2007年07月31日

百合と百日紅、二景

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.2kg
体脂肪率:22.3%
BMI:27.8
食事
朝食
パン一枚 160Kcal ジャム 100Kcal
昼食
インスタントラーメン(ノンフライ) 380Kcal もやし 20Kcal キムチ 20Kcal
夕食
ぶっかけうどん うどん本体350Kcal 野菜各種(もずく、たけのこ、山芋、みょうが)50Kcal 納豆 80Kcal
おやつ
補給/焼きそば 400Kcal 鳥から揚げ 400Kcal 夜にビール 450Kcal
とか、タイトルで少しすかしてみましたが、今日もトレーニングですw

夕方に一時間ぐらい走れた。スケジュール通りテンポ10分を二回。滝の入を二回登った。黒山三滝の方に出て下り、くるくる回して足の疲れをとって、一時間ぐらいで帰宅。


いかにも夏な感じの花です。かみさんによると「百合」だそうです。

DSC05002.jpg

DSC05005.jpg

こちらは「百日紅」?ですかね。さるすべり。越生役場前の通りに見事なのが咲いてます。名前によると百日ぐらい咲いてるんでしょうか。

DSC05007.jpg

かみさんに「百合」を知らないのを非常識だと糾弾されたので、先日の3kさんのブログにあった豆知識で反撃しましたw でも、花に興味のないまま35年近く過ごしてきたので、花の名前は多分10種類ぐらいしか知りません…


今日の写真は無くしたと思ったsony cybershot U20がみつかったので久しぶりに使用してみました。DRDigitalと比べ写真のクオリティの差は歴然ですね。でもちっちゃくて適当に扱えるところが、自転車行の時はやっぱりお手軽で良いです。
posted by やまぐち at 00:05| 埼玉 🌁| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

140回転

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.2kg
体脂肪率:22.3%
BMI:27.8
食事
朝食
パン一枚 トマト キュウリ 目玉焼き コーヒー
昼食
ごはん普通盛り サバの味噌煮 キムチ 
夕食
ご飯少し ヤサイ炒め少し
おやつ
いなり寿司二個 コロッケ一個 ビール350ml*3
今日で一週間毎日乗っている。なんとか調子も上向いてる感じ。しかし朝から雨…。夕方頃にはほとんど道路は乾いていたが、なんとなく出走する気にならず、久しぶりにローラー。

今日は一ヶ月分の練習計画を立ててみた。。週末に向けて負荷をあげる感じです。今日初日のメニューは1時間サイクリングペースで10分だけファストペダル。9分は108rpm〜120rpmで回し、最後の一分だけ全開でまわしたら140rpm回った。心拍は160ぐらい…。

こんなに回したの久しぶりなので、膝が少し痛いw
あとハムが痛いです。久しぶりの筋肉痛…(^^;;

体もだいぶトレーニングのストレスになじんできたようで、必要な栄養素を要求するようになってきた。思わず我慢できずに久しぶりに揚げ物のコロッケなんかいっちゃいました。いかんな〜(--;
posted by やまぐち at 01:45| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

久しぶりのヒルクライム

0707295.jpg

一ヶ月以上登ってなかったかな?さらに病み上がりのそんなんで、当然登るの前にも増してすげー遅い、オレは重いだけだ、遅くないもん、とか思いつつ登った。あー、失笑w 山頂でお待たせしたみなさん、申し訳ありませんでした。でも楽しかったな〜久しぶりの集団走。やっぱ、良いですね〜

0707291.jpg

西平に集合し10名の集団。松郷峠〜花桃の郷〜林道上ノ貝戸線〜釜伏峠〜清水屋食堂。という山岳コース。照りつける太陽の熱になやまくしくもなんとかこなす。

清水屋食堂でかき氷を食べる。しゃりしゃりの絶品なのである。三回目だったが、良いです。

0707292.jpg

0707293.jpg

その後、秩父鉄道のSLを横目に見ながら、今度は陣見山に登る。もうへろへろで、足付きしながら登りました。下って「茶の間」という考えてみれば不思議なセンスの店名、のとんかつ屋さんで昼飯。

久しぶりのカツカレー♪
0707294.jpg
私はカツカレーに思い入れが非常にあり、世界中のカツカレーを食べたくらいだw。パリやNYC、ウイーン、ローマのカツカレーも食べたが(全部日本料理屋ですよ、もちろんw)一番のそれは、当然と言えば当然ながら、日本の町田の鶴川駅近くにあった洋食屋「ピリカ」のかつカレーであった。もう駅前の再開発で閉店してしまって、もう食べれないのである。ここは私が理想とする洋食屋であった…

「茶の間」を後にし、小川まで八高線沿いのスペシャルルートで。小川の道の駅で休憩後、嵐山で隊列から離れ、四時頃に帰宅。ご同行いただいたみなさん、お疲れさまでした!遅くてすみません!(TT


帰宅後はまったりとTVでスポーツ観戦。最初はサッカーみてたんだが、面白くないので、結局TDFの最終日前日の最後の個人TTを観戦。結果はコンタドールのマイヨジョーヌ死守ってことで、明日のパリでは、最終日ってことで総合争いもないのだろうし、まあ決まりなんでしょうか。

いろいろあった今年のTDFでしたが、しかし、ホントに色々ありましたねえ。ラスムッセン突然のチーム解雇が一番の衝撃でしたが、それにつらなるメンショフのリタイヤがなんとも切ない出来事でした…

posted by やまぐち at 12:18| 埼玉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選挙と雷雨とパリゴール

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.7kg
体脂肪率:23.2%
BMI:28.0
食事
朝食
--
昼食
ごはん 200kcal 羊肉と野菜の甘辛いため 400kcal 納豆半分 30kcal もずく半分 5kcal 卵一個 80kcal
夕食
チャーハン 600kcal トマトとキュウリのサラダ 10kcal
おやつ
補給/どらやき 180kcal  ビール/600kcal
やはり一ヶ月近くまともに乗れないとモチベーションは高まるようで、体調の復活した今はいい感じで生活できている。体重も減ってきたのでダイエット日記復活にしますた。

今日は参院選挙の日でしたね。越生は越生町町議会議員選挙もありました。うちではかみさんと投票所まで歩いていくのが習慣となっており、今日もそうなりました。初めて出口調査された。来ていたのはNHKのみ。投票の結果、一票も死票にはならなかったようです。今まで、選挙の権利が発生した時にはかかさず、意思表明をしてきたが、こんな事は初めてだw

「どちらか首相にふさわしいか(by安倍首相)」を競った選挙でこれだけの大敗だ、最後ぐらい結果をだして欲しいですな。まあ、そんな挟持はなさそうだけど…。日付が変わったあたりでCNNとBCCのwwwを見てみたが、トップニュースではなかったが、それに近い形で日本の首相が「完全な敗北を認めた」とし「しかし、首相を退任する事は否定」と報道していた。ちなみに、どちらもトップニュースは「イラクのサッカーチームがアジアカップ優勝」であった。

投票後、買い物をして夕方に帰宅。
怪しい天気ながらリカバリで1時間ぐらい走るかと近所に設定した平坦基調の周回路を走るが、途中で飽きて目白台に登る。ちょうど一時間ほど走ったところで、雷雲が…そして雷雨が襲ってきた。慌ててスプリント帰宅したがずぶぬれ。しかし昨日の山岳走のリカバリは出来たようで、後半はだいぶ足が軽くなった。くるくる回したせいかな。

びしょぬれの自転車を久しぶりに、ちゃんとメンテナンスする事にした。私の中でちゃんとメンテナンスする、というのはクランクを外すって事です。じつに半年ぶり。最後にワックスで仕上げた。

0707296.jpg

そして、TDF最終日。ラスムッセン解雇以降、終わってしまった感のあるTDFだが、途中選挙速報をみつつ、パリゴールを生放送で観戦。コンタドールのマイヨジョーヌはやはり、最後まで違和感をぬぐえなかった。

なんか忙しい一日だった…
posted by やまぐち at 02:10| 埼玉 🌁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

シートポストが

えらい晴れているじゃーないですか!
いつもはクルマで出かける日だがサドルにまたがった。

まずは八王子の教会へオルガンのレッスンです。
引き続きコリマでチューブラータイヤのテスト…

県道30号をひたすら下り、飯能を越え16号、八王子へ。



2時間少し、途中30分の大休憩。心拍があがるあがる…、リハビリ中だったの忘れてたw。疲れきって到着。とりあえず越生〜八王子の自転車ルートはこれで完成かな。

0707242.jpg

古くてもまだ現役。


つぎは東村山へ。途中、サドルポストのサドルを固定するボルトが折れた!w 信号待ちしてたらいきなり後ろへ落車…。ちょうど20号を超えたあたりで、すぐのところに「あさひ」があったので、2000円ぐらいのやつを買って急遽とりつけることができて良かった…

一時間半ほどで到着し、一時間、今度は私がレッスンして、北側の国道463号線で帰宅。

久しぶりの夕焼けでした。122km。久しぶりですげー疲れました。でも走れてなんとか復活、としたいが、この疲労度は半端じゃないですね。まだまだ道遠し。

0707241.jpg
posted by やまぐち at 00:04| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ふられた〜

0707231.jpg

見事なコケです。


体もほぼ問題さそう。薬はまだ飲んでないとダメっぽいが…

チューブラータイヤの慣らしもかねて、久しぶりにレーパンに足を通した。少し雨はぱらついてるが、もう、走りたい!wので出撃。

滝の入線を登って、どのぐらい足が退化しているか把握せねば…。スピードにして3km/hぐらい落ちている感じ…。まあしょうがない、筋肉は5kg近く落ちてるんだし、のんびりリハビリしようと、滝の入の登りに入ってきたところで、本降り…

0707232.jpg

しばらく木陰で雨宿りするが、やむ気配もないので、びしょびしょに濡れながら帰宅。トホホ。TDFみながらローラーするか。
posted by やまぐち at 18:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

だいぶいいか

薬のおかげでだいぶ調子は上向きのようです。ただ、まだちゃんと走るにはつらい。月曜日あたりを目指して養生、養生。

で、全然乗れないので、代わりにポチッとしますたw

0707211.jpg

0707212.jpg

SMPの変なサドル。猫目のコンピュータはポラールと併用の予定。他にも輪行袋とかチュブラータイヤとか色々…


試乗と昼飯がてら、かみさんとそのへんをフラッとサイクリング。

0707215.jpg

しろくまパン往復です。ちょっと大回りして7kmぐらい。かみさんにはそんぐらいが丁度よいそうで。

0707213.jpg

0707214.jpg
よくみると小さいカエルがいます。

帰って、家の周りの野草、蔦類を除草。こけのような、草のような微妙な感じの花も可愛いのが咲いて、名前はなんていうんでしょうね。可愛いのでこれは残しておきました。

0707216.jpg

終了し、ぽちっとしたタイヤを交換。初めてのチューブラータイヤ交換ですた。案外、大変じゃなかったですね。まあやってみればそんなもの。慣れればクリンチャーより簡単かも…

0707217.jpg
posted by やまぐち at 20:54| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

走ってみた

抗生物質が効いているようで、体調も悪くないので、昼過ぎに一時間ぐらい走ってみた。

乗り始めで心拍120w

不調だ…。越生の周りのちょっとした小高い丘を超えるだけで150超えるし…

玉川あたりで副鼻腔がジンジンしてきたので、ゆっくり帰った…。

乗り始めは病気な感じじゃなかったが、帰りは少し病気な感じだった。

一時間弱だったが、なかなか爽快です、やっぱり。思いっきり走りたいな〜!

はやく治ってくれ〜(TT/
posted by やまぐち at 21:35| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LSD願望

体が絶不調なので随分とまともに走ってないな〜、一ヶ月くらい?

体脂肪ががんがん増えて22%ぐらいから25%台。筋肉がどんどん減っていって、3kgぐらい減った。体重はあまり代わりなしの90kgすこしを増減。個人的にはそれほど悪くない。脂肪は減りやすいしね。体重はこっちの方が減らしやすい。と思いたいw

病気が治ったらLSDしてしっかりして、脂肪を落として、なんとか山を登れる体に戻らねば。なんとか山を登るレベル、というのは私の体調が最高の状態なのだがw

今日、ようやく病院にいって抗生物質を貰ってきた。体重も通常の倍近いので薬も倍飲んだら効いているみたい。

明日、あさってには走りたいな〜。ローラーでも良いから!
posted by やまぐち at 01:54| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

ふらふらっす

熱が下がらず37度。わたしは37歳ですが、なにか?

私は平熱が35度5分ぐらいなので、けっこうな高熱なんですよ。まあ、風邪が少しこじれて、また副鼻腔炎になってしまいました。ぶっ倒れてしまうような熱ではないので、なんとか電車で新宿往復ぐらいはできますね。いちおうピアノの前に座ったら関係ないみたいです。

そんな金曜日のピットイン昼の部は昼間から、むさい男二人組の熱烈即興演奏ってのに、これまた男性ばかりのお客さんに多数ご来場いただき、ありがとうございました。

ふらふらと電車に乗り帰宅。

0707141.jpg


しかし、酒はひかえんと…
週末は台風ですね〜。どっちにしろ、この炎症がひかないと走れませんな。こういう状態でローラーするとあっという間に心拍があがります。30分でグロッキー…


ポラールのスピードセンサーの電池が終わったので交換。ピンを替えて電波のとどく距離を長くしてるので、ケイデンスセンサーより電池の寿命が終わるのは速かったかな。まあ、ケイデンスとホイールの回転数の差を考えると一緒にはできませんか。

0707142.jpg

0707143.jpg

土曜日は午前中、自宅にて二人にレッスンをして、昼過ぎにこんなのがとどきました。BB!TVのモデム?みたいなやつです。今はADSLでTVが見れるんですね〜。すこしyahoo側に問題があり、五時間ほど見れませんでしたが、夕方から視聴できました。ふつうのテレビと遜色の無い画像に感心。

なんとか山岳ステージに間に合ったな〜。早速TDF観戦したいと思います。

ただ、問題はこれを視聴しているとネットのスピードが極端に遅くなります。ほとんどブラウズなんかできなくなります。

家は無線LANで二台のコンピューターとプリンタをつないでるので(昔は四台つないで、Linuxで自宅サーバーとかで遊んでましたが、越生に越してめんどくさいのでやめましたw)、一階で私がTDFを見ていると、二階でかみさんがネットができなくてイライラして、私の自転車趣味にも支障が出てくるので、とりあえず、九時までお預け…w

まあ、yahooさん…(--/
まあ、さもありなん、って感じですけどね。

0707144.jpg

越生町で作られている「一里飴」をゲットしました。県道30号で飯能側からくると目立つ看板がありますよね。素直な味で結構おいしいです。
posted by やまぐち at 20:55| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ご来場感謝

久しぶりの休みらしい休みだった、9日ぐらいから軽く発熱していたらしい。37度くらい。10日は朝から仕事で、夜はなってるハウスでAAS!というなんとも過酷な一日ですた…。おもわず合羽橋で三十分ほどクルマの中で昏倒した。もちろんコインパーキングに停めて(笑

AASの演奏でたっぷり汗をかいたので、すこし復活。

どっちにしろ雨で走れんしね〜(--

13日、新宿ピットイン昼の部にて河本隆弘とのデュオ「YONK DUO」です。YONKってのは山口主催のユニットの総称で、メンバーや内容を替えて数年前から細々とやっております。この一年ほどは河本くんとのデュオばかり。それも、久しぶりです。

即興です。平日の昼間ですが、よろしくどうぞ、です。


しかし一週間は走ってない気がするな〜。そろそろ走りたくなってきたな〜。データをみると7/6以来サドルにまたがってない。といってもこの日はそのへんを二時間ぐらいサイクリングしただけだ…。ただでさえ貧脚なのに、タバコと酒にまみれてロード乗りとしては最悪な昨今。なんとかせんとのう…8月の枝折峠HCも完走できるか不安になってきたよw
posted by やまぐち at 01:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

一息つく

先週末からずーっと仕事で、今日の午前中まで毎日仕事。久しぶりに忙しい日々…

木曜日は「渋さチビーズ」でなってるハウスに闖入、金曜日は昼間から東京駅前の山野楽器で昔からの友人トロンボニストが受け持つジャズトロンボーン教室の発表会の五時間のセッション…。その後打ち上げでビールを飲み、そのまま、ひばりケ丘のかんたん舎でアイリッシュ。

今日午前中は、初めての小学二年生の体験レッスン。素晴らしい才能。子供の脳みそというか、感性というか、すごいですね。
見習いたいw

昼過ぎから、ようやっと、ひさしぶりののんびりデイ、ですた。
ロード乗ろうとレーパンを着用するも、食事の準備やらにかまけ、結局出走せずw

そのまま昼寝し夕食を食べ、映画を見、いまウインブルドンの男子ファイナルを観戦中。ファイナルにふさわしい、強い意志のぶつかりあいである。
posted by やまぐち at 00:17| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

いつか、機械は壊れる

火曜日は渋さ知らずの録音で昼過ぎから吉祥寺。

実はシトロエン、また壊れた。ATコントロールケーブルが切断。でも録音にはオルガンが必要、ってことで、バックする度にボンネットの中に手をつっこんで直接シフトチェンジしながら、なんとか吉祥寺を往復しますた。

弱り目に祟り目、ってやつで、吉祥寺になんとか到着したとたん、バッテリーが終わってしまったりして、スターターまわらんし。スタジオの前の五日市街道で立ち往生しかけたり。バンドのメンバーに迷惑をかけつつ、なんとか駐車場におしこむ。ラジエーター冷却ファンの制御がうまくいっていないようで、新品のバッテリーを無駄に消費してしまったよう。もうこのクルマ売ってやろうかと。バッテリーマイナス極をはずして、スタジオへ。録音もなんとか終わり、六時間後にクルマに戻ると、なんとかバッテリーは復活していた。頼りないセル音ながらなんとかエンジン回る。

帰宅は11時。

水曜日は堀のぞみバンドで中目黒楽屋。なんだか週末まで今週は忙しいし、金曜日の用事は絶対クルマに乗らないと帰れない、さらに雨続きでぬかるみ駐車場のクルマの下に潜るのは勘弁っ、てことで、昼過ぎに大宮のAPRに行き、自分で途中まで作業したケーブル交換の続きをやってもらった。

いつも飛び込みでやってもらって、素人仕事の続きをやってもらって助かってます…、って何年ぶりかしらAPR。久しぶりでクルマも変わってるってのに、私のことを忘れずにつきあってもらって助かりました。

結構、難航したが、この時間までにはやってください、っとお願いしてた夕方五時頃にきっかり終了し、中目黒へ。本番には間に合った。助かりました。いつもAPRの仕事ぶりには感心させられます。205で鍛えられたので、たいていの事は自分でやっちゃいますが、困った!って時がどうしてもある。そういう時にとても頼りになります。これがプロの仕事ってもんですなあ〜(^^

大宮バイパス〜川越街道〜山手通りと快調につなぎ一時間で到着。駐車場探しに30分。一時間200円の駐車場を発見した。

シフトノブの動きが異常に軽い。これが正常なんだな…と感心しつつ、無事に到着。不具合がでなきゃ良いクルマですわ、エクザンティア。とりあえず車検がきれる来年まで様子をみよう、と速くも心変わりw。これでエアコン効けば最高なんだけどな〜(^^; 一回ぐらい味わいたいねえ、自分のクルマでエアコンの悦楽。しかし、エアコンはよくわからんので、またAPRで直してもらおうかな。

昨日は本気でルノーアルピーヌV6ターボの中古を検討したが、まあ来年だな(笑


堀のぞみバンド、お客さんも大入りで、大盛上がり、ありがとうございました。

冷却ファンの異常も今日は出ず。スターターも一発始動で夜中の一時頃帰宅。

関越は所沢〜東松山で通行止めでした。川越付近で衝突事故だそうで。かなり激しい事故だったのかしら。案の定、川越街道所沢英インターを超えたあたりから、関越から流れたと思しきトラックでひどい渋滞。狭山の方へ回避し、なんとか2時間とすこし、で帰宅。

あしたは八王子でオルガンの練習のみ。
晴れるらしいし自転車でいくかな。
posted by やまぐち at 02:54| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

久しぶりのいろは

土曜日は仕事をした後、かみさんとひばりケ丘の「いろは寿司」に行ってきました。神保町の「いろは寿司」からのれん分けされた、8席ほどの小さい店なのだが、店主の腕が素晴らしく極上の寿司、刺身が味わえるのですよ。

0707011.jpg

0707012.jpg

おろしたてのわさびで作ったチューハイがうまい。
久しぶりのかんたん舎に寄って、久しぶりのひばりケ丘ゴールデンライフw


日曜日は八王子でリハーサル。自転車で行ってきました。



何回峠を登ったか、わからない…。小高い丘、程度だが、やっぱりきついっす。平日は砕石ダンプの往来が凄いので、このルートは土日だけがおすすめ、です。奥多摩や高尾方面にもアクセスしやすいし。
posted by やまぐち at 00:54| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

