2006年10月31日

今月のまとめ

体重は87kg台、体脂肪率は21%あたりで推移している。あまり進歩がないなあ。195km走っても体重の増減はほとんどなかった!なんなんだいったい…

富士200でのサイクルコンピューターのデータを今日初めて見た。
実は山中湖の温泉に忘れてきてしまったのだ!電話してみると忘れ物として「赤いボタンのついた時計」があった!!よかった〜。着払いで送っていただき今日届いた。丁寧に梱包していただきありがとうございました。

山中湖平野温泉石割の湯
http://kuchikomi.nifty.com/onsen/cs/catalog/th_255/catalog_19000595_1.htm

さてDLしたデータを見てみる。

dst 193.7km
speed ave 30.0km/h/max 65.6km/h
HR ave 152/max 175
走行時間 6時間27分30秒
消費カロリー 5870kcal

ラップを見てみる。
1周目は7分53秒、ave37.7km/h。FINALlowトレインに乗っていたからだろう。一周目の上り坂で途中下車した以降、ほぼ一人旅ながら13周までコンスタントに8分10秒代でラップしている。

太ももがつった13周目は8分38秒。5分ほど休憩し梅干しとクエン酸を大量投与、ストレッチをした。

14周目〜16周目は足が危ない感じだったのでペースを落としたようだ。9分55秒まで落ちた。

17周〜22周は8分30秒台に復活している。

22週めに再度ピットイン。10分ほど休み、しっかりストレッチし梅干しとクエン酸、あんぱん、CCDを200mlほど。残り時間とラップ数を計算する。その元になるデータがすでにここで間違っていたようだ。ラップ数を一周少なく計算したため、10分台でのラップでいけそうだ…、と思った記憶がある。

おかげで、23周〜33周まではコンスタントに9分台後半で走っている(爆

途中、8分20秒台のラップが二回ほど散発的にあった。スピードの合うトレインに乗れたのだろう。他の周回はちょうど良いスピードの合うトレインが無くてほぼ一人旅だった。

33周目にピットインし、10分ほど休む。最初は五分ぐらいのつもりだったが、ニコチンの禁断症状から一服した(笑。この+五分が明暗をわけたのかもしれない。

コースに出て再計算してみると、怪しくない?と思いだした事を覚えている。ラップにもそれが現れていて、34周〜38周は慌てて8分10秒台でラップしている(爆。スペシャライズドの竹谷選手トレイン、TREKの(多分)野口選手トレインに乗れたのもあったが、39周目でがくっと9分10秒に落ちた。どうやらあきらめたらしい(笑。メーターの示すラップをどの時点でクリックしだしたか、スタート直後か、一周回した後か、これがはっきりしなかったのが一周足りなかった一番大きな原因でもある。

39周でラップ通りなら完走、km表示通りなら1週足りないという事がはっきりして、もし足りないとしても完走するには6分台でラップしなくてはいけないということがはっきりしたから、ペースが落ちた。無理だもの、6分台なんて(笑

結局メーターが44周を示した時点で残り4分ほどだったか、コースアウトした。まさにタバコ休憩の五分がくやまれる…

補給もあんまりうまくいかなかった。レース中コース上でとった水分は1.5Lいかなかった。ピット中に500mlぐらいとれたか。カーボショッツも結局四本ぐらい、梅干しは四個。薄皮クリームパンを三個位。来年はハイドロパックの導入もかんがえるかな〜

いろいろと敗因はある。
タバコ休憩の五分、速いケイデンスで回せなかった事で足の疲れが蓄積する、ラップをどう押すか決めていなかった事、もし間違えた時の確認の方法等々を考えておかなかった事、もっと積極的にトレインに乗るべきだった事、補給を意識的にとれなかった事、ペースを落としすぎた事、最初速すぎた事、等々…。

ま、来年は完走できると思う。ま、参加できたらだけど。来年はどうなってるかわからないものね〜。しかし、一回失敗しておくとモチベーションもいい感じ。フレームも新しくしたいな〜

今月は1,220km走行、年間累計8614.544kmである。
posted by やまぐち at 20:56| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

ちゃれんじしました

本日日曜日、富士チャレンジ200という自転車のサーキットレースが行われたので参加してきた。4.5kmほどの富士スピードウエイを周回を7時間のうちに44周,200km走るというレース。私の場合、闘うわけではなく完走が目的である。

結果から言えば、完走できませんでした。一周足らなかった…orz
でも、すげー楽しかった!

今回は荒川組のみなさんと参加である。当日受付であるし、車中泊の予定だったが、車中での睡眠に不安を覚えた三人だけ前泊することにして、急遽手配した山中湖の民宿へ素泊まりする事にした。

土曜日、まずはよっちさんとピユキさんと共に山中湖へ。
昼過ぎに到着し、まずは昼飯。河口湖インター近くの吉田うどん「彩花」へ。

DSC04637.jpg

DSC04639.jpg

肉うどん大盛りにちくわ天をトッピング。かやくご飯。今日はなんかスープがぬるかったが、相変わらず美味かった。

その後、宿に逗留し、装備を整え30kmほどのポタラン。山中湖を半周し、三国峠をすこしつまむ。すすき野の風景がとても気持ちよい。

DSC04643.jpg

そのまま忍野八海へ。ただの観光地ですた。わき水はやっぱり、えらいきれいで良いんだけどね。草餅を食べたらそば粉が少し入っていて、軽いアレルギー症状に。少しつらかった。

DSC04650.jpg

夕飯はこちら。糸井重里氏おすすめのカレーである。

DSC04652.jpg

居酒屋じゃん?(笑
居酒屋です。

DSC04653.jpg

日本酒がすごい!!!!
今日は我慢。座敷で盛り上がっているお客さんを背にカウンターでマトンカレー大盛りをいただく。うまかった!ここはつまみも良さそうで、こういう居酒屋、近所に一軒ほしーねえ〜

DSC04654.jpg

宿に戻り、風呂に入り、ビールを500ml。飲む。なんか体調悪い感じ。風邪かな〜?いやそんなわけないじゃん!と悶々としつつ寝れず結局12時過ぎまで起きていた…



日曜日
四時前に起床し身支度。富士スピードウエイへ向かう。
サーキット近くの道の駅で車中泊したワニガメさん、kumaさん、kaoさん、ハセキョンさんと合流しサーキットへ。

DSC04655.jpg

こんなF1仕様のサーキットのパドックなんてくる事ないので少し新鮮。来年の日本GPはかなりの臨場感をもって楽しめそうだ。しかし、昨日は大雨で今日も雨の予報だったので恐々としていたが、雨は上がり、少し日も射す展開。良かった良かった。



ここからは写真がない。レースだし。

さて、レース。
9時、ローリングスタート一周後にスタート。これから夕方の四時までひたすら走り続ける訳だ。完走ペースは8分半〜9分/1周と見たが、最初の15周ほどは8分10秒ぐらいで周回。試走では8分30秒ぐらいできつかったので、レース本番ともなると集中もするし、そこそこのペースのトレイン(向かい風を避けるために一列縦隊で走る事)に混ぜてもらい気持ちよく走れる。

お、いけるじゃん!と思ったのもつかの間激しく足のつりが…。やっぱパワーペダリングでのロングライドはきつい。22週位までは休憩なしでいくつもりだったが、急遽ピットイン。梅干しとクエン酸、ブドウ糖、あと多少の炭水化物を補給。ピットアウトし、しばらくは足のつりが続いてペースがあがらないが、徐々に復活し、中間の折り返し地点では残り四時間弱、おー!完全に完走ペースだ!いけるじゃん!!!

とか、思っていた(笑

折り返しの100kmを過ぎたあたりから乳酸の蓄積がボディブローのように効いてくる。集中力もかけてきて効率的なライディングができなくなる。

頭も悪くなる(笑

上り坂で失速し、インナーローで登るような、だいたい9分代後半でのラップが30周すぎまで続き、貯金を食いつぶす形になってくる。これではいかんと、150kmすぎに10分ぐらいの休憩を取った。ニコチン中毒の私はニコチンも一本だけ摂取…。この休憩が響いたのかもしれない。ま、がつんと補給できたからその後の走りもあったわけだが。

コース復帰後、三周回ほどプロのひく(参加者用に引いてくれる)トレインに乗れてきもちよくはしれが、欲が出て前に出たのだが、上り坂で後ろから来るだろう、その時にまた合流しようと思ったのだが、いつまでたってもこない(^^;;

その後はほぼ一人旅。残りのラップ周と時間を頭で計算しながら走った。よく覚えていないのだが、それだと一周10分のラップで完走できそうだと…、思ったのだ。余裕じゃん!と思った(笑

下り坂は体重を生かし全開(笑、上り坂で休憩という感じでペースを落とし走る。しかし、残り一時間を残したあたりで再度五分ばかしの補給休憩をとり、コースに戻りながら再計算すると、なんかだめっぽい…あれ?

どうも一周たらない感じがするorz
まあ、いまから一周を余分に周回するペースは無理だ。はんばあきらめながらも七時間から5分少しを残しゴール…。

少しの希望でもって、周回確認のPCで確認した結果、案の定、一周足りませんでした(--

まー、俺らしいっていうか。レースはとても楽しかったんですヨ。前もってのケーススタディをもっとやっておけばもう少し違ったかもね。

<7時間>暫定
種 目:富士200男子ソロ
周回数: 43周
順 位:641位
走行距離:194.618Km

1000人近い人がこの種目で走っていたそうです。体育はいつも「1」だった俺的にはまあまあなのか?
「完走」という言葉をゲットできなかったのは残念ですが、楽しかった。でもこうやって振り返ってみると少しずつ悔しくなってきた(笑


帰りはまた三国峠をのぼり、すこし夕闇の富士山を堪能。

DSC04660.jpg

皆で河口湖IC近くの中華料理屋にてラーメンとチャーハンと餃子。

DSC04662.jpg

10時過ぎに帰宅。はー、疲れた…
posted by やまぐち at 00:55| 埼玉 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

試してみた

朝一計測で87.1kg、体脂肪20.4とでた。三日間走らず、出先で満州餃子食べちゃったにしては、いい数字(笑

今日は結局時間が取れず、二時間しか走れなかった。
富士200の補給食を試すべく、カーボショッツのワイルドベリー味を二本パワーボトルに入れ水で薄め、CCDを500ml、でとりあえず時間的に厳しいので50kmノンストップの耐久ライドとする。予定の摂取カロリーは350kcalほどになる。

まー、ノンストップっていっても休憩しないってぐらいですけどねー。信号では止まるし。

荒川に出て思いのほか東風が強い。彩湖を一周して裏ストレートのしみだしの多さに閉口しそのまま上流へ。秋が瀬公園土手上を渡り羽根倉橋を渡り下流へ。トータル47km。ぴったり二時間で帰宅。ノンストップで走ってave25km/hぐらいだった。今日は市街地コース(荒川に出るまでの往復20km)をそれなりに25km/h〜30km/hぐらいで踏んだ。いつもは危ないしまったりで25km/h程度で走って結果的にaveは23km/h程度なので、今日は全般的にリカバリーモードで走ったにしてはaveが乗ったのはそのせいかな。

意外とまったく疲れなかった。まー三日休んだしね。でも日頃50km程度走るとある疲労感がなかったのはまめな補給のおかげだろうか。でも少し走行後に空腹感。まー昼飯ちゃんと食べてなかったし。やっぱり固形物の摂取は必要な感じ。月餅とかどうかな〜Powerbarだけだと気持ちが荒みそうな気がする。私の場合は50km走で300kcal程度の摂取と固形物200kcal程度、と行った感じだろうか。

「レース中の補給」でググルと
http://www.kijafa.com/kijafa/html/scrap/6001.html
というページを見つけた。ブドウ糖とクエン酸か…

うちにはばあちゃんのつけた美味い干しがある!ラッキー〜
ここ数週間やたら梅干しが美味いと感じたのはこのせいだったか。
果糖とブドウ糖の話も興味深い。知り合いの体にモーターが入っているコンテンポラリーダンサーがこの前「ブドウ糖をとらないとおなかが減ってしまう」っていう話をしていた。富士200のペースを考えるとブドウ糖かな〜

明日もそんなに走れないけど、往復100kmぐらい走れるか。四時間ぐらいか…
posted by やまぐち at 23:00| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

補給

なるしまフレンドにて補給食を買ってきました。

DSC04634.jpg

今週末は200kmを7hで走るというイベントが控えている。ロードバイクでそれなりに漕ぐとだいたい1hに1000kcalぐらい逝っちゃうのだ。だいたい成人男性の消費量が2000kcal/一日ぐらいなことから尋常でない事がわかっていただけると思う。

しかし、こういう補給食を試した事が無いので効果がよくわからない。水曜日あたりに走れそうなので、ちょっと100kmぐらい走って試してこようかと思っている。
posted by やまぐち at 01:13| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

今日は越生(クルマ)

昼過ぎに越生へ。かみさんとクルマです。
とりあえず腹ごしらえ、と甚五郎へ。ついに禁断の角煮うどんいっちゃいました。ちょっと味がきつくて弱後悔…(^^;;。もう私もそういう食事がおいしいと感じない年頃なのだろうか。少しさびすい

DSC04585.jpg

今日の用事は家探し。ついに越生移住計画発動!です。
あたりをつけていた「豆腐の藤屋」の横の不動産屋は賃貸物件が今ないそうで、親切に紹介された駅前の不動産屋へ。物件二発目で気に入ってしまい、申込書を書きました!!

大家さんとの面接(笑)のあと本契約ですが、引っ越しは12月末の予定。越生駅から徒歩5分。住宅地の高台頂上付近にある、二階の広いベランダから秩父の山々がみえる風景にノックアウト。東京に出るまで住んでいた実家の北九州は意外と山がどこからでも見える環境(まー海もどこからでも見えるのだが)で、あーこの風景でしょ!と思ってしまいました。幼少時からのすりこみは結構強力だと感心。

関八州は広くて山と海を同時に求めるのは難しいよねえ…

北九州では仁義無き戦いや無法松で有名な(^^;小倉だったのですが、普通の都会でマンションに住んでました。上京してからは都内や海外を転々として、ずーっと都会ぐらし。
いろいろと想像のつかない田舎生活になりそうで楽しみです。

といっても週に二三回は東京まででることになりそう…

でも、とりあえず毎日やまのぼれそ!(爆
posted by やまぐち at 23:38| 埼玉 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

今日は疲れた

 カメラ忘れました。でも今日は体育系な日だったのであってもとらなかったかも(笑

 よっちさん、ピユキさんと白石峠。朝五時過ぎに起床し、六時前にでる。追い風であっさりと七時頃、上江橋に到着、約束の時間より30分ほどある。さらなる軽量化をめざして指扇駅前のミスドへ(笑

 七時半に集合し、川島あたりを巡りながらいつの間にかマニアックルートで西平。今日はコンビニ休憩はせずそのまま白石峠入り口まで登る。

 ご同行の方々は白石TTで、当然ながらあっという間に一人旅。私も一応計測したが、3km超えて太ももがつった。太ももがつるとすげー痛い。思わず足付き。ラップは45分となったが足付きしたし参考程度だ。でも前よりは速くなってるので良いんじゃない?まー軽量化しないと、という、いつもの話ですた。

 白石の東屋でもつるつる…(-- 膝の横の筋肉とかがつってるとどうにもできず終わるのをまつだけだ(笑
定峰峠から小川町におりて「もつ煮込み定食」のまつうら食堂へ。味噌が独特なんだな。うまいっす。

 その後は、高坂まで行き、合流した8名の方たちとトレイン練習。数周回し、ミーティングしたりして、ふと気がつくと走行距離が170kmに届こうとしている。上江橋で解散だが、微妙に2kmほどたらない感じ。何が足らないって、走行距離200kmですよ!今まで190km台の走行は何度か在ったが、どうも200km行かなかった。ついに今日はチャンスだ!

 上江橋から上流へ、遠回り選手権。上尾のゴミ処理場までkaoさんとご一緒いただき、わかれてゴミ処理場の公園について170kmを超えた!今日は確実に200km行きそうだ。

 公園のベンチでまったりと夕暮れを楽しむ。今日はホントに忙しかった(笑)のでまったりと時間がながれてくれるだけで、気持ちはいやされる。でも体は疲れきったままだ(笑。20分ほどたっぷり休憩を取り、下流へ。一気に和光まで下り、途中自販機でコーラを飲んでみたくなり(笑、休憩を5分ほどとって帰った。

 帰宅寸前にポラールのメモリー警告音が鳴った。前日1hほど走った時の記録をDLしてなかったからかな。帰って確認したらメモリー残量ゼロでした。

 少し、膝が痛い。コーラのせいかしら(笑
 コーラの成分表をみると、ほぼ糖分なわけで、300ml缶で130kcal近くある。補給食にはもってこいだな…(違

 走行距離 201.9km
 消費カロリー 6941kcal
 HR ave 147rpm max 178rpm
 平均スピード 25.4km/h max 62.9km/h
 走行時間 8h01

 月間走行距離 885.4km
 年間累計距離 8279.1km

ちなみに最高心拍は川島での周回練習ですた(笑
最高スピードは定峰の下りで殺人トラックにあおられて…

 帰って計測したら
 体重 86.2kg 体脂肪 21.1%

初めてですねー、86kg台。パフパフ
今日はプロテインのもう。
posted by やまぐち at 23:54| 埼玉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

AAS@Pitinn

朝飯はタコと舞茸の炊き込みご飯、ブリ大根、タケノコとおくらのみそ汁。
今日は朝一計測をし忘れた。

今日はピットインに1時入り。12時過ぎにロードバイクで出た。青梅街道は追い風なのか、いつもよりスピードが乗る。途中、リドリーのダモクレスに乗る方に信号で追いつく。この方が速かった!35km/h〜40km/h巡航で後ろにつかせていただく(^^; 途中の信号でゼログラビティのブレーキアーチに気がつき思わず話しかけた(笑。新車だそうです!うらやますい〜!!ヒルクラ仕様ですね〜!!

その後、前に出たり、後ろについたりで、ダモクレスな方は新宿手前を飯田橋方面へ。ありがとやんした〜 一時少し前にピットインに到着。

今日のAASは11拍子なのだ(笑
AASもコンスタントにお客さんが来るようになった。立花が渋さ知らずで頑張ってるおかげだろう。もう少しで夜の部かな〜?(まだ無理
演奏は私的にはとても良かった。オルガンを頑張ってる効果が出ているようだ。

日本では「この道一筋」がもてはやされるが、私の場合はいろいろとはまっていた方が良いフィードバックが循環してよいらしい。パイプオルガンのタッチとアーティキュレーションはピアノにもフィードバックできる。
ロードバイクもスタミナ増に貢献している(笑

帰りは渋滞で込み合う青梅街道をまったりと帰宅。あ、リハーサルが続いて昼飯食べそびれた…。
近所のマクドナルドでローストチキンバーガーを購入。家に帰って食べてたらかみさんが帰宅。

今日の夕飯はタコ飯に牛肉とタマネギを甘辛く炒め煮たものをかけてかんたんに終了。うーん、野菜食べたい。

焼酎を梅と水で割って、寝酒とする。さーねよ。
posted by やまぐち at 00:19| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

なんか疲れた(笑

新しいプリンターを6年ぶりくらいに購入した。

170.jpg

HPのOfficejet 6310である。今日は昼過ぎに新しい生徒さんがくるので家にいて、昼前に届いた。有線LANで家庭内で共有でき(家には休眠状態のもいれて現在コンピューターが五台ある(笑。一台はwindowsマシンでIBMのAptiva、他はマックで青白DT、pismo,かみさんのiBookG4、んで私のMacbook)、スキャナー、コピー、ファックスともりだくさんのオールインワンマシンが20000円ほど。プリンターもずいぶん安くなりました。早速地図をコピーしたりしてみた。

セットアップで少し苦労。俺の愛機Macbookはmacなのにintelのプロセッサーが入っている新しいやつなので、プリンタ同梱のドライバーではダメだったらしく、いろいろ試行錯誤したがダメ。うーん、と、wwwで新しいドライバ関連をDLしたらあっさり全機能開通。

久しぶりのニューデバイスセットアップで少し疲れる。

昨日も出ずっぱりで走れず、今日は走るつもりだったが、昨日ホイールの振れとりをしていたらニップルが割れてしまったので、レッスンを終えて夕方過ぎにNRCへ行った。NRCはBMXとママチャリのお店だが(笑、O型の店長が気持ちよくロードもやってくれる。ここぞという時に頼りになる近所のお店だ。

NRC
http://www18.ocn.ne.jp/~nrc555/

在庫のDTのニップルが運良く適合したので、ついでに振れとりをしてもらった。さすがプロ!私にはできないレベルまでやってもらった。帰りながら、バランスのとれたホイールというのはこんなに前に進むのか!と感心しながら帰宅。


昨日も今日も、走ろうと思えば走れたが、いまいち出撃する気にならず。今日なんか早く起きたのにネットで「クエーカー」について調べていた(笑 ま、宗教オタクなので。ま、ニップルかけてるのに走りにいくのも無謀だが。ま、私はそのくらいの無謀な事はする方ですが(^^;

先月は976km、今月はすでに628km走っている。ちょっと頑張り過ぎかな。自転車だけならいいが、音楽も相当頑張っているのだ、最近。毎日三時間は練習している。まー、疲れるか。高校の音大受験時代を思い出して頑張れるだろ!と思っていたが30代後半の身にはきつかったようだ。

昔のようにはいかんね。少しペースを落として生活を大切にしたいと思う、今日この頃。

ちなみに今日は体重88.3kg、体脂肪21.6%。まあここ数日の食事が功を奏しているようだ。


今日は「きっこの日記」で重大発表があるというので昼過ぎに見た。アパグループのマンションやホテルも耐震偽装の疑いがあるが、アパグループの会長が安倍晋三の後援会「安晋会」の副会長なので握りつぶされたという話。
イーホームズの藤田社長が判決後の記者会見で同様の内容のプレスリリースを出したそうなので、今日は久しぶりにテレビのニュースを夜半に見ていたが、驚くほどまったく触れられる事が無かった。

マスコミ的には今は裏付けに走っているのかと思いたいところだが、実際にはどうなのだろうか。やっぱり黙殺されてしまうのだろうか。

きっこの日記
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/







富士チャレ200の案内も届いた。いよいよですね。
富士のようなサーキットコースを200kmを7時間で走る…、サーキットなら平地だし、とエントリーしたが、情報が入ってきてよくよく知ると、どうやら富士スピードウエイはホームストレート以外は坂らしい(@@。トホホな感じである。体重がある私は坂はホント苦手なのだ。といってスプリンターのような足があるわけではないし。

でも、今年最後の自転車イベントなので、自分なりにでもベストをつくしておきたいところです。うーみゅ

とりあえず、明日、木曜日の昼間!
新宿ピットインにてAASのライブです〜。激しいながらも少しほっとするジャズを聴きたい方、昼の部ですが、是非。
posted by やまぐち at 01:02| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

ちょっとダイエット日記らしく[113日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.6kg
体脂肪率:22.4%
BMI:27.3
食事
朝食
パン 250Kcal サラダ 50Kcal
昼食
キーマかレーパン 250Kcal 野菜サンド 240Kcal チキンサンド 270Kcal 缶コーヒー 60kcal デカビタC 100kcal 
夕食
パン 200Kcal ゆでた鳥サラダ 300Kcal 大根とヤマトイモサラダ 100Kcal ビール 100Kcal
先日の定峰でかなり今度の富士200に危機感を覚えた(^^;;
だってみんな速いんだもの…。もう足手まとい確定。

富士200本番まであと二週間ほど。毎日秩父に行きたいところだが、本業もいろいろとあり時間がない。だって受験生だし(^^;仕事ついでに自転車に乗るくらいだが、いざ仕事!となったときにへろへろではあまり意味が無く、負荷をかける練習はできない。

とりあえず、パワーウエイトレシオの改善しかないだろ!

このブログを始めたきっかけは、かみさんに食事の記録をとったら?とアドバイスされた事だった。なんとなく書いていて、富士HCの時はそれなりに効果があったが、今回は危機感があまりなかったせいか、あまり効果がないようだから、写真入りでやろう、と本日昼、決意。

というわけで朝飯は写真がないっす。

朝飯はフランスパン二かけ、昨日のサラダの残り、ソーセージ5本ほど。

昼飯はこれ。

DSC04564.jpg

荒川に向かう途中にあるパン屋で購入。まあまあでした。
キーマカレーパン。ピタっぽくてローカロリー。野菜サンド。マヨネーズ多めが気になるが、まあローカロリー。チキンサンド。まあ良いだろう。

墨田区へカホーンのワークショップをしにいく。子供たちが待っているのだ。

往復 74km ave 23.5km/h

なんか足がまったく回らない。ハードな走りをした翌日に一日休んだので体が固くなっていた。体をほぐすようにのんびり走った。帰りは追い風に乗ったが、あまり追い込まず、やっぱり、のんびり。

夕飯はこちら。

DSC04568.jpg

サラダばっかりだ!(爆
手前のはレタスとセロリの上に大根とヤマトイモの千切りに三杯酢、寿司海苔をかけたサラダ。向こうのは鳥の胸肉とコーンをゆでて、グレープフルーツ半分とトマト一個をのせ、パルメザンチーズを少し降って、バルサミコをどばどばかけた。炭水化物はやっぱりフランスパンを四かけぐらい。

サラダだから大丈夫だ!とがつがつ食べた。ローカロリーには間違いないのだが、かみさんが「胃が大きくなるよ」と。

あう…

いきなりの禁酒は無理なので、今日はサントリーの「Diet」500mlを一本。100kcal。
posted by やまぐち at 22:55| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

荒川〜松郷〜定峰〜白石〜荒川…外苑西[111日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.5kg
体脂肪率:22.5%
BMI:27.3
食事
朝食
コンビニでカップヌードル 400kcal おにぎり 二つ(一つは途中で補給)300
昼食
補給でにくまん 200Kcal キーマカレー大盛 1100Kcal
夕食
居酒屋 1500Kcal
土曜日。
五時すぎに起きて身支度をして出撃。

昨日の酒がずっと残っている感じだ。金曜日はかみさんの祝勝会という事で、二人で近所の「いろは寿司」でがつがつ飲んで食べてきた。三陸沖のネタが海の時化であまりなく、それでも、いさきとかすげーうまかった!そのあとかんたん舎にて二次会というお決まりのコース。帰ってワインを一本というまた、お決まりの…


そんな贅沢な一日だったのだが、その翌日は荒川のそばのコンビニでカップラーメンをすする…(笑

七時少し前に待ち合わせ場所に到着し、ひゃくさん、ピユキさん、SGさん、よっちさん、そしてkumaさんと登場。うーむ、今日は強化練習の日だったのか…(^^;;

とりあえず西平まで、と物見山コースで明覚駅の前を通り、西平セブンイレブンに到着。物見山ではすっかり置いてかれた。ああ…、今日も一人旅の予感。

出撃の時にクリートがまったくはまらず、出足からかなり遅れて、結局松郷峠でも一人旅。定峰にさしかかる前はほぼ平地でやっぱり30km/hオーバーペース。

DSC04555.jpg

定峰の白石車庫少し前でちぎれ、やっぱり一人旅…
白石車庫にて休憩。どうせ時間がかかるし、と先に登りだすが、中腹あたりであっさり、後ろにつかれる。私ははあはあ言ってるのに、よっちさん達世間話してるし(笑 

今日はこちらで、みなさんとはお別れでした。

夕方から渋谷方面の予定なので、一人で白石峠まで登る。けっこうきついんですけど!白石峠からそのまま下山。登った事はあったけど、初めて下ったな〜

DSC04558.jpg

帰りは大東坂回避ルートで高坂に12時半頃つく。迷ったが「デスノート」の続きを読みたかったので(笑)リコ坊へ。キーマカレー大盛り三辛。二巻を熟読していたら一時半になってしまった。大慌てで荒川へ。なんとか三時過ぎに自宅に帰り着いた。

176km走行 ave 25.7km/h

大慌てでシャワーをあび、四時の電車に文字通り、飛び乗る。忙しい〜(--
今日は原宿はずれのギャラリーで建築家石山修武氏のギャラリートークなのである。家を造る事に関しての本をいろいろと読み出した頃に、この人の本に出会った。内容が私には、ずばっとはまる事が多く、興味を持っていたので、しゃべりを聴く事ができると出かけたのであった。

外苑西通りを少し入ったとこにあるギャラリー「ときの忘れもの」が会場である。

DSC04562.jpg

DSC04563.jpg

一時間半ほどのトークセッション。いちいち、そうだよねー、という事がホントに多く驚く。良い経験になりました。

帰り、ひばりケ丘にてまたかんたん舎。久しぶりに若い常連さんでいっぱいになり、にぎやかに盛り上がり、スコッチを5杯ほど。帰ってさすがに速攻で寝るのであった。



日曜日、昼前に起きて、かみさんとひばりケ丘で買い物。久しぶりにかみさんの買い物につきあいつつ、私もサイズがすっかり変わってしまったのでジーパンを購入等々…

帰って、ローストチキンを焼いて、豚をゆがいてサラダにのせ三杯酢をかけて食べました。タンパク質強化食(笑

posted by やまぐち at 21:19| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

乗らず[109日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.2kg
体脂肪率:22.4%
BMI:26.9
食事
朝食
モスバーガー 900Kcal アイスクリーム 150Kcal かにクリームコロッケその他 600Kcal
昼食
ラーメン 600Kcal ソーセージ 140Kcal
夕食
ミートソースパスタ 600Kcal イカ炒め 300Kcal ワイン 400Kcal
今日はロードには乗らず。明日は二週間に一回のパイプオルガンのレッスンなので、自転車で追い込むのは足をいたわる意味でも、一応二日走って一日休むのスケジュールでもあるし、休んだ。

実は来年度の芸大別科のオルガン科の受験を検討している。まあパイプオルガンは初めて一年で普通は無理だが、試しに、と。一年でようやくパイプオルガンで音楽をやる方法がすこしずつわかってきた程度で、別科とはいえ普通無理だが、何事も経験ですし。別科というのは大学院の予科みたいな感じの所です。楽器を転向する人がよく行くところ。

不思議なのは、ピアノにはほとんどさわってないのだが、技術は衰えていない。オルガンで指のトレーニングはやっているわけだが、オルガンのタッチとピアノのタッチはまったく違う。しかしピアノを弾くと前よりもイメージ通りの演奏ができる。不思議。多分、倍音の聞き方が変わっているのだろう。ピアノを弾くといままでと比べ、音の聴取の明瞭さがまったく違う。このまま二本立てでいくつもりです。オルガンで商売はあと6年はむりだろうが…

あしたは自転車でいくかな〜
疲れないようにまったりと25km/h走ぐらいでいけると良いのだが、つい踏んでしまう(笑。レッスン後、和田峠〜奥多摩周遊とかどないや?と密かに思っている…(笑。レッスンが終わるのが2時なので、微妙な時間。どうするかな〜

http://www.asahi.com/national/update/1006/TKY200610060359.html
怖いですね〜、っつうかメーカー名出せよ!
posted by やまぐち at 23:17| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

上尾のゴミ処理場[108日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-2.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.7kg
体脂肪率:21.5%
BMI:27.1
食事
朝食
蒸しパン 250Kcal オムレツ 350Kcal
昼食
メンチカツその他 550Kcal 米 200Kcal プロテイン 150Kcal 蒸しパン 150Kcal
夕食
サバ立田揚げ 250Kcal 米 240Kcal 酢の物サラダ 30Kcal ほうれん草のおひたし 30Kcal ワイン 200Kcal
アレルギーの人にはまたこの季節がやってきたんですね…

DSC04549.jpg

私は全然平気ですが…。
昔、花粉症だったんですが、8年ぐらい前、しばらく滞在したヨーロッパから帰国した後になぜか直っちゃってました。私の場合、花粉症は精神的なものだったようです(^^;;


ま、そんなことはともかく、今日は上尾のゴミ処理場まで。往復60kmコースです。初めてアベレージ25.4km/hをマーク!おかげで足はパンパンです(爆
平地でがんがん踏んで負荷をかける練習。メーターなんか見ずにひたすら前を見て「もっと速く!」って感じで踏んでいきます。ま、5分もちませんが(笑

帰ってからは食事の支度までひたすらオルガンの練習。練習の鬼です。
ロードとオルガンは使う筋肉がほとんど一緒なんですねー。体幹が重要で、足の重さをうまく利用してペダルを踏むのです。一緒。だから、ロードの練習の後は、なんか足にとどめさしてる感がある(笑

今日はプロテインを久しぶりに飲んで、じっくりストレッチをしました。
posted by やまぐち at 21:49| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

野猿峠[107日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.6kg
体脂肪率:21.7%
BMI:27.3
食事
朝食
麻婆豆腐丼 500Kcal お吸い物 60Kcal 補給: 豚まん 239Kcal 缶コーヒー 50Kcal CCD 150Kcal
昼食
すき屋の牛丼特盛り 1051Kcal カルピスU15 75Kcal
夕食
ビタミンC補充サラダ 200Kcal ごはん 150Kcal レバニラ炒め 300Kcal ワイン 250Kcal
六時半に起床、朝食を作って、早々に出撃。

三日間走らなかったのは久しぶり。調べてみたら9/3以来。休養というより体がだれてしまう。

八王子にてオルガンの練習。八時頃でたが、十時前に到着してしまった。まだ時間が一時間ほどあるので、来た道をちょっと戻り、野猿街道という名前のもとになっている野猿峠を走ってみる事にする。教会は片倉の高台にあるので、いったん野猿峠に登り、下袖木の交差点まで降りて登ってみた。

といってもたいした峠ではなくポラールによると、2kmほど、標高は133mとのこと。平均3%ぐらいの勾配で、20km/hぐらいを維持して登った。人によっちゃ「峠」じゃないだろうな〜(笑
正直、京王線側から片倉に登る1.2kmぐらいのコースは5.8%ぐらいの勾配でこっちの方が短いがきつい。

何本か走ろうかと思ったが、余裕の無いドライバーも多く、トラックも多く、排気ガスで肺がんになってしまいそうなので、近くの公園で楽譜を読みながらまったりと一時間ほど…

DSC04538.jpg

パイプオルガンのインターフェイスはこんな感じである。

DSC04539.jpg

全部、木でできている。この鍵盤が最長16フィートもあるパイプにつながっていて、直接パイプの開閉をするわけである。全部のパイプをならすと、まさに音の暴力。アナログな楽器の中では最強だと思う。

帰りは向かい風で行きよりきつかった。でも多摩川CRに入っては32km/hのペース走で頑張る。ずーっと心拍85%でした(^^;。すげー疲れた。
posted by やまぐち at 23:13| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

二日続けて撃沈…[105日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.9kg
体脂肪率:22.1%
BMI:27.7
食事
朝食
豚野菜丼 800Kcal
昼食
ごはん 200Kcal キムチ 50Kcal
夕食
グラタン 900Kcal
おやつ
ワイン 500
土曜日、頑張って早起きしたのだが、ひどい二日酔い…orz
よっちさんにDNSのメールをしたのだが、PCの方におくってしまい、よっちさんにまちぼうけを喰わせてしまった…。すみません。失態。ごめんなさい。

九時頃また起きて、朝食。朝の将棋の番組を見ながら、感想戦の間居眠り。うーん。結局今日は走らず、家でひたすらオルガンの練習してました。

日曜日はまたよっちさん、きーじぇいさん、rullyさんと朝から群馬方面である。酒も飲まず、10時には寝床につくが、これがまったく寝れない。結局、四時頃まで寝床で寝るべく努力をするが、目がさえるさえる…orz

上江橋六時半集合なので出撃予定の五時まで一時間しか無い。寝れそうもないので、今日はもう無理だと再びDNSのメールをよっちさんに。rullyさんは私が誘った形になってしまったので、失礼な感じになってしまった。申し訳在りませんです。みなさん、出会えたのでしょうか。


どうも土、日はリズムが狂う。もともと寝付きが非常に悪い体質で、もう少し生活サイクルも見直さなくては。仲間に迷惑をかけてしまっていては、しょうがない。反省の二日間であります。
posted by やまぐち at 20:43| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

仕事だったんだけど[104日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.6kg
体脂肪率:21.8%
BMI:27.3
食事
朝食
豚丼 600kcal
昼食
カレーやらタンドリーチキンやらビールやらビールやらビールやらビールやらビールやらビールやら…(^^;;で不明
夕食
刺身やらその他小料理やら、ビールやらビールやらビールやらビールやらビールやらビールやらビールやらビールやら…oruz
今日は茅ヶ崎にて後輩の結婚式。六時起き。身支度を整えそそくさと革靴で出動。演奏を仕事として依頼され行ってきた。

式場のカレー屋さんにてひたすらビール(笑…

ビール…、ビール…、ビール…、ビール…

ピアノを一時間ほど弾く。

二次会にも招待いただき、


ビール…、ビール…、ビール…、ビール…、ビール…、ビール…、ビール…、ビール…

もうカロリー計算なんて無理です。

ともあれ、おめでとう!


ひばりケ丘に着き、「かんたん舎」にてかみさんの合格報告会。

スコッチ、スコッチ、スコッチ。で三杯ほど


帰る途中でよっちさんからメールが。明日は行きますよ!白石峠!!
ほんとに行けるのか…(^^;

帰ってワイン!(爆

も、寝ます。
posted by やまぐち at 00:44| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

今日もローラー[103日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.5kg
体脂肪率:21.7%
BMI:27.3
食事
朝食
栗ごはん 400Kcal 豚汁 130Kcal 豚キムチいため 360Kcal
昼食
栗ごはん 250 豚汁 80 豚キムチ炒め 300
夕食
豚しゃぶ 400Kcal 栗ごはん 160Kcal ワイン 480Kcal
来週はからっと晴れそうだ。久しぶりにロングライドするか!でも明日は仕事〜

今日はひどい雨だった。家でローラーを40分。3分踏んで7分休む、というインターバルを3回。踏んでいる時はケイデンス110ぐらいで心拍170オーバーを維持、休んでいる時は130を維持。四回目行くかと思ったが、休んでいる間にやめる事にした(笑

消費カロリーは450kcal…
ローラーはきついわりにむくわれない感じ。

今日はうれしい事があった!
かみさんが、苦節三年、ついに某試験を突破しました。おめでと〜

ハレの日、という事で久しぶりに豚しゃぶ…
安いけど旨い、なんとなくの豚しゃぶです。いわゆる常夜鍋。
たれはミツカンのごまだれにねりごまと卵の黄身。米田スペシャル。

うまいんだなー、簡単で(^^;
posted by やまぐち at 23:59| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酔っぱらいつつ「表現」という言葉について

今、石山修武氏の「建築はおもしろい」という本を読んでいる。

抜粋より
「生きる事の全体こそが最大の表現で、それはほかの何ものも遥かに超えて大大きいのだと川合は教えた。」

「川合」というのは川合健二氏。石山氏が師と仰ぐ方である。興味の在る方はGoogleあたりで調べられたら良い。彼のコルゲートハウスはこういう家を造りたいと思わされるものだ。一度、本物を見てみたい。


石山氏の上記のテキストはまったく同感で、それ以上でもそれ以下でもないと思う。しかし「表現」という言葉が気になる。

実は、私は表現という言葉そのものに懐疑的だ。


「人は人に教える事ができない」

先日ライブをした無力無善寺の室内の張り紙にそう書いてあった。私もまったく同感だ。学ぶのを手助けをする事はできる。しかーし「おしゃれなジャズピアノを弾きたい」なんて人に私は何も言う事が無い。せいぜいコードの事を教えるぐらいだ。そんなのそのへんの教則本に書いてある。読み書きそろばんのレベルだ。独学しろよ。


表現という言葉に、私は「人に私はこうですよ!」と訴えるイメージを感じる。「人に教える」という事と同じ種類の不毛さと傲慢さを感じる。

マイルス・デイビスは「プレイする」とよく言ったそうだ。演奏する。私の目指す仕事はそれにつきる。ただ演奏する。そこで演奏するだけ。ジャズとかインプロとかクラシックとか、どうでもいい。

つまり、「表現」という言葉にはなにかうっとうしい小さいエゴを感じる。人間は不毛な存在なのだ、っつう事を忘れた愚かさを感じる。人と通い合えるのは奇跡なのだ、という事を忘れた愚かさを感じる。


しかし、ここまで書いて改めて読み返してみると石山氏の「表現」という言葉にはまた別の挟持を感じる事ができた。それは、それで収穫だったりする。

「表に現す」となると、私の嫌いな語感になる。
「表に現れる」となると、だいぶ、ストライク。

「表現されてしまった」という文章が私の中では、今のところあまり違和感がない事を発見した。

また、一つ言葉から自由になれた気がする(笑
書いてみるもんだな…
posted by やまぐち at 02:40| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ローラーざんまい[102日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.2kg
体脂肪率:22.3%
BMI:27.2
食事
朝食
カツ丼並 嶋屋 800kcal
昼食
鳥の砂肝とトマト、セロリの洋風あんかけうどん 700kcal 適当にあり物でつくったらうまかった…w
夕食
豚タン100g キムチ いなり寿司3個 300kcal かんぴょう巻き一巻き300kcal ワイン500kcal ビール 100kcal
木曜日の今日、明日の金曜日と雨ですね。

昨日のインターバルはそれなりにきたので、今日はゆっくりとローラーを50分ほど踏みました。明日の金曜日は二時間ぐらい踏むかな。土曜日は雨もやみそうですが、朝からがっつり仕事で走れないのでしょうがなくローラー。日曜日、月曜日は仕事もないし、外を走れそうだな〜。

昼間にワイに行ってきて、クリートを買ってきました。半年ほどの使用で、昨日の帰りにまったく左がペダルにはまらなくなってしまった。持つ人は持つそうで、私は使い方が悪いかな。

私はシマノのSPD-SLの赤い方を使ってます。なんかシューズが動くの嫌いなんよねー。シューズもがっちがっちにしめてます。

---
posted by やまぐち at 02:00| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

初めてのインターバル[101日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.5kg
体脂肪率:22.5%
BMI:27.3
食事
昼食
ドライカレー大盛り 1000Kcal
夕食
豚甘煮丼 800Kcal ビール 400Kcal
走らずに居酒屋で節制せずに飲むと1kgぐらい平気で増えます。ラフティみたいな料理は凶器に近い(笑
でも、最近、居酒屋が恋しいんだよなー。つまみをつまみながら飲みたい。

今日は夕方から彩湖へ。最近、彩湖周回が好きになってきた。
今日はラップせず、五周ぐらい。裏側のストレートで40km弱のインターバル。そのくらいのスピードで走ると裏側のストレートは二分と少しぐらいでいってしまう…。心拍は170台に乗るが、180にはいかない。一人だと最高心拍近くまで追い込むことができない。

表ストレートでは30km/hぐらいで巡行。そうか、インターバルをやると、普段の走行が楽になるのか…、といういまさらながらの発見。インターバルって意識してやったことなかったので…(^^;

posted by やまぐち at 01:08| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

100日目だってさ[100日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.5kg
体脂肪率:20.6%
BMI:27.0
食事
昼食
豚キムチ丼 700kcal
夕食
高円寺のすたれた洋食屋でかつカレー 800kcal
おやつ
うちあげ… 中ビール一杯 泡盛四杯ぐらい? ラフティひとかけ チャンブルー×2 小皿 その他不明
このブログで体重記録をつけ初めて100日…

5kgしかへってないじゃん!
体重増えてんのに、体脂肪率は下がってるし!プロテイン飲むのやめよ…

まあ一ヶ月で2kgペースでは減っているみたいです。

今日は仕事のあと、志木のワイへ、チェーンピンと小物を買いにいって、早速修理。これでもかとチェーン清掃し、ぴかぴか、今回はピンの打ち込みもちゃんとできたと思う。よし!と昨日落車したときに曲がったシートポストを修正し、シートクランプをしめてたら…。

シートクランプをねじ切ってしまった…。ホントにパワーありあまりですか?しかし、バカですか?
交換したばっかりのシートクランプなのに…(泣 というか六角レンチでねじ切るなんて事は想定してませんでした。切れるならレンチじゃね?自転車のこういう小物のアルミって強度よわすぎ!ちゃんと機械構造材つかってんのかよ…


今日は高円寺で仕事だったんですが、自転車で行くつもりだったんだが、これは今日は乗るな、という先祖の示唆だろう(^^;、と、結局電車で。


サイコーのセッションでした!面白かった〜


帰りは久しぶりの「抱瓶」で数人のお客さん共々、うちあげ。良いライブのできた日の打ち上げはお酒もうまいっすねー。ラフティはひとかけだけにしときましたよ、ええ。いやー、高円寺はおもしろげな飲み屋も多く、楽しい町ですね〜。高円寺といえば焼き肉屋、な私。久しぶりで少し変わったかな、と思いました。

ハチさんに終電確認してもらったのに、駅でおしっこしてたら、結局間に合わず(笑、武蔵境から歩く覚悟で中央線各駅に乗車。なんと武蔵境からおりると「ひばりケ丘駅行き」の深夜バスが私を待ってくれてました!ラッキ〜

最後までついていた…、気がする。楽天家すぎ?(笑
posted by やまぐち at 01:48| 埼玉 🌁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

