2006年07月13日

ローラー大作戦[18日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:91.3kg
体脂肪率:20.5%
BMI:28.2
食事
朝食
ごはん 150Kcal 小松菜 30Kcal 納豆 30Kcal キムチ 20Kcal みそ汁 150Kcal
昼食
タイカレー炒 400Kcal ごはん 300Kcal 小松菜 30Kcal
夕食
ミートソースパスタ 700kcal
おやつ
ビール 200kcal 冷や奴 60kcal
数日前から「運動神経の科学」http://www.undoushinkei.jp/という本を読んでいる。

体というのはホント奇跡的に精密な機械なので、ピアノを弾くことから、なんから日々オドロキの連続なわけだ。学生の頃は「脱力」というキーワードを元に色々試行錯誤したが、最近はうまく筋肉を使うことが大事だと思うにいたっている。重心が低ければ低いほど上体がリラックスし、最小限の筋肉の動きで素晴らしい効果を出すことが出来る。脱力したら動けないからね。

ピアノの場合、重心を骨盤の下まで下げ、体幹をしっかりさせ、上腕二頭筋から僧坊筋のパワーで弾き、呼吸で維持させるわけだが、自転車でも同じではないかと最近思うに至った。自転車の場合はふくらはぎはもちろん、ハムストリングですらなく、腰の筋肉。やっぱり要は体幹。

そんな事を漠然と思っているときにこの本に出会ったので、読んでいる。おおむねワタシの考えている事はそれほどずれていないようだが、「神経を作り替える」という事が、ワタシのなかでは少しずつ洗練させていく事だったのが、この著者は数日で出来るという。なかなか面白い。

体の使い方は古今東西さまざまあり、人それぞれ、国それぞれ、時代それぞれ、だがどれも重要なのが、呼吸法と体のバランスだ。自転車も変わりないだろう。こういうアプローチまったくしてなかったので、練習の仕方も少し変わった。

ローラーですヨ。今日は体幹に集中し、ペダリングをいかに楽に強く回すかに集中しながら、10分アップ、30分テンポ、20分ダウンで一時間。テンポが随分楽だ。心拍160とかなってんのに、がしがし回せる。
というか自転車に乗ってるときに集中したのなんて初めてかも(笑。

今年初めてクーラーを起動して、涼しい部屋の中でやりましたが、悪くないねぇ。
posted by やまぐち at 12:00| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

二日酔い[17日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.5kg
体脂肪率:21.1%
BMI:27.9
食事
朝食
ごはん150Kcal かぼちゃの煮物70Kcal 野菜炒め150Kcal
昼食
マクドナルド 700kcal
夕食
ぶっかけうどん 600kcal
おやつ
ビール 300kcal 冷や奴100kcal
二日酔い。頭痛等の症状はないもの、ひたすらダルイ。今日は走るのやめました。

終日オルガンの練習と、編曲の仕事、っと。

posted by やまぐち at 12:00| 埼玉 🌁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

新宿で飲んだ[16日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.2kg
BMI:27.8
食事
昼食
チャーシュー丼 700kcal
夕食
やきとり ビール、ホッピー、焼酎、ラフティー 2000kcalぐらいか(--;
寝坊した。午前中彩湖に行く予定だったが、もう無理。
昼一計測、おお、あとほんのすこしで89kg台なんだが、なかなかいかないなぁ。出張レッスンで東村山まで自転車で行くことにする。一時間ほどはやくでて、団地の周回コースでファストペダルを断続的に20分。

ペダリングって面白い。大分上達してきたが、110rpmぐらいになると、上半身がやっぱり硬くなってしまう。脱力、脱力。

そのまま所沢の方を回って遠回りして東村山へ。レッスン後、まっすぐ帰宅。かなりとばしたら25分でついた。ちゃんと信号は守ってますよ。

dst 37.17km
ave 21km/h

なんか酒のせいか疲労感がとれないので、所沢方面を走っているときはのんびり走った。でも乗っていると少しずつ体がしゃんとしてくるのが不思議。

帰って電車で新宿へ。

今日はデザイナー時代の相棒と久しぶりに会って飲むのだ。三十分ほどまえに新宿について、ヨドバシ、ビックカメラ、さくらやで、次期主力コンピューターの視察。

今、メインで使っているpowerbook pismoはもう6年間使っていて、現在のosXとアプリ環境では仕事での使用は難しい。たまーの仕事の時はデスクトップ機のpowermacG3 os9を起こして昔の環境でやっている。でも今のosXって便利なんだよね…

今候補になっているのは、vaio type Tとmac bookの黒。実際にさわってみたら、案の定、typeTのおもちゃっぽさが。sony独特の質感なんだが、なんというか、嫌いじゃないんだけどね。長く使うことを考えると難しい。キーボードのタッチもいまいち。
macbook、マットブラックな感じがステキ。キーボードの感じもgood。windowsデュアルブートできるので、s720iの為にwindowsマシンを買う必要もないし。ほぼ決まりかな。でもtypeTの小ささも魅力…。モバイル好きだが、モバイルで使うことはほとんどないんだよね(笑

しかし外付けHD安くなったなー。250GB/USB2.0で二万円しないんだもの。DVDでバックアップするメリット、もうほとんどない気がする。ディスクってちらかってしまうしな、私の場合(--


彼女と合流し、三丁目の方へ。末広亭の前の焼鳥屋で焼き鳥とビール、ホッピーみたいなもの。焼き鳥はやっぱり塩で!
ほろよい気分で歌舞伎町、コマ劇うらの沖縄居酒屋へ。ラフティと泡盛、ゆし豆腐とか。
うはー飲んだ。気がついたらべろべろ酩酊です。ええ。久しぶりに友達と飲み歩いた。楽しかった〜。なんとかひばりヶ丘。

かんたん舎によって、なぜかビールとアイズレー。

飲みまくったです。久々に二日酔い確定。
posted by やまぐち at 12:00| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

彩湖トレーニング開始[15日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.8kg
体脂肪率:22.9%
BMI:28.0
二回目測定
体重:90.5kg
体脂肪率:22.5%
BMI:27.9
食事
昼食
チャーシュー丼 豚ヒレチャーシュー・ねぎ・醤油たれ・生卵・キムチ 600kcal
ココ、二、三日まただらけて酒飲んでたので、今日から復活。

かなりだらけてたわりには今日の朝イチ計測は90kg台。ここ数日、睡眠時間四時間台だったが、今日は10時間寝た。ずーっとあった筋肉の妙な疲労感もほぼ解消!

昼からレッスン。生徒さんが帰った後、彩湖へ。テンポ30分。ケイデンス70〜80、心拍155〜160、で結果的に重いギアをまわす。30分たってまだいけそうだったが、この一週間は毎日乗る予定なので疲労をためないために、そんぐらいできりあげる。

周回走行データ
時間 30'10
ave 30.4km/h
距離 15.3km

昨日富士200までのトレーニング計画をざっとたてた。三ヶ月と10日ぐらい後の本番前までに44周206.8kmを38km/hで周回できるまで追い込む。今週いっぱいで51.7km11周を32km/hで回れるようにする予定。週一回ぐらいTT計測して進行状況を把握する。

出来るかな?昨日やる気に溢れて作った計画だが、今見ると無理っぽい(笑
まぁプロセスに意味があるので、とりあえず計画をこなしていくだけだ。

帰りは秋が瀬から志木と朝霞の間を抜けて黒目川にでて帰宅。

トータル
dst 44.46km
ave 23km/h

帰宅して第2計測。あーん、いがいと減ってない。80kg台に突入できるかと思ったんだが、残念。
posted by やまぐち at 12:00| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

下町徘徊[13日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:91.3kg
体脂肪率:22.0%
BMI:28.2
食事
昼食
トマトソーセージ炒めがけごはん 400kcal
夕食
「栄屋」の豚ヒレカツ・エビフライ定食 1100kcal
おやつ
ビール 500kcal つまみ300kcal
今日はすっかり好天で走るには最高の感じだ。ワタシは墨田区で昼過ぎに仕事…どっちにしろ今日は休養日だもん orz

昨日の夜痛飲してしまい、結構ハードなトレーニング翌日なのに、微妙に体重増。筋肉が破壊されての体脂肪増加もあまり見られない。なのに、最近感じたことのない種類の筋肉痛…。なにかが狂ってる感じ。しっかりストレッチをしてしっかり睡眠をとる。

仕事に行く前に台東区であるウエムラパーツが大阪からやってきてパーツ即売会をやるというので見に行ってきた。広々とした会場でたくさんの人がパーツにむらがってる。壮観でした。

ポラールのS720iをあやうく買いそうになるが、すんでのトコロで踏みとどまる。あぶないあぶない。いろいろ安いのだが、レジへの長蛇の列に並ぶ気もせず、仕事へ向かった。

夜は久しぶりの外食で、かんたん舎手前の「さかえや」でエビヒレカツ定食。あいかわらずウマイ。

今日はカロリー消費をたいしてしてないのに、その後またの痛飲。
嫌な予感… orz
posted by やまぐち at 12:00| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

彩湖でグルグル[12日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.5kg
体脂肪率:22.3%
BMI:27.9
二回目測定
体重:89.8kg
体脂肪率:22.8%
BMI:27.7
食事
朝食
くるみパン 300kcal ソーセージ 300kcal
昼食
豚丼 700kcal
夕食
ぶっかけうどん 納豆・ヤマトイモ・トマト 豚肉野菜炒め もやし・ねぎ・ショウガ・しめじ・にんじん・オイスターソース・醤油・料理酒・油700kcal
おやつ
ビール 200kcal ウイスキー 150kcal
朝イチ計測でついに90.5kgをマーク!パフパフ
短いようで長かった…、レギュラー計測でついに90kg台に到達。80kg台がついに視野に入る。

昨日のライドで疲れが残っていたが、周回コース視察ということで彩湖まで行ってきました。

一周、4.7kmかな。ラップするたびにサイクルメーターの距離表示が微妙に違う。走行ラインがちがうからだろう。タイムは一周9分切るか切らないかぐらいで、7周してきました。まぁ実力どうり、って感じ。
周回コース、意外と面白い。でも完全な平坦ではなく、坂もあったりして良いかも。

裏のストレートでVIPカー(笑)の雑誌の撮影をやっていた。普通の風体の編集者風の人とカメラマン、それと、まだまだVIPカーで儲けますヨ!っていう風体の人の集団が、改造した70年代のグロリアを撮影していた。許可も取ってるんだろうし、別にいいんだけどさ、クルマで道路をふさぐのはやめてください。


ラップの結果を受けて、これからの練習メニューを考える。長距離を速く走る、が目的なわけだが、アームストロング&カーマイケルの「ミラクルトレーニング」を読むにつけ、それ用のトレーニングにはいる前に8月中頃まで、テンポとファストペダルに徹しようと思う。時々パワーインターバルとフラットスプリントを交えつつ。

今日はまぁ昨日の疲れはあるし、実際足も回らない感じでタイムもそんな感じだったが、基礎が大事だろう、と。基礎を繰り返してやって損はないんです。テンポはホントに登坂に効くしね。

帰りにたらたら走ってたら幅4mぐらいの県道で白のレガシーに幅寄せされて太ももがぶつかった。ケガ、破損等はなく、レーパンが汚れただけでしたが、ナンバーを覚えて警察に通報。警察官はKodakのインスタントカメラを持ち出し交番前で、自転車に乗った俺の後ろ姿を撮影した。立件できるかな?

明日はウエパー即売会ですね!!
posted by やまぐち at 12:00| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

りこ坊TT[11日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.3kg
体脂肪率:22.8%
BMI:28.5
二回目測定
体重:91.1kg
体脂肪率:22.7%
BMI:28.1
食事
朝食
レバー野菜炒め/200kcal 卵焼き/200kcal
昼食
りこ坊の角煮カレー 1000kcal
六時半に起きて、睡眠時間は四時間ぐらいか。睡い。

かみさんを送り出して、寝るか走るか迷いながら、だらだら仕事をしていたが、結局11時頃に走り出した。
昨日の夜ブレークして体重が増えてるので、帳尻を合わせねば。
Let's有酸素運動!久しぶりに荒川へ。


下流は水の染み出しで大変だろうと北上、目指すは高坂のカレーショップ「りこ坊」。家からちょうど荒川経由で往復100km。高坂までいったけど、物見山にはちらりとも寄りませんでした。今日はスピードトレーニングだ!(^^;

DSC02616.JPG

距離はちょうど100km。
10月開催のレース「富士チャレンジ200」にエントリーしてたりする。富士スピードウエイをぐるぐる周回し、200kmを7時間で走るというレース。7時間で200km走れなかったらリタイヤ、というわけ。今のワタシには完走するのも難しい。仲間とチーム走の予定だが、足を引っ張るのだけは避けたい。

200kmを7時間で走るには、まずは100kmを3時間半で走らねばならない。今日はオレの実力がどんなもんか、試してみよう。モチベーションは「りこ坊」のカレー(笑

秋が瀬公園を抜けたあたりで睡眠時間のワリに調子が良いので、そんな風に思い、ペースを気持ち、上げる。

カレー、カレー!!
ツールでの沿道の客が言うのはアレ!アレ!

orz

荒川はなんと今日はほとんど無風。気温も低く、往路は32km/hぐらいを維持しながら走る。二時間ほどで到着。
ラップは1時間58分13秒。dst49.9km。ave 25.3km/h。家から荒川まで和光市内をぬける10kmの市街地走行を考えれば、まぁまぁか。市街地では25km/hも出しませんから。危ないからね。
荒川から出てちょっと行ったところのローソンで5分休憩。


りこ坊では印度角煮カレーを頼みました。うーん、角煮?甘美な響き!でもなー…、ちょっと躊躇したが、まぁいいや、と。お店の人に「大盛ですね?」と言われた。ロード乗りはみんな大盛なんだろうか(笑。それとも体格?
普通盛を頼みましたヨ。

DSC02619.JPG

トマトとヨーグルトかな?(ココナッツミルクにしてはあっさりしている…)スパイスもなかなかバランスの良い感じ、チャツネだと思われる甘みが良かった。角煮は豚バラじゃないかな?脂身がほとんどなく嬉しい誤算でした。学生街らしく、学生で賑わい、わいわいと喋っていて、なんだか良いね。


さて、物見山のことはすっかり忘れ復路へ。復路は序盤からペースを上げて走ってみる。33km/hぐらいで巡航。しかし秋が瀬公園で足が終わった。乳酸が溜まる限界すこし手前ぐらいで走っていたつもりだったが、100kmもたなかった…

しかし、今日はペダリングをスゴク意識して走ったので、フォームの発見があった。その代価として腰がいたい。体幹の重要さを思い知った。体幹がしっかりしてたら、疲労も全然違うんじゃないかと!ちょっと調べてみよっと。

秋が瀬で20分ほど休憩。そのまま帰宅。

復路は荒川を出たところでラップをしてしまったので、38.74km、1時間24分02秒、ave 27.4km/h。

トータルは100kmを三時間53分45秒。あいだに休憩が30分、食事に30分ほどかかっている。ので今日は実質5時間ほど走ったわけですな。家には4時前にたどりついた。aveは25.6km/h。荒川でるときは26.2km/hだったんだけど…


まぁ、サーキットと一般道路の違いを考えたら悪いタイムじゃないとは思うが、サーキットではひたすら漕ぐわけだから、疲労の蓄積の質が違うだろう。カレーも売ってないだろうし。モチベーションが…orz

そういう状況で試さないと意味がないかもしれない。とりあえず50kmTTで鍛えよう。出来るコースを探さなくてはいかんな。状態の良いコースを周回する事を考えた方が現実的か。うーん…10kmぐらいの周回コースないかしら。

とりあえず、目標は50kmTTで一時間30分、としよう。時速は33km/hぐらいか。まぁできそうな気もする。七月末ぐらいまでに50kmTTで一時間20分ぐらい行けばその後の展開が楽かな。

よし、盛り上がってきた!

とりあえず、ペダリングと乳酸閾値の向上が課題。でも月に二回ぐらいは山にも行こうっと。
posted by やまぐち at 12:00| 埼玉 ☁| 好調好調| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[11日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.3kg
体脂肪率:22.8%
BMI:28.5
二回目測定
体重:91.1kg
体脂肪率:22.7%
BMI:28.1
食事
朝食
レバー野菜炒め/200kcal 卵焼き/200kcal
昼食
りこ坊の角煮カレー 1000kcal
少し減ってるな、体重。昨日は遊んでたんだけど。少し体脂肪率も上がってる。0.1%だから、まぁ誤差の範囲内か。

久しぶりにローラー。2004年のツール・ド・フランスのDVDを見ながら、一時間乗り、20分のテンポ。いやー、ボクレーのかわいさに比べて、ランスにくったらしいねぇ(--;

ああ、今日はだらだらと飲酒してしまった。明日は雨降らなそうだし、休みなので、荒川にでも行こう。
posted by やまぐち at 12:00| 埼玉 ☁| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

FC-R 700

というわけで、八王子から千駄ヶ谷まではるばるとクルマで移動し、なるしまフレンドでお買い物。初めて、駐車違反取り締まりの民間の人をナマで見ました。頑張ってガンガン取り締まってくれ!ワタシはコインパーキングに停車。

で、シマノのFC-R700とデュラBBをお買いあげ。BMCの2004物SLT-01フォナック仕様が半額以下で売られていてかなり動揺しました…。ディーラー展示品処分とのこと。オレはSLCを買うのだと自分に言い聞かせ、帰宅。
DSC02589.JPG
帰宅してさっそくクランクを交換する。
現状はFSAのゴッサマーコンパクト。どうもBBが逝ってきた模様でボルトを締めてもダメなんです。ゴッサマーにした時からQファクターの違和感もあり、今後のコストパフォーマンス(ホローテック2だからBBが安い)、変速性能の向上、というポイントでクランク毎交換しました。

FSAのBBをとりはずす時に、専用工具でグリグリやってたら、久しぶりにナメてしまいました。orz
でもクルマ整備のキャリア(趣味だけど)がこんな時に生きる。特にあわてもせず、CRCをぶっかけ放置後、ウオーターレンチでぐりぐり回したらあっさり外れてくれました。いらないじゃんねぇ、専用工具。と言いたいが、レンチでぐりぐりすると傷が付くので、やっぱり必要です。
DSC02591.JPG

ホローテック2は取り付け楽ちんで良いっす♪
取り付け後、試走。クランクの回り方が違うっす!
Qファクターも改善できて、大分良い感じ〜
posted by やまぐち at 15:01| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休養日[10日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:91.9kg
体脂肪率:22.7%
BMI:28.4
食事
朝食
くるみパン 150kcal 昨日の残りのトマトスープ 400kcal
昼食
「すき家」の山かけ牛丼セット 775kcal
夕食
トマトスープパスタ 600kcal
おやつ
かみさんの買ってきたデザート 200kcal ビール 300kcal ウイスキー ダブル 150kcal /2575kcal
朝イチ計測
91.9kg
22.7%

体重が朝イチ計測で初の91kg台。怠けた後のトレーニングは効くなぁ…
体脂肪は増えて体重が減っているので、ちゃんと筋肉が壊れている模様。二、三日で超回復してくれる予定なのでタンパク質とらないかん。

別に今本番真っ最中のツール・ド・フランスにならったわけではないが、今日は筋肉さんにはお休み頂くことにして休養日ってことにしました。
posted by やまぐち at 12:00| 埼玉 ☀| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

清流線と昼飯難民[ダイエット8日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:92.2kg
体脂肪率:22.3%
BMI:28.5
二回目測定
体重:91.5kg
体脂肪率:22.5%
BMI:28.2
食事
朝食
ごはん  納豆  生卵  大根と油揚げのみそ汁 ハムとトマトのサラダ -------- 510kcal
昼食
藤屋の豆腐ドーナツ 藤屋の豆腐スフレ マクドナルドのグリルドチキンバーガー マクドナルドのベーコンレタスバーガー コーラ 500ml ------- 1370kcal
夕食
鶏肉とにんじん、ジャガイモ、タマネギでトマトスープ ------------ 500kcal
おやつ
発泡酒 Diet 100kcal かんぴょう巻 250kcal
朝イチ計測〜
92.2kg 22.3%
をー減った。昨日日記を書いてから発泡酒「Diet」を1Lいって200kcal摂取したが、ちゃんと節制したらちゃんと結果がでた。えらいなぁ、オレの体。

六時半に起きて、いろいろ仕事をやって、八時半に出発。
先日開拓したルート、智光山公園横を通って県道15号の女影交差点にでる。白石峠はまっすぐだが、今日は左折で高麗方面へ。

女影交差点の酒屋さんの駐車場には地図があるのだ。これで確認(笑

DSC02565.jpg

無事に清流線の入り口へ。
DSC02570.jpg

登り出すが、けっこうきついじゃない。ひーひー言いながら登る。距離はそんなになかったが、結構きました。

途中、何度か雨が本降りになり雨宿りを余儀なく(ほっとしたりはしてない)される。暇なので写真を撮ってました。

DSC02577.jpg

あと地図を確認しながらのライドだったので、そうやって時間が過ぎていき、予定していた白石峠までのランは無理になってしまった。もちろんペースが遅いのも理由の一つ(^^;

グリーンライン北上ルートは南下よりもきつい気がする…

DSC02585.jpg

時間も昼過ぎになり、こちらから越生の方に下山。熊なんているんだねぇ。あってみたい気もする。自転車より速いのかな?

予定では明覚の「アライ」でカツ丼いっとく予定だったがもう無理。あてにしてた「シロクマパン」は定休日。噂に聞いていた「越生庵 甚五郎」はあそこかな?って思ってた店ではなく(^^;、いきなり路頭に迷う。どうすっかなー。豆腐の藤屋でドーナツとスフレをいただきました。

DSC02587.jpg

とりあえず腹の虫は収まったが(意味違)結局、帰宅途中の毛呂山でマクドナルドで食べ過ぎました。まずいし…(--

dst 110.06km
ave 18km/h

帰りはかなりのヘロヘロペース。グリーンラインが効いた気がする。あと睡眠時間三時間だし。
帰宅して二度目の計測。体重の減少のワリに体脂肪率はあんまり増えてないな。水分補給がまぁまぁうまくいったようです。

夜は低カロリー、高タンパクで。
posted by やまぐち at 12:00| 埼玉 ☁| 絶不調絶不調| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

増えてるヨ[7日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-8.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:93.3kg
体脂肪率:23.3%
BMI:28.8
食事
昼食
ハムとトマト、レタスのサンドイッチ 400kcal
夕食
鰻丼 700kcal
水曜日あたりから毎日ロードに乗るようにしてる。

なのに、体重が増えてる!
ついに93kg台まで持ち直してしまった… orz


金土日は家でスゴしつつも、30kmほどのサイクリングをした。
心拍計もつけずに夜に吉祥寺に行ったり。そんなのではここ数日のカロリー摂取はクリアできなかったらしい。

つまりは、ワールドカップですよ!
ビール飲みながら、いよいよ盛り上がってきたワールドカップを観戦する!なんて魅力的なプランなのでしょうか。開催国がドイツだからビールというわけではないんですが。

カロリー半分という「Diet」という直球な名前の発泡酒を飲んでるのだが、これも良くない。半分だし…と、つい飲み過ぎてしまう。なくなったら買いに行く。つい、昨日なんか酔っぱらってポテトチップスなんか買っちゃいました!
orz

イギリス×ポルトガル戦は感動しました。PKであんなに感動するとは思わなかった。すげー楽しみにしてたブラジル×フランス戦は、結局途中で寝てしまって、肝心の得点シーンを見逃してしまった。トホホ



そろそろホントに本腰いれるか。目標は7月一杯で85kgです。いや、マジで。今日は禁酒。F1GPも録画して早く寝ます。
posted by やまぐち at 12:00| 埼玉 ☁| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

来月なんだよね

今日は昼間に八王子の教会にてパイプオルガンのレッスン。
ここ一週間ほどバタバタしてたり、体調がアレだったりして、ちゃんと練習できなかったので、いまいちだったが、とりあえず及第をいただき、新曲をやることに。またブクステフーデで今度はプレリュードBuxWV137。結構派手な曲です。16フィートのパイプをガシガシならしちゃうぞ!

実は来月にパイプオルガンでの初仕事が控えている。所沢ミューズでの大オルガンで、「となりのととろ」メドレー(^^;;

所沢ミューズの大オルガンは、日本でも屈指で、レッスンで使っている教会のオルガンとは音色のストップの数は桁違いなので(教会のオルガンもホントに素晴らしいのだが)、先生と相談しつつ、来月の中頃に一回、ミューズで練習する機会をいただいた。あとは当日。オルガンは楽器毎にまったく違うので、本番前に実際にその楽器で試してみないことには話にならない。

本格的にパイプオルガンのレッスンを初めて一年ぐらいたつが、思いの外早き来た大オルガンを弾く機会なのですごく楽しみです。
「ととろ」だけど(^^;;;

posted by やまぐち at 02:25| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SLC01!!

今体重は90kg前半を低迷しているのだが、三日前からまたちゃんと乗り出したので、来月には80kg台いけるだろう。かみさんに70kgを達成したら新しいフレームを買う事を許可頂いた!

富士チャレンジ200はnewフレームで望みたいモンです。ホイールもコリマあたりのディープリムでね。

♯富士チャレンジ200とは富士スピードウエイを周回し200kmを7時間で走ってしまおうという平均30km/hを7時間維持するという、ワタシ的にはまさに「チャレンジ」なレースなのです

で、いろいろ調べて盛り上がっているのだが、最近気になってるのはBMCのSLC01。カーボンフレームは個人的にカーボンを整形する樹脂の強度はどうなんよ、となんとなくFRPパーツ製作をこなしてきたワタシは思うのだが、このSLC01はその樹脂にカーボンナノチューブを混入して樹脂でも強度を出す!という革新的な技術が売り。2007年モデルはどのメーカーも導入するだろうと思うが、フレームデザインも含めかなり気に入ってます。カーボンナノチューブがポピュラーになってきて、全体の値段がこなれてきたら買いかな、と密かに思っております…

p_red.jpg
posted by やまぐち at 02:11| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの多摩湖あたり

今日は自転車に乗れる時間が取れたのは夜の10時頃。とりあえず流すか、と、なんとなくこぎだした。

最初は近所の黒目川〜団地コースか、と思ったが、なぜか所沢方面へ。どうやら山に行きたいらしい(笑。でもこの時間から東秩父に行ったら日付が変わってしまうので、所沢市内で多摩湖方面へ方向転換。

所沢のドーム球場の横を抜けて多摩湖を渡る。久しぶり。一年ぶりぐらいか。そのころは今乗っているTrekの前に乗っていたロードのProgressiveで良く来てた。昔はドーム球場横から多摩湖に向かうなだらかな坂にはぁはぁ言っていたが、今日は気持ちよくクリア。スペックアップしている自分にビールで乾杯したくなる。ヨシヨシ

多摩湖の周遊道路を抜けて東村山へ。車道を走ったがワインディングでスピードが乗って楽しい。夜で暗くスピードも出せないが、昼間はクルマがいきなり来るので恐いから、夜の方が良い。そのまま東村山から黒目川に出て帰宅。

dst 35.3km
ave 21.4km/h

黒目川はペースが出ないのでそんなもんでしょ。
今日は久しぶりの多摩湖で楽しかったデス。
posted by やまぐち at 01:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

