:21.8%
BMI:27.4
朝食
ご飯 400Kcal ごろごろ夏野菜の酒蒸し 100Kcal みそ汁 70Kcal
昼食
ご飯 200Kcal ごろごろ夏野菜の酒蒸し 100Kcal イワシ缶詰 220Kcal
トマトパスタ 700Kcal
チョコパワー 250kcal アイスバー130kcal
前回の更新から一週間もたってた…
前回の内容は8/10の猿岩線〜Gl〜白石オリルである。続きをざっと…
8/11は夜にひばりケ丘のかんたん舎まで往復80km。回復走ペースで2400kcal。翌日の大弛峠遠征はこの日の帰りが遅くなりそうなので数日前にDNSを表明。予想通り帰宅一時w
8/12は滝の入〜笹郷26km。うーん、多少睡眠不足でも大弛峠いきたかったな…と、後悔。
8/13、14は仕事で走らず。
8/15は滝の入〜あじさい公園〜プチ山岳27.7kmで梅園の裏手へ。結構よい林道だったが名前がわからず。滝の入でTTをしたのですごく疲れる。
8/16は滝の入を登って黒山に下る20km。昨日の疲れで回復走ペース。

気温が気温なので山岳中心であんまりロングではない。
体重も1kgぐらいは減っている模様。

毎日更新しないとね〜(^^;;
-------------------------

今日は三時頃から出発。走ってみるとだいぶ足が回復しているようなので、横松郷あたりを登る。

松郷に降りて、小川に下るかとも思うが、結局西平に下る。そのまま宿交差点から荻日吉神社の横の坂へ。工事で全面通行止めであったが、作業員の人に通してもらいました。

しかし、相変わらず激坂だな!

途中2mぐらいの蛇が道を横断してました。踏んでやろうかと思ったが、想像より俊敏だったりして、むき出しの足を噛まれたらいやなのでw、こそっと通過。

ゴルフ場を通過し、弓立山に登る。

登りでインターバルらしき事をする人がいるらしいw。そんなハードな事、想像もつかなかったが、やってみようと心拍180ぐらいまで追い込んで2分踏んでみました。おお、楽しいかも。

でもすげー疲れてインターバルのはずが二回で終了。のこりの登りはもうびっくりするぐらいつらかったw

パラの人が飛んでいた。
楽しそうだな〜。やってみたいんですが、凄くお金かかるみたいですヨ…orz
自転車は気軽でいいなあ、とか少し思う。お金をかける、かけない、は個人の選択ですしね、自転車の場合。

そのまま越生まで下り、ちょこちょこと登って下ってを繰り返していたら、もうちょっとで獲得標高差800mぐらいになりそうなので、今日三つ目の登りで滝の入を黒山側からのぼる。途中でドリンクが終わり、体にかける用の水も終わり、「コーラ、コーラ」と唱えながら登る。

帰宅後、スゴイ夕焼けでした。明日は昼から降るって、ホントかな〜
posted by やまぐち at 21:00| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

グリーンラインに避難

目標までの残り:-4.3kg
体重:89.3kg
体脂肪率:22.0%
BMI:27.6
朝食
ソーセージパン 600Kcal カレーパン 400Kcal サンドイッチ 160Kcal
昼食
焼きそば 500Kcal コーラ 350Kcal しろくまパン 500Kcal
チキン野菜イエローカレー 700Kcal
ビール 300Kcal 湯葉 150Kcal
■レースが終わった翌日の月曜日。休みだったが回復走で20kmほど、ホントにサイクリングペースで走った。14kmというレースディスタンスはたいしたことないんだろうが、レースの負荷はやっぱり普通じゃない。不調からようやく脱したレース前一週間前から急にトレーニングを初めたのでその疲れもあった。

そんで、モチベーション維持の為にも体の為にも、じっくりメリハリをつけて火曜日、水曜日は仕事やクルマ修理等々もあり完全休養。木曜日もクーラーの効いたエクザンティア(うれしいのよ、ホントw)で都内に出ていたが帰宅後、夕方に一時間ほどとれたので、滝の入線でテンポ10分。

と、駆け足で一週間を振り返ったが、ちゃんと守れる程度のトレーニング計画を作ると、やれるもんだなあ、と感心。

■枝折峠出発直前でISCV不調で実用不可となったエクザンティアもモダンサプライの速攻のパーツ対応で火曜日には実用となった。懸案のエアコンもAPRに持ち込んだところ、エアコンスイッチを押してなかった事が判明…。そんなスイッチがあるなんて知らんかったよ。コンプレッサー始動スイッチ、ですね。考えてみればそりゃあるだろう、というスイッチなんだが…。エアコンのついてるクルマ初めてなんで、関係諸氏、勘弁してください(^^;;

エアコンが使えるようになって、今度は室内の空気循環をつかさどるブロアファンが不調になった。だが、室内のフェーダースイッチの組み合わせを色々ためして、大体使えるようになった。エンジンを切る時に、風量スイッチをOFFに温度スイッチを最低から少し右に(要は最冷にしないこと)にすると、まず使える。パズルみたいだw フランス車のくせにびっくりするぐらい冷える。

■今日は新潟の教育関係シンポジウムにいきそのまま実家に帰省するかみさんを高坂SAまで送り、友人のクルマに乗り換え出発するかみさんを見送り9時頃帰宅。

一日休みだったので荒川CRロングライドでペース走1hを予定してたが、あまりに暑い…。荒川CRはもう地獄だろう。これはエクザンティアのエアコンとは関係ないw

ので、地の利を生かして山方面へさっさと避難する事にした。まず山林の中、滝の入を登ぼる。涼しいねえ〜昨日のテンポですげー頑張ったので足をほぐしながらインナーでクルクル登る。

でもやっぱり暑いね。ワタシは一回、プジョーを整備中に熱中症になって以来、結構暑さに弱くなってしまった。そういっていては夏に自転車のトレーニングなんかできないから、今年は少しずつ負荷を高めていって慣れようと思っているんだが、無理は禁物。

越生に下り、やはり道への直射日光の少なそうな猿岩線を登る。心拍85%ぐらいでゆるゆると登る。余裕があっても中盤、直登激坂後の水飲み場で休む。

そんなこんなでグリーンラインに到着。

カメラのレンズが少し曇ってるか?今日はCybershotでとりますた。

そのまま北上し刈場坂峠の茶屋で休憩。インスタントやきそばとコーラで補給。茶屋のおばちゃんと話が弾む。今日は自転車の人が休んでいってくれるのよ〜、と嬉しそうだ。猿岩線からここまで、誰にも抜かれず、すれ違ったのが一人だけだったが、もっと早朝から走ってるのかな?

そのまま白石峠から降りて、宿交差点を右折。ゴルフ場への坂を上ろうかと思ったが、激坂を前にしてUターンw。今日はもう足が終わってます!って体が主張したので。無理をしないのです。でも西平をすぎるとやっぱり少し登っておくかと、幼稚園の前を登り(この登り嫌い)温泉スタンドを通って、完全に足は終了。越生への下りで3Kさんとすれ違って、いろいろとオフレコ話を話すw

しろくまぱんで補給し、三時頃帰宅。

今日の摂取カロリーはかなりすごいな。でも体重減ってるんですよ。自転車での消費カロリーは3000kcalと出ました。でももっと行ってると思うよ。
posted by やまぐち at 23:58| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

枝折峠を登ったのですよ

いきなり峠の名前を出されてもね…。

新潟県魚沼市、大湯温泉の先、奥只見である。そこで開催された国道を閉鎖されて行われた、14kmの自転車ヒルクライムレースにエントリーしたので参加してきました。

こういう市民自転車レースは現地のボランティアの方々に支えられている。主催の方々を初めとする関係する方々の気持ちの伝わる、とても楽しく気持ちのよい二日間を過ごす事ができました。いやー、自転車やってて良かった。人間の気持ちってのは、ホント良い物です。何物にも替えがたい。ありがとうございました!

地元に支えれられている大会なのだな、というのは、ホント二回開催された抽選会での商品の多様さに反映されていると思います。

まあ、ワタシは結局なにもあたらなかったが…(TT
タイムや着順はまあダメダメでしたが…。来年の目標もできました。

そんな私の詳細なレースレポートなんて期待されてる方もいないと思うので写真を中心に…。

魚沼近辺はこしひかりで有名ですが、スイカもシーズンのようです。お土産に小振りなのを買って帰りました。

一日目、到着しホテルに投宿した後、試走へ。結局ゴールまで登りました。小雨模様で峠付近は濃霧におおわれ展望はありませんでしたが、大体コースの感触を得て下山。

下山後は温泉に入り体を癒し「大湯温泉星祭り」。こじんまりとしたステージを囲む、地元の方々の出店でビールなんぞ飲みつつ、まったりとすごしました。
きっと曇ってなければ、素晴らしい星空を堪能できるのでしょう、残念!でもレース的には真夏の直射日光よりは曇り空大歓迎です。

翌朝は六時に起きてレースでした。この日の写真はありませんw。余裕無くて一枚も撮らず…(^^; FinalLowとしては機材トラブルもあって、色々と想いを残した大会となりました。来年はさらに楽しみましょう〜(^^

帰宅してイッパイ傾けました。米どころの日本酒は美味い!

また来年も関係諸氏、よろしくお願いします!
posted by やまぐち at 00:39| 埼玉 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

テンポ50分

目標までの残り:-4.1kg
体重:89.1kg
体脂肪率:23.0%
BMI:27.5
朝食
食パン一枚 160Kcal オレンジ一個 30Kcal ジャム 60Kcal
昼食
チョコパワー 300Kcal(←類推) きな粉なんとか 200Kcal(←類推) コーラ 150Kcal 梅おにぎり 160Kcal まんじゅう 120Kcal
チャーハン 600Kcal 餃子 500Kcal
ビール 100kcal

出かける前にしろくまパンで昼飯代わりに補給。これじゃたりないだろうなー。

テンポってのは
「目的:有酸素運動能力の向上 〜筋肉のグリコーゲン消費の効率化
ケイデンス 70〜85 心拍150〜160」
っていうトレーニングなんですが、最近ケイデンスは40〜50でやってます。ようは重いギアで頑張って登れっていうトレーニングだろう、と。違うかも。というか、もっっと早く回したくても無理!って事が多い。

今日の目標はテンポ50分。このトレーニングの為に白石峠へ。ケイデンスave42、HRave161で登りきりました。57分ほど。ギアは秘密。っていうかばればれでしょうかw 普通に登ってもこんなもんです(爆

ちょっと休んだ後、天文台まで登る。

天文台でこんな方と出会いました。

パラやってる人がふらっと乗ってきたのかと思ったのだが、何となくオーラがあるので話しかけてみたら、なんと秩父から登ってきたのだと!びっくり〜

昔は「チャリダー」で、ランドナーで日本全国ツーリングをされていたそうで、その時からこのサンダルなんだそうです…。色々なスタイルがあるものだなあ。しかし強いですよ。すごい!体つきが違いますねえ。ロードなんか乗ったらまた速い人が一人増えてしまうのですね…。

お別れして、定峰峠から小川町方面へ。

途中のコンビニデイリーストアで補給。、

白いプラスチックの海岸とかにありそうなベンチがおかれているので早速利用して休んでたら、お店の方が話しかけてきた。「こんなんおいてみたんですけど〜」って感じらしい。好評だそうで、自転車乗りやらバイク乗りやらが利用していくという。10分ぐらい色々お話をして、小川町へ。そのまま松郷へ登る。なんとなくそのまま裏松郷へ、そして

へ。
これ、なんて読むんでしょうw ちょっと調べてみましたがよくわかりません…。すずめかわじょううんせん?

使用規制(禁止ではない)されているのでクルマも通らず、当然ながら落石、草ぼうぼう、道の状況も良い物ではないが、いい林道です〜
のんびりと走り、砂防ダムへ到着。

途中で目標に加わった「獲得標高差1000m」も裏松郷でクリアし、ふらふらと帰宅しました。
posted by やまぐち at 22:59| 埼玉 🌁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする