2006年07月31日

七月の終わりに[36日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.8kg
体脂肪率:22.5%
BMI:27.4
二回目測定
体重:88.3kg
体脂肪率:21.3%
BMI:27.3
食事
朝食
菓子パン 400Kcal
昼食
パン 200Kcal メンチカツ 200Kcal フランクフルト 200Kcal
夕食
ひれかつ 450Kcal ごはん 200Kcal みそ汁 50Kcal
おやつ
ビール 300Kcal トータル 2000kcal
夕方に久しぶりに荒川の岩渕水門まで走った。昨日は140kmほど走ったので調子をみてサイクリングにするかどうか、だったが意外と走れそうでトレーニングにした。テンポを軽めで30分。テンポの間だけラップしてみた。

テンポ30m
ave31.2km/h
14.66km

往路は結構な向かい風で27km/h〜32km/h。復路は結構な追い風で35km/h〜40km/h。

骨盤周辺のインナーマッスルを原動部にして、太もも、ふくらはぎは追随するようなペダリングを模索している。うまく行っている時はスピードが2km/hぐらいあがる。ペダリングも技術なのね。面白いです。

走行距離 40.84km ave 24km/h

七月は1131km走行。体重は5kg近く落ちて、体脂肪率は2.5%近く落ちた。なんか最近体重が走行の割に落ちないのはやっぱり無駄な筋肉が邪魔をしているんだろうか。年間累計は6277km。

今週は梅雨明けのわりにロシア側の高気圧らしいので、涼しいらしい。今週は走るぞ!どこにでも自転車にいくぞ〜。週末は茅ヶ崎までいくぞ〜(予定)
posted by やまぐち at 23:56| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

熊谷まで[35日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.3kg
体脂肪率:21.6%
BMI:27.9
二回目測定
体重:89.6kg
体脂肪率:21.8%
BMI:27.7
食事
朝食
うどん 250Kcal エビ天 150Kcal かきあげ 230Kcal
昼食
パスタ 700Kcal
夕食
チャーシュー丼 700Kcal
おやつ
ビール 300Kcal トータル 2330Kcal
 今日はまた白石峠の予定だった。今回は富士以来お会いしてない人たちも多く、参加したかったのだが、朝ちゃんと間に合うように起きて、しかし、なんかカラダが重い。カラダが山に行きたくないと、言っている気がする(--;。

 結局不参加のメールをして、新潟から深夜バスで帰ってくるかみさんが家に帰るのを待って、朝飯を食べ、出撃。今日は平地を走るのだ!荒川を走り出して一年ぐらいだが、実は熊谷まで行った事がない。行ってみよっと。

 結局だらだらして、八時過ぎぐらいに漕ぎだした。カラダが重い。あー白石いかなくて正解だった…。と思いつつひたすら北上。二時間ぐらい走って、本田エアポートに到着。

DSC03955.JPG結構ペースのはやい集団のトレインに便乗し、このへんまで35km/hぐらいできた。挨拶して別れ、ホンダエアー、滑走路側におりた事がなかったのでおりてみる。おー、飛行船が間近に。

吉見の桜堤でパンク。ビットリアの軽量ブチルチューブはあっさり逝ってしまった…。桜堤でのパンクは二回目な気がする。そそくさとチューブの交換。ある程度予期していた事態で、替えのチューブはビットリアの普通のチューブ。
DSC03956.JPG

そのまま特にイベントもなく、熊谷に到着。ちょうど十一時ぐらいで、昼飯にするかと、今頃白石をおりたぐらいかな?のよっちさんにメールで食堂情報を乞う。ちょうど白石組もパンク修理休憩だったそうで電話をかけてくれ、良さげなパスタ屋を教えてもらう。熊谷は不案内だが、シンプルな町並、よっちさんの的確な案内であっさり到着。

DSC03960.JPG

注文したのは、こじゃれた名前がついていたが忘れてしまった、チキンのトマト煮込みパスタ。ここは大盛りでも普通盛と値段が同じらしい。しかし普通盛を頼む。ここんとこ体重減ってないからねー。

DSC03961.JPG

パスタはセモリナ粉から作った自家製パスタだそうです。私も時々作るが、うまいんだよねー、生パスタ。トマトチキンソースも汗をだしきっている身には辛目で美味しい。タバスコひょっとして自家製かな?辛い中にも甘みをかんじさせる。量は普通。大盛りにしておけばよかった…と激しく後悔。

DSC03968.JPGさて、気の重い復路、風が出てきている。荒川大橋をわたってからは桜堤までの狭いCRは避けてちょっと町側を走った。気持ちよい直線道路が続く。田んぼも緑一色で気持ちよいです。

そのままひたすら南下。風向きは一定しないが追い風にはなかなかならない。上江橋をすぎたあたりから強烈な向かい風。時々東風になって左側から風があたる。きつー、これだよ、これこれ、これが荒川だよ、と久しぶりの洗礼に思い出したり。

秋が瀬公園で休憩。暑いんだもの。全行程を通じて結局三リットルほどのドリンクを消費。馬鹿にならないよねえ、ドリンク代。DSC03970.JPG

今日は、ひたすらフォームとペダリングの工夫に没頭した五時間半でした。よいときのペダリングのイメージは、蒸気機関車のクランクが回るイメージに似ている。

三時過ぎに帰宅し、体重計に乗ってみた。体脂肪はあまりかわらず。しかし体重があんまりかわらないのに、数日前からは体脂肪がかなり減っているのは筋肉になっちゃったのだろうか。うれしいような悲しいような…、とか言いつつも今日の酒のつまみは豆腐のそぼろがけ♪
posted by やまぐち at 00:07| 埼玉 ☁| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

自転車をくむ[34日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.2kg
体脂肪率:20.7%
BMI:27.5
食事
朝食
フランスパン 300Kcal ソーセージ 400Kcal
昼食
うどん 200Kcal もずく 30Kcal ごぼうとにんじんのかきあげ 200Kcal たれ 50Kcal
夕食
野菜ばっかりの中華丼 600Kcal
おやつ
ビール 300Kcal 豆腐 100Kcal トータル 2180kcal
今日はかみさんがいないので、一人で寂しく起きる。

朝飯は近所のスーパーで買ってきたフランスパン一本にフランクフルトを二本インストール。レタスを二枚、ピクルス、マスタードで食べる。パリにいるとき、よく街角のスタンドでこういうの食ってたな、とか食べてたときに思い出した。

たまりにたまった洗濯物を片っ端から洗濯、っていっても全自動だけど。軽く掃除をして、ずーっとほったらかしにしてたかみさんの自転車を組みにかかった。終わったのは夕方。試走がてら、かんたん舎にでかけ、久しぶりに酒ではなくコーヒーを飲む。マスターと将棋を平手で一勝負。負けました。

かみさんの身長は160cmぐらいなので、フレームもそのくらい。私は180cmなので、小さい。熊の曲芸状態で、のんびりと走っていると、自分のロードに乗っているときとは違った時間が流れる。気持ちよく近所を一時間小走り、帰宅。この辺は町内会活動がさかんで、あちこちで盆踊り大会をしていた。祭りの雰囲気。遠巻きにみるのが好きですねえ。

明日も白石峠の予定。前回は睡眠時間四時間で後半ヘロヘロになったので、今日は早く寝るぞ、と。
posted by やまぐち at 23:08| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

休養なんだが[33日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.5kg
体脂肪率:22.5%
BMI:27.6
食事
朝食
おにぎり二つ 300Kcal フランクフルト 240Kcal
昼食
牛丼 650Kcal
夕食
ハンバーガー 800Kcal ビール 300Kcal total 2290kcal
約二百キロ走行の翌日。頭が痛い。水分か?と思ったがどうやら肩がこっている模様。

朝一計測ではけっこう体重増加のわりに、体脂肪の変動がない。これは昨日は便秘だったからだろう、と解釈。

午前中はパイプオルガンのレッスンと練習でクルマで出撃。朝飯はコンビニで調達。タンパク質とらんと、と、フランクフルトなんぞを食べてみたり。
脂質もすげーんだろーなー

レッスンでは新曲をいただいたが、えらい難曲。弾けるのか?まあ弾けるだろう(笑。オルガンで「弾く」というのは違和感が少しある。足鍵盤があるからだが、「踏む」というのとも違うし(^^;

帰宅途中に「すきや」で牛丼。タンパク質〜、と思い、特盛一丁!としたかったが、踏みとどまり並。食事一回でとれるタンパク質は上限が75gぐらいなんだそうだ。たいした量ではない。だからこまめの補給が大事なんだそうです。

帰宅し、新潟の学会に夜行バスで出かけるかみさんを送って新宿まで。途中で夕飯としてマクドナルドドライブスルー。マクドナルドのフライドポテトはさけていたが、勢いでセットを注文してしまった。油と炭水化物。あー
posted by やまぐち at 22:22| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

小鹿野でカツ丼![32日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.0kg
体脂肪率:22.5%
BMI:27.2
食事
朝食
コンビニ 500Kcal ハイチュウ 230Kcal
昼食
小鹿野カツ丼 800Kcal 缶コーヒー 120Kcal ジャムパン 500Kcal
夕食
肉味噌うどん 600Kcal ビール 300Kcal
朝五時起床。四時間しか寝れなかったorz

カメラが修理に出ているので、ネタ的に少ない。というわけでもないが、今日は全行程でラップしてみた。
支度して出発。所沢コンビニで朝食。朝早いのにけっこう交通量がある。
●11.1km/28'23"/23.4km.h(距離/区間時間/区間時速)

そのまま新所沢の南をぬけ、入間〜毛呂〜越生と一般道を走る。地図でみると左ななめ上にひたすら北上するショートカットコースだ。城西大学の横を抜け毛呂山市役所の近所で休憩。体はまあ好調。足も回る。
●所沢〜毛呂山市役所 24.16km/1:24'20/25.8km/h

そのまま越生を抜け、北上。白石峠へ向かう。朝の通勤の車が増える。手前の西平セブンイレブンで休憩。仲間がくるのをまった。よっちさん、uzuraさんと八時過ぎに合流。
●毛呂山〜西平コンビニ 12.3km/27'24/26.3km/h

白石入り口まで軽く坂になる。ウオーミングアップをかねて、とか思っていると完全においていかれてしまうので(笑、けっこう心拍150ぐらいでこぐ。
●西平〜白石入り口 4.08km/12'/20.3km/h

実は白石峠でTTするのは初めてだったりする。上ったことは何度かあるが、足をついてしまったので計測の意味がなかった。今日は足をつかずに上れる気がした。同行の方々にはどうせ追いつかれてしまうので(笑、小休止して先に上り始める。
いやー、TTっていってもいつもと一緒だった(笑
心拍は170〜185ぐらい。いつもと一緒です。今までは、これで足ついてたんだしなー。なんとか今回はつかずに上れた。ちょっと強くなったな、と思ったです。

白石では適当にラップしてみました。
白石1 3.41km/26'03/7.6km/h
白石2 0.8km/7'42/6.2km/h
白石峠 2.24km/17'28/7.7km/h

TTタイム 51'34"
ave 7.4km/h dst6.4km

前半はきついが、中盤もきつい。楽な場所がない。最後の1kmは気持ち楽だが足が終わっててまわせない。使用ギアは27t。これがないと上れない気がする。体重が80kg前半になったらまたTTしよう(笑

定峰峠までおりて、そのまま秩父側にくだる。時々、じりじりと夏らしい日差しがさして、体力を消耗する。そのまま小鹿野に向かい、待望の小鹿野でカツ丼。師匠ご推薦の「鹿の子」へ。

わらじカツ丼をいただく。これが、これが激ウマ!
卵とじのカツ丼ではなくて岐阜とか長野でよく見るソースカツ丼系だが、ソースというよりは和風のたれで、ダシ汁、醤油とみりんと酒なんだろうが、なんでこんなに美味いんだ?不思議。ダシ汁の甘さが決めてか。ダシはなんだろう。わからなかった。

このへんでラップをとることをもう忘れていた。疲れが出だしたんだな。余裕がなくなるとそういう細かい仕事をやらなくなる。

そのまま、龍勢〜長瀞〜寄居〜吉見と師匠の引率で下り基調の平地をひたすら走り、荒川CRへ。CRに入ったとたん、スイッチがオフ。これがハンガーノックか!今まで思っていたそれとはまったく違い、ホントにガチャリとスイッチがオフになる。まったく足が回らず、家路を急ぐ同行の二人にはご迷惑をおかけしました。

榎本牧場近くのコンビニで解散。

ジャムとマーガリンの入った500kcalぐらいのパンを補給。残ってたハイチュウを一気食い。だいぶ復活。なんとか荒川をそのまま南下し帰宅したのは七時ぐらい。

走行距離は198.60kkmに達した。aveは帰りの37km/hトレインがきいたのか白石上ったのに23.5km/h。もうちょっと遠回りすれば200kmいったが、そんな余裕なし。

計測は走行後。体脂肪の変動がほぼみれないから、水分補給はまあまあうまくいった模様。

おつかれさまでした!
posted by やまぐち at 03:03| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

ちょっと走る[31日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.2kg
体脂肪率:21.6%
BMI:27.5
食事
昼食
ぶっかけうどん 600Kcal
夕食
冷やしうどん 200Kcal かきあげ 150Kcal ブリ照り 150Kcal
おやつ
ビール 300Kcal
今日は久しぶりにずいぶんとよい天気だったが、昼間はようやっと届いたMACBOOKを昼過ぎからいじっていた。日差しがきつくて、外に出るにはちょっときつい気もしたし。

今日からかみさんがお休みでうちにいる。かみさんがうちにいると時間の立ち方がかわる。不思議なもんですな。あっという間に時間が過ぎます。

夜に一時間ほど走る。思ったほどペースが出ないなー。32km/hぐらいはすぐ出るんだが、心拍は150台。ちょっとがっかり(笑。昔から比べたらずいぶん進歩してるけどね。20分ほどミディアム走して、疲れないように、ほどほどに、かえる。

明日は久しぶりに白石の予定!五時起きだ!!
posted by やまぐち at 23:37| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Macbookクロ

先日、アップルストアでポチッとした黒いやつが今日届いた。
今、カメラは修理に出てるので写真がありませんが。

これです。

macbook4black20050516.jpg

2000年に秋葉原でpowerbook pismo 400を購入して六年間使ってましたが、いろいろと事情もあり、ついに新機種を導入。インテルマックですねー。つまりウインドウズが動く、と。ブートもできるし、今はインテルマック用のエミュレーター、parallelsなんてのもあり評判いいですね。

ウインドウズが動けば、ポラールのPPPSWも導入できるってわけです。USBの動作はインテルマックでの報告がネットにないようなんで、思わず人柱な予感。

6年間使ったpismo、デザインの仕事にも使い、いろいろと稼がせてもらったんですが(笑、最近は壊れまくってました。辛抱強く直し直し使ってたんですが、このpismo君、cpuがアップグレードできないのです。
なので環境を一新するために退役です。デザインも丸みを帯びていて、ホントだったらずっと使いたかったんだけどね。

とか、思ってたんですが、macbookクロが手元にきたらpismo君はあっさり売りに出すことに決めました(笑。現金なもんだ。
posted by やまぐち at 19:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

なんとなく休養[30日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.7kg
体脂肪率:22.7%
BMI:27.7
食事
朝食
ご飯 250Kcal ローストチキン 200Kcal カレー 100Kcal カボチャ煮付 50Kcal
昼食
キムチ焼うどんチャーハン 700Kcal
夕食
キムチ焼きうどん 600Kcal
おやつ
ビール 250Kcal タラモア 60Kcal total 2210kcal
 朝から八王子の片倉教会でパイプオルガンの練習。午前中は雨で、クルマで行ったが雨はパラパラ程度。自転車でも良かったかな…

 帰ってチャーハンでも作るかと思ったが、残っているコメの量があんまりなく、冷凍うどんをゆでて、そばめしキムチ風。レッスン。夕方には終わり、かみさんの自転車の組み立て。Vブレーキのリードパイプ在庫を探して時間がかかった…

 夕飯もメンテナンス明けでモチベーションあがらず、昼飯と同じような料理。うどんのみ。カーボローディングしまくりである。

 メシを食べて、なんとなくのんびり。かみさんが明日から休みということで、軽くハレな気分でかんたん舎。ビール小瓶一本とタラモア一杯。久しぶりにかんたん舎杯将棋トーナメントの公式戦。なんとかごまかしごまかし、四勝目をあげ、リーグトップに躍り出る…。商品はヘブンヒル一本だ!バーボン一本って何kcalあるんだろ(笑

 常連さんの「初めて彼女の家にご挨拶に行くのですヨ」話で盛り上がり、帰ったのは十二時過ぎ。

 ああ、結局、今日はサドルにまたがらなかったな…。明日は朝早くから走るかな…今月は724.82km走ってる。梅雨時なのに、結構走ってるな〜。まぁ、ちょっとオーバートレーニング気味なのでこういう休養も良いか、と。今年累計は5880km。

 
posted by やまぐち at 01:23| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

久しぶりにクルマをいたわる

もう一年ぐらいオイル交換してない。ボンネットも車検(去年の11月)以来あけてない。よく走ってるなぁ…。

四時間ほど時間が空いた。オイル交換をしよう。今日は休養日だし。雨が降っていないのに昼に家にいるなんて事そうないから(笑

DSC02718.jpgジャッキを持ち出すのが面倒なので木製の台にタイヤを乗せ、早速オイル交換。あんまり減ってないが、オイルも真っ黒だし、しかし、まだ使えそうなくらい粘度はある。おそるべし、ペトロカナダ。

DSC02721.JPG今回はオイルは初めてのBPにしてみた。いつもの10w-40。ちょっとグレードは落ちるが、200円/1lのオイルよりはましだろう。お金ないからね。フィルター換えたのは一年半ぶりぐらいかも。

それから、久しぶりにボンネットを開けたのでいろいろ点検した。
クーラントリザーバータンクに水が入ってなかった!(@@
うーん、水回りのパイプはもう交換時期だからなあ…。どっかから漏れているのだ。目視の限りラジエーターではないようで、ほっとする。いっその事タンクが逝っていればいいのに…。(タンクは新品ストックがあるのだ)

DSC02722.JPG久しぶりにK&Nエアクリーナーの掃除。専用クリーナーで掃除し、水洗い、自然乾燥で専用オイルを塗る。こちらは多分三年ぶりぐらいかも…orz
最近、パフォーマンスの低下を感じていたので、相当、期待しちゃいマスね。

アイドリングバルブをキャブクリーナーで掃除して、下回りを目視。右ドライブシャフトは意外とまだもっている。オイル漏れは多少あるが、問題ないレベル。タイヤはもうダメだなー。前と後ろとローテーションして誤魔化そう。

DSC02724.JPG時間がまだあったので、ミッションマウントを交換することにした。新品パーツをとりよせて一年(笑。最近一速にスコっと入らないので改善を期待する。
ジャッキでミッションを固定し、ナットを外し…。あれ、マウント外れない。よく見ると、ワッシャーのセンターが半月状になってボルトにかんでいる。ナットがゆるんでもワッシャーが噛んで外れないわけだな。なかなか面白い工夫ですね。貫通ドライバーで攻撃して外した。装着はアメリカンハンマーでワッシャーの形状を調整し、装着。ジャッキでエンジンをゆらしながら、新しいマウントをボルトに差し込み締めこむ。久しぶりにトルクレンチを使って規定トルクで締めこんだ。カッパーグリスぬってないし、あんまり意味ないけどねー。

エアフィルターがまだ乾いてないので試走は明日にもちこしですわ。久しぶりに205をいたわってあげました。


posted by やまぐち at 02:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマをいじる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再開[29日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.4kg
体脂肪率:23.6%
BMI:27.9
食事
昼食
ごはん 250Kcal カボチャにつけ 100Kcal 鰤煮物 200Kcal
夕食
カレー 500Kcal
おやつ
ビール 400Kcal チキン 200Kcal
休養を三日とった。
自転車に乗ってないわけではないが、トレーニングではない。筋トレの筋肉痛もようやくおさまってきた。ええ、タンパク質とりまくりましたとも。

とはいえ、今日も朝からダラダラと雨が降ったりやんだりしている。走れない。リフレッシュしたクルマで出かけ買い物したり、用事を済ませたり、オルガンの練習をしたりして、夜の九時過ぎからローラーに一時間ほど乗った。

20分 アップがてら、LSDレベル ケイデンス90
30分 心拍150台キープでケイデンス90〜100
一分 心拍160台に入れて、ケイデンス95
10分 ダウン

体の調子は良いみたい。
今日は自分のペダリングをカガミで見ながら、一方ではツール・ド・フランスのDVDを見て、選手のペダリングと見比べながら、いろいろやってみた。
比べてみるとわかるなぁ、いろいろ。

しかし、早く、梅雨、あけてほしい…(--
posted by やまぐち at 01:17| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

今日も休養[28日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.9kg
体脂肪率:22.0%
BMI:27.7
食事
昼食
マクドナルド 700kcal
夕食
パスタ 600kcal
おやつ
ビール 200kcal 寿司 300Kcal 手羽先 200Kcal
休養三日目。午前中はレッスン、夕方から来月の公演のリハーサル。昼間しか時間がないので今日は走らず、クルマの整備を久しぶりにしました。

しかし相変わらず背中バリバリ。三角筋も。
リハーサルまではロードで行ってみたが、飛ばしてみた。なんか巡航速度が上がった気がする。気のせいかな。計測が楽しみじゃ。

リハーサル前に自宅で食事をとったので、帰ってきてから腹が減る。
近所のライフで半額になったお寿司を買ってきて、手羽先を三本、かみさんといっしょにいただきながら「功名が辻」を見る。仲間由紀恵すきやんねー。Trick以来。

ついに発売された「暁星記」6巻。どこにも売ってないんでやんの。しょうがないからamazonで買うか〜
posted by やまぐち at 00:54| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

あいたた…[27日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.3kg
体脂肪率:23.2%
BMI:27.6
食事
昼食
カレーパン 250kcal コロッケパン 350kcal あんパン半分150kcal ハンバーグパン半分150kcal クリームパン半分125kcal /1125kcal orz
夕食
丁字のマトンカレーカツ乗せ♪ 1200kcal
おやつ
ビール 200kcal total/2525Kcal
朝から走る予定だったが、起きたら広背筋、三角筋と、筋肉痛。こんなとこがバリバリになったの初めてダヨ!一日おいて筋トレの成果が…。師匠に、今日午前中だけ参加する予定だった山岳ツーリングは、やめておくとメールで連絡。二度寝。結局、山方面は雨が降ったりやんだりで、大変だった模様でした。

疲れが溜まってるっぽいので、ちょっと休養しようと思った。27日は山岳ランの予定なので晴れるといいなぁ…

昼前に起きて、なんか食べたくなり久しぶりに菓子パンを近所の「まるい」で購入。相変わらず普通にウマイ!でもカロリー計算したらえらいことになった。恐るべし、菓子パン…

昼過ぎにカホーンのワークショップで墨田区へ。子供相手のワークショップだが、今日はかみさんも同行してプロ教師っぷりを発揮して貰いました。ちょっと尊敬。ワークショップは今までの中で一番成功したかな。最後も気持ちよく終わり、帰宅。次回からはパーカッションのN君にバトンタッチして私は手を引くので、今日が最後だったりする。おつかれさまー、オレ。

帰りに久しぶりに、井荻のカレー屋「丁字」へ。たまにしか来ないので、いつも定番のマトンカレー、トンカツ乗せを頼んでしまう。たまには違うのもいきたいんだけど。店名通りクローブの効いたスパイシーなカレーがヤミツキになること間違いなしです。

あー、カツカレーなんてカロリー考えたくないー…orz

明日の計測は見なかったことにしよう。

写真はワークショップ会場に向かう途中で、壁にはまった犬。
DSC02716.JPG
DSC02717.JPG
posted by やまぐち at 00:11| 埼玉 🌁| 不調不調| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

休養[26日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.9kg
体脂肪率:23.8%
BMI:27.7
食事
昼食
ごはん 350Kcal 鳥とこんにゃくのショウガ炒め 150Kcal みそ汁 80Kcal 卵焼き 70Kcal
夕食
ごはん 350Kcal 豚とセロリのオイスターソース炒め 300Kcal 納豆 100Kcal みそ汁 80Kcal
おやつ
ウイスキーとビール 350Kcal
10時頃起きる。計測してみるが、尋常じゃない体脂肪率。筋肉破壊されまくってるなー…。今日はタンパク質をとるべし。今日は休養にしよっと。

こういうシチュエーションになると、プロテインとりたくなる。でも買ってないんだよねー…。wwwで探したり、色々調べてるんだが…。なんかクルマいじりのエアコンプレッサーに近いハードルを感じているのか(笑、なかなか購入にふんぎれない。ココまでやってんのに、プロテイン飲んだ方がいいんだけどねー。とりあえず、減量だ!というのが頭のどっかにあって、なかなか、ポチっといかない。

かみさんの自転車を組む。あとはパイプ径に合うFディレーラーを調達してケーブルを貼るだけ。チェーンもIGチェーンを調達。完全にMTB仕様です。チェーンホイール、ギア比低いねー。軽々と回りそう。いいよね、フラットバー。気楽に乗れて。とりあえず、サイクルコンピューターを搭載するのはやめよう。

さ、寝よ寝よ。明日は早い…
posted by やまぐち at 23:56| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

揚げ物オワリ[25日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.3kg
体脂肪率:23.0%
BMI:27.9
食事
昼食
ココイチカレー 1200kcal
夕食
ごはん 250Kcal 野菜炒め 300Kcal みそ汁 100Kcal 鳥と山芋の酢の物 100Kcal
おやつ
ビール 200kcal
今日は雨は降ってないが、なんか、スゲーダルイ。

景気づけに昼前にcocoイチでビーフカレー、ビーフカツのせを食べてきた。ライスも400g。軽い罪悪感(笑

帰ってから、新座市立体育館へ。初めてのウエイトトレーニングデス!

生まれてから36年間、徹底的に文系一直線だったので、運動というものに取り組んだことがない。そんなだからマシンをつかってのエクササイズなんてやったことあるわけない。係員の人が丁寧に説明してくれる。初老の男性と二人で説明を聞く。

説明が終わった後、腹筋と広背筋を鍛えるマシンを1set 12回で3setほど、あと他のマシンも2setほどやった。足の筋肉を鍛えるマシンはやはり、昨日のテンポで疲れている筋肉を直撃する感じ。しかし、面白い〜。まだ要領がつかめないが、一週間に一回〜二回のペースでリカバリー走をやる時にお邪魔しようと思う。

走った後の疲労感とはまた違う疲労感。往復は自転車で行きました。
往復15kmぐらい。
posted by やまぐち at 01:26| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

うー雨[24日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.5kg
体脂肪率:23.0%
BMI:27.6
食事
朝食
豚丼 みそ汁 600kcal
昼食
チキンカツ 400Kcal ご飯 250Kcal メンチカツ 250Kcal
夕食
チャーハン 500Kcal 餃子 200Kcal
おやつ
ビール 200Kcal 豆腐 50Kcal total/2500kcal
そろそろ、空の下で走りたくなってきた。

午前中から、クルマでバタバタと用事をすます。
ついでに東久留米市と新座市の体育館にいってきてウエイトトレーニングの施設を見てきた。東久留米は外部業者にアウトソーシングで東京ドームグループ経営。なせいか、施設はきれいで良いのに対応が最悪。ほうほうの体で退散。
新座は外見は良くても採光が悪く古くて病院みたいな体育館だが、ちゃんと対応してくれていろいろ説明してくれた。明日の三時から初心者講習を受けることにする。

そう、ついにウエイトトレーニングなんぞをやってみようと思っているわけですよ。週一回か二回ぐらいのペースを考えている。とりあえず腹筋と背筋、もうちょっとどうにかしたい。

夜、ローラー。20分アップ、30分テンポ、10分ダウン。

明日は午前中は雨がやみそうなので、久しぶりに外で走ってこよう。
posted by やまぐち at 12:00| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

もー雨[23日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.5kg
体脂肪率:22.3%
BMI:27.9
食事
朝食
ごはん 煮物 350kcal
昼食
豚丼(自家製) 570kcal
夕食
オリジン弁当 600kcal
おやつ
ビール 200kcal 豆腐 50kcal total 1770kcal
雨がやまない。本格的な梅雨っぽくて嫌いじゃない。

午前中から八王子でパイプオルガンの練習。
昼過ぎに帰ってきて、ローラー。昨日一日休養したが、それでもなんだか、太ももの乳酸な感じが消えないので、リカバリーレベルで1hほど。

昼寝して夜はなってるハウスでAASのライブでした。ご来場いただきありがとうございました!

しかし、オリジン弁当まずいな!

posted by やまぐち at 12:00| 埼玉 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

あー雨[22日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-6.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:91.1kg
BMI:28.1
食事
朝食
パンケーキ 400kcal
昼食
ぶっかけうどん 268Kcal 納豆 50Kcal 油揚げ 100Kcal キムチ 20Kcal かき揚げ 140Kcal
夕食
パスタ 500kcal
おやつ
ビール 600kcal total 2078kcal
朝から雨。ちょっと小雨程度だったら今日は秩父に行くべ!と思っていたが中止。

筋肉に疲労感があるので、4日ぶりに休養をとることにしてローラーも休みです。

体重増えてますが、朝からばたばたしてて、夕飯を食べた後の計測なんで、こんなもんです。でもビール飲み過ぎた。

かみさんのロードをフラットバーに戻すべく、ホイール以外全部取っ払った。最初はBBだけ残して…、って思ってたがBB触ってみると、全然回らない…orz。在庫のあったまだましなBBに交換して、チェーンホイールを装着。今日はここでおしまい。

雨が降ってると、いろいろやることが増える。
posted by やまぐち at 12:00| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

疲れる[21日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.6kg
体脂肪率:22.0%
BMI:27.7
二回目測定
体重:88.6kg
体脂肪率:22.1%
BMI:27.3
食事
朝食
パンケーキと蜂蜜 400kcal
昼食
ぶっかけうどん 450kcal
夕食
ラーメン 500Kcal 餃子 250Kcal
おやつ
ビール 500Kcal ソーセージ 240Kcal
天気のレーダーhttp://www.tenki.jp/rdr/y4_7/y4_43.htmlを見ながら、空を伺う。予報は降るよ!だったが、雰囲気はそうでもないので今日は走りたいし、三時頃出撃。

彩湖で11周TT計測しよう、と思ったが、日曜日の彩湖はそんなの無理!でした。蛇行するこどもの三輪車やローラーブレードの横で35km/hでは走れないよね…。2周して諦め、そのまま上流へ。

結構、昨日のアウタートップトレーニングが効いているようで、疲労がたまってあまり踏めない。ここで疲れてたらしょうがないので、頑張って踏んだ。それでもペースあがらず。比較的スピードが安心して出せる秋が瀬あたりで腰を入れて踏んで、入間大橋で折り返し、また彩湖。

断続的にトータル30分ぐらいテンポレベルでやったわけだが、あんまり意味ないかな。なんか疲れて踏めず。彩湖で10分ぐらいまったりして帰宅。

total
距離76.57km/h
平均23.7km/h
時間三時間13分

テンポ
31分57秒
15.12km
平均28.4km/h

結局、雨はほとんど降らなかった。

帰って、腹減った!ので、久しぶりに近所のラーメン「きく」できくラーメン500円、餃子250円。かみさんのチャーハン500円つまみぐいしたり。大盛にしたり、餃子二皿にしたりはしなかった。我慢した。

ひばりヶ丘でワタシが唯一うまいと思えるラーメン屋。開店の頃はいまいちだったが、最近味が良くなった。普通の醤油ラーメンだが、ちゃんと作ってて普通にうまいです。チャーハンも餃子も、どれも普通にうまい。安いしね。
posted by やまぐち at 12:00| 埼玉 ☔| 不調不調| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

彩湖でスエヒロガリ[20日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.4kg
体脂肪率:22.3%
BMI:27.9
二回目測定
体重:88.8kg
体脂肪率:21.3%
BMI:27.4
食事
朝食
パン 250kcal ソーセージ200kcal
昼食
パンケーキ 300kcal ポテチ少し 100kcal
夕食
ぶっかけうどん 鶏肉・もやし・納豆・もずく・卵焼き・ブロッコリー・セロリ・トマト・エリンギ ? 800kcalぐらいか
おやつ
ビール 200kcal
今日、実は大事なリハーサルで、かなり準備していたのだが、昨日仕事自体がキャンセルに(笑。ギャラはいただけるので、まぁ良いが、今日のリハーサルはミューズの大オルガンを一時間弾く事ができただけに残念…。


昼過ぎまで、天気予報のレーダーを見ながら、出撃の機会をうかがうが、真っ赤な雲が夕方まで埼玉県上空を通過する模様。真っ赤なトコロは随分降ってるね、というわけです。三時頃、新座でも激しいスコール。あとは道が乾くのを待つだけである。朝から出撃した人は大変だっただろうなぁ…

DSC02635.jpg

夕方に彩湖へ。今日は体調をみてテンポをしようかしらと思っていたが、なんとなく周回を重ねてしまい、計測もせず、しょうがないので今日はいろいろ試そう、と、最後五周ほどアウタートップに入れて踏んでみました。

良いかも!

体がアウタートップに適応していくと、体の使い方が妙にはっきりとしてくる。つまり「なんとなく」踏むことがなくなるわけです。なんとなく踏んだら進まないので…。最初の周回でテンポをやりつつ、バックストレートでインターバルやったりしてたら、左腰が痛くなってきたのだが、アウタートップに入れてしばらくしたら痛みがなくなった。

結局10周しました。またやろっと。今日はかなり引き足を意識しました。引き足しか意識してなかったかも…。

帰って計測してみたら、88.8kg!
なぜか体脂肪も21.3%。そんなわけはないので、汗のせいでの誤計測だと思う。

dst 68.69km
ave 24km/h

DSC02643.jpg

この湖の周回路がコースです。だいたい一周4.7kmぐらいか。途中に坂が三つ(一つは坂ですが)まったくの平坦路というわけではありません。大きなストレートが三つあり、二つはスピードがのります。意外と退屈しません。
やっぱりM?(笑
posted by やまぐち at 12:00| 埼玉 ☁| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

クルマのほうがやせるか?[19日目]

目標体重:85.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:90.5kg
体脂肪率:21.1%
BMI:27.9
食事
朝食
ぱん 300Kcal ソーセージ 150Kcal
昼食
牛丼 700Kcal
夕食
パスタ 700Kcal サラダ 100Kcal
おやつ
ビール 400Kcal 酒 100Kcal
オルガンのレッスンで八王子の片倉教会まで。

クルマでいくが、この猛暑では自転車でいくよりキツイ。なぜならワタシのクルマにはエアコンがついてないから。レース車両って事で取り外したりするが、ワタシのには元々ついていないのだ。輸入された86年、日本はまだそれほど暑くなかったのだねぇ…。

水温計は90度ぴったしを維持している。えらいなぁ。もう三年ぐらいクーラント換えてないけど。オイル交換も一年ぐらいしてない。ペトロカナダのオイルスゴイネ!そろそろメンテしないとやばいのだが、どうも晴れると自転車に乗ってしまうのだ。

クルマは良いのだが、この猛暑では人間がオーバーヒート気味。アクエリアス2L消費。赤道のアメリカ軍なみですな…

帰宅したとたん、スコール。日本もインドネシア並みになってきましたね。室内でクーラーきかせながらローラー。車に乗ってばてたか、テンポは20分ぐらいで終了、残りの40分は心拍145を維持してケイデンス90でLSD走行。

posted by やまぐち at 12:00| 埼玉 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車に乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

