2006年09月11日

走らず[78日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.6kg
体脂肪率:22.3%
BMI:27.3
食事
昼食
チャーハン 600Kcal 肉まん 250Kcal
夕食
うどん 250Kcal シャケフリッター 200Kcal 揚げ野菜 200Kcal ワイン 550Kcal
を、久々の88kg台。どうやら体重減少のフェーズに入った模様。二日で150km走ったぐらいでこれだもんね。人間の体は不思議だ。300km走っても減らない時もあれば、150kmで2kg減ることもある。飲んでる量じゃないかって?ま、多分そうでしょう…

昨日の朝方の雷雨はすごかった!
どかーん!がらがらがっしゃーん!!という雷鳴と衝撃音。三時過ぎかな。目が覚めた。北朝鮮のテポドンが横須賀あたりで炸裂したのかと思いました。しばらく、激しく降りしきる雨と雷鳴、そして立ちこめた雲の中で光る稲妻を、寝室の窓を開けてみていた。

そのうち、また近くに落ちないかなーって…
少しわくわくしてひたすら外を見ていた(笑
気がついたら一時間ぐらいたっていた気がする。子供ですな…
結局、雷鳴は遠のくばかり。あきらめて床につきました。

こりゃ、また板橋、練馬方面でまた床下浸水ぐらいするかもな、注意報でなくて大雨警報だもんな、明日は走れないな、と十時過ぎに起きるが、雨、降って無いじゃないですか!道も乾いているし!

少し悩んだが、どうせ荒川下流域は水びたし、また帰る頃には降り出すという予報を信じて結局、昼過ぎに仕事へ車で出かける。

仕事が終わっても降ってないし!

天気予報信じられない…、といって信じずに出ると降られるという。ま、アメダスみてると大丈夫な気もしたのですが。ロード乗りのジレンマとでも言いましょうか。ま、どっちにしろ荒川下流域は水びたしで今日は無理だったでしょ!と思う事にする。

帰って、みると、リムテープ交換で治癒したかと思ったスローパンクが発生していた…。走ってないのにパンク、というのはかなり鬱です。
ロードで出発しなくてよかった、というオチでしたorz

タイヤ交換だなー。それでだめならホイール交換!?(笑
posted by やまぐち at 00:04| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

サイコ[77日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.7kg
体脂肪率:21.1%
BMI:27.7
食事
昼食
うどん 200Kcal 卵 100Kcal ささみ 100Kcal ネギ等 20Kcal スープ 60Kcal
夕食
ごはん 200Kcal 生姜焼き 450Kcal みそ汁 90Kcal ビール 200Kcal
おやつ
total 1420Kcal
家を出たのは夕方五時過ぎ。

それほど時間もないので、久しぶりに彩湖にいく事にした。
ついたのは六時前。もう人も少なくて走りやすい。五周ラップした。

最高タイムは一周9'08"。九分きれない…。といっても全開ラップではなくて、最後の200mぐらいだけその気になった。その周回は平均30.6km/h。他の周回もだいたいそんな感じ。最後の一周は腰が痛くなってきたので、アウタートップに入れて強制矯正(笑

もう少し早く走りたいのう…。

51.4km走行 ave 24.1km/h

DSC04315.jpg

走り終えた頃には真っ暗。原付小僧が侵入してアクセルターンの練習をしていた(笑。

スローパンク対策として、タイヤはまだ大丈夫そうだったので、リムテープを交換してみた。今日はまったく大丈夫だったので正解だったか。良かった良かった。
posted by やまぐち at 00:05| 埼玉 🌁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

スローパンクな日[76日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.9kg
体脂肪率:22.5%
BMI:28.1
二回目測定
体重:89.9kg
体脂肪率:21.1%
BMI:27.7
食事
朝食
バターロール3個 376Kcal チーズ 70Kcal ピクルス 10Kcal
昼食
ドライカレー大盛り 700Kcal ドリンク 200Kcal
夕食
ビール 200Kcal すし 500Kcal
おやつ
トータル 2056kcal
すげーたくさん寝た。12時間ぐらいか。
起きたのも昼過ぎなわけで。支度をしてライドに出かけようとしたら、フロントタイヤ、パンク…

心当たりないなー、昨日走ってないし。昨日チェーン修理している時は大丈夫だと思ったんだが…。スローパンクか…

とりあえずチューブを交換して出動。途中でまたフロントパンク。こりゃ、タイヤかリムテープか。今のタイヤまだ3000kmぐらいしか走ってないんだけど!vittoria evo-cxですよ!

とりあえずチューブを交換し走る。

DSC04306.jpg

もう夕方になるので荒川に出てひたすら上流を走る。帰りの夜間走行上等!
高坂のりこ坊まで。ちょうど50kmぐらい。ドライカレーをいただく。
このまま夜の白石いくか!と思ってたが、お店を出たらまたスローパンクっぽい。タイヤの空気は抜けきってないがフニャフニャだ。
とりあえず帰る事にして、空気をいれ荒川へ。

秋が瀬あたりでまたスローパンクっぽくなってきた。また空気を入れる。

DSC04308.jpg

そのまま荒川を出た所にある休憩所で一服。

猫が寝ていた。「ごめんねー」と言うと眠そうな顔、というか目をつぶったままこちらへふりむいて、そのまままた再寝。緊張感のないやっちゃ…

DSC04312.jpg

途中また空気圧が減ってきたが、とりあえずそのまま帰宅。タイヤの空気圧が少ないとすごい疲れる。スピードも出ないし。あー、疲れた。

走行 98.7km
ave 24km/h
3119kcal

かえってビールを飲みながら確認したら完全に抜けきってた…
posted by やまぐち at 00:10| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

オルガンなど[75日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.4kg
体脂肪率:22.7%
BMI:27.6
食事
朝食
自家製豚丼 500Kcal
昼食
牛丼特盛 1051Kcal
夕食
ラーメン半分 300Kcal チャーハン半分 250Kcal 餃子 230Kcal ビール 200Kcal
おやつ
ウイスキー 300Kcal ピザパン 800Kcal 走ってないのにトータル3631kcal…orz
前日はライブでしたので、九時過ぎに起きました。それでも結構早い。
チェーンを直して自転車でいくか迷ったが、天気も予報は「くもり」だが雲の感じがあれなんでやめておく。

八王子の教会でオルガンのレッスン。
私がいつも弾いてるのはこんなやつです!

DSC04303.jpg

でかい!当たり前か。下にちょこんとあるコンソールで演奏する訳です。とっても良い音がする。

プロのピアニストのくせに、なんでオルガンのレッスンなんか受けてるんでしょうか?

単純に昔からやってみたかった楽器だった訳です。まったく出会いがなく36才まできてしまった。思い立ってアプローチしてみたら、あっさりやれた…。
それが一つ。

もう一つは、バッハのオルガン作品をちゃんとやってみたかった、という。バッハのオルガン作品は初期の物が多くて、若々しくて良いですねー。でも後期に書かれた「トリオソナタ」はホント素晴らしい。バッハ臭むんむんです。まだそのへんを弾く技量はありまへん。難しいんですよ。技術的にも音楽的にも。ピアノでバッハを弾くときにも、とても参考になる。

そんな所だろうか。そうそう、もう一つ、ピアノの他にこれはちゃんとマスターしてますよ!って楽器をまた最初からやってみたかったんですね。そんな事をいうと「ピアノマスターしてんのかよ!」って突っ込みが入りそうですが、ま、マスターしてません。多分できません。
でも多角化すると、良いんですよ。一つに入れ込んじゃうと自家中毒になっちゃうので。


行き帰りは雨が結構降って自転車じゃなくて良かった。

でもかえってかなり炸裂したので、明日の計測はかなりひどいでしょう…
posted by やまぐち at 23:27| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

切れちゃった![74日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.3kg
体脂肪率:22.5%
BMI:27.9
食事
朝食
ごはん 160Kcal みそ汁 150Kcal 卵 100Kcal 天ぷら 200Kcal
昼食
パン 200Kcal メンチカツ 200Kcal レタス・トマト 50Kcal おにぎり 340Kcal
夕食
ごはん 200Kcal 肉野菜炒め 200Kcal ビール 200Kcal さんま唐揚げ 100Kcal
おやつ
total 2100kcal
六時半に起きて、食事を作りかみさんを送り出す。うーん、主夫してるな!(笑
朝に飲むみそ汁は元気の素ですかね。

しかしなぜか、体重が劇太りしている。なぜかの90kg台。昨日はカロリー管理ちゃんとできたし、疑問だが、ま、あれだろう。出るもんが出てないんだろう。という事にしておく。

午前中は特に雨も降らず昨日は家でローラーしただけだし、迷ったが、まじめにオルガンの練習を三時間ぐらい。オルガンの練習も足を使うので、やっぱり背筋と腹筋が大事だったりする。自転車と同じですね。
明日レッスンなので怪しいところを念入りに。最初の頃は足鍵盤をやるだけでイッパイイッパイだったが、最近少し余裕ができてきて、オルガンで音楽ができるように少しづつなってきているので楽しい。

昼飯はメンチカツを一枚だけ買ってきてセロリ、トマト、レタス、そして粒マスタードでくるみパンでサンドイッチをつくる。野菜多めで出す物を出すのだ。

昨日も睡眠不足なので少し二時間ほど昼寝。起きたらすげーだるい。

とりあえず、今日の仕事は自転車でいくか!とだるいまま準備し出動。家からでて700mぐらいのところで、ガキーンと音がして、チェーンが切れた。切れたよ!そこにいた小学生が目を丸くしていた。

おして帰り、すごすごと着替え、車に乗り換え入谷まで。適当な仕事は後をひくなあー…。家を出てすぐで良かったです。まったく…

入谷には一時間ほど速くついたので店の前にある図書館でサイスポを立ち読みして近くの自転車屋を探した。御徒町のアサゾーに決定。少し迷ったが到着してこんなのを購入した。壊れたチェーン切りとチェーンルブ。

DSC04302.jpg

チェーンルブはようやくレスポのチェーンスプレーと出会えたので購入。パッケージ変わってますね。チェーン切りはTOPEAKの携帯できそうな感じのやつを。シマノのやつより千円ぐらい安い。

今日のライブはリハーサルなし、ってことで開演三十分ほどまえに到着。メンバーそろって「遅いなー」って顔をした。選曲中のバンマス立花氏。演奏前にコンビニのおにぎりを二つほど食べる。

DSC04298.jpg

選曲してたが、結局1stセットはブルースを一曲のみ。2ndセットは三曲ぐらいやった。お客さんも最近増えてきたね〜AAS!俺は今日は調子が悪くて久しぶりにげんこつと肘でピアノを弾いた。音がたたないんだもの…

帰りの川越街道は道路工事しまくってたが、案外渋滞も無く一時間少しで帰宅。夕飯に作っておいた肉野菜炒めをご飯にかけて食べる。Dietを1リットル飲んで、つまみにさんまの唐揚げを少し。

明日は早いので、そういう訳で、もう寝るのですよ。
posted by やまぐち at 01:12| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

雨だにゃ[73日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.7kg
体脂肪率:22.4%
BMI:27.4
食事
朝食
ビックマック 500Kcal トマトグリルチキン 373Kcal
夕食
ちくわ天 200Kcal ご飯 200Kcal チャーシュー 150Kcal なすあんかけ 150Kcal レタス 10Kcal 油揚げのみそ汁 150Kcal
おやつ
ウイスキー 200Kcal ビール 300Kcal まぐろ 200Kcal total 2443kcal 本日の消費かロリ334kcal
昼前に起床。なんとか五時間ぐらい寝れた…
体重は昨日炸裂したにもかかわらず88kg台に復帰。二日本気で走ったらこれだもんね。

体脂肪からして、超回復中であろう。今日はのんびりしよう。
雨が降っている。いろいろといそしんだ。

コーヒーの焙煎。
今日はマンデリンとドミニカHG。ドミニカはヨーロッパで評価されている、深煎りで味がでる豆だが、試しに少量、浅く煎ってみた。マンデリンは先のジャワ津波の余波で良い豆が高い。ので、今は普通の値段で買うとかなり程度が悪い。でも、ガッシャガッシャと空気を混ぜつつ激しく焙煎するとちゃんと水分がはけてきれいに煎れる。豆が大きくなっておいしそう…。
焙煎した豆はかじってみると結構おいしい。

DSC04292.jpg

ロードバイクのチェーンの調整。
先日チェーンを交換したが、その交換が適当だったせいか、変速性能がひどかった。最初は荒川の車止めにぶつけてしまったリアディレイラーのせいかとおもったが、今日、チェーンのピンを再度調整してみたら良くなったようだから、俺の適当な仕事のせいだったようだ。調整していたら、へんに交換用の工具のピンを押し出す部分が曲がる…、と思っていたら工具が折れてしまった…。これも俺の適当な仕事のせいだな。なれてるからって手を抜いてはあかんな…。でもとりあえず作業はできた。これではチェーンピンが抜けないので新しいのを買わなくてはいけない(泣

DSC04291.jpg

30分ぐらいのリカバリー走をローラーでやった。ジロの2004、クネゴが優勝した年の17ステージをdvdでみながら。シモーニが逃げたが、結局クネゴがスプリントで鬼ダッシュで圧勝したステージだ。おれはこのステージが大好き。
ちょっとこいで、スピードセンサーが反応していないとサイコンのラップが出ないことに気がつく。POLARにして初めてのローラーだ。とりあえずスピードセンサーののピンをいじって電波が届く距離を調整してリアにつけかえた。あっさり認識した。30分ほど心拍130近辺で踏む。消費カロリーは350kcalぐらい。LSDレベルの運動は疲れがなんというか体の芯からくる。睡眠不足のせいかな。

DSC04295.jpg

夕食を作り、サッカーを観戦して、かんたん舎で軽く飲む。タラモアとブッシュミルズを一杯ずつ。帰って、ひさしぶりにサッポロクロ生を500cc。

その他、主夫として様々な家事にいそしんだ!

さ、ねよ。明日は入谷なってるハウスでAASのライブですよ!激しいフリーブロー系のジャズ、でしょう…
posted by やまぐち at 01:09| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

どったばった[72日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.5kg
体脂肪率:22.1%
BMI:27.6
食事
朝食
うどん2玉 500Kcal 生卵 80Kcal だし汁 40Kcal 油揚げ 50Kcal
昼食
牛丼 700Kcal
夕食
ステーキ 700Kcal マッシュポテト 200Kcal プロテイン 170Kcal ビール 200Kcal ポテチ 600Kcal
六時半起床。朝飯を作り、かみさんを送り出して、自転車の準備。
荒川へ…。と思ったが、和光で予定を思い出し(--;慌てて帰宅(笑

13.3km走行

クルマで慌てて出かけ、八王子の教会でオルガンの練習、昼間は仕事、ふーっと一息ついたのは夜の八時過ぎ。うーん、と少し迷ったが、久しぶりの夜練にでかけた。

しばらく使ってなかったライトを装着。去年の今頃は夜練ばっかりしていたな。

DSC04288.jpg

久しぶりに夜の荒川に出た。あんまり涼しくないが昼間走るよりは快適。仕事の車がすくないのも良いですね。
路面がライトで照らされた範囲しか見えないのも、最初怖かったがすぐになれた。しばらく走っていて、真っ暗なので集中しやすいことに気がつく。

往路は結構な追い風。さすがに月も出ていない夜の荒川では30km/hを超すスピードは怖いので心拍もあがらずたらたら走る。

岩渕水門を超えてケーズデンキのあたりで復路へ。岩渕水門をこすと車止めがしばらくないので、向かい風の中、コグ。岩渕水門南の水門に登る坂を目指してダンシングで10秒もがいてシッティングで20秒という感じでインターバルを五回。ここで最高心拍180をマーク。スピードは最高35km/hぐらい。

こんぐらいのインターバルを最近取り入れている。あんまり負荷が強いと次の日きついので…

岩渕水門以北は30km/h維持を目指すが、たびたび出てくる車止めでペースがあがらず。今日は三時間ほどの睡眠時間もあって体のバランスもあまり良くなかったが、なんとかペース走になるようがんばった。

十時過ぎに帰宅。
53.2km走行で今日は66.90km走りました。
ave 25km/hになった。距離が伸びると平均速度が上がる。

消費カロリー 2246kcal

kumaさんのブログで禁酒宣言したが、「ぼちぼち」やろうということで、とりあえずビールを1リットルほど…(笑
うまい〜
posted by やまぐち at 14:12| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

もはや[71日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.8kg
体脂肪率:21.7%
BMI:27.7
食事
昼食
チキンフィレオ 437Kcal チーズバーガー 303Kcal マックチキン 388Kcal
夕食
プロテイン 76Kcal 羊肉丼 700Kcal ワイン 300Kcal 鰹のたたき 300Kcal total 2504kcal 走行での消費1377kcal
もはやダイエットとは言えないかな。こんなのを買ってきた時点で。

wd_can_l.jpg

ま、プロテインダイエットというのもあるっつーことで。まあいいか。

三日ぶりに走った。そろそろ気持ちを入れ替えないとってことで、富士HC一ヶ月前の練習習慣の記録を振り返ってみると、ほぼ毎日40kmほど走っている。疲れてたけどなー…。とりあえず、40km、って事で夕方過ぎに岩渕水門へ。

微妙に向かい風。オーバー30km巡航を目指して走る。車止めがなー。なんとか30km/h〜33km/hを維持。サイコンの記録だと9.231kmを27.5km/hで走行。

岩渕水門で休まずに復路へ。微妙に追い風って事で、9.21kmを31.3km/h走行。気持ち的には33km/h〜40km/hで走ってたんだけど!

荒川での往復18kmは心拍160近辺を維持。復路は落ち気味だったが。

しかしサイコンで平均30km/hを出すって言うのはえらいこっちゃ…

posted by やまぐち at 21:41| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

日曜日は[70日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.9kg
体脂肪率:22.0%
BMI:27.7
食事
昼食
パン
夕食
担々麺
おやつ
ワイン一本 ほうれん草のごまあえ100g 春巻き五本
昨日の痛飲から帰ってきた夜中の二時頃、メールチェックしていたらよっちさんから有馬山のお誘いが。こんな状態では無理です…、こんな俺ですみません…orz

っていうか、有馬山は舗装されているんですね!これで妄想していた秩父、湖巡りツアーができる!

で、昼過ぎに起床。昨日は多分ウイスキー7杯ぐらいは逝っているが、まったく二日酔いの症状がない…。でもだるい…。ああ、流れているのは焼酎だという薩摩隼人(両親とも鹿児島出身)の血がこんなところで発揮されて。今日も走れない予感…。もう酒はうんざりですよ!と言ってみる。

いつもの日曜日昼過ぎの定番(?)パン屋さんの「まるい」に行くが今日は定休日のようだった。通り沿いの別の店で調達。普通のパンだった…

だらだらしていたが、かみさんがいろいろ買い物したいらしく、一緒に池袋まで。電車で。久しぶりの町歩きで少し険悪になりつつも(笑、無事にプリンターのインクだけを買って、中村橋の練馬区立美術館へ。

今日が終わりの「元永定正の創作の世界」に閉館ぎりぎりに滑り込み、30分ばかし鑑賞。

良かったですよ〜。谷川俊太郎との共作で、絵本作家というイメージが世の中では強いそうで、でも大型のアクリルなんかは、俺はとてもすきです。間近でみていると少しづつ何かが変容していく。もうちょっとみたかったな。

かみさんと軽く感想をかわしつつ、中村橋駅近くの中華料理屋で担々麺。おいしかった。

帰って、バレーを観戦し、功名が辻をみて、明日の朝のための料理をして、ワインをのんで寝る訳ですよ。
posted by やまぐち at 00:51| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

茅ヶ崎[69日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.9kg
体脂肪率:22.0%
BMI:27.7
食事
朝食
ごはんのスープがけ 
昼食
インドカレーその他
夕食
うどんの卵がけ
おやつ
大量のウイスキー
土曜日は!
仕事の打ち合わせで茅ヶ崎へ。

車で行きました。こちら方面に行くときはたいてい、第三京浜のお世話になるのだが、今回も素直にお世話になる。九時半ぐらいに出て、横浜新道を出たのが11時少し前。約束の一時にはまだあるので、鎌倉でも行くかと思ったが甘かった。すごい渋滞!そうだった…。土日の国道一号線はもう渋滞でひどいんですよね。

地図をみながらひたすら国道を迂回し、なんとか二時間かかってぎりぎりに待ち合わせのお店に。

DSC04284.jpg

ここで来月演奏するんですねー。後輩の結婚披露宴です。
打ち合わせも簡単に、接待な感じで(笑)カレー三昧ですた!ごちそうさま!

DSC04286.jpg

四時前に終わり、自宅へ出発。あの渋滞の一号線を帰る気もしない。地図を見て検討し、そのまま県道を北上する。だいたい空いて良かったのだが、16号を超える手前、町田に入ってからはまったく動かず。かなり迂回してなんとか鶴川街道に入るもずーっとのろのろ運転で、結局帰ったのは八時すぎだった。

苦行か?来月の仕事は電車で行こう…

帰ってからは、かんたん舎にて第二回かんたん杯将棋トーナメント打ち上げ。泥酔しつつも優勝トロフィーならぬ、賞品のヘブンヒル一年分…、ではなくボトル一本をもらって帰途についたのでした。俺の人生で初めての「優勝」かも!(笑
posted by やまぐち at 00:05| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

