2006年08月31日

葛西臨海公園[67日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.6kg
体脂肪率:21.3%
BMI:27.7
食事
昼食
ここ一カレー ビーフソース、400g、ロースかつ、かにクリームコロッケのせ つまりかなり炸裂1300kcalぐらいか。
夕食
牛赤身とタマネギ、人参、セロリを赤ワインとトマト缶で煮込んだソースのパスタ 800kcal
おやつ
ワイン 360kcal total 2900kcal 本日の走行では2364kcal消費したのです。まあ良いんじゃない?(心拍計の使い方間違ってるよオレ…orz
腰痛の調子もだいぶ良くなったので走ってきた。しかし腰にきて、一日休むだけでなおるなんて昔は考えれなかったなあ…。

最近、トレーニングのペースを失っているので、初心に戻るつもりでとりあえず荒川へ。やっぱり彩湖周回なんて性に合わない事はあんまりやらないようにしよう…

久しぶりに下流に行ってみる。腰の調子を見ながら岩渕水門折り返しかな、と思いつつ走る。意外と良いのでそのまま走った。

たくさんのローディーさんが走ってましたねー。

どこだったか忘れたが、自衛隊出現。

DSC04273.jpg

おー、いきなり展開してるよ!テント設営しまくってるし。

土手上には特殊車両が。しびれるー

DSC04275.jpg

退屈してたところだったので、こぎながらばしゃばしゃ撮影。よその国で作戦中の軍隊の写真をとるなんて逮捕覚悟で怖いが、自衛隊は軍隊じゃないですし。防災演習かなんかの準備らしいです。

そのまま臨海公園へ。

DSC04278.jpg

DSC04279.jpg

まだ子供たちは夏休みなのでした。蛇行する子供たちに声かけすることしきり。「おい!!」って大声で怒鳴ると、とりあえず気がついてくれます。「ごめんなさい」と言える子供もいた。しかし、道いっぱいに広がってる逆走している親子連れは、御しがたい。徐行して避けるしかない。

今日は
94.2km走行
平均速度 24.2km/h

久しぶりに葛西まで行ってきましたが、まあ荒川はやっぱ退屈だなー…

今月も終わりである。
今月の走行 590.5km
すげー少ない。一週間弱の旅行もしたし仕事もあったしな。それに暑すぎた。
もう猛暑は終わったようだからがしがし走りますよ!
年間累計 6867.5km
posted by やまぐち at 23:18| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

ワークアウトを考える

体重は89kg台をいったりきたり。昨日から腰痛が悪化して、昨日は一日中寝ていた。今日はだいぶ良いので仕事したり。明日から走るぞおりゃ!

ワークアウトっていっても自転車トレーニングの話ではなく。


今日の仕事は墨田区でカホーンのワークショップ。
児童館に集まる子供たちと10台のカホーンでアンサンブル、即興演奏したろう、という趣旨である。もう三ヶ月ぐらいやったかな?

演奏を持続させるリズム感、カホーンをちゃんとたたく技術、何よりも大事な人の音を聞く、とか、そういう基本的な所が難しい。そういう事を意識させるようなワークアウトをたくさん考えていって、ああだこうだ、とやらねばならない。

こういう、いってみればいろいろな工夫を考える事は、先日の「ひとのと」ワークショップでも参考になったのだが、環境を作ることに似ている。自然とそうなるような環境を作っていく。外界の猛威にうたれ強い環境にしたい。

ワークアウトを考えていくと、いろいろ些末なところでは、いちいちアイデアは生まれるのだが、いちいちうまくいきそうにない。

こういう時は初心に戻ると良さそうだ。マリー・シェーファー「サウンド・エデュケーション」を再読してみよう。

きっと、今考えがまとまるのを待っているところの自分の音楽についてにも示唆になる。

俺はピアノの前に座ると、俺はいったい何かしたいのか、どうしたいのか、と思ってしまっていた。最近、そういう所とは違う場所で音楽ができるようになった。なんというか、俺のいない場所で。いない、といっても実際にはピアノに座って弾いている訳なんですが。

といっても、やはり外界がプレッシャーだったりすると、変に歪んでしまったりする。まだまだだ。俺の演奏を聴いた人は良く「繊細で…」と言うが、それはあたっている。俺の内的な環境は非常に脆弱で弱い。まだ若輩者です。

ま、うまくいって、そういう俺のいない場所でプレイできるのは極上な楽しみだが、もう少し、その楽しみを増幅させるような装置(作曲でも空間でも楽器でもよいのだが)がないか模索している昨今。しばらくは個人的にやるより他ないようですが。

脆弱な環境を保護するための装置とも言える。だが、風通しは良くしたい。禅問答じみてきた。
posted by やまぐち at 21:55| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

彩湖〜上江橋[64日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.5kg
体脂肪率:22.8%
BMI:27.6
食事
昼食
中華丼700kcal
夕食
メンチカツ定食 1000kcal
おやつ
ワイン 一本 740kcal つまみ 500kcal
だいぶ涼しいが、ここ数日の事で残暑が終わった訳ではないらしい。

昨日、数ヶ月ぶりに禁酒した!(笑
一時間ぐらいかかってようやく寝れた。

ここ二三日、女子バレーをテレビで観戦していて、ソファーに座っていたら腰の調子が少し悪くなってしまった。先週は筋トレのあと毎日乗ったので、その疲労もたまってる。

休養日ということで日曜日一日休んで、月曜日に彩湖までいってきた。
四周ぐらいしてかえる予定だったが、蛇行する子供の自転車の多さにめげて、上流へ。秋が瀬公園はとおらず土手上の方を走った。きもち追い風のようで気持ちよく、しかし向かい風になる帰りの事をおもって軽くうつになりつつ(笑、体調に違和感があったので、軽めの負荷で心拍140をこえないぐらいで走る。

上江橋の先の上尾環境センター?の公園で休憩し折り返し。公園では初老の男性が尺八の練習をしていた。

帰りは案の定、向かい風。体調も悪くない感じになってきたので、アウタートップにいれてテンポトレーニング、とした。ケイデンス50〜60ながら往路よりも速いペース(笑、で幸魂橋まで到着。かなり筋肉疲労。それでも心拍は160を超えないように走った。

今日は上江橋あたりの牛さんがかなり積極的に土手上まできていた(笑

DSC04266.jpg

このやろう!とか呼びかけても振り返ってくれないのだが、「へい!」と呼びかけると、目のあった牛。

DSC04267.jpg
posted by やまぐち at 17:05| 埼玉 🌁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

ひばり〜八王子〜江古田〜ひばり[61日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.8kg
体脂肪率:21.2%
BMI:27.4
食事
朝食
ぶっかけうどん 具は納豆、梅肉和え豚肉、錦糸卵、めかぶ、ねぎ
昼食
すきやの牛丼並
夕食
江古田うどん 豚バラ煮込みのせorz
おやつ
スコッチ ワイン 本日トータル2600kcal 今日の走行で消費したのは1069kcal
八王子へは車でいった。今日はレッスンだからね。夏場に自転車でいくと汗だくでは師匠に失礼かと。ほぼ一ヶ月ぶりぐらいのパイプオルガン演奏。いやー、面白い。面白すぎる。

帰って、ジャズピアノのレッスン。今度は俺が師匠だ。生徒さんは夏休みを経て、プレイに確信が生まれていた。良い兆候。具体的にインプロバイズするフレーズの模索の方法をレクチャーしたり。

終わった後、支度してベーシスト、スズキケンタローのライブへ自転車で江古田フライングティーポットへ。いちおう、レーパンは遠慮し、ユニクロのドライメッシュ。

 ケンタローは来月にはパリにいっちゃってしばらく帰ってこないから、日本では最後のライブなんじゃないかな。ケンタローとはさんざん一緒にプレイしているが、やつのグループは実は聴いた事無いので、と、行ってきた。

人のライブをお金出して聴いたの久しぶり!(笑
日頃はミュージシャン特権?で顔の割れてるジャズ系ライブハウスは無料で入れたりするので…。

よかったよ、ライブ。
最近、演奏する行為、という事と、演奏する結果で生まれる音楽が醸し出す雰囲気を感じる、という事。これを意識している。行為というのは突き詰めれば存在につきあたり、えてして自閉症的展開で泥沼なわけで、そこに雰囲気を感じる、という至極当たり前のマージンが生まれて生かされている幸せな演奏でした。勉強になったよ。

音楽が好きなのか、プレイがすきなのか、という疑問は自分自身に残された。


往復30kmほど、江古田は結構近かった。
合間に散策したが、意外と商店街が発達してて「味噌屋」なんてのもあってへーってかんじ。都心では戸越銀座以上の感じ。年末に予定している越生移住、まあでも都心に活動拠点を借りねばならないかも、と思っているが武蔵野音大近くで音出し可能な物件が多いのも良し。江古田の印象アップでした。

帰って、かんたん舎で痛飲、帰っても痛飲。
posted by やまぐち at 01:24| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

もどった[60日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.7kg
体脂肪率:21.3%
BMI:27.4
食事
昼食
マクドナルドで、フィレオチキンとグリルドチキン
夕食
パスタ
おやつ
ワインボトル半分ぐらい ささみの梅肉あえ かぼちゃのにつけ トータル1850kcal
体重だが、だいぶ、以前の最軽量だった水準に戻ってきた。四、五日で、急激に増えたので、減るのも急激ですな。意図的にリバウンドするのは良いかもね。おかげでモチベーションはまだかなりある。このまま70kg台にもっていけるといいんですが…

本日はオルガンの練習。それだけ!

 合間にロードで図書館に行って本を借りた。今日は一冊。石山修武「住宅道楽」。ちょろっと読んでるが、かなり面白い。友人に建築家や大工はたくさんいるんだけど。なんとか様式とかいわれても、教養として、とか思いつつ、とかいっても、あんまり興味なかった…。コルビジェとか、ヴェンチューリとか名前だけ知ってるレベルだから。

 タイトル小見出しに「自分の家は自分で建てる」とあって、そういう本かと思って目次も読まずに借りたが、建築というものに掘り下げた、面白い話。こういう話は好きですね。久しぶりに良書の予感。建築自体にも本格的に興味がわいてきた。

 おなじぐらいのレベルの興味で停滞しているのが「家具」である。これも花開くときがそのうちくるとええな。

 ネットでどんな人かみてみよう、と最初石「川」修武で調べたら46件ちかく出た。あれ?と思ったが、どれも建築関係。でも、本を良く見たら「川」でなく「山」だった。間違える人もそれなりにいるようで。

石山修武研究室
http://ishiyama.arch.waseda.ac.jp/www/homej.html

早稲田大の先生ですね。
HPのデザインが本格的にすばらしい。俺は7年ぐらいグラフィックデザインで食べてた時代(主にエディトリアルとHP、今も発注がたまーにあるとやっている…、とさりげなく宣伝)があるんだが、このHPのデザインはびっくり。まだ二ページみただけだけど、完璧。


そのまま大泉〜新座を横断し、新座市民総合体育館で筋トレ。広背筋を中心に攻めました。なぜか太ももが筋肉痛。ちゃんとやれてないってことかしら…
ロードの走行は20kmぐらい。
posted by やまぐち at 23:25| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

新兵器導入[59日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.6kg
体脂肪率:21.3%
BMI:27.7
食事
朝食
うどん
昼食
豚バラ丼 大盛り
夕食
野菜 焼いたり煮たり 
なんとか朝に起きる。睡眠時間五時間。昨日のんだワインはまだ抜けてない感じで体が一皮厚い。でも計測すると89kg台復帰。うおっしゃ。

いそいそと準備して新しいホイールのついたロードにのる。今日だけこのホイールで彩湖を走ってみよう、と。

DSC04264.JPG

コリマとかいうフランスのエアロとかいうディープな感じの…
ヤフオクでゲット。タイヤ付き。チューブラーです。45mmのリム高。もう、すべては10月のためですよ。

もう、あとはフレームだけです(笑

しかしながら、今日は体調最悪。もう、体、重すぎ。彩湖でもそれほど飛ばさず、五周ほどして、一周だけTTやってみました。

dst 4.646km time 9:06:0
ave 30.4km/h HRmax 173

まあ、体調の割には…。というか二日酔いでやりすぎ(笑。ほどほどにして昼前に帰宅しました。もう、へろへろで。

うちの近所の公園にて。うーんかっこいー
しかし、フレームと釣り合ってないですね(^^;;

DSC04263.JPG

インプレは…
きつかった(笑
posted by やまぐち at 18:39| 埼玉 ☀| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

久しぶりに多摩湖周遊[58日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.3kg
体脂肪率:22.2%
BMI:27.9
食事
昼食
パン コロッケ
夕食
ミートソースパスタ
おやつ
ワイン 湯葉豆腐 total 2250kcal
昨日ものみだったりして。ミラノから東京に帰ってきてる古い友達と池袋で一年ぶりに飲んだ。結構泥酔して帰宅したが、ちゃんと普通に帰れた。どんな風に電車に乗ったか、覚えてるもん!帰り、かんたん舎によったのも覚えてるぜ!
そんな事を自慢してどおする。

今朝の計測では体重はなぜか減っている。

さすがに毎日のハードドリンキングで疲れた。
今日から、酒はやめよう。朝の俺はそう思うのに、深夜の俺はそう思ってくれない。

今日は仕事ついでに、昼過ぎの暑い盛り、多摩湖周回を久しぶりにロードに乗って40kmぐらい走った。久しぶりの多摩湖。ロードにのりはじめの頃よくいっていた。あの頃は40km走行!とかですげー喜んでたな…

消費カロリーは1600kcalぐらいになった。

帰ったら、ヤフオクで落札した秘密兵器が到着していた!

深夜のオレは今日はワインをご所望だ。とりあえずゆず豆腐をつまみに。明日は早起きして、できるだけ深夜の俺とは決別したいものです。
posted by やまぐち at 00:42| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

ひとのと

ビール何杯のんだかしら。焼酎何杯のんだかしら。打ち上げが終わって、地元のかんたん舎でビール飲んで、アイリッシュ飲んで、帰ってクーラー効かせたピアノ部屋で朝まで爆睡。

「ひとのと」の公演の本番は、本当にすばらしい時間になりました。今回は即興舞踏と一週間もの長い期間、集中的に関わることができて、こういう機会にしか得られない貴重な体験をすることができました。

まさにみんなから聞こえてくる「ひとのと」を感じる一週間。岩下さんを初め一緒にやったワークショップ参加者の人たち、音響や事務局の人たち、そして満場にご来場いただいた人たちにおかげで、なかなかの「ひとのと」を聴くことができたと思いますヨ〜、ありがとうございます。

依存しあっていると自由になれない。即興というのは自由で在りつつ、その自由が本来の自由を束縛している感覚からスタートするのだと言うのを実感できた一週間でもありました。

自由というのはただ存在することなんですよね。何もしないことが一番シンプルな自由なのかしら。その感覚を逃さないように一つ一つ音を刻んでいく。

存在しようとすること、その事が罠になる。ただただ、うまくからっぽになって、おこっている事を傍観する事ほど楽しいことはありません。

「板につく」という言葉があって、とても印象的でした。立ち位置にたって踊る準備ができる、というぐらいの意味だと思うんですが、それ以上に深い意味を感じた。まさにからっぽな感じ。そこから始まる感じ。

「ひとのと」が鳴るためには、黙らなくてはいけないのですね。

また次回があったら、ぜひ、参加させてもらいたいですね!みんなでもっと自由になれると思います!

こんな機会をいただいて、本当にありがとうございました!
posted by やまぐち at 14:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒りの日[56日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:91.8kg
体脂肪率:22.3%
BMI:28.3
食事
昼食
パウンドケーキ二つ クッキー三つ 400kcalぐらい?
夕食
ラーメンとチャーハン、餃子をかみさんとシェア 700kcal
おやつ
ビスケット パン ブルーチーズ ワイン二杯 ビール一杯
一晩あけて。

起きて体脂肪計に乗ってみたら、厳しい現実が。がーん、じゃじゃーん(審判の雷の音)

昨日はあんなに楽しかったのにな〜(笑


orz


90kg台復帰だが、まあ予想の範囲内。あんだけ飲んで食べたので。増えてないとおかしい。しかし、新たな気持ちでトレーニングに望める感じになってきましたよ。

今週は忙しかったのだが、理由はそれだけでなく、どうもモチベーションがあがらない、という感じが正直続いている。それでもひと月に2kgペースで減ってはいるんですが。

トレーニングの記録を振り返ってみた。
富士ヒルクライムレースの時は一ヶ月前から本番までトレーニングの内容が充実してかなり走り、直前の五月は1233km走った。六月は907km。七月は725km。今月はまだ273kmしか走ってない。こうやって数字をみると如実だな。どうやら六月の富士HCが終わってからリセットできてないらしい(笑

この数字をみて、さらにモチベーションがあがった。でも今日もKさん宅で人間社会デビュー数ヶ月のKぺいくんとワインを飲み、明日もイタリアから一時帰国しているA嬢と飲みの予定だったりする(笑

posted by やまぐち at 02:26| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

今日ですかね

金曜日の深夜にこうやってかいてるわけだが、日付的には土曜日で。

明日、つまり今日は「ひとのと」のパフォーマンスの本番な訳です。今日、つまり昨日はゲネプロで明日の本番を残すのみとなりました。

チケット売れ行き校長!じゃなくて好調!
さすがことえり。インテルマックになってもことえりは優秀ですね!

数時間とはいえ、ほぼ毎日拘束されて間にライブの仕事なんぞはいってたりしたので、久しぶりのオーバーワークでかなりストレスフル、つまり飲酒の量が増えるって訳で。リハーサル自体は面白いんですけど。

自転車のトレーニングもままならない。月曜日には久しぶりに山にいくぞ、ゴラア(ことえり半角使えないのよ…

今日のゲネプロから久しぶりにフルコンサートグランドピアノを使用。フルコンたのしーなー。踊る人たちが休んでる間にバッハを弾きまくってました。すげー、下手になってる…(--; オルガンばっかりやってるから。

リハが終わった後はかんたん舎で痛飲。けっこう飲んだっすよ。もうダイエットって何?ってぐらい。

まああさってから心いれかえて精進します…
posted by やまぐち at 02:00| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

優先順位[53日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.3kg
体脂肪率:22.0%
BMI:27.6
食事
朝食
うどん 野菜炒め
昼食
とんこつらーめん
夕食
ごはん 野菜炒め さんま揚げ ぱん
おやつ
ビール total/2500kcal
昼から新宿ピットイン。怪しい天気ながら、自転車行を強行。帰りに激しく降られた。

お盆の時期のピットイン昼の部はお客さんが多い。今日もたくさんいらしてくれて、気持ちよく演奏した。演奏もまあ良かった方じゃないかしら。

ピアノを弾くのは久しぶりだった。パイプオルガンばっかりやってるから。うちのピアノも調律がかなり狂ってるので弾く気にならない…。生徒さんには悪いが。今年いっぱいで引っ越す予定なので、ピアノは移動したら調律が狂ってしまうから、今調律する気にならないのだ。でもした方が、よいか、やっぱり。

往路、復路とも、お盆休み中だというのに、なんだか変な渋滞。???って所で渋滞している。あと挙動が怖い車が多い。でもすいているところは気持ちよく走って35km/hぐらいで巡航。そんぐらいで踏むと心拍はミドルゾーンだ。でも信号や渋滞でスピードダウンするので、軽めのインターバルといった感じの往復40km。とはいえ、確実に脚力は増してる感じがするのでうれしい。

彩湖のようなクローズドコースで計測しないとほんとの所はわからんね。

帰ってから、夕飯をかきこんんで、ワークショップ公演のリハーサル。雨がやまないので車でいく。今日でリハーサルは終わり。明日がゲネプロで、明後日が本番だ。もう前売り券は会場キャパ以上に売れているらしく、前の方でみたい方は早めにきた方がよいですよ。

リハーサルも終わり、帰って、食材を買い付けて、オルガンの練習。終わったら十二時頃だった…。

やりたいことがたくさんあって、整理つけるためにも当然、優先順位がある。本当は仕事>オルガンの練習>家事>自転車のトレーニング、ってところだろうが、自転車のトレーニングで追い込むと、他のことのクオリティが下がってしまう。オルガンの練習は午前中にすることにしよう。

うーん、バランスバランス。
posted by やまぐち at 00:57| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

今日から[51日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.1kg
体脂肪率:21.4%
BMI:27.2
食事
昼食
ごはん こんにゃくと鶏肉、じゃがいもの煮物
夕食
ごはん大盛り 肉じゃが
おやつ
酒 400kcal つまみ 300kcal@かんたん舎
乗鞍から四日間の休養をおいて久しぶりに走行。

今週週末の日曜日まで毎日びっしりリハーサルでロングライドは無理なので、今日も四時からリハーサル、ってことで、雨のやんだ昼過ぎに久しぶりに彩湖まで行ってきました。

走行は45kmほど、四周ほど周回。テンポレベルで走ったが、心拍160がきつい。でもペースは結構乗った。最後の周はアウタートップでこいでみた。体のバランスが矯正される感じがステキ。こればっかりやってると壊れちゃうんだけどね。

久しぶりにトレーニングらしいトレーニングができて楽しかったです。帰ってPCにデータをダウンロードして鑑賞する。力を抜いて走った二周目が意外と一番ペースが早かった。9分をきるぐらい。いろいろ参考になる。
posted by やまぐち at 00:52| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

大華火

今日も昼すぎから集団舞踏のリハーサル。ようやくステージの最初の構成が見えてきた。踊り手の個性も見えてきて、音楽も幅が出てくる。即興舞踏に即興演奏なので、リハーサルをするのは、ひたすら関係性と人間を理解するためだ。彼らの動きに「意味付け」をするのでなく、とりあえずは寄り添って行きたいと、今は思っている。

リハーサルが終わり、電車で新橋まで。新橋のアーキタンツで恒例の、東京湾大華火大会を鑑賞セッション宴会。

個人的に華火には特に思い入れはないのだが、スタジオの非常階段から眺める華火はこれでもかと、贅を尽くした演出で楽しめた。花火師の思考が花火から見える。それが面白い。技術的な限界を刷新しつつ、日々努力してるんだろうなー。

しばらく差し入れのワインやらを飲みつつ、ピアノの前に座る。カポエラのセッションが終わっり、参加者の大半がそそくさと帰った後、セッションしよっか、と、アレッシオとハチさんのデュオセッション。濃密に絡み合うカラダの見事さにピアノの音も弾むってもんで。セッションは20分近く、ひたすら続いた。次第にコンセントレーションを増すデュオはすごかったですよ。録画しておけばよかったね。

それから、酒はすすみ、終電一つ前の電車で帰宅。泥酔。かみさんとはぐれるぐらい(笑。なぜか最終的には終電に乗り換えて帰宅。いやー、ぎりぎりでしたね。なんとか家に帰った。
今日はダンス三昧だったなー。
posted by やまぐち at 14:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

仕事〜

世間は今日ぐらいからお盆休みらしいのだが、私は今日から一週間、来週の日曜日までHPトップページでも告知している集団舞踏ワークショップの舞台のリハーサルでほぼ毎日かかりっきりなのである。盆休みにさえ、仕事があるって事はありがたい!

リハーサルの場所が近場なので助かっている。今回の公演は、ホント素晴らしいものになると思うので、人間の生きる、って事に感動したい方は、是非ご来場ください。

が、自転車について言えば、この一週間は私は彩湖にて周回練習するぐらいしかできなそうだ。

明日はリハーサルが終わった後、新橋まで行って今日順延した東京湾大華火大会を日の出桟橋の某ダンススタジオでセッションしながら鑑賞する予定。午前中は彩湖にいくぞ。

でも明後日は貴重な休みだ!久しぶりにロングライドするかなー
posted by やまぐち at 01:47| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

帰宅しました[47日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.8kg
体脂肪率:21.0%
BMI:27.7
五泊六日の旅行から帰りました。
おそるおそる体重計に乗ってみると、なんとか89kg台に踏みとどまった。あぶなかった…(^^;;。食べまくったので、90kg台は覚悟していたが、思ったより増えなかったのは、自転車を持って行って三日ほど走ったからでしょう。

写真をたくさんとったので、ワインなどのみつつ、簡単に振り返りどんな旅だったかを紹介します。初日は…
posted by やまぐち at 00:02| 埼玉 ☁| 不調不調| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

今日は乗鞍登ってきました。

とりあえず、宿でネットが使えるので、簡単に…

昨日、乗鞍高原のペンションに投宿し、今朝の乗鞍岳に登ってきました。

乗鞍ヒルクライムのスタート地点からすぐの宿からスタート。

しばらく走ると乗鞍岳が見えてきます。こんなに遠くからヒルクライムをアプローチするのは初めての体験でした。

DSC04094.JPG

しばらく緩い坂を登ると、三本滝のパーキングエリア。ここから一般車は乗鞍エコーラインに入れず、タクシーとバス、そして自転車のみが入れます。

DSC04095.JPG

ここからがひたすら激坂。途中、緩くなる場所はあるものの、全般的に激坂でへろへろ。コンクリ部分もあったりして、時速5km/hも珍しくない…(^^;
途中、休憩しつつ、ゆっくりとマイペースで登ります。

DSC04098.JPG

だいぶ、雪原が近くなってきました。

DSC04106.JPG

雑誌の記事で見かけるこの風景。写真ののどかさとは違い、結構キツイのでした。

DSC04125.JPG

で、ようやっと畳平に到着。富士の五合目と雰囲気が似てます。

平均速度は11km/h、休憩もいれて二時間半ぐらいで登りました。初回でコースも分からないので、あんまり踏まず、休めるところは休み、走れるところも休み、で登りました(笑。消費カロリーは2700kcalに及びました。しりあった金沢のローディさんとお互いの写真を取り合いました。実は今日、荒川組ジャージデビューでした〜(^^

DSC04121.JPG

下山はあっという間。かみさんが宿で待ってくれてるので、休まず一気に下りました。宿の前でかみさんが写真をとってくれました。昼過ぎに到着。この宿は宿泊料金はリーズナブルで食事も素晴らしく、風呂も温泉です。スタート地点からすぐ、って事で、毎年ヒルクライム募集開始と同時に予約が入ってしまう、とのことです。

DSC04134.JPG

あー、疲れた。
でも20kmを越えるヒルクライムもさることながら、風景が素晴らしい!また登りたい山が増えました。明日は帰宅です〜
posted by やまぐち at 19:33| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

一週間ほどお休みでっす[41日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.5kg
体脂肪率:21.5%
BMI:27.6
食事
朝食
カレー
昼食
カレー
夕食
冷や麦と野菜炒め
昨日、今日と若干ブレイクしたわりに体重は一応90kg台には乗らず。
とりあえず停滞期は痩せにくいが太りにくい。体が安定しているのかしら。

午前中は体がドロのように重く、打ち合わせはキャンセルさせて貰った。関係諸氏にはご迷惑をおかけしました。昼過ぎから復活。今日もロードに乗らなかった…

明日から一週間ほど休暇でブログ更新しませんでーす。

予定では能登島と七尾市に4日滞在、乗鞍に2日滞在。

行きも帰りも車ですが、自転車積んでいきます!将来の計画(?)の為に今回は高速道路を使わず行こうと思います。自転車の走れない道なんか興味ないわい(笑

旅行すると決まって体重が増えるが、今回はどうなるかしらん。

では、一週間後に、再見!
posted by やまぐち at 23:18| 埼玉 ☁| 不調不調| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は雑事で雑記

よしもとばななさんの日記にこういう文章があった。引用させていただく。

 「私はそんな社会に変わってほしいとか、よくなってほしいとは思わない。自分の生き方しか自分では変えられない。ただ、人間なのに知恵や品格を育てられないまま生きて死んでいくのは残念なことだから、自分は学び続けたいなと思うだけだ。」

http://www.yoshimotobanana.com/cgi-bin/diary/diary.cgi

最近、ワタシが感じてる事がそのまま書かれていた。過不足のない文章というのはスゴイもんだ。


最近は、ほとんどテレビを見ず、朝起きたらインターネットでボクシングの亀田某が八百長をやったと騒いでいた。最大視聴率は50を越えたそうで、あんな嘘くさい物に随分と社会が注目していたことに、とりあえずびっくり。

macbookがどうやらairmacカードの初期不良で、サポートセンターとやりとりのすえ、アップルに発送することになり、今日運送屋さんが引き取りに来た。もう10年以上、マックを使ってるが、初期不良は初めて。

ずーっと壊れてた205のシートステーをなおした。グラインダーでアルミの板を切断し、現物あわせでドリリングして取り付け。これで揺れるフルバケシートともおさらばである。
ついでに一年ぶりぐらいに洗車した。気持ちきれいになった。

ひさしぶりに205の2ch板を見たら、ワタシの205サイトの記事が無断引用されていた。びっくり。特に攻撃されているわけではないので放置。

白のバーテープを数ヶ月使用したが、すっかり雑巾色になってしまったので、Dedaの黒いバーテープに交換した。ずーっとsilvaのを使っていたがたまには変えてみよう、と。

今日は体重計測を怠った。そのかわり結構、暴飲暴食。久しぶりにハレの日だ(笑
posted by やまぐち at 01:29| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

心拍計のために[39日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.0kg
体脂肪率:21.6%
BMI:27.2
食事
朝食
菓子パン 700Kcal
昼食
菓子パン 700Kcal
夕食
ぶっかけうどん 600Kcal
おやつ
ビール 100Kcal ワイン 350Kcal total 2350kcal
やっぱりこの時期に長距離を走るのは疲れるようで、今日は休養。先週から猿みたいに400km近く走ってるので、ここで休養もいいだろう。カラダは意外と走れる模様ではあるが、年なので疲れがたまっている事を自覚する事が遅くなっているので、休む。

近所の電化量販店でIBMのデスクトップ中古品を買ってきた。すべてはs720iのため。あほらし。まあ、心拍計とはいえ、これ以上はないものを買ってる訳だから良しとしよう。

winマシン導入で、s720i最大の売りである、はじめてグラフ化されたわたしの運動経過を見る事ができた。
ああ、ここで車止めを超えたのだな、とか、ここはあの坂だな、とかがわかるのは面白い。思ったより楽をしている事もわかった。数字は残酷です。s720iを導入した意義を再確認、というより確認したい。お金かかってるからねー(--;;
posted by やまぐち at 00:07| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

ひばりが丘〜竹橋〜秋葉原〜墨田区〜荒川〜ひばりが丘[38日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.2kg
体脂肪率:22.2%
BMI:27.5
二回目測定
体重:88.5kg
体脂肪率:21.4%
BMI:27.3
食事
朝食
チキンと野菜のトマト煮かけごはん 600kcal
昼食
牛丼 並 660kcal
夕食
チキンと野菜のトマト煮パスタ 600kcal
おやつ
ワイン 300kcal イカのゲソ揚げ 200kcal トータル 2300kcal
 昼過ぎに青梅街道をひたすら皇居へ。竹橋のパレスサイドビルにて某氏からブツを受け取りつつ密会。情報交換。

 その後、秋葉原で30分ほどハードディスクの価格調査をした後、墨田区へ。

 子供のリズム感発達調査を一時間。

 その後荒川へ出てひたすら北上。

 今日はそんな一日であった。

 
本格的にs720iを使用した。
走行データ
78km走行 走行時間3h32'
消費カロリー 2385kcal
ケイデンスave 77 max 123
平均時速 24.9km/h

都内を大きく一周してもそんなもんだな。信号多いし、楽しくない。
明日は休みだー。掃除しよ。
posted by やまぐち at 00:10| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

