2007年04月30日

三回戦?

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.5kg
体脂肪率:23.1%
BMI:27.9
食事
朝食
パン二枚 300Kcal ツナ 80Kcal マヨネーズ 60Kcal
昼食
うどん 330Kcal 納豆 100Kcal 卵 100Kcal 野菜 もずく酢 50Kcal
夕食
かつお 170Kcal ビール 170Kcal 牛乳 80Kcal プロテイン 40Kcal バナナ 40Kcal
おやつ
ソフトクリーム 360Kcal
昼過ぎにかみさんとドライブ。秩父高原牧場でソフトクリームを食べようと出かけたのは良いが、小川町から定峰入り口にさしかかったところで、嗅ぎ覚えのあるオイルの焼ける匂い。

ボンネットをあけると、直したと思った場所からまたオイル漏れ。ポンプは交換しているのに、同じ場所からだ。前回漏れた時にも、少し思ったが、ひょっとしたら配管のナットじゃないか?

こんなトコロから漏れるなんて考えにくいが、どうなんじゃ…
とりあえず、小川町からUターンし帰宅。でも東秩父の農産物即売所でソフトは食べる(笑

家に帰り着き、様子を見る。いろいろテストして、やはりナットと配管の隙間からオイルが溢れ出るのを確認。

exa.jpg

もう一度閉め直して、再度確認。変わらず。増す締めしても変わらず。明日もう一度外して配管とポンプ側をよく観察してみる事にする。dona2さんにも指摘されたが異物をかんだり傷が入っている可能性があるので。しかし、前回のトラブルの原因が同じ物だとしたらそれも考えにくい…。

最初にトラブルが出た時にパニクって色々としっかり見れていないのが響いているなあ…

とりあえず、四国のdona2さんに、またまた配管の手配をお願いする。お手数をおかけします。


五時過ぎに黒山の方から滝の入線へ。夕闇が闇になるまで、20kmぐらい走った。体重も90kg台にようやくのった。気温が上がってきたので、体重の減りも良いのかしら。急に減り始めた。

明日は所沢に名変にいって、所沢で仕事をして、205のパーツをひばりケ丘に届ける予定だったのだが、行けるかな〜(^^;;
posted by やまぐち at 00:05| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマをいじる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

松郷峠

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:91.5kg
体脂肪率:22.5%
BMI:28.2
食事
昼食
やきそば
夕食
お好み焼き 800Kcal ビール 360Kcal
おやつ
プロテイン 70Kcal 牛乳 80Kcal バナナ 40Kcal
とりあえずクルマも一段落ついたし、トレーニング。良い天気だ。

いつもの大槻の道を北上し、西平セブンイレブンから松郷へ。最近リアスプロケットを25tから27tに落としたので、このぐらいの峠だったらケイデンス90を維持できる。まあ俺の実力からしたらこの辺の峠がトレーニングには良いんだろうなあ…

最後までそこそこの負荷(心拍150〜160)を維持して登る。小川町から槻川横を嵐山渓谷へ抜けるいつもの40kmルート。嵐山で少しインターバルをした。1分のうち、30秒ダンシング、30秒スピードキープでもがく。心拍は170に達する。足を回しつつ二分スローダウン。というのを六回で1セット。今日は1セットやった。耐乳酸のトレーニングになるのかな?

RIMG0008.jpg

RIMG0009.jpg

--.jpg
posted by やまぐち at 11:19| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

二回戦終了デス!

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-7.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.8kg
体脂肪率:23.4%
BMI:28.6
食事
朝食
焼きそば 700kcal
昼食
サンドイッチ 280kcal しろくまパン三種 400kcal
十時過ぎの電車にのり片倉へ。今日もロングトラベル用カートでゴロゴロ。前回はハイポンプとオルタネーター、工具一式が入っていたのですげー重かったが、今日はバッテリー(笑)のみ。一応国産車用のバッテリーがあるので(205は国産車用端子に交換していたので)昨日買い込んだ国産車用端子と合わせて使用するかもしれない。

十一時半ごろ到着。

RIMG0017.jpg
エンジンルーム

まずはICSVの取り外し。トルクスねじ二本である。フランス車は時々ある星形のねじである。作業製が悪いのでアクセルワイヤーのガイド?を取り外して、ICSVも取り外す。キャブクリーナーでスロットルバルブを簡易に掃除。昨日届いたICSVを装着し、すべてを元に戻す。

エンジンをON!

スターター回らねぇ〜(TT

バッテリーの電圧チェック。12.3Vある。少なめだがうんともすんとも言わないほどじゃない。

また香川のDona2氏に電話。いろいろと教えを乞い、まーバッテリージャンプでしょう、となり、作業を始める。教会のクルマを借りて、準備し、ジャンプケーブルを探す。

ふっと車内をみる…。あ、ATセレクターがドライブに入ってる…(^^;;;

パーキングにしてイグニッションを回したら、無事始動!

やった〜!!!!(^^;;;;;;;;;


しばらくアイドルして様子を見る。アイドリンクは1000〜1500回転でしばらく回った後、通常の500回転付近に落ち着いた。

エンジンが始動したので、車高を上げて、LHMの圧力を最大に。LHMのゲージをみてLHM量のチェック。結局2Lほど追加した。

RIMG0028.jpg
デザインがそれっぽいLHMゲージ

RIMG0031.jpg
LHM

RIMG0033.jpg
車高を最高にした状態

RIMG0040.jpg
このレバーで車高を調整する

RIMG0019.jpg
LHMと窒素で充填されているスフィア(この緑色の玉の名称)

LHMの量も適正となり、しばらくアイドリンクを続ける。問題なさそうだ。よかった…dona2氏に報告し、ねぎらいあう(^^

教会の人たちに「すごいね〜!」と賞賛(^^;;を受けつつ、帰宅。五日間ぐらいにわたり置かせてもらい感謝に堪えない。

って事で、四時頃、無事に越生に帰宅。とりあえず記念写真をとってあげました。

RIMG0043.jpg


最初にいきなりベルトを外すことになるとは思わなかったな〜。プジョー205gtiも不動になる場所を選ぶ良い奴だったが、このシトロエンエクザンティアブレークも結構、主人思いの良い奴かもしれない…(^^;

ともあれ、ハイドロトラブルを経験して、シトロエンに慣れました。ベルトまで外しちゃったら、もう自分のクルマ、って感じです(^^;
posted by やまぐち at 17:17| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | クルマをいじる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

行き止まり

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-8.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:93.1kg
体脂肪率:23.3%
BMI:28.7
食事
朝食
食パン二枚 ツナ缶 ソーセージ2本 セロリ
昼食
麻婆豆腐風中華丼
夕食
お好み焼き三枚(豚肉100g 小麦粉200cc だし汁200cc キャベツ半個、もやし一袋、野菜で増量) ビール 1.5L 300kcal
午前中にロードで坂戸市の西入間警察へ車庫証明を取りに行く。片道30分ぐらいだった。クルマより速くない?w 書類を提出して、担当の警察官が忙しそうだから、少しかかるかと外に出てタバコを吸っていたら、偶然一緒に書類を提出したクルマの営業マンっぽい人が発行された証明をわざわざ持ってきてくれた。ありがとうございました。すみません。

帰りは毛呂山の方を遠回りして40分。
昼過ぎにパーツが届く予定で、2時過ぎまで着たらクルマをおかせてもらっている片倉まで行くつもりだったが、到着したのは三時だった。なんと八高線は三時台は一本も電車がない(笑。修理が完了してもバッテリーに不安のあるクルマで夜走るのは避けたいので、今日はやめておいて、またサドルにまたがった。

RIMG0001.jpg
到着したICSV。

毛呂山のカインズホームでちょっと買い物をして、そのまま鎌北湖へ。鎌北湖に登り着いたところで、もう五時前だ。GLに登るには時間がおそすぎるので帰途につく。

RIMG0004.jpg

途中、山の方へ向かい、行き止まりの林道を登った。

RIMG0012.jpg

結構行き止まり好きだったりするw

明日は二回戦。
posted by やまぐち at 15:51| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

二回戦があるとは知らなかった

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-7.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.4kg
体脂肪率:23.0%
BMI:28.5
食事
朝食
パン二枚 ノンオイルツナ缶1/2 ソーセージ2本 セロリ 
昼食
ビックマックセット
夕食
チャーハン大盛り 餃子
九時に家を出る。ハイポンプやオルタネーター、工具類等々で荷物は多分10kg以上ある。旅行用のカートでゴロゴロと越生駅に向かう。

10時半に片倉に到着。早めだが、朝飯は六時半頃に取ったので、昼飯を食べるタイミングもなさそうなので、疲れで脳みそが白い(笑せいか、久しぶりにマクドナルドでビックマックセット。

11時から二時間、教会のオルガンで練習。実は今日で四日間連続でパイプオルガンに触っている。初めてですよ、そんなの。実に勉強になる。

終了後、つなぎに着替え、一時半頃に作業開始。

RIMG0053.jpg

ホイールハウスのカバーを外し、捕機類をクランクで一挙に動かすマルチベルトのテンショナーを外す。ここにまず時間をとられた。固いっていうか、満身の力を込めてもテンショナーは動かない。工具を色々工夫してようやく固定。

ハイポンプについているベルトカバーを外すのにまた時間をとられる。一つだけ、10mmのボルトがカバーの剣呑な場所にあり、これがなかなか手持ちの工具で外せない。二種類のレンチをうまく使ってなんとか外した。もっと薄くて長い工具があれば良いんだろうなあ…
取り付ける事を考えて少し憂鬱。

ハイポンプは重さに苦労しつつも、まあ普通に取り外し、オルタネーターも普通に取り外す。ここまで二時間。かかったな〜(^^;
次は一時間で出来るぞ(笑

一服休憩。持ってきたパーツを装着、テンショナー取り付けまで一気にやる。一時間少し。またテンショナーを動かす。外した時より握力が落ちているのがわかる(笑。なんとか動かし、ベルトにテンションがかかった。

LHMを補給。1Lほどだった。思ったより漏れてなかったかな。とりあえずエンジン始動。

アイドリンクしません…(TT
あおったらエンジンは回る。アイドル不良か…。

香川のHさんに救援要請の電話。10分ほど話し、エクザンティアにはISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)という最先端のパーツがついているそうで、それの不良ではないかと。早速部品とりパーツを送ってもらうことになり、一回戦は終了。

推測だが、ハイポンプからのLHM漏れでハイポンプ直下にあるオルタネーターが死亡しバッテリーが死亡。前から調子が悪かったISCVもあおりをくった、という感じだろうか。今思えば最初からアイドル不良の症状は出ていたが、初めてのLHM漏れで冷静な判断ができなかったようだ。LHM漏れ以外のトラブルは205で一通り体験しているのだが(笑、最初にシトロエンならではのトラブルを体験できてよかった(^^;

とりあえずエンジンは回るので、なんとか帰るか、と駐車場内で転回するがエンストしまくり(AT車は初めてなのよ)、スターターを回すうち結局バッテリー終了。バッテリージャンプする手もあったが、もう宵の口なので、ライト使用を考えると、そんな気にもならず。また電車で帰宅。

RIMG0054.jpg

今日は良い天気だったねえ。走れず…
明日は走ろう。

しかし、疲れた…。二回戦は数日後。今度は簡単なハズ…(^^;
posted by やまぐち at 23:13| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | クルマをいじる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

黒光りする凄い奴

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-7.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.9kg
体脂肪率:23.6%
BMI:28.7
食事
朝食
パン二枚 320Kcal ツナ 50Kcal レタスタマネギ 20Kcal ヤクルト 50Kcal チョコ 100Kcal
昼食
焼き肉 400Kcal 焼きそば 250Kcal 野菜 50Kcal ソース等 50Kcal チョコ 50Kcal
夕食
牛肉 400Kcal 焼きそば 250Kcal 野菜 60Kcal ソース 60Kcal 卵 80Kcal ビール 200Kcal
おやつ
total 2390kcal 
今日はなんかすげー朝からばたばたしていた。

夜の8時頃にローラーに30分、その後心拍計をつけたまま買い物に出かけ、雨は上がったがまだ濡れた道を10時過ぎに30分ほど走った。CATEYE HL-EL520のテストもかねた。かなり明るい。これで夜までかかる長距離ライドもあまり躊躇無く出来そうである。

うー、走りたい。

昼過ぎに至急送ってもらったパーツが届いた。

RIMG0052.jpg

RIMG0056.jpg

なにやら変形して歩き出しそうな雰囲気である…
ハイポンプというパーツ。

明日はスーツケースにパーツと工具を詰め込んで八王子へエクザンティアを迎えに行くのだ。オルガンの練習もします。うまくいくかな〜
posted by やまぐち at 00:31| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマをいじる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

儀式なのか

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-7.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.6kg
体脂肪率:23.4%
BMI:28.6
食事
朝食
パン 1.5枚 240Kcal ソーセージ四本 300Kcal
昼食
チキンサラダサンドイッチ 250Kcal 焼きおにぎり 200Kcal
夕食
ミートソースパスタ 650Kcal
おやつ
ワイン 350Kcal
八王子でオルガンのレッスン。終わり、地下の駐車場へ降りたら、エクザンティアのボンネットしたが緑色に塗れていた(TT)
緑色の液体ってのはあれですよ、シトロエンのハイドロシステムの血液であるLHM。ハイポンプから大量下血です。

まだ名義変更も終わってないのに…(^^;;

205の時も最初にがつんとやられた。これは通過儀礼なのか。儀式なのか…。なんの?w 

至急、譲り主からパーツ支給と指南を受け、清瀬のモダンサプライに5リットルのLHMを至急便で発注。木曜日に再度でかけ決戦の予定。

いやー、ノーメンテナンスだと良いなあとか、甘い夢をみていたが、こうなってみると、虫が騒ぐのだった(笑

今日も走れず。

エクザンティアは教会の駐車場に「また」おかせてもらい、越生駅からとぼとぼ帰りつつ、お花畑で写真なんか撮ったり。

hana.jpg

hana2.jpg
posted by やまぐち at 23:39| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(7) | TrackBack(0) | クルマをいじる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

ミル

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-7.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.5kg
体脂肪率:23.1%
BMI:28.5
食事
朝食
サンドイッチ 330kcal おにぎり 180kcal
昼食
やきそば 600kcal
夕食
あんかけやきそば 600kcal
おやつ
スナック 380kcal 揚げ物400kcal
昨日の91kgは走行直後だから脱水症状。昨日の夜は大盛軒で辛みそラーメン大盛りと初めて餃子をいってまいましたし。今日は久しぶりにカラムーチョチップス(ほんとはスティックカラムーチョいきたいんだがカロリーが…)なんぞいったりして、強度の高いトレーニングしちゃった翌日はこんなもんです。もうちょっと我慢できると良いんだけどね〜。疲れちゃって理性の働く余裕がなくなってしまいます。

今日は午前九時より、初めてのパイプオルガンで練習させてもらった。なんとクルマで30分ほどの鶴ヶ島の教会。週に二三回は練習できそうなので、ホントに嬉しい。今まで往復四時間以上かけて片倉に行ってたからね…

オルガンは片倉のそれと同じく、フランスのガルニエ社製。中音域の音質がすばらすい。これでわしが弾いた事のあるオルガンは三種類目となる。まだまだ経験不足やの〜。でも、ここのオルガンはチューニングが中全音律で、バッハを弾くと結構苦労する…(^^;

昼過ぎに色々寄り道して帰宅し、エクザンティアのボンネットを、塗装したり。ウレタン塗料を調達してやろうと思ってたが、我慢できず、ラッカースプレーでやってみた。色は意外と違わなかったが、所詮、ラッカー。塗膜の薄さは遺憾ともしがたい。後悔。

クリアーを2000番台のペーパーでひたすらやすって、半分ぐらやすったところで日暮れとなり、終了。いくらやすっても少ししか艶がでない。ウレタンだったらクリアー塗らなくても艶がでるのにね。こんな中途半端なもの売るなや。もういいや、また全剥離してウレタンで再塗装しよっと。

コーヒーミルをO/Hした。

RIMG0058.jpg

RIMG0060.jpg

全バラにしたら結構汚れていた。今はオートミルを使っているので数年使ってなかったから、何年前のコーヒー豆じゃ!っつうのが四個ほど出てきた。意外ときれいでした。
posted by やまぐち at 00:06| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

高麗〜名栗〜山王〜丸山林道〜高篠

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:91.0kg
体脂肪率:23.3%
BMI:28.1
食事
朝食
パン(四枚切り)二枚300kcal ジャム50kcal ノンオイルツナ缶80kcal
昼食
パワージェル二つ 220kcal ヤマザキランチパックピーナツ 360kcal ファンタ 200kcal
11時頃に出発。とりあえず今日のテーマは一時間半HR160以上を続ける事。10分ウオームアップ後スタート!
県道30号〜カワセミ街道。高麗神社の前を通ったのでちょっと見たが、誰もいなかった(^^;。高麗の団地の坂を越えて県道70、そのまま名栗を過ぎて一気に山王峠入り口まで。ちょうど1h30。時々150後半に落ちる事もあったが、なんとか維持。

疲れた〜
ジェルを食べながら今年、初ファンタ、で休憩。

RIMG0075.jpg

今日のテーマは終わったので、あとは写真取りながらのんびりいくのです。

RIMG0083.jpg

山王峠を重めのギアでだらだらと登り、休憩なしでそのまま秩父へ下る。秩父市内の商店で、ランチパックを昼飯がわりに補給。さっさと帰ろう、という事で、丸山林道へ。

RIMG0092.jpg

丸山林道は一番大好きな林道だ。雰囲気が大好き。勾配もそれほどでないしね。長いけど。12kmぐらい?さらに、だらだらと登る。少しハンガーノック気味だ…。最後のジェルを補給。だいぶ復活。

丸山林道で撮った写真。

RIMG0110.jpg

RIMG0105.jpg

RIMG0115.jpg

RIMG0118.jpg

RIMG0123.jpg

RIMG0134.jpg
posted by やまぐち at 19:12| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

初めまして

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-7.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.1kg
体脂肪率:23.1%
BMI:28.4
食事
朝食
食パン 1.5枚 240Kcal ジャム 40Kcal ハンバーグ 200kcal
昼食
サンドイッチ 280Kcal おにぎり 170Kcal
夕食
ごはん 300kcal 鳥野菜炒め 400kcal みそ汁 80kcal
おやつ
クッキー 560Kcal チーズかつ 200Kcal ビール300kcal つまみは出しじゃこ?
RIMG0055.jpg

朝7時50分の電車で待ち合わせの宮前へ。新宿で乗り換え久しぶりに小田急線に乗る。

小田急線の鶴川駅に日本に帰国してから二年ほど住んでいたので懐かしい風景だ。かみさんと出会ったのもこちら。ここに居たときには結構いろんな人と知り合った。

生田駅からタクシーで宮前のシトロエン屋さんに。このシトロエン屋にあるシトロエンSMを購入しに、四国からやってきたHさんと待ち合わせ。彼が800KM?かけて乗ってきてシトロエン エクザンティア ブレークを購入するのである。

はじめまして〜。Hさんは205で知り合いネットでは昔から時々やりとりする仲であったが、MIXIでこの話をお伺いして、急遽買う事にしたのであった。シトロエンが得意なメカニックでプロのギタリスト。お会いするのは初めて。これからもよろしくお願いします。

帰路を急ぐSMとHさんとお別れし、こちらも越生まで帰る。ハイドロシステムというシトロエン独特の油圧システムで、サスペンション、ブレーキが制御されているので、非常に独特なクルマの挙動。すぐに慣れて、のんびりと帰る。いいねえ〜、このクルマ。

RIMG0016.jpg

シトロエン独特の(70年代SF映画の)宇宙船っぽいラインは10年落ちのこのクルマにも残されている。実は昔からエクザンティアはセダンよりもブレークのデザインの方が気に入っていた。

これからもよろしくどうぞ。ほどほどに大切にしますからね。


で、写真復活です。デジカメを購入。RICOH GR DIGITALというカメラ。こんなのである。
gr.jpg
帰ったら届いていて、ごそごそやっているうちに睡眠不足のせいか眠くなって昼寝してしまった…

今日は疲れているので走らず。今月中に89kg台を目指しているが、なんとかなりそうだ。週末の天気も好転しそうだ。

夕食を食べて越生のYaokoまでかみさんとXanでドライブ(笑

Yaokoで撮影会をした。

RIMG0062.jpg

RIMG0066.jpg

RIMG0067.jpg

(笑

まだ良くわかってないのだが、シャッタースピード、絞り、フィルム感度を調節できるので、すげー楽しい。昔、一眼レフにはまった事を思い出します。
posted by やまぐち at 18:37| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(9) | TrackBack(0) | クルマをいじる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

さようなら で、ひばりケ丘→越生 

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-7.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.0kg
体脂肪率:24.8%
BMI:28.4
食事
朝食
パン1.5枚 240Kcal ジャム 40Kcal チーズクリーム 40Kcal メンチカツ 240Kcal
昼食
サンドイッチ 330Kcal おにぎり 180Kcal
夕食
ひじきと炊き込みごはん 300Kcal みそ汁 70Kcal 肉野菜炒め 400Kcal total 1840kcal
いい天気。朝から色々と事務手続き等々をこなしてたんだが、最後に保険のオペレーターと、明日くる、シトロエンエクザンティアブレーク(そうなんですよ)の任意保険の変更手続きをしていた時に、オペレーターに「21日にシトロエンのハンドルを握った瞬間にプジョーへの保険は無効になります」ときっぱりと、言われた。

そうじゃん!(^^;;
うっかりしてた!朝から飯能に回って小鹿野までいこっと。とか思っていたがキャンセル。

205に興味を示してくれたひばりケ丘のH君に連絡を取ると今日は大丈夫との事。そそくさと最後の洗車をして出発。彼がNGであればAPRに引き取られる算段となった。

ひばりケ丘へ到着し、早速試乗。まず私が運転して86'205の二速全開における快楽を味わっていただく。その後、彼の運転で近所を周回。

気に入ってもらって、彼に貰われて行く事になった!
なんて好き者なんだ!Hくん!

これで7年余にわたるプジョー205との生活は、終止符を告げることになった。あまり実感がわかないが、良い人に貰われていって良かったと思う。きっと大切に、いい感じに弄ってくれる事だろう(^^

娘を嫁に出すのはこんな感じかな。205を手放さなくてはいけないとわかってから、ステアリングを握るたびに、「あー俺はこのクルマ愛してるな」と感じてしまっていたりした(^^;

物だったり、道具だったり、に、あまり愛着を感じる方ではないが、もう年なんでしょうが。そんな気分になりました…。でもHくんとはこれからもよろしく!なので、時々205とも会えるだろう。どういう風に変わって行くか楽しみである。


積んで行ったTREKを組み立て、荒川を北上し熊谷市内を少し遠回りして帰宅。まっすぐ行けば50kmばかりだが、64kmの走行となった。荒川は追い風でらくちんでした。
posted by やまぐち at 00:39| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | クルマをいじる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

白石峠

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-7.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:93.1kg
体脂肪率:24.6%
BMI:28.7
二回目測定
体重:92.8kg
体脂肪率:25.1%
BMI:28.6
食事
朝食
かれーうどん 800Kcal
昼食
もやしラーメン 500Kcal
夕食
パスタ 700Kcal
おやつ
ジェル 116Kcal powerbar 220Kcal プロテイン 70Kcal 牛乳 80Kcal バナナ半分 40Kcal ビール 100Kcal /2626kcal
午前中は警察署まで行って、土曜日にやってくる新しいクルマ(また飽きもせずフランスの中古車ですが…)の為の車庫証明申請と免許の住居変更。これで図書館から本が借りれます。

帰って昼飯をストックしてた鳥がらスープでラーメンをさくっと作る。もやしを大量に。

昼から27tをはいて白石峠。ベストタイムを一分ほど更新。頂上付近は少し雪が積もってました。定峰におりてそのまま小川町へ。いつもの嵐山渓谷ルートで、しろくまパンにより食パンを買って帰宅。

今日は積極的に補給してみた。パワージェルとパワーバーをひとつづつ。減量の為に食事の量を減らしているので、がつんと走る時には補給を食べないと走行後に気がついたら、がつんとフライドチキンとか食べているので、それを防ぐ為であります。

走行後にプロテイン。トータルのカロリーは2500kcalを越してしまったが、まあ走行で2000kcalちかく使ってるので良いんじゃないかしら。
posted by やまぐち at 23:21| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五月〜七月のライブ情報

5/26 SAT [山口コーイチデュオ]
山口コーイチ(p)立花秀輝(as)
19:00〜
3000円 w/1drink
@稲毛キャンディ
http://members.at.infoseek.co.jp/jazz_candy/

5/31 THU [AAS]
立花秀輝(as)山口コーイチ(p)海道雄高(b)磯辺潤(ds)
19:30〜 
2000円
@入谷なってるハウス
http://members.jcom.home.ne.jp/knuttelhouse/

6/1 FRI [渋さ知らズ]
多数
20:00〜 
3000円 w/1drink
@新宿ピットイン
http://www.pit-inn.com/

6/9 SAT [オルガン教室コンサート]
多数
17:30〜 
無料
@片倉キリストの教会
http://homepage3.nifty.com/kamiochiai/

6/13 WED [渋さ知らズ大オーケストラ]
多数 GUEST:ジェームス・チャンス(from N.Y.)
18:00〜 
S席4,800円 A席4,300円/(tax in)
@渋谷 C.C. Lemon ホール
avex hp:
http://avexnet.jp/news/070426/001SHIBU.html

6/14 THU [立花秀輝(as)不破大輔(b)DUO ]
立花秀輝(as)不破大輔(b)
ゲスト:山口コーイチ(p)
19:30〜 
2000円
@入谷なってるハウス
http://members.jcom.home.ne.jp/knuttelhouse/

6/28 THU [AAS]
立花秀輝(as)山口コーイチ(p)海道雄高(b)磯辺潤(ds)
14:30〜 
1300円 w/1drink
@新宿ピットイン
http://www.pit-inn.com/

7/4 WED [堀のぞみ4]
堀のぞみ(vo)山口コーイチ(p)海道雄高(b)永井朋生(ds)
19:30〜 
チャージ未定
@中目黒楽屋
http://www.rakuya.net/

7/13 FRI [YONK DUO]
山口コーイチ(p)河本隆弘(ds)
14:30〜 
1300円 w/1drink
@新宿ピットイン
http://www.pit-inn.com/
posted by やまぐち at 07:50| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

新宿ピットイン

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-8.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:93.5kg
体脂肪率:24.1%
BMI:28.9
食事
朝食
カレー
昼食
らんぷ亭の牛丼 並
夕食
焼酎ロックで五杯ぐらい? つまみを少々
おやつ
帰宅してカレーを少し。
電車で新宿へ。新宿ピットイン昼の部でAASのライブ。

昼過ぎに着きリハーサルし、ライブ。後半ようやく目が覚めて、演奏もパッとした。昼の部はいつもこうだ(^^;

終了後、2ndsetに見に来てくれた不破さんを交え、バナと不破さんで近所の居酒屋で焼酎を飲む。

気持ちよく酔って10時過ぎに帰宅。新宿まで行ったら飲まないと損だ、と思う昨今。
posted by やまぐち at 07:31| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

アメぢゃ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-8.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:93.5kg
体脂肪率:24.8%
BMI:28.9
食事
朝食
玄米ご飯 ラム肉ともやし炒め みそ汁
昼食
ミソカツ フライドチキン ヨーグルト
夕食
玄米ご飯 200Kcal キムチ 30Kcal もやしとキャベツのみそ汁 70Kcal タケノコと鶏肉、里芋の煮物 300Kcal
おやつ
板チョコ 三かけら チーズクリームとクラッカー一枚 150Kcal ビール 200Kcal total 2310kcal
今日は走れないのでローラー80分。10分だけ頑張って漕いで、残りは録画した「蘇る金狼」を見ながらまったりとHR130近辺。

長崎市の狙撃事件。選挙期間中の暗殺未遂?なんて大事件じゃないか、と思ったらNHK以外はスルー…。もう、まったく、それこそ良識とかそういうレベルじゃないのね。暴力への社会の反応が鈍くなってきているのを感じる。慣れてきている、というレベルじゃない感じがする。安倍の「美しい日本」ってこんな感じなんでしょうか。どうして、こういう事件に怒りを感じれないのだろうかしら。一日も速く回復して、こんな下劣な犯人を落胆させてほしい…

いじめを論ずると、たいてい出てくるコメントに「いじめられる方も悪い」というのがあります。これはいじめられるような感じだから仕方ない、という感覚があるのだろうが、ひどいもんだ。いじめなんて、単なる暴力だ。それも隠れて陰々滅々とやる陰湿な組織的暴力。そんな物を「しょうがないじゃん」と。代々「美しい日本」に受け継がれている感覚ってトコロでしょうか。そんな事をして維持される自尊心ほど醜い物は無い。くそったれだ。

俺は小学生の頃はずーっといじめられ続けてきたからよくわかるよ。そういういじめをしている最中の人間の目に浮かぶ醜さを。こういう醜さって誰でも持ってるもんだと思います。私も当然持ってる。そこを認めることから始めないと、否定すらできない。

「美しい日本」思想にはそれがない。自らの醜さからスタートする挟持みたいな物が無い。そんな子供だましの幼稚な「俺ってスゴイ」的な自己欺瞞にはとてものれない、と思う昨今です。


深夜に日記書いたりするとこうなっちゃうなあ…(^^;


明日は新宿ピットイン昼の部でAASデス!是非ご来場ください。
posted by やまぐち at 02:27| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

金曜日に思うこと

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-8.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:93.8kg
体脂肪率:23.7%
BMI:29.0
食事
朝食
干し椎茸と油揚げの炊き込みご飯 豚バラ肉の角煮をとろっと中華風のタレで一切れ ほうれん草のおひたし 油揚げともやしのみそ汁 全部、昨日の夕飯の残り
昼食
ねぎととりの鍋
夕食
ワイン 
体重がようやく93kg台に。食事を意識的に量を減らした。意外と数日で胃袋というのは小さくなるものである。さらに酒の量を減らした。というか三日に一回ペースにした。かなり、久しぶりに、真剣である。せっぱ詰まれば人間出来るものだ。

昨日は松郷峠から小坂滝の谷線という行き止まりの林道を上ったりした。雰囲気が良くて、昔は田んぼだったんだろうなあ〜というスロープを横目にしながら上る。里山感がすごくて強烈な風景。しかし結構激坂ではある。ポラールのデータからすると標高は松郷と同じぐらいみたい。

その前、温泉スタンドから県道に出たところで、明覚方面から登ってきたと思われる六名ほどの集団の後ろについた。おお、集団だと思い、後ろに着く。28km/hぐらいのペースで西平へ登っていく。こっちは32km/hぐらいでてたのでしばらく後ろについてあいさつしながら抜いたら、あいさつが若々しい(笑

高校生?の集団だった。高坂あたりの高校の自転車部、新入生を交えての走行だったのかな?後ろの二人は随分ペダリングがガチャガチャしていたので不思議に思って、後でそんな風に思った。先頭をひく上級生は体もしまって楽々と漕いでいたし。

明日の土日は、かみさんが一泊二日の合宿に行くので、私は秩父を越えて佐久ぐらいまで泊まりのライドにでかけようかと思っていたのだが、この一週間忙しく、気がついたら金曜日の夜になってしまった。なんの準備も出来てないぢゃん(^^; 地図のコピーもできてない。

で、さらに諦めモードで二日間の禁酒の後のワインを一本あけてしまった。今は一時過ぎだ。明日はどうするかな〜

posted by やまぐち at 00:59| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

レーススケジュール

体重は変わらず。体脂肪が減った。やばいじゃん…(^^;;

昨日も今日でさすがに体の疲れはとれた。レースの時のデータをDLしてみた。

心拍MAXゾーンが83%ですた(笑 ちなみに最高心拍は183、平均は167。色分けした心拍グラフが真っ赤である(^^; 15m標高を登っている。グラフを見るとバックストレートの方がホームストレートより5mほど高いようです。追い風もあってバックストレートからホームストレートになだれこむ時には50km/h近くをマークした周回も数回あった。


四月にレースに出る予定はなかったのだが、代打でださせていただいていろいろと発見があった。レースがあると日頃のトレーニングが中だるみしない。良い事ずくめだ。音楽もそうだが、本番は勉強になるのだ。

六月には富士HCである。六月まではひたすら減量と登坂力アップ。

八月あたりに何かレースに参加しよう。去年は夏場にレースなんて…、と思ったが、夏場に手を抜くと一年が台無しになってしまう事が去年わかった。今年はやろう。枝折峠ヒルクライムが良いかな。東京ヒルクライムも面白そうだ。近いし。

十月は去年、負けた富士チャレンジ200がまた開催される。しかし茂木で今度は七時間のエンデューロもある。両方出るのは難しいので、どちらかにしなくてはいかん。富士チャレは雪辱したい。楽しそうなのは茂木だ。うーん、悩ましい。


相変わらずカメラがみつからない。どこにいったんだ…
posted by やまぐち at 00:16| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

遊んだ〜

茂木のツインリンクにて4hエンデューロに参加してきました。

いや〜、楽しかったですよ。kumaさんの代打で走ってきましたが、周回間違えたり、遅かったり、で、ペアのkaoさんの足引っぱりまくりでした…(^^;

しかし、集団の中で周回を重ねるというのは富士200以来ですけど、富士200よりもスピードは明らかに速いので面白かったです。休めるし。三周ぐらい走って、交代。速い人はあのペースで何周ぐらい走るんでしょうか。もうまったく次元が違う…

最初の1〜2時間は上手く集団にも乗れず、足がつったりしてました(^^;;
レースも中盤、2時間をすぎたあたりから、ようやく集団に乗れるようになってきて、集団の動き等々、なんとなくコツ?がつかめて来て楽しくなってきた頃には終了。

メインイベント(笑)の前日のキャンプは、初めての体験でした〜。飲んで食べて、笑って楽しかったです Lpg いや〜良いですね。雨が降らなきゃもっと良かった。

茂木ってどこ?だったんですが、隣町に住む3kさんのご好意で行きと帰りのクルマにご同乗させていただき、とても楽しく往復できました。

いろいろ、みなさんのおかげで楽しく過ごせた週末でした!
posted by やまぐち at 01:33| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

遊ぶ

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-10.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:95.1kg
体脂肪率:24.7%
BMI:29.4
食事
昼食
中華丼 餃子 しろくまパンの牛乳パン
夕食
昨日のミルクシチューにレッドカレーのペーストを混ぜてカレーにして、少量のご飯にかける
おやつ
焼酎 四杯 牛角キムチ
明日、日曜日は茂木でシマノのレース祭りだ。代打で出走することになっていた。4時間エンデューロ。二人で交代しながらの耐久レースである。

土曜日に現地にはいりキャンプをして夜を過ごし、日曜日はレース、というスケジュール。

なぜか体重が増えている。

とりあえずコリマのエアロホイールに交換。これについているスプロケは27tだったりするが、どうせそういうローなギアは使わないだろうし、手持ちの25tのギアとトップ側の七枚はギアは変わらないので無視。パッドもカーボン用に交換して自転車の準備終了。

明日はキャンプだ〜
posted by やまぐち at 00:55| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

頑張る?

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-9.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:94.5kg
体脂肪率:24.5%
BMI:29.2
食事
朝食
出先でスパイシーモスバーガーとフレッシュバーガー。760kcal
昼食
帰ってきてYaokoのパン屋でカレーパンとかブルーベリーパイとか。950kcal。バターの量が多いのか油っぽい…
夕食
ごはん少量 70kcal 大根と椎茸のみそ汁50kcal 豚肉の味噌ホワイトシチュー250kcal
おやつ
ワイン 300kcal
ばたばたと移動したり等々で、自転車には乗れず。せっかくのいい天気で、夕方から家にいたのだが、乗る気にならないのだからしょうがない。帰って夕食を作り、日付が変わるまでオルガンの練習。

最近はこういう生活なんだよ、仕事もあんまりせずにさ、と、この前会った友達に話したら「ストイックだね〜」と感心?された。一日中邁進しているように思ったのかもしれない。テレビとかも見てるんですけどね。夕食後とかに。仕事しろって事か。

でも、休まずに何かをするという風に、最近している。やる時は集中して。疲れて集中力が衰えてきたら、工夫する。休まないようにする。休んじゃうんですけど。

その理由はマンガだ。「神々の山嶺」谷口ジロー画、夢枕獏作。山岳小説は好きだが、マンガで山岳は初めてだ。谷口ジローは昔から好き。夢枕獏は読んだ事が無い。
ひたすら生まれつき頑張ってしまう人の話だ。それも命がけで。
こういう話を読むと俺もやろうかな〜とか思う。影響されやすい。こういう風に燃料を投下しないと、私はすぐに堕落するのだ。根が根性なしなので。

堕落するのも良いんだけどね。堕落し続けるのも疲れる。ひょっとしたら頑張るのより疲れるかもしれない。

風呂上がりに計測したら1kg減っていた。なんだったんだ、昨日の体重は。
posted by やまぐち at 01:32| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

