2006年09月30日

走れる時間[97日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.6kg
体脂肪率:21.5%
BMI:27.0
食事
朝食
カレーパン一つ ツナペーストリーパン半分 チーズパン半分 ライ麦パン半分
昼食
コンビニにて 炙秋刀魚にぎり2.5個 フランクフルト一本 アメリカンドック一口 
夕食
ミートソースパスタ大盛 ウイスキー3杯ほど
早く起きたら走れたんだが、昨晩おそくまで飲んでて起きれませんでした。トホホ

昼からかみさんと八王子へでかける。師匠のコンサート@片倉教会。はずせません、不肖の弟子としては…。すばらしかったです。

行きのクルマの中で考えた。富士200もそろそろだが、どうも走れてない。
でも今月は976km走った。距離はいってるが良いトレーニングができている、という実感があんまりない。

選手を目指している訳でもないし、何しろ、本業がある。音楽は仕事をやる時間より練習したり準備する時間の方が長い。それも毎日やらねばならない。実質的な休日というものが、私たちにはない。楽器に触らなくても、休日、という感覚をもてない。くうー、しょうがないですね、好きでやってる事なので。

でも、200kmぐらいを走った日はさすがに練習できない(笑

しかし、走らなくては強くなれない。時間は有効に使いたい。

結局、距離と強度。これしかないだろう。毎日100km走れれば良いが、そんな体も時間もないので、二日間走り、一日休む。二日間で100km走れれば、月間20日走ることになるので、月間10000kmに到達である。

50kmだと行ける場所も限られてくるので、時々200kmmを超えるロングライドをしてモチベーションを高めなくては。月に二回ぐらいはしたいなー

という感じで、そういうペースが私的には良いのではないだろうかと思った。50kmだったら疲れないし。相当負荷かけた練習もできるだろう。しかし毎日100km走っている人やメッセンジャーの人はすごいですね〜

あんまり数字にとらわれてもなんなので、二日走って一日休養、を基本に休養をリカバリーランしたり、とかが良いのかなと思ったが、まあ、走りたい日に走らないのも趣味としてはいけない(笑
目安程度にはなるか。

ま、走れる時に走るしかないですね(笑
結局、酒の量はやっぱり減らさねばならないだろう!orz



夕げの後、久しぶりにじっくりテレビドラマを見ました。
「クライマーズ・ハイ」
http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_high.html

初めて見た。面白い!再放送です。音楽が大友良英さんってのも正直驚きですね、いろんな意味で。しかし佐藤浩市も名演ですが、岸部一徳の名演はすごいですね〜。まさに怪演。ま、脇役ですからできる怪演かもしれないが。こういう「本当に面白いドラマ」はNHKしかもう作れないのでしょうか。
来週は後編です。楽しみ。
posted by やまぐち at 23:10| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

彩湖五周[96日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.2kg
体脂肪率:21.5%
BMI:26.9
食事
昼食
焙煎胡麻フィレオ 450kcal ごはん 200kcal キムチ30kcal みそ汁50kcal
夕食
ドライカレー800kcal ビール200kcal
早く起きたのだが、結構ばったばったしてて夕方過ぎまで出撃できなかった!orz

仕事待ちの時間だったのだが、全然連絡がこず、暇なので家事にせいをだした。トマトソースを作ったり。

DSC04384.jpg

何にでも化けるイタリアン系万能ソース。タマネギと人参、セロリをみじん切りにして炒め(家ではにんにくは入れない)、赤ワインとトマト缶、ローリエとバジルで煮る。時間があるので良く煮れる。ほどほど煮て、しばらく粗熱をとり、ミキサーでペーストにして、冷蔵庫に入れておけば二週間ほどもつ。

四時過ぎに荒川へ。今日は仕事が片付けば白石峠にいくつもりだったが無理ですな。もう夕焼け模様。彩湖周回で時間を見ながら走る。
昨日のTTペースより少し遅め、ストレートでは32km/h程度を維持して心拍150をきらないぐらい。一周8'42"〜9'11"ぐらいを維持してペース走五周。

五週目のバックストレートでアウタートップにいれてケイデンスを高くする。どんなにがんばっても70rpmぐらい。スピードは35km/hぐらいになるが、これをバックストレートいっぱいで維持する。心拍165rpmぐらいまでいく。でも時間が二分ぐらいにしかならなかった…。苦手のインターバルトレーニングとして取り入れようかしら。もうすこし距離が欲しい。一周をこのペースで走るには時間が悪い。

きつめの負荷でケイデンスを維持するのが最近楽しい(笑

明日走れれば、今月の走行距離は1000kmを超えそうだ。体重も86kg台に入りそう。昼から用事なので早起きできるかなー。
posted by やまぐち at 01:16| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

彩湖七周[95日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.5kg
体脂肪率:22.4%
BMI:27.0
食事
昼食
モスバーガー 700Kcal ドリンク 100Kcal
夕食
中華丼 700Kcal みそ汁 80Kcal プロテイン 200Kcal ウイスキー 200Kcal
♯現在uhauhamusic.netのメルアド、HPともアクセスできない状況です。サーバーの問題だという事で。明日には復旧するでしょう…

夕方に荒川へ。時間もないので彩湖でTT。ポジション変わったのでタイムに反映されるかどうかはかってみようかと思った。

二周目にTT、といいつつもそんなには追い込んでないのはデータをみれば一目瞭然。私の最大心拍は186rpmぐらいらしい。いままでに一回だけ180rpmにいったことがある。が、すげーきつくても176rpmとか、そんくらい。そういうレベルで走れる体ではまだないのだろう。

8'41"
HR ave 165rpm max 172rpm
speed ave 32.2km/h cadence ave 83rpm

フォームが変わったので、それを維持するように走った。フォームが良い方に変わったので、それほど追い込まなくてもいけるだろう、と思った。で、10秒ほど短縮!ペダリングがほんとに楽になった。ポジションはすげー大事だ!
乗ってると、ポジションが変わっていくのも痛感。いつも感じてないとだめだな、と思う。
あとは心拍150を維持するようにダラダラ走って、五周ぐらいかな?ってところで帰宅。データを見ると七周してた(^^;

追い込まなかった理由はもうひとつあり、明日は白石峠に行く予定、だったのだが、帰ったら仕事がつまってきて、行けるかどうか…。
posted by やまぐち at 00:02| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

まったりと過ごす[94日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.1kg
体脂肪率:21.5%
BMI:26.9
食事
朝食
ごはん200kcal みそ汁50kcal 豚キムチ200kcal
昼食
麻婆豆腐300kcal うどん200kcal
夕食
中華丼700kcal 卵スープ150kcal ウイスキー 200kcal カレーパン300kcal
今日は久しぶりに用事や仕事のない日。夕方から雨もやんだが、こんなゆっくり時間が流れているのに、と、もったないく感じて、自転車にも乗らずまったりとした。

久しぶりにピアノでモーツアルトの練習したりしました。面白い、と最近ようやく思えるようになってきた、モーツアルト。

まったりと時間が過ぎていくのは良い。掃除をしたり。昼飯の麻婆豆腐のひき肉をじっくりいためたり。

なんとか87kg台を維持している。
明日からまたトレーニング開始ですな!
posted by やまぐち at 23:17| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

ダイエット[93日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.1kg
体脂肪率:21.5%
BMI:26.9
食事
朝食
ごはん 200Kcal ブリ塩焼き 300Kcal みそ汁 70Kcal
昼食
おにぎり 300Kcal 卵焼き 130Kcal 豚キムチ丼 600Kcal
夕食
ごはん 150Kcal みそ汁 90Kcal レバニラ炒め 300Kcal アボガドとキーウイ、エビのサラダ 150Kcal ウイスキー 300Kcal
おやつ
総摂取kcal 2590Kcal
朝一計測では86kg台目前!
でも明日は無理だろう。今日は走れなかったし。食べたし。

朝飯は、ガス台のグリルで近所のスーパーでゲットしておいた半額になったブリ切り身を二つ塩焼き。米は結構大盛り。みそ汁は昨日の残り。

昼はクルマで出かけたが、弁当でおにぎり二つと卵焼きを作った。おにぎりはかみさんのおばあちゃん手製のシソふりかけ?を利用したしそおにぎり。米もかみさんの実家から送られてくるコシヒカリ。のりはかみさんの叔父貴が寿司屋さんをやっているのだが、そこからのいただきもの。いーねー、思わず贅沢なおにぎりになっている(笑。
卵焼きはネギをいためて少し残っていたみそ汁を混ぜ、出汁焼き卵風に。

帰って、物足りなく、残っていたすこしの米に、もやし、100gぐらいの豚肉、キムチ、をいためてぶっかけて食べた。あれ?三食目?

かみさんが帰って、チンゲン菜とピーマンを入れたレバニラ炒め、豆腐ともやし、ネギのみそ汁。ゴールドキーウイとアボガド、エビに三倍酢をかけたサラダ。米は少なめにした。四食目だ〜


がっつり走ると、どうも腹が減る。調子が良い時は自然と自制できる。今は結構そういう状態。我慢ができる限界を超えているというのは、体に必要なのだ。食い過ぎという感覚はあまりない…

富士チャレンジ200まで一ヶ月を切った。だいぶ、ようやっと、調子もあがってきた。こういうイベントがあると、モチベーションがあがる。今回はチーム走で皆で完走を目指すというコンセプトなので、足を引っ張っては行けない、とさらに息が上がる、ではなくて、意気盛んってとこだ。

なんとか本番までに70kg台の大台にもっていけると良いんだけど。完走シャツもらいたいな〜
posted by やまぐち at 23:52| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

隅田区へ荒川を通って[92日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.8kg
体脂肪率:21.5%
BMI:27.1
食事
朝食
うどん 600Kcal
昼食
豚丼特盛 905Kcal
夕食
ナポリタン 700Kcal 豆腐 100Kcal ウイスキー 200Kcal
本日はワークショップの仕事で墨田区へ。

荒川に出るとえらい向かい風であった。

ave 23.8km/h

現場までの距離は四つ木橋をおりて5kmほどなので36.2kmほど。
向かい風だし、最近荒川の下流はクルマ止めが厳しくなって走りにくい。

POLARのデータを見るとなんとか28km/h程度で走っているようだ。心拍は140〜150ぐらいを維持してリカバリーをかねたミディアム走を心がけた。

後半5kmぐらい、ギアを重めにしてテンポ走。

トレーニングはいまいちわかってないので用語とかもわかってない。ご指摘ください。

二時間みて出発したが一時間半でついてしまった。そういえば、と遅めの昼食。吉野家にて豚丼、特盛でっす。900kcalほど。うーん、往路で消費したカロリーは全部いかれてしまった。

DSC04377.jpg
現場近くの公園で休憩。

復路は追い風だ!と思っていたが、思ったよりそうでもない。時々激しい向かい風に転じたり。どうやら東風の模様。季節の移り変わりを風向きで感じる事のできるのも自転車乗りの楽しみである。

それでもave25.4km/h、データを見る限り荒川区間では35km/hほどで走った。実際の感覚もそんな感じ。途中でポジションを変えてみた。先日シートを1cmほど高くして、とても乗りやすくなったのだが、今日は思い立ってさらに後方に7mmさげてみたら、非常に斜め前にけるペダリングがしやすくなった。非常にいい感じ!スピード乗るじゃん!ケイデンスが下がりそうな感じだがとりあえず、115rpmまで、腰が踊らずに回せたので大丈夫そうだ。

「こういちはレベル3にあがりました!」パッカパーン

って感じですた(笑

帰りの夕焼けはすごかった。

DSC04379.jpg
posted by やまぐち at 23:34| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

高篠峠[91日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.9kg
体脂肪率:21.4%
BMI:27.4
食事
朝食
ご飯 300Kcal ハンバーガー 230Kcal クラッカー 100Kcal あんぱん 150Kcal
昼食
うどん 700Kcal おにぎり 200Kcal 缶コーヒー 90Kcal
夕食
パスタ 800Kcal JIM BEAM 250Kcal 餃子 300Kcal
おやつ
総摂取kcal 3120Kcal
今日は友人のコサカ一家、奥さんの一年ぶりのロード復帰祝!走に参加。まずは越生のはずれの公園の駐車場へクルマで行く。越生〜西平〜高篠峠〜GL〜猿岩線〜越生という40kmほどの山岳コースを行ってきた。

今日の仕様はこれ!

DSC04355.jpg

今日はコサカさん夫とニューベイビーがクルマで伴走してくれるのだ!サポートカーというわけです。なので、途中でパンクしても大丈夫!ってことで、初のチューブラー&カーボンホイール山岳デビューです。便乗して人様に頼りまくり…(^^; 

まずは西平経由一気に白石峠を素通りし、高篠峠の入り口まで向かう。いつも白石峠に登ってしまうルートなので、初めての高篠峠だったが、峠に着くまでが結構きついんだな、これが。

一息ついてヒルクライム!タイムを計ってみました。

高篠峠TT 
24'46" 3.821km
サイコンによると斜度平均8.1%(距離と高低差からの計算と思われる)とのこと。結構あるじゃん。

うーん、遅い…

DSC04361.jpg

高篠峠から大野峠に登るあいだに、よっちさん、Kniderさん、ピユキさん(初めまして!)の剛脚ヘンタイ集団があらわれる。もう名栗あたりから何個も峠をこえてきたらしい。まさにヘンタイ集団…w
刈場坂峠で待ち合わせだったが、大野峠まで来てくれた。

刈場坂峠でニューベイビーを愛でるヘンタイ集団(笑

DSC04368.jpg

振り返ると絶景かな!刈場坂峠!

DSC04370.jpg

その後はまったりとGLを走り、越生へおり「甚五郎うどん」へ少し遅めの昼飯。また一口つけて(^^;思い出し写真を撮った「ぼたんうどん」

DSC04374.jpg

味噌仕立てのうどんに、豆板醤とお酢!のスープ。酢みそってのがあるくらいだから、意外とあう。マネしよ…

豆腐の藤屋によって、帰宅と相成りました。40kmやそこらだけど、足にきたー…、さ、プロテイン、プロテイン。
posted by やまぐち at 23:54| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(10) | TrackBack(1) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

水俣病 長文

高台にある教会のふもとにあった花。

DSC04352.jpg

今日はレッスンを受けてきました。ようやくパイプオルガンで音楽をする感じがつかめてきたか。


その後、友人が関わっている「水俣・和光大学展」に町田の鶴川まで行ってきました。

DSC04353.jpg

一人芝居「天の魚」を見るためだ。

●一人芝居「天の魚(てんのいを)」
http://www.tennoio.jp/
●janjanの記事「水俣と日本のもやいなおし  一人芝居「天の魚」と水俣・和光大学展」
http://www.janjan.jp/culture/0609/0609191415/1.php


私の中での「水俣」は母の実家、鹿児島は枕崎に特急「有明」で向かうときに途中で止まる駅、というイメージであった。車窓にひろがる灰色の町並みに感じた不吉さと暗さは未だに明確に覚えている。



それから20年以上たって、友人との縁で、あらためて「水俣」と出会うことになった。

芝居を見る前に一時間ほど展示を見た。あまりの内容に足が止まる。

水俣病が始まったのは、次期首相になる安倍某の祖父にあたる岸首相時代。
日本の朝鮮侵略をささえたチッソという財閥による殺人と生活の蹂躙が、政治と行政、そして無言の市民によって30年近くにわたって隠蔽され、ごまかされ、現在においてもそれは、患者認定という場で、医者の協力のもとごまされ続けている。という内容。全然、終わってないのだ、水俣病。

そういう「偉い人たち」の救いがたい人間への蔑視と、それを支える資本主義、それを享受する私。

学生だろうか、若い人たちが大勢、熱心に見ている。それがホントに心強かった。忘れるなよ!


チッソ株式会社HP
http://www.chisso.co.jp/index.asp
にある
「はじまりは、いつもチッソから
 チッソの歴史は我が国の化学産業の歴史でもあります。」

という言葉。絶句するほどの暗喩。

しかしなんと、このHPには水俣病への言及は見つける事ができなかった。

「チッソはおかげさまで創立100周年を迎えました」

チッソは化学肥料に端する素材、原材料企業だ。
「私たちの日常生活には、チッソの製品が様々な用途で使われています。」
アメリカ産牛肉と違い、我々に選択肢はないのだ。つまり殺人企業の製品に意図せず享受せざるおえない私、ってわけです。

士郎正宗のマンガに「アフリカの貧困は我々のせいだ」みたいな事が書いてあった事を思い出す。資本主義というのは結局そういう事なんだろう。



Wikipediaでの「水俣病」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%BF%A3%E7%97%85

に、
「水俣病公式確認から50年目に当たる2006年4 月30日、水俣病慰霊の碑が完成した。碑には認定された犠牲者314名の名簿が納められた。毎日新聞社の記事によると名簿に名を刻まれた犠牲者は、未だ絶えない差別を恐れた遺族の意向で全体の2割にとどまった。これは水俣病が与えた社会的影響が未だ解決には程遠い事を示している。

政府は水俣病に対して積極的な解決を図ることをアピールしているが、認定基準を改めないなど実質的な進歩は見られない。」

と、あった。強者、弱者の構図。
もー、うんざり。自分の中にある差別したがりな弱さにも改めて直面し、うんざり。


一人芝居「天の魚」は素晴らしかった。
「 1979年の初演以来、92年に病床に倒れるまで、全国で公演566回を数えた砂田明の舞台。砂田を師と仰ぐ俳優の川島さんが、その復活に挑みます」
ということである。

566回やった公演というものの重みというものは想像がつかない。劇団四季とは訳が違うのである。でも、川島さんの舞台はそういう重みに立ち向かう、受け入れる、そして伝える、という力強さに満ちていた。
砂田さんの舞台を見てみたかった、とも思うが、もう見れないのだ。川島さんの「不知火座」は来年も公演するそうだ。見に行こう。



闘う、という事について考える一日でした。
明日も一人芝居「天の魚」は和光大学であるそうです。ここでは最後の公演。
23日(祝) 午後6時30分開場、7時〜8時30分

posted by やまぐち at 02:20| 埼玉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

時相について、最終的には報道の想像力のなさに失望、の巻

安倍某が首相になるそうだ。おれは彼の顔を見て正直「気持ち悪い」としか思わない。政治屋つながりでも、スターウオーズの豪族ジャバ・ザ・ハットの方がまだまし。いや、ホントに。

すごい話…

きっこの日記
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20060921

一昔まえだったら、一笑に付すような内容だが、昨今の時相ではそうでもない。むしろ、あり得る、と思う。

小泉もそうだが、森の家来だろ、こいつ。「日本は神の国」の森の、さ。しかし、なんでこんなに森に力があるんだろうか。立花隆も安倍に宣戦布告するなら今度は「森喜朗研究」でも書いてほしいところだ。貧弱で微妙な内容になりそう…。でも現代の日本の政治の能力と意思の低下をあぶりだす秀作な予感はする。


「式での起立・斉唱定めた都教委通達は「違憲」 東京地裁」
http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200609210287.html
「「敗訴、1%も予想せず」 都教委は控訴の方針」
http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200609210411.html

地裁の判決とはいえ、教育長のこの傲慢さ。

<中村教育長は「判決による学校現場の混乱は避けたい」と語り、「個人の思想・信条の自由があるとはいえ、学校現場で学習指導要領に反する姿勢を生徒に見せることが教育なのか」と判決を批判した。

つまり「学習指導要領」にしたがって、「憲法」で保証されている「個人の思想・信条の自由」を無視する事を実践しろ、と行っている訳だな。
憲法を尊重する事より、学習指導要領を尊重する事を「教育」だとこの教育長は言ってる訳だ。


ほんと、この国の人たちの考える力は60年前とまったく変わってないのだろうか。たよりなのは「戦争は良くない」という経験者の人たちの言葉のみなのか、という始末。経験則でしか話す事ができないのか。目の前の現実をすこし考えたらわかりそうな物なのに。

世論調査の真偽も議論としてあるが、実際の真相が来年の夏までその真相が明らかにされないのは、いかにも不安。とりあえず自分の大切な人が国策で死ぬような事になる前に選挙にいきましょうね、みなさん。


タイの軍事クーデター。

タイのタクシン政権崩壊、金権に強い批判
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060920i107.htm
「陸軍がクーデターに踏み切った背景には、タクシン政権の金権体質や首相の強権手法への反発がある。」

暴力による政権の奪取は、どんなに正当性があっても認められるもんではないだろう。金権政治に反発するならそのソンティ陸軍司令官が選挙にでて国民に信を問えば良いのだ。どんな結果を招いても、それが民主主義だろう。なぜそういう言及がされないのか。わざと誤解を招いているような書き方。これでは暴力によって政権が奪取されても仕方ない、という考えが透けて見える。

そういう風潮、基本的なルールを尊重するという事ができない人が最近多いのだろうか。自分のルールに従って動くのは良いけど、公共の場所ではやめてほしいものです。

飲んでるけど「それほどよってないから…」とかね。事故を起こして他人の家庭を滅茶苦茶にしてようやく気がつく人、大杉。


でも、そういう民主主義によって選ばれた「安倍」という自己撞着。
posted by やまぐち at 01:49| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は走らず[89日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.5kg
体脂肪率:21.5%
BMI:27.3
食事
朝食
スープ 100Kcal サンドイッチ 280Kcal キノコパン 200Kcal
昼食
牛丼 600Kcal
夕食
ローストンカツ定食 800Kcal ウイスキー 200Kcal
おやつ
総摂取kcal 2180Kcal
八王子〜鶴川、クルマで移動。

体重は弱増えたが、体脂肪率は21%をキープ。今月はもう750km走ってる。どうのこうのいっても、距離をのばすのが、おれみたいなへたれには一番きく。疲れを残さないように調子を少しずつあげていければ良いんだけどねー…

夕飯は流れでローストンカツ逝ってしまいました!(笑
いつもヒレカツやチキンカツでお茶を濁していたので、ホントに揚げ物禁止の為に、開きなおって!ロースで打ち上げておきました!

ホントにこれから10/29まで揚げ物禁止!

orz
posted by やまぐち at 01:09| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

もげちゃった[88日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.8kg
体脂肪率:21.5%
BMI:27.1
食事
昼食
カレー 900kcal
夕食
トマトチキンスープ パン ピクルス チーズ 700kcal
おやつ
ウイスキー 200kcal
家から5km地点の公園でシート長を調整しようとしたら、シートクランプなめちゃいました!orz 日頃からグリスアップしてなかったから、こんな事になるんだねー。勉強、勉強(^^;;

ダンシングで帰宅。すげーきつい(笑。時々座ってみるが固定されてないサドルで走るのはバランス感覚の養成に良いかもしれん…

帰って速攻でワイ本店へ。

DSC04346.jpg

と、

DSC04347.jpg

を購入。

二つ目のは装着するこんな風。

DSC04348.jpg

富士チャレで平地巡航するのにDHバーいいよな、と思ってたんですが、レギュレーションで不可らしい。すぐブレーキできない装備はだめなそうで。DHバー姿勢で走ると巡航スピード違うんですけどねー…。

しょうがないので、前腕をハンドルの上にのせて手を組んで、という姿勢をとるのだが、これが前腕がそのうち痛くなる。1km走れない。
♯おなかの脂肪も邪魔だという説も…

サポーターだけでもつけようかな…。で、この設備投資は、私はステム付近をもったり、というポジションが好きなんですが、そのポジションをとるための次善の策、です。

こんな感じでハンドルを持てるようになった。

DSC04351.jpg

これは8%勾配の対策って感じですけどね…
富士チャレ対策機材編はこれで終わりの予定。走行距離不明のCORIMAについているEVOは新品に替えるかもしれない…

あとはエンジンのチューンアップだ!

今日から揚げ物禁止!!!
posted by やまぐち at 22:48| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

彩湖TT[87日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.5kg
体脂肪率:21.3%
BMI:27.0
食事
朝食
ドライカレー 700Kcal シュークリーム 200Kcal
昼食
カレー 900Kcal
夕食
あんかけ焼きそば 700Kcal ワイン 150Kcal バーボン 150Kcal ビール 100Kcal つまみ 260Kcal
ばくばく喰っております。

うーん…

摂取量を上回るライドをするには疲労を翌日に残さないのが肝心だ!
激しく本末転倒。

すげー風!

DSC04342.jpg

今日は午前中に彩湖に行ってきました。二周目にTTしてようやっと9分をきる事ができた。8'50。北風が強かったにしても遅すぎるよなあ。ave32km/h orz
その後十周しました。
TTで疲れちゃったので、トレーニングに切り替え、八周ほどアウタートップにいれてテンポでした。坂がきつい…、すこしピストの人の気持ちがわかる…

でも今日はピーカンで気持ちよかった!

DSC04345.jpg
posted by やまぐち at 01:13| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

山王峠[86日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.4kg
体脂肪率:21.7%
BMI:27.3
食事
昼食
そばめし 800kcal おにぎり 180kcal ドリンク 100kcal
夕食
生姜焼き 400kcal ごはん 200kcal みそ汁 100kcal
おやつ
ウイスキー 200kcal ワイン 200kcal total 2100kcal
仕事が終わったのは三時過ぎ。武蔵村山から瑞穂〜飯能という初めてのコースを走ってきた。トータル三時間ぐらいの予定。

青梅街道をひたすら西進し、瑞穂から北西、岩蔵街道。思ったよりは走りづらくなかた。バスハンティングしたり。ひなびた温泉街をスルーして…

DSC04339.jpg

そんなこんなで初めての山王峠。標高200mほどという事で、なめていたが一部がえらい勾配だった。ずーっとコンクリート舗装だし。久しぶりに足付きしちゃうかと思ったが、なんとか斜行して登ったり。
峠からの眺めは標高次第、当然たいしてよくない。ゴルフ場はさすがに閑散としていた。

DSC04341.jpg

飯能駅の横から入間に出て、所沢、で帰宅。
クルマが多いルートをずーっと走りまいった。
posted by やまぐち at 00:08| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

200kmライドの後遺症[85日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.9kg
体脂肪率:22.5%
BMI:27.4
食事
昼食
サンドイッチ 700Kcal
夕食
ラーメン 700Kcal 餃子 300Kcal チャーシュー丼 350Kcal ワイン 500Kcal
困った事に200km近く走ると、数日、妙な飢餓感が続きかなり飽食な感じである。もう少しまめに補給しながら走れば良いのだよな、多分。筋肉の疲労もありあまり走らなくなるので、ぶくぶくと体重が増える増える…

昼過ぎに起きて、今日のブランチはこれ。

DSC04338.jpg

フランスパンはカロリーが低い方で、これはいわゆるバケットサイズでなくて小さめな方だが、それでも一人分です。orz

夕飯はワイ本店の近くの嶋屋でカツ丼、と思ったが日曜だけでなく祭日も休みだった。ワイ本店のY田さんに教えてもらった中華料理屋「ろびん」で「たろうめん」と、餃子。食い過ぎ…orz

でも、今日はひたすらのんびりとダラダラとしていた。昼過ぎに再放送ドラマ「家政婦はみた!」を最初から最後までみたり。二時間半もあるし。初めて見た。なんか違う文化に触れた気がした(笑

ちょっとでもカロリー消費せねば!
で、夜の九時過ぎに清瀬方面の団地の周回コースを三周してきました。ちょっと踏んだけど、それでも一時間ほど。500kcalほどの消費にしかならん…orz
posted by やまぐち at 01:26| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ローラー[84日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.2kg
体脂肪率:21.8%
BMI:27.2
食事
昼食
カレー 1100Kcal バナナ 80Kcal
夕食
チャーハン 500Kcal ワイン 300Kcal 唐揚げ 200Kcal プロテイン 180Kcal
おやつ
総摂取kcal 2360Kcal
台風ですし、40分ローラーした。

最初の10分はケイデンス70ぐらいでウオームアップ。
次の5分でケイデンス80。心拍140近辺。
次の10分でケイデンス90。心拍150ぐらい。きつい。
次の5分でケイデンス100。心拍150後半いくかいかないか。死ぬ〜
次の1分でもがく。ケイデンス120ぐらいになる。心拍150〜160。ビール〜!!
次の9分で少しずつ落とし、最終的に心拍120、ケイデンス60ぐらい。

今日の練習は一定のペースを維持する、というのが目標。ケイデンス90を維持するのが一番難しかった。

前傾姿勢をやめてサドルに垂直に座ってみる。そのまま上半身をゆっくりおろす。腹筋が仕事をしないと、ゆっくり上体はおりない。そういう事をくりかえしながら、体のバランスを探る。
きっと「一番楽で一番出力の高い場所があるはずだ」というわけです。

それがわかっても、それを維持するのが難しい。そのための一定ペース維持の練習だったりする。

もー難し…
posted by やまぐち at 00:27| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

ハブベアリング[83日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.8kg
体脂肪率:22.3%
BMI:27.1
食事
昼食
菓子パン 700Kcal つまみ 392Kcal
夕食
チャーハン 400Kcal ラーメン 500Kcal ウイスキー 100Kcal ビール 400Kcal プロテイン 200Kcal
おやつ
総摂取kcal 2692Kcal
本日、ロードは休養。

クルマのハブベアリングと違い、自転車のそれはばらばらにしてボールベアリングを交換できる。

プジョー205のハブベアリングは一つで1万円ぐらいするが自転車のボールベアリングは多分5円ぐらい。多分というのは、今回はいつもお世話になっているNRCさんでいただいてきたので正確な値段がわからない。ホント、いつもお世話になってます。かんたん舎いきましょう!

で、かみさんのロードの前輪がガリガリいうようになったので分解交換した。

ベアリングを押している玉押しをダブルナットの仕組みで固定しているわけだが、本来だったらここを取り外すのはハブレンチという専用工具があるそうだが、もってないので手持ちの工具でGO。

玉押しのレンチがかかる幅が狭く手持ちの工具がなかなかはいらない。試行錯誤の末、結局使えたのはこの工具だった。グラインダーの砥石を取り外す専用工具。ロックナットをまわすのは17mmのメガネレンチで事足りた。

DSC04336.jpg

試行錯誤して使えなかった工具。
DSC04337.jpg

玉押しの表面に結構傷が入っていたので、また逝ってしまうかもしれない。400番ペーパーで軽くやすっておいた。自動車用のモリブデングリスをおしこんで終了。

ついでに、昨日の走行で泥だらけになってしまったTREKを徹底的に清掃。久しぶりにチェーンホイールを外してフレームも水洗い。すっきりしました!
posted by やまぐち at 15:34| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

寄居でカツ丼[82日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.8kg
体脂肪率:22.6%
BMI:27.1
食事
朝食
ごはん 200Kcal ブリ山掛け 150Kcal みそ汁 60Kcal
昼食
おにぎり 170Kcal 缶コーヒー 80Kcal キーマカレーパン 200Kcal コーラ 100Kcal カツ丼 1200Kcal ドリンク 200Kcal
夕食
パスタ 600Kcal ワイン 250Kcal フルーツデザート 100Kcal
おやつ
総摂取kcal 3310Kcal
六時半に起床するが、主夫業忙しく、結局8時頃出動。

今日の目標は西平のコンビニの北、だ。行ってみて詳細は決定の予定。とりあえず荒川に出て北上する。

上江橋で休憩。誰もいないw。最近、荒川組の人と走ってないのう…。
今日も雲がきになるが、気にしてると時間がないのでさっさと北上。昨日と雲の相は同じだが、青空が見える。雲と青空の境界がアーチをきれいに描いていて素晴らしかったが、写真はなし。

DSC04330.jpg

ホンダエアー手前でCRをおりておなじみの西平へのコース。
最初のローソンのあたりから、ピストの二人組の後ろについた。二人ともすごい足。筋肉のかたまりである。ジャージもなんか古びたチームジャージ。若者ではない。筋金入りな感じ…。まだウオームアップなのかペースが遅い。どうせ抜かれるからいいや、と「こんちは〜」と挨拶しつつ抜く。30km/hぐらい。その後、32km/hぐらいで走ってたら、案の定、高坂の手前で抜かれる。がんばってついていった!高坂手前を右に折れ、大東坂回避ルートへ。ついていく。二人は先頭交代をしながら、時々俺に暖かい視線をなげつつ(気のせい?)ペースをあげていく。清澄のゴルフ場横の坂にさしかかる前には44km/h!!
なんとかついていったが、結局信号のタイミングで切れてしまった!行けたら行けたんだが、やめておこうと思った弱い自分がいた…。でもすぐ悔しくなった(笑

でもゴルフ場の坂で抜き返した(笑
ピストは坂つらいですよね。そのまま俺は越生方面へ。彼らは謎の道に入っていった…。でもピストって練習になるよねえ。

♯ピストというのは変速ギヤのついてない、トラックレース用の自転車なのです。坂道を登るのは至難の業…

越生では久しぶりにシロクマパンに寄る。新作のキーマカレーパンをいただきました。例によって一口食べて思い出して写真!(笑

DSC04331.jpg

越生梅林を抜けて温泉スタンド横から西平へ。途中で激しく太ももがつった。裏も表も。うーん、最近足が吊る事が多い。食生活を見直さねば…。というか、ワインの飲み過ぎであろうか。そんな気がする。ま、ピストの人たちのペースに乗ったのもあるでしょう…。なれない事はするもんじゃないですね。

西平セブンイレブンは白石峠から帰ってきた人たちや今からの人たち(推測)でロード乗りでにぎわっている。平日だっていうのに、皆さん好きねえ…。ま久しぶりの雨じゃない日ですから!
缶コーヒー休憩をして松郷峠へ。初めてである、実は。どうやら峠らしくなってきたなー、お、時速15km/hとか思っていたらあっさりピークに。石碑があったが、草に埋もれていた。

県道274号をたどり寄居へ。ほぼ平坦基調。でもつった太ももを気遣いながらでペースを落とす。

荒川をこえる。ここ数日の雨で、下流とはまた違った荒々しさがいいですね。

DSC04333.jpg

目標がなくては一人で寄居くんだりまでこれない。今日も目標はなぜかカツ丼。秩父近辺は長野、福井風のタレカツ丼が主流なのですがはまってます…。きーじぇいさんのブログで紹介されていた「食堂まるい」である。十二時前についたが、場所がまったくわからず(笑、一時間ほど迷い、結局警察署で聞いたら親切に教えてくれた。ちゃんと下調べしようね、オレ。

しかし寄居って花園ICの近くなんですね。こんな所に自転車でくるなんてすごいねー、オレ(^^;;

で、到着しさっそくいただく。

DSC04334.jpg

うま〜
しかし頼みもしないのに大盛りにしてくれた。「川越から来た自転車の人もそうだったのよ!」って話。米の量が半端でなく、これって一合以上あるよね…、少し気持ち悪くなった(笑。軽井沢の梅干しが入っていて、二三日前から入れるようにしたそうです。合間に食べるとさっぱりして良いと。確かに。

常連さんも交え、しばらく盛り上がった。っていうか彼らには普通のことなんだろうなあ。店主も店内に出てきて話す、話す(笑。

帰り道をお教えいただき、二時頃にいとま。滞在時間長過ぎ…(笑

この前、長瀞から帰った時のコースを少したどりつつ、小川町へ。
すこし迷いつつ、なんとか大東坂回避コースに出て荒川に出る。

もうすっかりへろへろで23km/hとかで走っていたらlook乗りに抜かれた。すかさず後ろにつく。31km/hぐらいで走行。へろへろ、っていっても同走者がいたらずいぶん違うんだなー、と関心しつつ、若いlook乗りに感謝した。

しかし、彼は嫌だったようでそのままCRを退場。ごめん〜

その後はへろへろ度に磨きがかかりつつ、七時ごろ帰宅。

走行距離192.6km 平均速度23.2km/h

実は今日は陰のテーマとして200km走行!だったのだが、また果たせず。いつもぎりぎりいかないんだよねー。
posted by やまぐち at 00:32| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ゴミ処理場[81日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.9kg
体脂肪率:23.0%
BMI:27.7
食事
朝食
ラムいため 400Kcal ごはん 300Kcal
昼食
ごはん 200Kcal 納豆 80Kcal 卵 80Kcal
夕食
オムライス 800Kcal ワイン 400Kcal みそ汁 80Kcal
おやつ
総摂取kcal 2340Kcal
仕事が終わった後、夕方過ぎに荒川へ。
明日は朝から晴れのようなので、今日は控えめで60kmぐらいかな、と上尾市のゴミ処理場へ。

ホントだったら荒川をずーっと上流に走り、上江橋を途中まで行って中州にCRは移るわけだが、上江橋の16号下のトンネルを抜けて、ちょうど入間大橋あたりにあるゴミ処理場の外にちょっとした休憩所が在る。ここが俺のちょうど60km地点。下流だと堀切駅あたり。40kmだと上流は秋が瀬を過ぎたあたり、下流ではちょうど岩渕水門あたり。

30kmぐらい走るとまったく疲労も無くて爽快感のみで気持ちよい。休んでいると、流れる雲に目を奪われた。

DSC04324.jpg

雲が大好きだ。夕焼けも大好き。どちらも俺の中ではただの好き、だったがそれ以上好きな物があまりないようなのに気がつき、最近大好きに昇格した。

今日はできるだけ心拍を150以上にならないように走った。
帰ってポラールのデータをみていると、スピードや心拍が一定していない事がわかる。一定な方が良いんだよね、と思うんだがどうなんでしょう。
彩湖周回とかだとある程度一定になるんだがでもコントロールはできていない感じ。

dst 62.7km ave 22.9km/h
posted by やまぐち at 23:31| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

今日も雨〜[80日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.9kg
体脂肪率:23.0%
BMI:27.7
食事
朝食
麻婆丼 600Kcal
昼食
にぎり二本 400Kcal 唐揚げ 350Kcal
夕食
チャーハン 600Kcal チャーシュー 300Kcal ワイン 800Kcal 煮物 160Kcal
おやつ
総摂取kcal 3210Kcal
引き続き雨ですな。

今日もローラーやりました。
50分が限界ですな。こんなん、やってられるかっての!
でも少しでもこがないと怠け癖が出るので、少しだけこぐ。

昨日に引き続き、ファストペダル30分。ローラーの利点は一定時間ペダリングのみに集中できる事ですね。一般道ではなかなかそうも行かないですから。
軽めの負荷でひたすらケイデンス100ぐらいでこいでると、体の使い方が少しずつ楽になる。ヒルクライムの時にこんな感じで登れたら良いんだけど。

明日から少し雨もやみそうかな。
posted by やまぐち at 13:25| 埼玉 🌁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

高尾山見学[79日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.6kg
体脂肪率:22.5%
BMI:27.7
食事
朝食
ごはん 300Kcal みそ汁 80Kcal
昼食
おにぎり 400Kcal とり唐揚げ 200Kcal アメリカンドック 200Kcal
夕食
麻婆豆腐丼 700Kcal みそ汁 200Kcal ワイン 800Kcal すし 600Kcal 唐揚げ 400Kcal
おやつ
トータル 3880kcal orz
一日中雨降りですな。クルマで出かけました。

オルガンの練習をしてきました。ようやく音楽になってきた!ここで手を抜くのはアホなのでまじめに練習してきました。

今日は仕事もないし、前から約束していた友人のスタジオを見学に行ってきた。場所は八王子の高尾山。

DSC04317.jpg

彼はこんなスタジオを一人で建ててるんです。
三間×三間のプレハブをもらってきて、設置から兄弟でやってしまって、今は内装を仕上げ中。あとは床をしいて、外をやるそうです。枯れた沢に裏側が面していてデッキでも作るのかな。隣では鉄でゲージツな弟さんがでっかいアトリエをやっぱりプレハブで作っている。木工でゲージツな父上もそのアトリエを使うそうで。

隣には古びた、だけど手入れのされている神社があり、木立がすばらしいです。

DSC04320.jpg

居心地が良いですねー。存在感のある柱は解体している民家からいただいてきたそうです。いつも解体探ししているらしい(笑。私も将来、こういう風にして家を建てたいと思います。コルゲートハウスなんかどうかな(笑

帰りは五日市から久しぶりに横田基地に出る。途中の道は緑も豊かでアップダウンも激しくロードによさそうだが、なにせトラックの交通量がはんぱじゃない…。八王子砕石業トラックの量がすごいです。

帰って一時間ほどローラー。ファストペダル40分。平均ケイデンス91、最高ケイデンス153。でも、618kcal消費。でも室内だと心拍あげるのがつらい…
posted by やまぐち at 21:58| 埼玉 🌁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

