2007年05月31日

AAS@なってるハウス

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.8kg
体脂肪率:22.2%
BMI:27.7
食事
朝食
ごはんと鳥煮
昼食
豚丼(自家製)
夕食
おにぎり二個
おやつ
おにぎり一個 焼酎
10時頃に起きたが、どうも走る気がせず。今日は完全休養にしよう。家でのんびりして、オルガンの練習を一時間ほど。富士ヒルクライムのペース表を作ったり。

三時頃クルマで東京に出発。
途中、スゴイ雨とみぞれ?。みぞれは気のせいかもしれないが。雷がきれいに見えて、たくさん見えたのでたいしてありがたみもなし。

志木にワイに寄って、ブレーキケーブルセットを購入。ステムを120mmに替えてブレーキケーブルがきつきつになっているのだ。明日交換の予定。

七時前に合羽橋なってるハウスに到着。今日はギターのファン・テイル君がゲストだった。いきの良いギターをきかせてくれた。お客さんもご来場いただき、ありがとうございますた。今日はAASのバンマスである立花の誕生日ライブって事で、お客さんがケーキを買ってきてくれました。

帰宅は11時に出発し1時ちょうど。帰宅後体重を量るが、あまり変化なし。

明日は少し走ろう。夜は新宿ピットインで渋さしらズです。ハモンドオルガンを持って行きます。よろしゅう。
posted by やまぐち at 02:06| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

メモと宣伝

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.1kg
体脂肪率:22.3%
BMI:27.5
食事
朝食
ごはん 煮物
昼食
焼きそば
夕食
ごはん 鳥胸肉の醤油煮 卵
おやつ
焼酎
昼前に出るが、雨がぽつりぽつりと。様子を見つつ越生の丘陵地帯を重めのギアで走る。四十分ほどで降りそうな雲が秩父側からやってきたので帰宅。だーっと降るがすぐにやみ、晴れ間が…。

その後三十分ほどローラー、で終了。体重も89kg台キープできてる。

明日、木曜日は合羽橋なってるハウスでAAS、金曜日夜は渋さしらズで新宿ピットイン夜の部です。よろしくどうぞ。

二日間は一時間ぐらいのサイクリングですますか…
posted by やまぐち at 12:56| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ダイエットとは

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.4kg
体脂肪率:23.2%
BMI:27.6
食事
朝食
パン一枚 150kcal
昼食
牛丼 760kcal
夕食
ごはん 160kcal 煮物250kcal 酢の物50kcal めかぶともやしのサラダ 50kcal
おやつ
焼酎 300kcal
10時頃家を出て、都内をクルマで移動しまくった。オルガンのレッスンを受けたり、仕事をしたり…

帰宅し夕食の準備をして、八時頃から「でぶや」wを見ながら、ローラー40分こいだ。20分ファストペダル。


夕飯は「こんにゃくと鶏胸肉、タケノコ、油揚げ、にんじんの甘辛の煮物」「もやしとめかぶ、小海老の醤油サラダ」「昆布とセロリの赤味噌酢和え」とか作ったり。最近、コメを食べてないので、久しぶりにコメを食べようと、低カロリーを目して色々こまかいおかずを作った。

070529.jpg

コメに合う食事というのは例えばトンカツとか、唐揚げ、とか、一切れで200kcalデス!一切れでがつんと体脂肪アップできます!みたいなのが多い。あとカレーとか。カレーの市販のルーはルーだけで相当カロリーがある。しかしながら、スパイスを使って市販のルーを使わずに作っても、結局ココナッツミルクとかヨーグルトとか使うのでそれなりにカロリーはあるが、まだましではあるが…

ようはコメを敬遠してしまうのはそういう理由だったりする。

今のところ、いちばん手軽なのはサラダうどん。炭水化物とタンパク質が中心である。めかぶと納豆、たれをかけるだけで十分美味い。カロリーは400kcalぐらいだろう。ほとんどカロリーのない野菜をごとごとと乗せ、卵焼きを半熟で作ってのっけるとかなり良いが、500kcalぐらい…

あとは、ダイエットに良いのはトマト系のパスタだ。イタリアンのトマトソースの基本はタマネギ、人参、セロリであるから、ミートソースにしてもひき肉の量を調整すればそれなりの低カロリーに仕上げることができる。トマトのカロリーはホント低いので問題ない。チーズやクリーム関係のパスタは厳禁ですが…

でも、今日はコメがたべたいので、今日は意識して低カロリーになるようコメのおかずを作ったわけですよ。正直物足りないんだが…w


しかし…
いろいろ工夫しているのは焼酎を飲むマージンを作るためだったりするw とりあえず自転車トレーニングをしつつ、酒を飲んでも一日2000kcal前後の摂取、これがダイエットの秘訣だ!(爆

という感じでタイトルへのおとしまえを着けたところで。


富士HCは今度の日曜日だ。
木曜日は「AAS」で合羽橋なってるハウス、金曜日は「渋さしらず」で新宿ピットイン、というライブ仕事、土曜日は富士への移動日になる。残された明日水曜日はなにも予定が無いのだが、午後から雨が降りそうだ。最後の負荷をかけるトレーニングができそうなので早く起きて、それなりに走りたいのだが、起きれるかな〜(^^;

起きれたら白石から丸山の予定。
posted by やまぐち at 23:34| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

なに線じゃろ?

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.2kg
体脂肪率:22.2%
BMI:27.5
食事
朝食
卵焼き パン1/2
昼食
焼うどん 豚コマ/もやし/キムチ/うどん一玉
夕食
サラダうどん めかぶ/納豆/豚コマ甘煮/油揚げ甘煮/トマト/うどん一玉
おやつ
焼酎
昼過ぎに出動、二時間ぐらい走る。後は家で練習ですよ、練習。



裏松郷に登ろうと、明覚駅横から入るが、裏松郷かどうか自信がないw
新年会の時に走って、その後また復習のため走った以来。まあでも松郷を下り「宿」交差点を左へ。

070528001.jpg

ここでちょうど一時間弱で、少し休憩。激坂だが心拍をあげずゆっくりしっかりとペダリングしながら登って行く。

オレのふくらはぎは太い。筋肉が発達してしている。いわゆるコブラ足ってやつ?激坂でアンクリングしてしまうとこうなるのではないか、と最近思っている。下手、ってことだw

太ももの付け根から大きく足先を突き出すイメージで登る。平地だと難なく出来るんだが、坂を登るときつくて集中できなくなってしまって、アンクリングしているのに最近気がついた、というわけで。

これで登ると、筋肉が動き出すまではつらいが、慣れてくると結構楽になってくる。太もも、腹筋の方がふくらはぎより強い筋肉って事なんだろう…

太ももの表も裏も少しはれぼったい。いい兆候だろう。

大附からのこの眺めが大好きだ。

070528002.jpg

ちなみにシロクマぱんは月曜日はお休みである…
posted by やまぐち at 22:59| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

猿岩線を下る

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.2kg
体脂肪率:22.3%
BMI:27.5
食事
昼食
しろくまパンで三個ほど 700kcal
夕食
ステーキ丼 800kcal
おやつ
しろくまメロンパン 300kcal 焼酎 300kcal 豆腐 80kcal キムチ 20kcal
午前中は自転車仲間の方が白石TTするってことでご同走したかったのだが、目覚ましを四回もかけたのだが、まったく反応できずw、結局起きれず…。気がついたら、かみさんと昼過ぎに起床。疲れたまってるよね…

クルマでしろくまパンで昼飯を食べ、帰宅し着替え、出撃。

二日休んで、昨日なんかクルマを七時間近く乗っていた訳で、体が重い。体の調子にお伺いをたてつつ、滝の入線を登る。

調子は悪いが、まあ走るしか無いだろう、ってことで、久しぶりの笹郷線を登る。きつい…orz 途中で休憩してグリーンラインを北上し、猿岩線を降りる。

07052801.jpg

途中、路面にかわいい落書きが。10km/hは遅すぎだろう…(^^;

07052802.jpg

帰宅後、夕飯に前から行ってみたかった近所の洋食屋へ。評判のステーキ丼をいただきました。

07052803.jpg

ニンニク醤油とバターで味付けされたステーキも柔らかくておいしい。量も少なくない。でもなんか物足りない…。喜びがない、というか…。

明日も走らねば。体重は80kg台をキープできるようになってきた〜(^^
posted by やまぐち at 00:13| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

キャンディでデュオ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.8kg
体脂肪率:22.3%
BMI:27.7
食事
朝食
パン 150kcal ツナ 80kcal トマト
昼食
グリルドチキンバーガー チーズバーガー
夕食
ぴりからあんかけご飯
おやつ
焼酎
本日は千葉の稲毛海岸「キャンディ」にて、立花秀輝とのデュオ。

埼玉の東秩父に住む身としては、中々の距離。行きは、一度やってみたかった「ひたすら国道16号を走る」で行った。二時前に出て、到着は五時半頃。四時間弱かかったが、休憩の時間を考えると三時間半かな。夕方の渋滞でつらい東京を通過するよりはよいだろう…

本日デュオのお相手をお願いした立花秀輝。

07052602.jpg

写真からわかる通りサービス精神旺盛なアルトサックスのプレイヤー。この人とはもう12,3年になるのかしら、一緒にプレイしだして。そう思い返してみると、あんまり飽きてないってのが凄いなあ…、と改めて思ったのだった。彼のリーダーバンドである「AAS」も七年目か。来年は初の「自己製作」でないCDをリリースする事になりそうです。

070526.jpg

元写真部の立花がGRdigitalで撮ってくれた。ピアノを弾くオレw

ご来場のお客様、どうもありがとうございました。楽しんでもらえましたでしょうか。インプロビゼーションと、この日の為に作曲した曲を四曲ほどプレイ。

帰りは首都高。清瀬に住む立花を送り、そのまま下道で一時頃帰宅。二時間と少しかかった。

うーん、明日の朝出動は無理かな…(^^;
posted by やまぐち at 02:25| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

東京さいくだ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.2kg
体脂肪率:22.2%
BMI:27.8
食事
朝食
パスタの残り(冷たい)500kcal
昼食
モスバーガー 400kcal テリヤキバーガー 430kcal
夕食
中華ケータリング 600kcal
おやつ
焼酎 300kcal
ほぼ一ヶ月ぶりぐらいに東京都心に来た。昼から自宅で二人の生徒さんのレッスン、その後関越で大泉まで。シトロエン。クーラー効かなくなっちゃった…orz

六本木を走ってて都会ぶりに感心(^^;
すっかり田舎な人になってしまった…w

途中で千駄ヶ谷により、ロードレース本番用レースパンツを購入。

07052503.jpg

例のスイスブランドです。一番安いやつですが…。ホントはDe marchi(富士200の時に着用したのだが、二回目の使用で股下のメッシュ部分が破れてしまい返品…。でも着用感の良さは格別だったので…)を狙ってたのですが、もうXLの在庫なし、再入荷もなし、との事ですた。

六本木を通過して増上寺横を通り日の出桟橋方面へ。
お世話になっている、建築事務所兼ダンススタジオ、という不思議な会社であるアーキタンツの移転オープニングパーチーである。

07052501.jpg

旧来のアーキタンツのダンススタジオからは三倍ぐらいあるんではないだろうか。広々とした空間が気持ちよい。初心からレッスンの受けれるダンススタジオなので、ご興味の在る方は是非。
http://www.a-tanz.com/

久しぶりの方々とたくさん会えて、様々な情報交換、みなさん頑張ってるなあ。

オープニングは、観世流津村禮二郎氏の祝い能から。

07052502.jpg

すごかった!能スゲエ!まじで衝撃でした。ここ10年くらいで最大の衝撃かも。マジで。いや、ホント。

観阿弥世阿弥の文献やら読んで、映像も見たりして、それなりに解った気になってて、でも能を生で見た事なかったんですよ、恥ずかしながら…。やっぱりパフォーマンスは生で見なくては意味が無いと痛感…。

まだ取り返しがつくので、しばらくフォローせねば。能を見に、聴きにいかねば!

その後、様々なパフォーマンスの続く途中、10分ぐらいカホーンのヒラさんの力を借りて、ワタシもピアノ演奏したり。

間にケータリングの中華に舌鼓をたたきつつ、脂身たっぷりの豚バラ煮込みを二片いただきつつ…、最後には興奮のカポエーラで終了。やはり
カポエーラはいいね〜。

07052504.jpg



十時頃撤退。首都高〜外環〜関越とつないで川越ICで降り、川越駅で初任者同士で宴会だったかみさんと越生在住の同僚さんを拾って帰宅は十二時。二時間で帰れたな〜、鶴ヶ島で降りたら一時間半で帰れたかな。

速くていいんですけど、高速代で700円+500円+1100円ですが…(^^;
70年代自民党政府の公約通り高速代は無料になると思ってたのに、結局道路公団温存でその可能性をなくしてしまい、その是非を民主党が問うた去年の選挙でしたが、民主党の敗北でそれもなくなっちゃいましたね〜(^^;;; 



明日は千葉の稲毛海岸キャンディで立花秀揮とのデュオですヨ!今回の為だけに三曲、車のなかで作曲しましたw。他はインプロビゼーション中心の予定。是非ご来場ください。

http://members.at.infoseek.co.jp/jazz_candy/



帰宅後、アソスレーパンを試着後、体重計測。案の定90kg台復活。まあ体脂肪率は史上最高値なので良しとします。モスバーガーとケータリングの豚バラがいけなかったか…。リニューアルしたというパテを試したかったのですヨ…(^^; 結構いい感じではありました!w
posted by やまぐち at 01:44| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

峠ツアー

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.6kg
体脂肪率:23.3%
BMI:27.7
食事
朝食
セブンイレブンのブリトー 280kcal サンドイッチ 280kcal
昼食
胡麻キムチチキンパスタ 600kcal
夕食
トマトパスタ 800kcal
おやつ
プロテイン 200kcal 焼酎 300kcal
昼過ぎに帰宅し、三時頃出動。体が重い…。ちょっと疲れがたまってるかな〜

ペースは上がらないまま、飯能からまずは名栗湖。名栗についたあたりから少し曇ってきた。

07052401.jpg

このまま有馬峠に登るつもりが道を間違えた(爆

07052402.jpg

観光釣り堀なんちゃらの二股を左にいってまった。右が正解。もう一生、登らないだろう、この道(爆。沢沿いで気持ちのよい道ではあった。しかし6kmぐらい登ったみたいなので、どうも有馬峠に再度チャレンジする気しねーw
またくるからな〜 途中、猿を目撃。

と、気をとりなおし帰途へ。山王峠、正丸峠とつなぐ。狸をひきそうになった。

07052403.jpg

そのまま刈場坂峠へ刈場坂線。

07052404.jpg

高麗川源流だそうです。
勾配もそんなにないのだが、疲れがたまってて一桁巡航…(^^;

07052405.jpg

日が暮れてきた。
途中鳩?らしき鳥が先導してくれる…。バタバタと飛び、俺が追いつくのを待っている。何?鳩に知り合いはいないはずだが…w
五回ほど同じような行動をして去って行った…

だいぶ暗くなってきて、山の中からガサガサと獣の動く音が。見ると赤色の目立つ動物が素早く動くのが見えた。猿かな?よそ見をしていたら、あやうく谷側に脱輪しそうになった。

刈場坂線は動物ワンダーランドだった。

しかし、もうほとんど真っ暗…
とりあえず刈場坂峠に到着。

07052406.jpg

暗闇のグリーンラインを走る。また狸を牽きそうになった。手っ取り早く林道梅本線を降りる。まだ後半300mぐらい未舗装だった…。良い道なのにな〜。早く舗装してほしい。

七時四十分ほどに帰宅。五時間弱か〜。帰宅後計測したら80kg台に乗った。まあ一瞬だよな〜。明日あさってと仕事が続くのでそんなにはしれない…

セッティングを替えた後の初ロングライドだった。山岳中心で90km程度だが…。120mm長のステムは調子良い。ちょっと腰が痛くなるが、まあ慣れだろう。シートポストは後ろ下がりに対応したものに交換したいなあ。とりあえずレース本番用のレースパンツかわんと…。明日は夜に田町なのでよっちゃうかな〜、なるしま。

しかしながら、久しぶりすぎる峠ツアー。ダメダメだった…。
大丈夫か、富士HC。今年の目標は二時間切りにしよう。
posted by やまぐち at 00:55| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

微増

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.7kg
体脂肪率:23.3%
BMI:28.0
食事
昼食
キムチ雑炊
夕食
グレードアップキムチ雑炊
おやつ
巻き寿司三つ フライドチキン
酒の量が増えている。いかんな〜。体重にも少し反映しているし。いかんな〜 グビグビ

昨日は八時に出て松郷峠〜ときがわコースを走った後、八王子でオルガン。その後五時過ぎまで八王子のスタジオ小津でepocusのリハーサル。epocusはライブ活動を休止してひたすらリハーサルを続けているが、今日はじめて曲が1曲できた。これが「今までこんなの聴いた事無いよね〜」という爆笑ものに仕上がった。すばらしい。曲作りのスタイルも出来たし、はたして曲といえるのか、大体音楽なのか、というサウンドではある。皆さんに披露する機会が来るのが楽しみである。

070523.jpg
知恵の輪ではない。epocus最年少にしてバンドリーダーという苦行に挑戦している永井君の弟くんの作品。

0705232.jpg
ココナッツミルクを箱買いしたのが届いた。このへんのスーパーにもあるんだが一缶300円という越生価格。ひばりケ丘に居たときは保谷のカルディで100円ぐらいだったからとても手が出ない。

-----

本日は体調がいまいちで一日ダラダラ。用事を一件、キャンセル。すこしほっとする…

夜半に近所の三キロ周回コースで一周一本で六本のインターバル走。100m(推測)ぐらいの標高を登ってくだるというコースでインターバルにはちょうどいいのではないかと思っていて、今日初めて試してみた。なかなかインターバルっぽい感じになった。まだいけそうだったが六本で終了。

0705233.jpg

posted by やまぐち at 23:56| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

鶴ヶ島往復

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.2kg
体脂肪率:23.2%
BMI:27.8
食事
朝食
-
昼食
ぱん 150Kcal ツナ 70Kcal
夕食
うどん 250Kcal 納豆 80Kcal めかぶ 10Kcal 豚肉生姜焼き 200Kcal
おやつ
焼酎 250Kcal 生姜焼き 250Kcal
昨日の夜はヘルシー焼き肉をつつきながら、焼酎一升近くいってしまった…。精神的なリバウンドだ。こうゆうのは許容するようにしている。走れば体重は減らないだけだし。こういうのがなければがっと減ってるんだろうけどねえ。

昼過ぎに起床。自転車で鶴ヶ島の教会まで往復。往復30kmぐらいか。ちょうひばりケ丘〜新宿と同じぐらいだ。二時間オルガンの練習。

体重は、昨日とあまり変わらず。明日は八王子。
posted by やまぐち at 22:21| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

滝の入線×2

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.3kg
体脂肪率:23.3%
BMI:27.9
食事
昼食
パン二枚 330 チーズ 100kcal ツナ70kcal
夕食
うどん 450kcal お好み焼き 250kcal
おやつ
焼酎 300kcal 焼き肉 500kcal
結局、三時頃出動。滝の入線を重いギア、ケイデンス30〜40ぐらいで二回登った。

07052101.jpg

07052102.jpg

07052103.jpg

かみさんによると、コスモス、だそうです。滝の入線は季節を問わず花であふれているのう。すばらすい桃源郷ぶりです。

夕飯後、酒のつまみにローカロリー焼き肉。味付けはキムチの予定。

07052104.jpg

posted by やまぐち at 21:04| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

休養日となってしまったのだ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.6kg
体脂肪率:22.5%
BMI:28.0
食事
朝食
パン 150Kcal ノンオイルツナ 80Kcal ローカロリーマヨネーズ 30Kcal
昼食
ワンタンめん 800Kcal
夕食
鳥そぼろ丼 560Kcal
おやつ
焼酎 300Kcal 日本料理つまみ 100Kcal
かみさんと、昼過ぎに昼飯に前から気になっていた近所の洋食屋「喰い道楽 HAMANAKA」にシトロエンででかけたが貸し切り。急遽これまた気になってた毛呂駅近くのラーメン屋さん「大海軒」に初めて行ってみた。

0705201.jpg

0705202.jpg

普通に美味かった〜 ちょっとオイリーなスープがアレだが麺も良いし、ワンタンも良い。最近なにげに、「大海軒」しかり「大盛軒」しかり、ひばりケ丘に住んでたときより美味いラーメン食べてる気がする。

かみさんの買いものに坂戸のPCdepotまでつきあったあと、どうするか〜、と。久しぶりにかんたん舎に逝くか、と。ひばりケ丘のかんたん舎。

0705203.jpg

スゴイ雲。まるで前線かもしれない。降ったりやんだり晴れたりの中、ひばりケ丘へ向かう。今日ロードに乗った人は雨に苦労しただろうなあ…と心配しつつ、志木のワイへ。

120mmのステムと6月のレース用660kcal分のパワージェルを購入。その後ユニクロに移動しジーパンを始めとする色々夏物普段着を購入。ジーパンは太ももパンパンだが、痩せて見える”なんとかボトム”っていうのを購入。だいたい今までサイズがなくてユニクロでジーパンを買えなかった身としては、ユニクロでジーパンが買えるという事だけで、なかなかの進歩だと思うのですた。

かんたん舎には七時過ぎに到着。かみさんのひばりケ丘での友達も集まり、私らはコーヒーでしたが、のんびろ〜と過ごしました。クルマなので飲みませんでしたが、常連さんとも話して、マスターともがっつり将棋して、関越で帰宅。十一時。

やっぱ将棋は楽しいな〜。マスターとは一時間半の熱戦ですた。負けましたw

良い気分転換になったかな。
リフレッシュ!明日は有馬峠いければいくっす!
posted by やまぐち at 01:15| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

温泉!

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.4kg
体脂肪率:22.3%
BMI:27.9
食事
朝食
-
昼食
パスタ110g(乾)トマトソース 550kcal
夕食
うどん 240Kcal 煮豚 200Kcal 野菜 30Kcal もずく 10Kcal スープ 40Kcal
おやつ
豚煮 100Kcal 焼酎 300Kcal total 1440kcal
久しぶりに昼まで寝た。今日から三日間なにも用事がないのです。

昼飯をさくっと作ってから、曲目解説の原稿を書いていたりいて、結局四時前に出動。今日は昼間に久しぶりに走るぞ…、と思っていたが結局夕方。

特に目的もなく漠然と大附を北上。県道に出たところでばったりとkatsuさんと出会う。落車もありけっこう大変な一日でらしたようで、ワタシは今日特に目的もないので、一緒にkatsuさんがクルマをデポされている物見山まで一緒について行く事にした。久しぶりの物見山。

070518.jpg
マドン!

物見を登ってkatsuさんとお別れし、TDU方面を下る。

越辺川沿いにCRっぽい道があったのでたどってみるが、すぐ行き止まりとなった。

0705181.jpg

県道にでてまったりと走行し帰宅。二時間弱の走行で1267kcal消費。トレーニングもうまくいっているので、がつがつ食べようという気にもならない。食事制限がやっぱり一番効くようだ。

体重も久しぶりに80kg台が見えてきた!

実は今日は温泉スタンドで温泉を買ってきた!20L=30円!80L買ってきた。120円(笑!んで、自宅で温泉!温泉サイコーですた〜(^^
posted by やまぐち at 00:50| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

久しぶりに外を走る

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:91.5kg
体脂肪率:22.5%
BMI:28.2
食事
朝食
食パン一枚 150Kcal ジャム 30Kcal チーズ 80Kcal
昼食
サンドイッチ 380Kcal おにぎり 180Kcal 差し入れの菓子パンをつまみ食い 150Kcal
夕食
うどん 240Kcal 納豆 80Kcal やさい 50Kcal とろろ 140Kcal 豚肉 150Kcal スープ 40Kcal
おやつ
焼酎 300Kcal
朝から出かけていろいろとリハーサルとかして、6時ぐらいに帰宅。今日はさんざんピアノを弾いたので、練習はせず、オルガンの練習だけ一時間。一通り一日の仕事が終わったのは11時頃…。

夜、走るのは嫌いじゃないのだが、時間が時間だ…。だがローラーする気もしないので、外に出た。県道をつたい都幾川まで出て、ふらふらと都幾川周辺を一時間ほど走った。28km。

町中と違い、この時間になると、クルマはほとんど走っていない。道の真ん中を軽車両として堂々と走る。途中、一回クルマから抜かれただけ、という交通量(笑 抜いた人もこんな時間に…、と思った事でしょう。


夜に走ってると、暗いのでスピード感が昼間と違う。周りも暗いので走る事に集中できる。坂の斜度もはっきりしないので、後先考えずダンシングできる。

帰ってデータをDLすると心拍182とか逝っていたw ローラーでのインターバルでもお目にかからなかった数値だったりする。

自分はどうも坂が苦手なんだが、暗いと少しだけ苦手意識が薄くなる。昼間は坂が見えるだけで萎えるが、夜はそうでもない。見えないから頑張れるのか。

それもあるかもしれないが、走っているときの実感としては、暗くてよく見えないから、前をすげー見ている。1500カンデラの照度を誇るHL-EL520をインストールしていても街灯の無い道なんかはやっぱり暗い。前に集中して走っている。

これが良いのではないかと思った。前を見る。

考えてみれば、自転車というのは前に進む乗り物だ。だから前を見る。これが走る力になる。音楽で一番大事な事はその空間の音を聴く事だ。人間は意外と聴けてない。自分が演奏していてもそれは同じ事だ。同じだ…

でも昼間の坂はやっぱり萎えるw

夜の坂はローラーにも似ている。ライドに集中するから走れているのかもしれない。ローラーは良いようだ。

ああ、まとまりない…(^^;
posted by やまぐち at 01:51| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

またインターバル

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-7.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.1kg
体脂肪率:23.2%
BMI:28.4
食事
朝食
ごはん 豚汁 納豆 卵
昼食
大盛軒 塩とんこつ大盛り スープのまず(--
夕食
ごはん 豚汁 肉豆腐 
おやつ
焼酎 プロテイン
今日は昼過ぎに帰ってきたが、夕方までピアノの練習をしてた。久しぶりにDVを出してきて録画しつつ練習。平均率二巻最初の12曲を弾いた。疲れた。

毎日平均率全巻を弾けるようになりたい。Fis durのフーガが苦手、この曲が壁になっている。到達するくらいには疲れて切っていて練習できない(笑

諸事すませて、ロードにまたがったのは十時頃。晴れてたのにローラーだ…

せっかくローラーに乗ってるんだから、ついでにDVで録画しつつフォームチェックしながら乗ってみた。ウオームアップで10分、ミディアム走れべるで20分、20秒もがいて40秒休む、これを六回で1セット。を二セット。きつい。プロテインが異常にうまい…

インターバル1set終わったところでDVをチェック。なんか足がせせこましく回っている。窮屈そうだ。サドルを1cmほどあげて、後ろへ下げてみた。後方へはもうこれ以上下がらなくなってしまった…。

これが調子良かった。でもDVで再度みたらまだ微妙に窮屈な感じがする。このセッティングですこし乗ってあと5mmあげてみよう。しかしサドルが馬鹿みたいに後ろさがり(笑 これではシートもたわむってもんでしょう。シートポスト交換を検討した方が良いのか。

フレームサイズが合ってないのか。trekの56、俺の身長は180cmだが足が短いのでちょうど良いかと思っているんだが…

うーむ。わからん。
posted by やまぐち at 01:31| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

インターバルしたり

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:91.8kg
体脂肪率:22.9%
BMI:28.3
食事
朝食
カレー
昼食
サンドイッチ おにぎり
夕食
カレー
おやつ
焼酎
朝からでかけ、練習、仕事やその他もろもろをこなし、五時頃帰宅。越生から都内にでかけると出稼ぎのようである(笑。

ロングドライブもエアコン快調のシトロエンでラクチン。帰りに所沢のディーラーによってリターン側のオイル漏れを修理してもらった。パーツも安く、修理も簡単なのでパーツ代と工賃あわせて1200円ほど。自分でやれ、というぐらいの作業だが、自宅の土丸出しの駐車場での下に潜る作業は出来るだけやりたくないのでお願いした。

LHMの警告灯がついても動じなくなったw

帰宅後、ピアノの練習を二時間ほどしてから、一時間ローラー。一応プロなんだから音楽優先にしようと、最近思っている(爆

5分のインターバルを三回。五分間で心拍を170後半まで持ち上げ、最後の十秒はもがいて心拍180まで持って行く。んで、五分休む。すげーきつい。今日は三回が限界。10分のクールダウンの間も心拍は130をキープ。もがく時はもう「茄子アンダルシアの夏」の最後のスプリントみたいになっているので、俺の最高心拍は180近辺なんだろう。

最近、クリートの位置を悩んでいる。太ももの付け根の表と裏の筋肉で漕ぐ訳だが(わかりますよね?)重いギアを漕ぐ時にどうも、ふくらはぎに負担がかかってしまう。それも右足だけ。左足は快調だ。クリートの位置を前にしたり後ろにしたり色々するのだが、改善しても「これだ!」といった感じにならず悩ましい。微調整は苦手だ。

接触不良な感じで不調をきたしていた電子レンジが、ついにうんともすんともいわなくなって、本格的に壊れた。結婚当初、七年ほど前か、義妹夫婦が祝いに送ってくれた電子レンジである。最近の電子レンジはどんな感じなのかとネットでリサーチすると、いまはオーブンレンジが主流らしい。今まで使ってきたこの電子レンジは「単機能レンジ」とカテゴライズされ安いのは六千円ぐらい。かみさんと二人で、軽くショックw スチームオーブンレンジ、なんていう良さげな代物が2万円台だ。時代はあっという間に移り変わるのう。

コジマあたりで「価格.com」を話題に商談してみようかと思ったりw
posted by やまぐち at 00:35| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

復活35km

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-7.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.0kg
体脂肪率:23.3%
BMI:28.4
食事
朝食
ごはん ごぼうと昆布の煮物
昼食
ごはん ごぼうと昆布の煮物 納豆 生卵
夕食
カレー
おやつ
焼酎
腰の調子はもうひとつだが、大丈夫そうなので、仕事が終わった後に走った。

俺にとっての基本コースの一つ、温泉スタンド横まで越生からゆるい登り坂を登り、県道にでて左折、西平セブンイレブンを右折、松郷を登り、小川町へ下り、槻川沿いを嵐山に、渓谷沿いを南へ、旧玉川にでて越生CC横を抜けて、越生に戻る、というコース。35km。

少し負荷は高めで、まあ、腰は痛くなったが、ダンシングすると楽になる。なんとか復活かな?
posted by やまぐち at 00:36| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ダウン

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-8.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:93.1kg
体脂肪率:23.8%
BMI:28.7
食事
昼食
ヤオコーのナポリタン とんかつ弁当
夕食
焼き肉250g 野菜大量 太巻き四個 ビール1.5kcal
おやつ
焼酎
GW、能登から帰ってしばらく腰痛が続いてトレーニングは中止していたが、家事はやるしオルガンの練習もしていた。そのせいかココ数日悪化して、普通に歩けなくなってしまった。

6年ぐらい前にぎっくり腰で一回入院しているので、そこまで悪化させるのは避けたい。ここ数年、自転車に乗るようになって腰に対する違和感はほとんどなくなったが、こうやって日常ではないような事、今回は初めてのクルマで往復1000km近く走る、みたいな事をやると顔を出す。

腰痛は安静しかないのだが、金曜に少し良くなったようなので、一時間ほど走った。これが良かったのか悪かったのかわからないが、今日はひどくいたく一日中今のソファーでまぐろになっていた。でも腰が痛くて変な姿勢で移動する事による変な筋肉痛がなくなったのは自転車のおかげだろう。

今日はそういうわけで、家事もせず一日ソファーに横になって映画ばっかりみていた。

「シャンハイ・ナイト」(ジャッキー・チェン/デヴィッド・ドブキン監督)
「新極道の妻たち」(岩下志麻/中島貞夫監督)
「野獣死すべし」(松田優作/村川透監督/角川春樹製作)
「21グラム」(ショーン・ペン/アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督)
「鳥」(ロッド・テイラー/アルフレッド・ヒッチコック監督)
「ブラックホークダウン」(ジョシュ・ハートネット/リドリー・スコット監督)

今から「華氏911」を見ようと思う。半分ぐらい見た事ある映画だw

腰は大分よいな〜。今日一日徹底的にダラダラ過ごした効果があったようだ。多分。でも明日も大事をみて休養しようと思います。週明けから負荷をあげるトレーニングをしないと富士に間に合わない。

今日は越生で花火がありました。寝室のベッドで寝そべりながら鑑賞。三脚もなしでとったのでちゃんととれないが、面白い写真になりました。

RIMG0122.jpg

RIMG0126.jpg

RIMG0128.jpg

RIMG0135.jpg
posted by やまぐち at 03:56| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

昼寝

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-7.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.7kg
体脂肪率:23.5%
BMI:28.6
食事
朝食
ごはん 豚キムチ 豆腐と揚げのみそ汁
昼食
ごはん 秋刀魚の蒲焼き丼 豆腐と揚げのみそ汁
夕食
ごはん 豆腐と揚げのみそ汁 ゴーヤーチャンプル
おやつ
ビール
今日はとても良い天気だ。オルガンの練習から昼過ぎに帰り、昼飯をたべ、レーパンに着替え出かけようと思ったが、ちょっときつい気がして、ふと横になってみたら、あっという間に眠りに落ち、レーパンのまま昼寝(爆

思ったよりGWの疲れがたまっていたようで、慣れないクルマでのロングライドは疲れるんですねえ。だましだまし過ごしていたが、体は正直ですな。体の声をもっと聴けないとだめですねえ。

昼寝はいいですねえ。久しぶりにしたが、体が軽くなりました。体重は重くなったが…

腰の状態も許容範囲になってきたので、走ろうと思ったが、なんとも走れる時間には雨の予報。

とりあえず、調子の悪いリアディレイラーと、もう4000kmぐらい走ってると思われるチェーンを交換。

走れないな〜

あ、そうそう、エクザンティアのクーラー効きました。良かった、良かった。
posted by やまぐち at 00:41| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

応急処置

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-7.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.1kg
体脂肪率:22.5%
BMI:28.4
食事
朝食
パン一枚 150kcal ジャム 50g 100kcal
昼食
牛丼 700kcal
夕食
弁当 800kcal
おやつ
ビール ワイン 400kcal
10時にでてオルガンのレッスン。終了後、八王子の山の中のスタジオでepocusリハーサル。終了後、シトロエン所沢へパーツの発注。リフトに乗せてくれて、国産パーツを流用して応急処置をしてくれた。どうもありがとうございます。エアコンに関してはとりあえずガスを一缶補充で様子を見てみる事に。帰宅は九時過ぎ。

しかし!全然自転車にのれん!体重も増えるわい!(--

明日は昼から時間があるので乗るべし。

ライブ情報更新してますので見てね♪渋さしらズに参加する事になりますた。不破さんにリクルートされました(^^
posted by やまぐち at 23:14| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

